■ 2022/06/24(Fri) 23:38
今日はさすがにヤバイと思い続けながら12時間くらい
二次裏でとしあきになってSteamのゲームの話してました
サマーセール初日だったんで…はぁ

昔の人も人生充実したきゃ早寝早起きとTVを叩き割りましょうと言ったらしく
それは現代でも通ずる何かかもわかりませんね
俺はTVは早々に観なくなったけど代わりにネットが入ってるんで結局費やした総量はそう変わらんような気もする
面白さの持続がなかなか途切れない分もっとたち悪いか

土日はタブレット持って横たわるの禁止
工場のネジでもなくとしあきでもなくいい加減に
三郎で世界とコネクトできないと息苦しくてまた死にそうなので個に時間を使う

見てる人、だらしねえ日が続いてますが拍手ボタンいつもありがとう

■ 2022/06/23(Thu) 23:25
仕事
明日から三連休なんで程々にまじめに流して終わりとか思ってたら
事務的ならまだしも感情入りで2つ物言いつけられた、ので
一つめはハッキリ言って構造から生じてる歪みを下流に押し付けないでくださる?
二つめはソースplzして手順書確認してベストとは言えない方法取ってましたこれからは手順通りやります
と事実に沿った判断含む対応をそれぞれ返した(言い方は勿論違うが…)
どっちも脳死スミマセンでも一見丸くは収まるんだろうけどね
珍しくリアルタイムに頭が働いた

あとは帰り際に仕事場に置きっぱの眼鏡を発見して持ち主に届けられた
小さいことだがこれだけでも出勤した甲斐があったわい

ロックマンの小さい方の回復アイテムあるけど
日々あれを見逃さないで集めるのがエネルギーが低下した時も首の皮一枚残す秘訣なんかなと思って
センサーの閾値下げて生活してみてる

火曜の冷凍今川焼きの件も、本当はその前にグダグダとネガティブ日記書いてて
いややっぱこれ続けてると話が転がらねー、と直前で気分変えて
正直なんだこれって思いながらもその時は投稿したんだ
そしたら次の日に繋がったでしょ、ちょっとしたことだけどそれが妙に嬉しかったのよ
取るに足らんことだと、どれだけの回復チャンスが見えてないんだろって
そら枯渇するんじゃね?って

冷たい引いた見方とあったけえ盛っていく見方とどっちもメリットデメリットあるんだとは思うが…
飢餓状態なのにさらに冷たく引いていくとそりゃ横たわり族になるわっていう

■ 2022/06/22(Wed) 23:22
半額冷凍今川焼き、月曜の夜に買ったもんで
もう残ってるわけないかと思いつつ帰りセブンに寄ってみたら最後の一個残ってた
おいおいあり得ぬだろって心でつぶやいてしまった
今川焼きの神よ…ありがとうございます…回転焼き派ですけど…

ああ今川焼き食いたい、セブンいこってあんまりならんのだろうなみんなは
まーこれ小さくなったり3個入りになったり美味しくなってリニューアルの前触れ在庫処分なんだろうけどなー
もしくは取り扱わなくなるか
スーパーで買うからいいんだけど
カスタード入りのやつも旨いんだよねこのシリーズ

運動
バーベルベンチプレスも40kgまで戻ってきた
正直これくらいならプロテインもサプリも全然いらんなー
あの界隈も情報を食い過ぎだと思う

■ 2022/06/21(Tue) 23:56
セブンの冷食5個入り今川焼きが半額139円だったので1コじゃなくもっといっぱい買っとけばよかった!

■ 2022/06/20(Mon) 23:57
仕事中頭がヒマだったんで
絵を描く喜びやモチベポインツを思い出してみようと
子供の頃から見る側で興味自体は持ちながらも長らく描こうともしなかった絵を
なんで急に描き始めたかなぁ、何が俺を動かしたのかなぁとふと振り返ったら
きっかけはまさにコミュニティ参加型じゃねーかってなっちゃった
一応↑に記録してある最初期のログにも当時の絵を添えて書いてあるのを確認したから間違いない

時は2000年
とあるホームページのBBSに夜な夜なテレホタイムを駆使し長文を書きつけあうネット知り合いが数人おり
なんかのタイミングからその輪で趣味のファンタジー小説を書き始めたところに
俺は絵を添えるアプローチをすることでなんらかの反応を得ようとしたのがきっかけだった
俺は通信制高卒資格こそあるとはいえ
家のゴタゴタやらで中学も高校もほぼ1年程度しか通っておらずの当時17歳無職引きこもり、
反面向こうはおそらく就職前の最後の大学生活の余暇または社会人などだったと思われるので
相当IQEQ差もあったろうに優しく接してくれたのは今でもこちらは忘れることのない思い出である
それこそその時点で見せたものが嗤いのタネなどにされていたら今の三郎はカケラも存在していないことが想像にも難くない

それからは結構早いうちからあきまんさんがネットの質疑応答で書いてた
井の中の蛙でいいから成長に合わせて井戸のサイズだけは変えていく
というメソッドを参考にして人生を泳いできたけどあれはホント黄金律だと思う

今は自分に合う井戸に属してないことが弱さにすらなってるかなと
世界は優しくはなく、お前要らないって言われることの方が当然のように多い中で
いてもいいよ!っていう人のところに限って自分から姿消してるんだけど
ホント馬鹿
こんなやつ寂しくて当たり前である

自分などはそれでも世代的に良いステップアップの階段が広がってたけど
今の子はいきなり世界戦だからメンタルの保ち方どーしてんだろ
もちろん筋のいい人はめっちゃショトカできるんだろうけど
俺みたいな泥の中から産まれる人も勿論いるであろうわけで

…特に結論はない単なる昔話である
日が変わるのでここらで切り上げ更新
明日はなんか休みになったんでウレシ

■ 2022/06/19(Sun) 23:43
この土日、休んだは休んだ
えっもう月曜!?じゃなくて流れる時間を感じつつ休めたのでよかった
土曜からなんか大事なことを思い出しそうで出そうで出なくてムズムズしてる

そういや毎日絵の更新!とか息巻いてたけど
やって、外を取り入れて、醸す時間を持つ、これをやらないとうんムリだね俺はサイクル回せないみたい
反面、手を動かさない日を作らないべきなのは本当だと思う…

週末Days Gone
色々書いたけど文句言いながら手付けるのもあさましいなと急に思っちゃったのでローカルのメモに留めとくことにした
最後までプレイするのは決めてる

しかしほんとうに好き勝手言う、受けとるだけの人というのは
これで自分は出したものの至らなさが跳ね返ってきて傷つきたくないって、許されんぜ
何より余裕という鎧をこの期に及んで持ってないのが悪いんだけど
鎧着てる時とパンツ一丁の時じゃ操作のプレッシャーも受ける痛みも違うからよ

■ 2022/06/18(Sat) 20:21
怖くてアクセスできてなかったJNTさん主催のDiscordサーバーのログまわりを2年分くらい読んでた
どんな本よりも今の俺にとって実際的なことが大体ここに書いてあった
日頃うっすら考えてることが人の手によってもっと深くもっと高く書いてある文献を読むのが好きだ

タートルズの新作アクションゲームの絵がメッチャかわいい
オープニングアニメも昔のを踏襲してて凄い良い仕事をしている
これがまたトリガー作画とかだと格好良すぎるんだよなぁという絶妙なあの頃をブラッシュアップしました感
そして俺は同じパブリッシャのベアナックル4を静かに積んだ

Steamでお前の絵が気に入ったからどっかでもっと見れんのか?みたいな外国人のコメ貰ったからTwitter教えといた
こういうときのためにTumblrなどをギャラリー化しときゃ良かったんだ
たびたびヌクモリティある反応をこれまでも多々貰ってるが
Steamのコミュニティ機能は好きだ…ゲームが好きの一点のみで誰でも参加できるからね
人間性の稚拙さな綻びや人によっては邪悪さ
そういうゲームと関係のない雑味が発揮されるような隙間が限りなく薄い
また昔ながらのネットのそれなりの荒い無法さを残しつつもきちんと自浄要素もある
何もかもバックグラウンドが違うし知りもせんけど俺もお前もこのゲームが好きなんだ、じゃあ握手できるかもなっていう
かつてのゲーセンコミュニティも前向きな部分だけ抽出できたらこんな感じだったのかもしれん

まぁ俺はこと対人においては機能の一つとしてとか行動を介してとかで関わってる時が一番落ち着く
人間性としてはほんとにドン臭いし幼いし失礼だしムカつかせるだろうし年齢なりには何も育ってないと思うわ

■ 2022/06/17(Fri) 23:01
今日は一言、ガンダム

翻訳すると次のガンダムを実はJNTさんがデザインやってたっていう公式発表があり久々に情報で体温上がったっていう話
ちゃーんと地下にMSを隠している人だとは思っていたけど
ガチのガンダムで行くとか格好良すぎだろ…
しかも配置の妙というかね、いよいよセンターなのがね、俺的には最高

しかし外を取り入れるとやっぱ気分変わる
関心が自分事ばかりのときは注意かもしれないな

■ 2022/06/16(Thu) 23:14
今日もダメだったなー
せっかく心身削って創ってる自由を全く活かせてない
なんだろ体が動いてない割に時間だけ過ぎるのがメッチャ早い
やっと金曜に辿り着いたがここから寝るか起きるかどうするか

健康診断結果出たけどLDLだけぶっちぎりで超えつつ横ばいだった
他は改善した数値しかなかったのでコレはもう遺伝なのか
要らない縦軸だけ継承してて本当もうね
1ヶ月更に生活改善意識してみて再検査ダメだったら薬飲む感じになるのかなぁもう5年連続だし
投薬にせよこのままだとデメリットがあるから下げましょうよりも
下げることによるメリットありますよの方がより前向きになるんだが

この日記健康ネタ多いね
ホント歳取るとやだね
おじ実感を徹底させていくために
ギラギラしたことはもうあえて書いてないゆえ
そういうネタが前に出るんだけども
生半可にまだまだ通用するなんて独り相撲で思ってしまいたくないから

■ 2022/06/15(Wed) 22:54
自分との約束が守れていない
ことが今は一番ダメージ受けてる

身体もやたら重たいので
ギリギリで今日休みの連絡入れようかと
一瞬よぎったけど踏みとどまった
別にどっか爆発的に痛いとかじゃない気分性のものだし
手を打つべきはそこじゃあないと思って
水曜だという変なタイミングだったのも救われた

■ 2022/06/14(Tue) 23:31
うーん仕事が退屈なのか月曜の反動かひたすら眠くて困る
ドロッとしてるの多分どっかでバレてるからこの閑散期終わったあとが怖い
明日は眠いとか言ってると事故起きる配置なので気をつける

このまま寝ようかと思ったけどそれだと普通すぎるよな
逆に逆に精神が最近足らん
6月も後半戦だし火を入れ直す頃合いでは

そういや6月はちょっとだけ期待してた人生の助け舟があるかもだったんたけどどうやら来ないみたいだ
こういうとこはまったく俺の人生らしいわ
まぁ基本的な話で、他力をアテにせず運命は自分で切り開けってことやな
ホントにただ口を開けて半年待ってたんじゃガチで惨めだったから
自分も動いておいてハサミ討ちの形にしといて本当に良かった
来てないから挟めてないが
ポルナレフは粉微塵になって死んだ

■ 2022/06/13(Mon) 22:58
やっと絵出た
時には他人気にせず家(ホムペ)でくつろぎのためだけに描くのも大事な
なんか明日はこの回してる車輪なくなるかもしれない!みたいな
ハムスターのマインドにすぐなっちゃうんだよな
もっと鷹揚と構えてたい

つくづく趣味で描いてる人だと自分
しかしモノ作るのも仕事か趣味か的なやり方しかないのも窮屈やなと思う
もっとグレーなやり方があってもいいんではないか
余計なお世話とはいえ今楽しく女の子描いてるニュージェネレーションらもどれだけが残るんやろ
うまけりゃ残るってもんでもないみたいなのがまた難しい

1時間睡眠で働くのは無茶だった
2回立ったまま寝かけてガタガタッてなった
別に何かしてたわけじゃなくて単に漠然と仕事行きたくなくて呻いてただけだから始末が悪い

新ケータイは自分の使い方だと電池1日20%も減らなくていい感じ
バッテリーは減衰していく一方にせよ
バッテリー関係も俺が死ぬ頃にはビックリするくらい革新起きてるのかなあ

6月とは思えないくらい涼しくて快適
夜ももっと蒸し暑いよなーいつもだと

■ 2022/06/12(Sun) 23:31
電話は3時間ほどで移行完了した
メーカーから年代からバージョンから何もかも違うのに同じAndroidってだけでGoogleのおかげで相当楽できた
でも結局これ打ってるのタブレットからだしスマホは相当割り切った使い方になりそう
まぁその分長持ちしてくれたら良いか
Xiaomiのnote11という力抜いて使うのにザ丁度いいみたいなのがあったので選んだけど
完成度自体は平均的にたけえなぁ何より安かった

円安で各社次の製品から値付けが強気になるかもという需要が発生しているらしい
考えることはやっぱり同じだな
中国の液タブも夏秋くらいによく新作発表されるみたいだから目を光らせてるんだけど
今のが値段バランスともにいいんかもしれん

絵は全く取り組めてない
間接的には気が落ちた理由はあるっちゃあるんだけど
裸足で石踏んだみたいなまーどうでもいい些細なこと
靴履いてなかった自分が悪い
他人がどう感じるかはどうともできないから作り続けるからにはその先に行かんとな

取り組み方のアプローチそのものが悪いのかなぁとも頭をよぎったが
今月はこのままやってみるわ
あくまで眼と手のために

■ 2022/06/11(Sat) 23:52
今起きたハァハァ
なんでも低気圧のせいにすると
なんでも妖怪のせいにする小学生みたいになるから自重してる
もういないかそんな奴

週末DaysGoneは多分全体の半分くらいまで進んだ
移動は敢えて一切ファストトラベル(ルーラみたいなもん)せず遊んでる
自転車やバイクが使えるゲームでは絶対そっち選ぶから移動してるだけで楽しい
が、やることはお使い頼まれて物取って悪党燃やして人助けして…
結局よくある自警団ごっこみたいにみたいになってるのはオープンワールド系あるあるなのか
まぁ幅や経緯を楽しむもんだなこういうのは
いちいち抽象化してたらアクションゲームだって殴って避けて受けてるだけになるし

今晩はさすがになんか描く宣言しておく
やってやらないでで結局平均化するんじゃ意味ないから

■ 2022/06/10(Fri) 22:55
使ってるタブレット
電池がどうにも限界で単体動作はおろか下手な電源に繋いだりすると1分持たずに落ちるようになってきた
文鎮化や再起動ループでどうもならなくなる前に渋々買い替え
あまりにも適当な機種選んでも長く使えないからそれなりに下調べして一日潰れた
換えの効くデータしか入れてないからその辺りはいつ飛んでもいいとしても
完全沈黙されると2段階認証とか連絡先の確保とか重たい部分で困る点もあるので

2台目に移行できたら現行のやつのバッテリだけオクかAliで買って交換にも挑戦してみる
家で使う分には性能的に何も不満なくてもったいないからね
タブレットとスマホ2台持ちの方がそれぞれ息が長くなるだろうし使い道もそれぞれある
まぁ5年は使い倒したからこの手の機器としては充分に寿命なんだろうけども

■ 2022/06/09(Thu) 23:52
13時間くらい寝て仕事して運動してナウ
こんなに寝るつもりじゃなかったが正直眠すぎたのでどうしようもなかった
これから1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…とこの生活も継続していくんだから
割合にもよるがたまのこういう日にも青筋立てても仕方がない
前もこんなこと書いたな、それで今やめてないから多分取り組み方としてはズレてないと思われ

しかしちゃんと休んでるし魂の声も聞いてるからかフィジカル的な身体の張りも調子も過去イチ良いまである
運動やってなかったら加齢による曲がり角がもっと効いてもっと終わってるメンタリティだったかも
これを見越して20代終わりから目をつけてた
みっちりやれてりゃ今ムキムキマンだったよ、というツッコミは抜きにして
というか俺の場合はほとんど万事がそう
目はそこまで悪くない、継続力と持続力がまるでない
そこに取り組んでいる
今になって?今だったから?それは今はわからん
ともかく取り組もうにも地盤がなくてグラグラだったのだ
今もまだ全然あやしいが…

家で使ってる扇風機が97年製造のSANYO製品なんだけど
メンテらしいメンテはシーズン毎の網の洗浄くらいしかしてないのに
よく異音もせずに回るものだと毎年感心してしまう
運の良い個体なのか設計者はじめ色んな人の魂の賜物かはわからんが
俺もこういう古風な男になりたいものだ

■ 2022/06/08(Wed) 23:55
はーねっむ仕事中眠死するかと思った
今はあえて愚直にやるシーズンではあるが
昨日はああ書いてなんだけどスピードももっと欲しいよ
自分よりたとえば2倍早い人は2倍描けるのは勿論
身体の疲労から変わってくるのはかなり羨ましい

まぁ昔から遅くて描くことが仕事になってなかったところがあるし
脳の向きがそっち向きじゃないんだろうかな
それでもやってない時短テク、そこまで変態的じゃないにせよ
かんたんな部類にももっとありそうではあるけど
やってりゃ疑問も溜まってくるしそういうのインプットする時間もどこかで取りたい

■ 2022/06/07(Tue) 23:25
家用のメガネで仕事出てしまった
眼がぼーっとしてると意識も朦朧としてくる
眼もこれより良くはならんと思うと若干憂鬱になった
その時に見えるなりのものを絵や形にすればいいんだろうけど

ご飯食べて続き描く、シンプルだからちゃんとやればサッと描けるやろ
毎日更新というよりは毎日向き合う、だな描くことと
急いて得られるものもあるっちゃあるけど
今は一つでも多く持って帰ってくることを重んじる心持ちで行きたい
たとえば模写しててこの視え方や現象ってなんだっけ?とか思って
時間ないからーってそのままにしておくのと
原理を知っておくのでは同じ事してても進む距離も変わってくるから

■ 2022/06/06(Mon) 23:33
普通に朝に絵終わらせて寝た
夕方起きてDays Gone3時間ほどやって
手が無駄に力入って疲れるので筆圧設定見直してさて何をどう描こうかなってとこ
1日雨だったなぁ休みで助かった、涼しくてよく眠れたし
金曜も休みなんで今週は都合3日働けば良いだけからこれもありがたい
やっぱ試行回数増やすと流れが味方してくれる率も上がりますな、必然として

■ 2022/06/05(Sun) 23:27
夕方起きて今日はゲームやらず描きかけ進めてる
なんだろうな絵ができていくこと自体は楽しんでるが
大した絵でもないのにザクザクは進まないしストレスは溜まってる
運動して生活して再開するが朝にも出来んかもなーコレ
明日も仕事休みだから良いといえば良いけど
やれば何か自分の経験値になると思ってただそれのみでやる

というか未だに描きながら絵と関係あるけど今考えなくても良いことで微妙に怒って消耗してる気がする
そういうのはやっつけたと思ってたんだが
平日よりも下手に時間の猶予があるからかもしれん
そういうの考えながら描いたり書いたりするとつい暑苦しさみたいなのが出るから、イヤだよナ

■ 2022/06/04(Sat) 21:30
15時間くらい寝た
意識がシャットダウンするくらい気分悪いときは寝まくるしかない
それだけ寝たあとにまだ怒れたら病気だよっていう
趣味だからこういう発散できるけど仕事が絡むと大変だよな

DaysGoneも3時間ほど
難題や流れてくるラジオ相手に口悪くボヤきながらも解决していくおっさん主人公好き
(設定見ると自分より若いとか今や普通にあるので見ないことにして)
ゲーム的には未だに爆発的にオモロイとかないけど話や登場人物の先が気になってプレイしてしまう
スマートだろう?って作り手の顔すら感じさせない嫌味ないクエストの導線やUIのスマートさもあるかもしれないなー
アイテムクラフト要素なんかもあくまでその場で要るもの作ってすぐ使うみたいな刹那的なもので
ガッツリ家立てるとか機械作る的なのがあったらゲームが2本みたいになって重くなるしなぁ
アクション戦闘も深みはないけど場にクマが乱入してきたり足元に火炎瓶転がってきたら
ちゃんと敵対生物も被害から逃げるみたいな行動してくれるのはその世界の生き物として生きてる感あってよい
みんな命はひとつなんだっていう
ただその観点ではこちらの回復剤が作れ過ぎかな…
一応ハードモードにした上で無尽蔵回復ゾンビプレイは避けてはいるんだけどさらに上の難度でもよかったかもしれない
死んだら最後のセーブからという昔ながらのペナルティなので
あんまり死ぬのもテンポ悪くて嫌だからこの辺りが初見は妥当だったかもわからんけど

アイス、ガツンといちごがうまい
ガツンにハズレ無し

そんなで1日潰したけどしゃーなし、さて模写するか
今日は崩して遊びたい気分だけどどうなるか知らん

■ 2022/06/04(Sat) 00:10
ただでさえ書くことないところにストレスで帰宅後寝落ちしてしまった
なかなかメンタルも一筋縄でいかんもんやなー
目的にも悪いフィルタもかかるしいいことない

■ 2022/06/02(Thu) 23:36
拍手レスから
>拍手絵が可愛いやらおもろいやらで最高です…
ありがとございますー
ほとんど無意識から描いてますね拍手画像は
意味意味意味に疲れた時にでもこれからも追加していきたいっすね

以下日記
どう過ごしたか、もういちいち書くまでもないな
とりあえず月〜金の平日通せたら土日描けないは言い訳だからできるでしょ
ただこれずっとだと多分心身で息が詰まってくるから土日の使い方自体は重要な感じはする
具体的にはいつも働いてる時間は気分転換しつつも
いつも描いてる時間はそのまま保持するイメージだろうか
潰れ方のパターンと辞め方の傾向はもういい加減読めるっていうか、ね
止まって再開するエネルギーの方がもはやずっと面倒くさいしコストも時間ももうムダにしてらんない

そんな感じで1ヶ月通せるかチャレンジ
6月は模写祭りかなー
そんで7、8は外に打って出たいが発想力の点で毎日はキツそう
一生女の子のバストアップであろうがなんでもええとは思うけどな
お、毎日描きよるやんコイツっていう印象付けが大事なわけで
俺にしちゃ若干戦略的に皮算用してるがこういうのも悪くないだろ
甲斐なく総スカンでも学びはあるだろうし無駄なことはなにもない

■ 2022/06/01(Wed) 23:27
描いて寝て仕事から帰ってまた描いて寝るだろう
やんわりふんわり
でも続ける
この半年間日記でやってきたことだ

持続可能性というやつをこのタイミングでスローガンにぶち上げた人はエライと思う
ああいうのは大体スッと飲み込めないけどコレはわかるわ…って気持ちにはなってる

グランドビッグマック食べた
ギガは栄養成分表示見てさすがに避けてしまった

■ 2022/05/31(Tue) 23:17
描いて寝て働いてきた
生活やったらまたなんか描くわ
痛み止めは飲まなかった、そろそろ要らなくなりそう

昨日ちょっとやっちゃったけど5月振り返り
やる気はあったけど健康のためのイベントで健康崩した感じだった
ゲームも結構やってしまったし休みの月になってしまった

健康に対する変更点は雑に甘いものを平日はほぼほぼ食べなくなり
週末の買い出し行ったときにエナドリとアイスクリーム買うだけにした
どうしてもって時はプレーンヨーグルトにブドウ糖入れたりフルーツ食べてる
甘夏なんて初めて自分で買ったけど酸っぱいミカンもともと好きなので美味しいもんだなと

6月はついに再起して半年めなので
今度こそ手を動かさない日を作らないで行く予定
正直色んな意味でもっと描けるだろう!と思ってる自分がいるんだよね
月刊で漫画描いてる人なら半年もあれば単行本一冊出るわけだし
責任もレギュレーションも報酬も何もかも違うから比べるものでもないのだろうけど
趣味に置き換えるにしたってもっと描けるってのはそうだよ

まぁ自分と対話もちゃんとして途中経過の日やらゆるい日やらなんやらも作ってね

■ 2022/05/30(Mon) 23:24
拍手レスから
>眼鏡っ子かわいい
ゆるいアラレちゃんというか不二家桃子というか
だるっとルーズなカッコのメガネっ子もかわいいっすよね
メガネもこの30年くらいで価値観や意味合いの変わったアイテムだろうなぁ
顔につけるアイテムとしてのマスクを楽しむような流れにはあんまりならんですね

以下日記
やっと運動も再開
重量20%オフからフォームの再確認も兼ねて慣らしていく
2週間ぶりとはいえそんなに急速に筋力は落ちておらず楽勝だった
運動中久々に流れてきたけど俺の怒りに手を出すな(スピルバン)は名曲すなぁ、直球のテーマと軽妙な曲調がよい
あと影山ヒロノブverのTHE WINNERとMIOverの熱風疾風サイバスターが続けて流れて耳が面白かった
シャッフル再生の妙ってたまにあるよね

仕事も連休有給多かったしサボテン並みの知能でこなせるのばっかりで
5月はゆっくりさせてもらっちゃった
季節の変わり目いつも苦労するので俺にヨシ
歯は痛み止め切れてくると実はまだジンジンはするが
まぁこのままなんとか身体が押し切ってくれるやろの精神
ご飯食べてなんか描くかね

■ 2022/05/29(Sun) 23:59
夕方起きて家のことなんじゃかんじゃして絵描いて今
生活サイクルが良くないな正直

■ 2022/05/28(Sat) 23:23
Days Goneやってた
ゾンビゲームにありがちな粗さはなく
隅々までよくゲームナイズドされてんのは感じるが面白さ自体はまだ特に感じない
すごいスロースタートなゲームっぽい
多分ゲーム的ななにかに惹かれてるというよりは
出てくる人達がいちいち何かに傷ついていてそのほっとけなさにやられてんだろうなぁ

自分も楽で着やすい服や鞄を10年以上使い潰してるからわかるが
出てくる人の服とか小物の着古し感みたいなのが良く出来てる
こういうの作り込むのも楽しそうな分野ではある

minimum factoryトップをねらえの固定プラモ、良いポーズで切り取ってて飾りたくなる
ガンバスターは一時を思うともういいよってくらい立体化されてるけど
マシーン兵器の立体物はあんまないので
あのマメメカ感が好きなん

一回止まると動き出すのが大変ね
夕方起きたので俺の土曜はまだこれから
日曜はゲーム禁止してちょっと流れ作るのに使うわ

■ 2022/05/27(Fri) 23:38
拍手レスから
>三郎さんの絵も日記もとても好きです。猫の話にこちらもなんだか癒やされました。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます
こんなに自然にやらせてもらってるところに
そう言って貰えるとこの場所に於いてはすごく気は楽になりますよね
何もできてないときは自分のホームページにアクセスするのすら怖いばかりでしたが
生きながらにして自分がどこにもいないって本当に地獄だし
そしてそこはなんとなくで落ちることはなくてほぼほぼ理由もあって
今となってはもう二度と落ちまいとする命綱みたいなもんに変わりつつありますねココが

あとはこの状況変えてみたけりゃほんとうに自分次第というか真っ当にやるだけやん
という猶予自体はまだなんとかありそうってのがすごくありがたいです
何かの認定なんて要らない、
別になんだって自分で決めて自分で自分を名乗っていけばいいんだっていう
結果もうまくいったらラッキーだし
うまくいかなくても少なくともサムズアップはしていけるだろうと
どう転んでも得ならやり得やんソレっていうのは最近良く考えてることで
心なしかだいぶ白か黒か、全か無かみたいな思考も減ってきた気がします

以下日記
はーなんとかなんとか週末や
今週何も大したことしてないのに鉛のように身体が重かった

ある意味不可抗力的な体調不良でもこんだけ調子落ちるんだから
自分由来の雑さや落ち度からくる怪我や病気にだけは気をつけなならん
やってやらなくなってのギャップから充分感づいてはいるけど食と運動が肝要やなぁやはり
若い頃は40年も生きるなんて考えたこともなかったが
なってしまったからにはその辺の認識もアップデートしていかざるをえない

めっちゃ自分って書いたな今日な

■ 2022/05/26(Thu) 23:44
今日はとくに語ることはないです
仕事行くときいつも前を通る家の猫がなでろーって
ニャーと鳴きながらピャッと飛び出してきて笑ってしまった
なでました、脛こすられてズボンに毛がついた
なんとなく2分早く出てよかったなぁ

■ 2022/05/25(Wed) 23:43
うおーまだ木曜日かぁ疲労コンパイルなんだが
身体が反応するイベントを一気に重ねすぎたかねえ

絵を見る目というのか
を感じられるようになった瞬間というのははっきり覚えてて
昔のTVアニメの作画のバラツキで目が養われたところがある
幽遊白書見てて今日の放送は絵が丸いなーとかキレッキレやなとか感想を抱いていた小学生だった
ジャンプから出てたミニムックみたいなのが当時なりに結構各話ごとのスタッフちゃんと書いてて
見比べて特徴の把握したりとかしてた
それ以前にも北斗の拳の再放送もバラツキがすごくて意識には登ってた
さすがにその頃は迫力あるなぁとか変だなぁとか印象でしかなかったけど
時代が違えば作品名も変わってみんな各々イメージするところはあるでしょうけど
今もあるのかな、そういう作画が自由で競争みたいになってる作品枠
かつてのNARUTOなんかもその継承枠だったんだろうけどアニメは全く今わかんないや

ほんでゲームビジュアルの順当な進化があってエヴァンゲリオンがあって
雑誌には濃い目の読者投稿コーナーもあり
ネットが来てイラストサイトが来てオエビも流行って同人誌に驚き
動画サイトが来て作画MADが来て…pixiv、Twitter…
そっからはビックリする形態の変化は体感なくて意外と今と地続きな気がすんね
レベルだけはひたすら上がってるけど、オタク文化に関してはまるで乱交状態と俺は感じてる
影響、そら無風ではいられないでしょうこの環境っていう

あと最近は子供の頃から伝わってたけどやっぱ横井孝二さんめっちゃ絵が上手いな…とか再認識もしてた
今さら何いってんだオマエってなるでしょホラ
ていうか聞かれても古い名前しか挙げられなくて
新しいものが何もわかってない恥ずかしさっていうのが単純にあるよね
単なる老の昔ばなしになってて
気がつけば歴だけが長くなっちゃってまぁ

■ 2022/05/24(Tue) 23:54
拍手レスから
>三郎さんの絵柄に影響を与えた作品はありますか?
これね、だいぶあります
さらに言うなら特定の作品よりは潮流だったり、人そのものだったりします
聞かれたからには遡れば色々書いてはしまえるけれども
一線級のプロ絵描きでもないのにそれ気持ちよく語っちゃうの?ってのもあるし、
時代が下がって今となってはもうみんなが好きになってるようなものなので
あえて俺が挙げる必要がないんですよね

例えば90年代ならいざしらず、今エゴンシーレ好きだからって
シーレやってもあーシーレだねえみたいな気恥ずかしさ、だけが前に出るじゃないっすか見る方もやる方も
金田伊功サイコーってもトリガーの面々に下り、そこからもはや何か知らん外人までもが
金田的作画とも知ってか知らずかお構いなしにゲームのPVなんかでサラッと継承してたりもする

だから俺としてもあくまでエッセンスとして活かしてますよね、今まで見聞きしてきたもの全てを、描くときには
ここはモチモチの木みたいに処理したらカッコよさそうだからモチモチ入れてみるかぁとか、やったり
なんなら最近Twitterで見たあの絵、良かったから感じだけ意識してみよ、とか…
でもガン見して描くようなことはあえてせず

特に今やり直し期なので本当に原則的な線形色解剖学の知識辺重でやってて
あんまりにも全部定規で描いてやろ!ヒュー(俺だけが)気持ちいい!みたいな飛び道具的な要素は入れてないかもです
教科書的な基礎がないと何が描いてあるのか伝える部分だけでも時間だけかかるな…ってやっとようやく気がついたところもあるし…
3年後にいきなり全人類の身長が3mになったり色の波長が変わったり次元が1個増えたりしないじゃないですか、そういうところ

長々と書いてこんな落とし所ですみませんが…
あ、それにログを遡って絵にしてあるもの見たら、
コイツコレに影響受けてんのなってモノはうっすらでも見えるかなと思います
でも言語化してみたかったのでこういうの、質問ありがとうございました

以下日記
糸抜いてもらっただけでかなーりスッキリした
なんか口の中が引き攣ってた感じしたし悪さしてたんかもわからん
医師も俺も人間ゆえ読みきれないそういうグレーな治り方するもんかなって納得しといた
穴の治り自体は変わらず良いらしい
歯列矯正は80万円+税とか費用言われて、うん、無理!ってなった
まぁ無理したらローンもあるようだし払っていけなくもないんだろうけど
今やるべき自己投資の順列としては不相応やなと
でも今まで当たった中では一番いい歯医者さんだったので
定期メンテはそこでかかっていこうと思う
つつがなく親知らずなくなっただけでもかなり口内快適度は上がったしなー

■ 2022/05/23(Mon) 23:24
さすがに1週間何もできてないと自分のしょーもなさばかり前に出てきて辛くなってくる
頭も身体も鈍ってるのがハッキリわかる
こんな虚無にずっといたのか…
ひとまず明日は糸抜いてくる

■ 2022/05/22(Sun) 23:23
痛み止めが切れて痛みで目が覚める日々から日曜になってようやく頻度が下がってきた
ただ夜はやっぱり痛いね
抜いたの見せてもらったけど根っこが抱き合ってるみたいな形状だったから
前回より穴がでかいのかもしれない

拍手のテキスト入力文字数をアップ、500文字まで書けるようにした

ゲーム日記
Days Gone
一応ゾンビサバイバル若干のクラフトゲーになるのかな
出てくる人間、眼の前の出来事に感情的にはなっても
どうしてこんな世界になっちまったんだよッとかの
そもそも論的な熱噴かない辺りがもうゾンビとか当たり前になった時代のゲームって感じがした
昔は洋館でゾンビ一匹振り返ってトラウマになるような子供だったのに
もう出てきたら迷いなく普通に殺すじゃんね我々っていう
このゲームも過去のゾンビアポカリプスの記憶を応用することができ
奴らは今や世界の支配者で数が多く力も強いので囲まれるとお終いなのだと
生態系最弱の動きを意識しつつもファーストステージから冷静にステルスキル、ゴミ漁りをしていく俺がいた
クエスト制でキリの良いところで落ち着くターンが入るっぽいので
週末に3時間ほどゆるく進めるには良いゲームかもしれない
最大の敵はカメラ慣性がどう設定しても合わなくて目が回ることだなー
1時間半で休みたくなってしまった
世間的には吸血鬼が流行りつつあるようだけど俺はゾンビモチーフ好きですね
こんだけ濫造されても

Alina of the Arenaは中難度クリアと高難度ラスボスあと一歩まで行けたからひとまず満足
もう少しプレイに幅が生まれるまであとは完成版リリース待ち

カリギュラオーバードーズはあれから少し進めたのち諦めた
シナリオに興味があるからノベルゲーに近いならやりきったと思うんだけど
ゲーム的に噛み合わせの悪い不満点が積もって
うーんスマン同じ時間で他のゲームやるとなった次第
未来視と相性ジャンケンと命中率ってどれか一つ要素要らんかったと思う、やった人しかわからん事書くと
SLGのような1マップの重みがあるゲームならミスや読み違いをリカバーするのもゲームのうちだけど
RPGって幾度もある戦闘シーンがほぼほぼのプレイ時間なのに
段取り多くて快感より手間が上回った瞬間醒めてしまった

ゲームやりすぎィてなるけど3年はずっとこんな生活してました
ただやるにしてもちゃんとリアルタイムに記録を残しておけば良かったと残念な気持ちはある
今みたいに時間気にしてちょっと噛みじゃなくガッツリやってたしねぇ

■ 2022/05/21(Sat) 23:32
痛み止め切れてくるとこの痛み遮断されてるだけで
ずっと体戦ってんの?って怖くなるから
ちょっと飲まずにいたんだけどQOLダダ下がりなので飲んだ
という1日…
調べたら消炎すること自体が治療にも効果的とのこと
対症よりも根源を治さないと…と同じような考えする人も多いみたいだけど無知からの恐怖はやっぱだめだな

ずっとヘッドホンしてるとメガネと側圧でしんどい時あるから
音の出る耳栓代わりにイヤホン買った、運動用の無線はあるので有線
ヘッドホン(HD25-1 II)はイヤパッド変えたりリケーブルしたりして10年くらい使い倒してるけど
イヤホンは安いの何度か断線して駄目にしてるのでデスク前専用で大事に使おうと思う
イヤホンもある価格帯からは中高音は結構きれいに出るな、低音は構造上どうしようもないんだろうし求めない

5月お金使いすぎた
意識が拡大傾向になるとやっぱ何のかんの使っちゃうな
すぐゴミになるものは買ってないつもりではある

■ 2022/05/20(Fri) 23:30
真横向いた親知らずやっつけて4日目でまだ痛み止め切れると痛いしすげー寝てしまう
前回どうだったっけ?と、ちゃんと日記に書いてあった
読書がゲームに変わっただけで全く同じような過ごし方もしている
だったらしゃーないか
木金と仕事がサボテンでもできるような作業で助かったのもある
ちょうど毎年恒例の閑散期なんでホントいい時期とタイミングに抜けたもんだ
土日は安静にして切り替えていこ
もう抜く歯もないしどう穴が塞がるかも知ってるし

こういう些末なことでもどんどん日記に書いておくとやっぱり便利
些末なりに記憶コストもかかるし大事な知識にしたって頭で全て覚えておけるとか驕りである
書くなり読むなりでインデックス的にどこに何が入ってたかを覚えておくだけでも充分役に立つ
あんまり外部記憶に頼って大事な知識まで参照元がないと喋れないようなのは少々格好悪いが
そも家からロクに外出ねーしなぁ

■ 2022/05/19(Thu) 23:30
拍手レスから
>拍手絵、いろんな種類あるんですね〜 可愛いです!
毎日意外と押してくれる人がいるのでできることをしようかとー
宇宙でたった一人と思っていた頃を思うと励みになっております
かといって自分軸はブラさず行きたいですが
もう倍くらいは増やしたいっすね!

今日の早朝のゲーム日記
Alina of the Arena

とりあえず低難度をデフォルトの奴隷剣闘士8回目のチャレンジでクリア
両手に物持てるゲームはとりあえず片手武器と片手盾の組み合わせでやっちゃう
攻撃もしたいけどちょっと守ったりもしたいせせこましさが顕れててよい
願わくばメイスなど鈍器と、スキルとしてシールドバッシュがあれば最高
このゲームもまだアーリーだからか惜しい部分あるなー主に評価システム
特にマス単位の絶妙な回避やビタブロッキングにもっと観客に湧いてほしかったりするんやな
一人用ゲームにおけるホメの部分って大事だと思う
音楽もオリジナルかそういうセットものからかはわからないけど
曲調がわかりやすいときの崎元仁さんみたいで雰囲気ピッタリでテンション上がってかっこいいのでもう何種類か欲しい

ゲームにおける毒や炎上みたいな継続ダメージや
麻痺スタン眠りなんかの有用性に気がついたのは大人になってからだなぁ
昔に比べてそういう類が有効なゲームが増えてるのかもしれないけど

現実でも主力分以外がほっといてもある程度稼いでくれたらどんだけ楽かと思うが
個人のIPを持つってそんな感じなんだろうかとおもた
金持ちが更に金持ちになる仕組みもやな多分

ちょっと体調が本調子じゃないのにかまけてゲームやりすぎなんで
今週末は流れ戻したい、せっかくそれまで良かったんで

■ 2022/05/18(Wed) 23:39
寝すぎ
寝すぎで怖いのが連続性の断絶なんだよなぁ
昨日の自分とはもう別モノになってしまうのが怖い
そういう意味でも日記と日々のいつでも戻れるゆるい習慣は大事なのかもしれない
抜歯跡は顎が開けにくいくらいでだいぶマシ
木金と働くだけなら難なさそう

寝たり起きたりの合間合間でようわからんくもった頭でゲーム日
ChronoArk

お気に入りの苦痛ダメージコンビで周回を楽しむ
あとはハードモードクリア取れてなかった2人でなんか噛み合って最新ベータクリア
やってない間に調整で1番右の人がやれるキャラに仕上がってて驚いた
ターン経過で即死の捕縛をしてくる王の休憩タイムで
引きが良かったら右から2番目の人も死ななかったんだけどまぁ勝ちは勝ち
このゲーム俺はキャラとシナジー遊びで楽しんでるから
趣味PTでもハードモードクリアできるくらいの裁量があるのが良い
クリアする為のビルドやカード集めるだけになるタイプの高難度デッキビルドは個人的にはやりこむ気せんので


その後ハードクリア付いてない下の双子と追加メガネ剣士で頑張ってたけど仕様の把握に疲れて休んだ
フェニックス様はノーマルのときもハゲかけたんでやりたくない
シズはどう使ったらいいのかちょっと初期からよくわかんない
人によって使い勝手の思うところに色々ありそうなのがこのゲームオモロイところ

現実が色んな意味でどうもならんから仮想空間で楽しくやろーや
みたいなゲーム他にも積んでたなーと思って
カリギュラオーバードーズを最初のダンジョンクリアまでやってみた
こんな高校生いねーよみたいな人達の学園ジュブナイルっていうの?
5人くらいを軸に時間経過が掛かって色んな一面が見えてくる
戦隊モノフォーマットみたいなやつ結構好きなジャンルではある
ただ仮想空間が舞台ゆえ多分これも女子の中身はオッサンだったり犬だったりする味わいを後々出してくるのかなー
と少し楽しみにはなる作りをしているが5時間やってもゲームとしてのフックがあんまりないのでどうしたもんかなというところ
自分ごとのように楽しむには些か歳を取りすぎなのかもしれない
かといってそんな若い人向けでもない気もするけどどうなんでしょ
おぐちさんの絵やデザインはとてもよいと思う
30時間くらいで終わるのなら帰宅部(閉じた仮想空間から現実に帰りたいので帰宅部)
の面々の顛末を見届けてやりたい気持ちもしないでもないが…みんないいやつっぽいし…
とか思ってる時点でちょっと好きなのかもしれないな

■ 2022/05/17(Tue) 22:34
親知らず4本目倒してきた
一番苦戦したし予後も過去イチ痛い感じ
朝行って昼に帰ってきたんだけど薬飲むために食べる以外は横になってスッと眠ってしまう
わかっていたことだけど虚脱がすげえ
今日はマジモンのお休みやなー仕方がない

■ 2022/05/16(Mon) 23:46
昨夜はなんかモンヨリして4時頃までボーッとしてしまった
最近寝る前が一番気分が落ちる
ほんで今日が押してしまった

明日は朝から抜歯
寝といたほうがいいんだが…
とりあえず運動して考える

■ 2022/05/15(Sun) 23:47
拍手レス
>昨日の拍手スルーされるかと。7年前の月島瑠璃子の絵からずっと追ってる。悔いのない人生を送れるといいね
まーもう文章化できる程度には自分の中でケリついてるのでいいかなと
あとは拍手オープンにした時点で色んな言葉が来る可能性を併せ呑むってことですから
ダメージコントロールはしつつ反応したりしなかったりしていきます
pixivで投稿の表紙にしたのもあって描いたの覚えてますわーその絵、自分も気に入ってる方かな
Leafも最初は住んでた地元の駅前ビルの一室にあったんだよなぁ
原作プレイ当時タウンページで載ってるの確かめて妙な感動したりしてた
悔いは生きてれば不確定要素が絡む限り大なり小なり発生するの前提で行くのがいいのかなーと思いました
ただ明らかに自分の考えの浅さや取り組みが中途半端だったりして
発生する類のやつを減らす努力は放棄したくないっすね

以下日記
久々にChronoArk立ち上げて最新ベータちょっとやった
仕様結構変わってる上、忘れてること多くて全然進めんかったわい

副反応は結局昨夜寝る前が一番キツくて今日の午後辺りから元気になってきた
ただこれで休み終わりな!はつらいから有給取っといて良かったは良かった
明日は更なる回復を計って火曜の抜歯に備えるぞ

■ 2022/05/14(Sat) 23:42
拍手レスから
>〇゛ッ〇コ〇ン売り抜けられた?
その辺うまくやってたら今こんなヒイヒイしてないですねぇ
Googleに打ち込むだけなんで世の中の指標の一つとしてうっすら動きだけは見てますが
一番やってたのが2017年の20〜200万の騒乱のときだったから参加してない今、そのものについて語ることは特にないです

発端は対人間にも疲れていたし一番得意であるはずのことも
蹴られ続きで世界には通用せず、と良い加減に嫌気が頂点で
資本があればどこにも属さず制作だけできる!と思ったことだった
だけどこんなテンションでは涼しくやっている人達のものの見事に養分ですよね
そいで火達磨になって今のザマであります
結局は人、能力、金、時間、全てに不誠実、顔向けできぬ罪を重ね縁も途切れ時間も止まってしまった訳です

伏せ字に対して勘違いなく語れたとしたら
この件については以上です
今はないけど文字列見るだけで吐き気がする時期とかあったからね
オワッタオワッタ言われても話題的にはネットしてりゃ絶対目に入ってくるし

そしてこれは単なる合理化かもしれないけど
もし入ったのがコロナ前後でしかも今のタイミングで同じように失敗してたら本当に脳が破壊されてたと思う
やっと回復して物事に取り組めるのがもっと遅れて40代なかばとかだった可能性もある訳で
まぁ今からでも間に合うなんて目が見えてりゃ絶対言えないセリフだけども
対自分の心持ちとしては、そんなところ

以下日記
副反応出てきた気がする
食べてゴロゴロしてしまった絵もちょっとやった
だるい眠いはいつものことなんだけど風邪っぽいやつが来とるかな

楽天モバイルの1GB0円消滅するって見てえちょってなった
やっぱり無理してたんじゃないですかーしゃーないね
タブレットも限界だし情報端末と生活との在り方も再考したいし
またちょっとヒマなとき計画立てる

■ 2022/05/13(Fri) 23:31
朝起きて健診行って帰ってバリウムの下剤で腹下して
ちょっと寝てザッと何か描いて仕事して帰ってきて運動した
健診は運動の成果か体重2kgと腹周りが2cm減ってたのがよかった
あとは多分初めて血圧の検査が一発で通った
調子がよかったのか肚が据わってきたのか
問題は血液なんよなぁ、多分改善には至ってないと思う
おやつを果物に置き換えるとかしていくか
果糖も摂りすぎ良くないけど変なお菓子よりはいいだろ粗悪な油分もないしな

明日はワクチン3回目行ってくる
色々やりたいんで副反応重くないといいなぁ

■ 2022/05/12(Thu) 23:38
午後まで寝てしまってコレ昨日を繰り返すやんけとハタとなって
急いでラクガキしてループを断ち切った者の顔だけしておいた
でもこういうコツコツでルートが切り替わっていくんじゃないの知らんけど

23時に帰宅して15時からなんにも食べないまま明日は7時には起きて健診行かなきゃならない
これが地味にいやなんだよなー食べるのだけは手放しで楽しいのに
まぁブツブツ言わないよ今さら、涼しくやってしまおう金曜だし野となれ山となれ

本職の著書を一冊も読んだことないけど
森博嗣さんの思考ログメモみたいな軽い新書ちょっと好きで読んでる
タイトルになってるお題についてつらつら書いてみるみたいな趣で
なんかガッツリグラフ出してエビデンスが〜明日から効果がある〜みたいな力みが全くないのが良い
今日読んだやつは1日1時間執筆の14日間で書き上げたとか書いてあって
ほえーコスパえーと感心してしまった
いわゆるそれまでの人生プラス〜てやつでしかないんだけど

見方変えれば
1日1時間も1年やれば365時間になってフレッシュな15日ぶんに相当するっていう
全く軽視できない数字で震える

■ 2022/05/11(Wed) 23:32
昨夜4時まで、寝て今日は昼から15時までゲームしてしまった
やっぱ平日はゲームやったらいかんわ
ゲーム面白すぎるそりゃ面白いように出来てるんだけどさ
成人までと30代の暗黒期間にゲームとそのビジュアルショックがなかったら
絵も描いてなかったしもう死んでたか獄中に居たと思うわ
そんくらい切り離せない媒体

態勢を立て直すために早く寝る

■ 2022/05/10(Tue) 23:30
朝起きたはずなんだが寝たり起きたりして結局特に何もできてない
ひとまず頭丸刈りにして(まだやってなかった)仕事行ってきた
今週末からやらねば系医療ミッションが立て続けなのでなんとか乗り越えたい
越えたら結構頭の占有メモリもスッとすると思われ

謎の外国人からコミッションとかやってねーの?的な一行メッセが来たから
問い合わせサンクス、やってねーすと返しておいた
こういうおそらく十把一絡げな散布自体には喜べないけど
なーんにもやってなかったときはミリほどもなかった問い合わせなので
それ自体はプラスと受け取っておく

連休での疑似ニート環境から久々に働いてみると
なんか作るときと真逆みたいな頭の使い方してんなと
工場労働的な制作や行程というものも同時にあるにはあるとは思うけれども
根本的には末端の工場労働の頭の使い方とは全然違うということ
いわゆる人と差の生まれる部分である自分で考える頭、発想着想の部分を
生活臭じみた虫食いの出ぬよう深化させることが肝要かなと思った

それはつまりフンワリから始めること、とは最近の気付きでうっすら得てはいるけどね
カンヨウカナトオモタ!とかじゃなく、の
ここ最近の趣味のらくがきですら機会やめぐり合わせがなければ
もしかしたら生まれてなかった絵達かもしれない
それくらいフンワリとしている、したもの
それを掴まえて見える形まで連れてくるのがたぶん俺のやること

畑の石や雑草もだいぶなくなってきたんと違うか

■ 2022/05/09(Mon) 23:39
昼までダラダラしてナゲット15コ食べて気持ちよくなって絵塗ってちょっとゲーム
そんなこんなで休みが終わった悲しい
運動して寝る

ゲーム
Alina of the Arena
闘技場勝ち抜き型カードゲーム
移動手段に乏しくて場内マス目の位置取りがやや窮屈な気はするけど
それ含めて手札のチョイスが噛み合って筋が通った時の気持ちよさはある
あとこう、戦ってると状況やコンボ数で観客から歓声や野次が上がったり
アイテムが投げ込まれるのは闘技場やってんなーて感じで良いギミックと思った
ノックバックで壁に叩きつけられてピンチ!
からの投げ込まれてた足元のアイテムを拾って活用とかなんかそういうの好きなんよね
使えるものは現地調達で何でも使って生き残る的な
たまに表示されるドットのカットイラストが可愛いのでゲーム内で見る機会を増やしてくれんかな
目の美味しさとテンポって相反しがちだから
サクサク感出しつつビジュアルも〜って難しいのだろうけどね
淡々と繰り返すゲームほど演出にもどうしても飽きが来てしまうし
でも何回表示されても嬉しくなっちゃう絵作りってのもまた同時にあるわけで
ともあれやってて頭にイメージのわくタイプのゲームなんで絵のネタにできるかもしれんし
1プレイ30分くらいなんでちょぼちょぼやり込んでみよう
剣闘士的なネタも好きなんでね

■ 2022/05/08(Sun) 23:19
拍手レスから
>web拍手設置嬉しい…ビキニアーマーVSハイレグアーマー本、紙で購入している者です!三郎さんがまたコ
拍手ボタンはこっちも励みになってて付けてよかったです
VS本は大事にしてくださってる人がいて報われる気持ちと
紙データ問わず、まとまりになって残るものを作ることの大切さを過去から教えてくれました
あと意外とコメント文字数制限厳しいのかな
コピペしてテストしてみたけどたしかに丁度コで切れてそれ以上入力できなかった
良かったらまたにでも続き送ってください

なんか拍手ボタンも一枚岩でないというか色々あるんだなと
レス不要チェックBOXのあるスクリプトとか見かけてコレ便利やんってなった
昔の忍者HPなのかな?押すとまばらにパチパチ…パチ…みたいなサウンド鳴るやつも好きだったなー

以下日記
連休の暴食で胃が痛い
健診前なのになにやってるんだか…
でも雑に食べないとやってらんねんだなぁ
これも減らしてもっと文化にお金使いたいんだけど

まぁまだそういう己の内に寄る辺なき者なりの弱さがあるねえ
絵と言葉すら持ち物から外れてた時を思えば全然違うけど

■ 2022/05/07(Sat) 22:26
読書とホムペ手入れ
ゲームログはフォーマットはできてるけど今やるべきことなのか迷いが生じてるのでまだ予定地
一つ一つは大したコストじゃなくても
長期休みじゃないとできないことって案外あるなぁ
風呂磨いたりサーキュレーターのホコリ取ったり

ナラティブって最近よく聞くけどストーリーとどう違うんやと気になって調べたりしてた
なんかわかったようなわからんかったような
ストーリーより語り/語る人が主体ですよってことと
起承転結よりは語りのグルーヴ感を楽しめとかそういうことでいいんかな
自分成人ちょい過ぎまでは関西出身なんですけども
何かと言えばオチはなんなん?とかオチてへんやん!みたいな価値観がすごいイヤでしたねー
オチに全てが収束するという思い込みが道中のディテールの取りこぼしを起こすし
何気なくチラッと見えたりポロッと零すような部分に可笑しみや心の動きって宿ると思ってるんで
まぁ何が面白いかなんて他人が決めることでコントロールもできんけど
言わば方向性の違いってやつ

休みもあと2日

■ 2022/05/06(Fri) 22:21
半日くらいTwitter入り浸って他人の絵見てた

アイデアが出てくる人っつーのは
頭に具材の入った鍋や炊飯器や電子レンジが並行に稼働してて常になんか調理してるイメージ
という話を読んだ
そうかなそうかも俺は多分一個ずつ

二次裏の手書きでそうだねx10貰った
たまーに描くが何を意図した絵か伝わることが嬉しいもんだ

とりとめない1日
この間で新テクのひとつでも頭に入れたほうが良いのか
このボーッとも必要なのか問題もようわからん、が
詰め込みすぎて過去何回かメンタルから身体動かなくなってるから
程度の問題で赦していきたいと思う
この前過去日記見てたら47連勤とか書いててあほかってなった
休みに独りになる時間が絶対必要な人間でしょう

まーでも今年もあと34週かザックリ適当計算だけど
もう18週も溶かしてんだなぁ
新しいこともやりたいでも絵ももっと使い物にしたい
何もかも準備万端で始まる物事もないというね…
事前に計画すること自体は大切だと思うけども

■ 2022/05/05(Thu) 23:52
朝起きて昼まで音ゲーやって
午後はだるさと眠気でふつうにガチ寝した
回復はしたけどどうすっかな、休みの日は一瞬やなあ
絵が描きたい

何の気なしに柏餅食べた
葉っぱでなんか食いもんが包んであるのってなんか粋だよな

■ 2022/05/04(Wed) 23:29
親子丼食べに出かけて絵塗ってちょっと虚脱して
DJMAXのMuseDashコラボやってた
せちがれー感ゼロなのとkawaiiのトータル力が半端ねー
これは2レーンルールもあるだろうけど人気も出ますわ


DJMAX側のメイン絵描きさんもいい絵描くんだよなぁ
結構調べたんだけど誰だかわからんかった

約1ヶ月ぶりだったけど音ゲー力はそんな下がってなかった
明日も少しだけやるかな
今日は運動して寝る

■ 2022/05/03(Tue) 23:00
月の中頃に日中の用事が立て続けに来るから朝起き生活
起きて色塗り進めてちょっと目を閉じて仕事
仕事あとに回すとやっぱ集中力的にしんどいわい

まー頭は暇だったんでぼんやり過去回想してたけど
一言で言えば寂しかったんだと思いました
誰も救えない言わば愛情亡者だった
今は結構平気、ようやくスタート地点からって感じ
なんかかきむしるようなやつじゃなくて
平気なりのエネルギーの出方、回し方を試みられてはいる
無人島で独りでも暇を潰すことが可能なメンタルになれたらいいのかなと

明日から連休第2陣、良い過ごし方をしたい
今年は寒いからか花粉の影響少なくて助かる

■ 2022/05/02(Mon) 23:02
遊びが足らん
もっと好き勝手に描いときゃよかったって思いながら死ぬのヤだなぁ
別に絵そのものをカードやポスターみたいな印刷される製品にしたり
誰かに引き渡して次の行程やって貰ったりするわけではないのだから
Webで独り趣味で描くぶんにはもっと突き出してていいと思うんだ

かつて扉に手はかかっていたのだけど自分のせいで全ては昔になってしまった
とはいえ過去は過去なんで色々試していくしかない
あと見てて楽しい無茶と不快な無茶ってあると思うん
昔はごく狭い視野で不快寄りの表現だったろうけど今なら別の形で表せるんじゃないか

まだ悩んだり考えたりならともかく何もできてない時間が一番もったいない
何度も書くが自然にエネルギーが回せるフォームや構造にたどり着きたい
それってやっぱやってて楽しい!って地平じゃないとならんと思う
すぐ忘れるから楽しんでますか?って紙に書いて壁に貼っとくか

一番は余裕を持つことだろうけど
余裕から派生して産まれる有用な子供が多すぎんか

まぁ少なくとも液タブは描いてる感あって楽しい
ちょっとは速くなるし

■ 2022/05/01(Sun) 22:44
寝つつ書読んだり雪見だいふく食ったりしながら今起きた

2と3出ないといけないのめんどくさいなあの意識
また4〜8まで休みなんでにょろっとこなしちゃうが

健診ワクチンラスト抜歯を13〜17までに固めた
まだ40残してるので有給取りーのして乗り切ろっと

なんだろうね
上記みたいな単なるやるべきやんなきゃタスクと違って
自由の行使ってフワッとしてればしてるほどやるし
気負えば気負うほど遠ざかるね不思議
ハードルは低ければ低いほどよい

今晩は今から運動して
その先のことは書かない
できたことだけ書いていくのが肝要

■ 2022/04/30(Sat) 22:32
Google Chromeの検証モードの便利度に今さら気がついた
リアルタイムで弄った結果とキャッチボールしながらcssいじれるので
一気にスタイルシートアレルギーみたいなの緩和された
まず目の方から情報が入ってこないと闇の中みたいな気持ちになる
認知特性ってやつなのかな

月末なので4月振り返り
一言で言えば脳洗浄&他人の力を借りた月だった
悪い意味じゃなく、とかつけようとしてしまう程度には他人の力を借りるのに抵抗がある
でも他人がいないと自分のカタチすらよくわかんねーべと分かってからは考え変わってきたとは思う
やっぱエヴァンゲリオンですよ

親知らず抜歯も今月は1回しかなかったし
3つの穴もある程度は塞がってきたので悪くない経過
4つ穴開いてるともの食べるのが相当ストレスだったと思うから結果いい流れになった
歯医者はペース乱れるトリガーになってるからはよ終わらせたい
放置してたのが悪いんだけどケリつけるのはここしかないってタイミングではある

読書も結構できたし逃避としてのゲームは全くやんなかったし
運動も取り組み方を変えてうまく再開できた
絵は取り組み方を急転換しすぎてそんなに描けんかったなー
特に色塗り何もできなかったそれだけが悔やみ
制作に関してもエネルギーがうまいこと回る回路を構築したいっす
自分は何か描くことを大事にしてるってことはわかる、
わかるがまずラクにすることからかな…継続と展開の入り口へは

来月は立ち上がって半年目の月か
墓の中から始まった12月と較べたら既に地表にはいると思うし
それだけでまずはおめでとう感あるけど
やり直しレベルとしては回復手段覚えて継戦能力が上がったくらい
次の街へはまだ歩いていけてないっすねー火力不足で、ってところ
火力こそパワー、いちばんパワー出るやり方をしたい

■ 2022/04/29(Fri) 22:13
拍手レスから
>赤いペンギンの絵めっちゃ好きです
どんだけ参ってても30秒あれば描けるので俺も気に入ってます
赤い…何…何?ってなる時あるけどそうペンギンなんす

以下日記
昨日すとんと来たのは
やっぱり浮かれて来るとオートでカウンターウエイト取ってバランスとるクセみたいなもんがあるようだ
いや待て俺の人生のことやぞ?そんなに旨いはずがないって

没入がてら平日できないゲーム手記用のページこさえてた
こういうのひとまずちゃんと意図した動作になるまで
中断入れたくないしムキになってやっちゃうんだよな
ただモヤモヤもどっか行ったので今回はいい方に傾いた
なんも高度なことしてないけど継続にはそれが一番
土日のどっかでゲームして試運転してみる

連休1陣目も半分かぁ
こうしてやったことやれなかったこと半々くらいで死んでいくのかな
別に悲観とかじゃないけど、的は絞らんとすぐだねっていう話
運動して書読んでなんからくがきするかな

■ 2022/04/28(Thu) 23:21
夕方まで寝た

ここ最近買ってた本が平積み状態で参照するどころではないので
100均で適当に簡単な金網買ってきてオープンラックを書棚に改装
目に見えなかったり手に取れないものは存在してないと同じになるので見える化は必須

あとはまだ特に書くことなし
感受性にちょっと悪いフィルタかかってる気がするんで
何かに没入して打ち消しときたい

■ 2022/04/27(Wed) 22:59
明日生産なくなって1日まで休みになった
あんまり嬉しいからそれ聞いたときヘンなリアクションになったら
横にいた女の子がツボにハマッたのかすげーわろててなんとなく嬉しかったわ
人は予定調和よりは意外性に対して笑うらしい

連休第一陣は多分読書と絵の練習
髪の毛も切るかな、もう20年以上になる坊主頭も

チリトマトヌードルにシーチキンを入れるとめちゃうまなことに気がついた
シーチキンはサラダに乗せて良しだしサクッと食えるたんぱくとしてすごい便利
1kgのパウチ入りをAmazonで買って500gずつタッパーに分けて冷凍冷蔵してる
各1週間で食べきる

Booth通販も諸々含めて5千円に達しました
本当にありがたい、これオートで入金されちゃうのがちょっと残念だ

まぁそんななんでもない1日でした
30代最後の年を良い一年にしていこうヨシ
まずはサッと運動してしまうかな

■ 2022/04/26(Tue) 23:05
超久々に紙に描いて思い立ったのでふと液タブを描画用に戻してみたけど
ひょっとしてこれ楽しい上にしかも速くないか…?
首と肩と腰に優しい液タブがあればなぁ
ちょっと暫く戻して検討してみる色々と

色々と言えば自分は武器が一つしかなかったから
折れて使い物にならないとわかった時に長く動けなかったのだと腑に落ちた
その時にサブウェポンがいくつかあればまた違ったのだろう
当時の技量と動けなかった時間とを掛け算したら充分身につけられたとは思うけどとにかく頑固だったわ

■ 2022/04/25(Mon) 22:59
昨夜気がついたがこの日記2013年末から同じシステムでつけてはいたし今でも見れたのか、で全部読んだ
5年前なら生活がもう今のカタチに入ってるんで割とループ&地続き感あるけど
8年前ともなるとここ数日の記憶による振り返りよりも生々しい
当時のリアルな声が聞けて、だいぶ変わってんだーと思った
カタいし若い、しかし残しておいたのはこれは個人的な資産だ、もう書けないもん
とにかく何かになりたくて背伸びして焦ってたんだな
較べると現在は相当自然体と等身大に近づいたと感じた
そうじゃないとこんな毎日書けんし
日記は自分のためにつけておくと良いってよく聞くけど実感したのは初めてかも

ただ、愛宕(艦これ)に軽くぶつかられて骨折したいとか書いてあるのだけは笑った
変わらないところそこ?大事にしていこうな

それよりもここ5年のループ感の方が気になるといえば気になる
どこかのレールを切り替えないと同じところをまたグルグル回ってやがて失速して死ぬので
今回の周回のテーマはまず第一に諦めて放り出さない、ということにしてる
それがやがて功を奏す予感はあるといえばある、完全に感覚だけど
ていうかやってなきゃゼロだしマジで何もコトが動かん
せめてレバーを切り替えようとするだけでもなんかバグって壁の中の世界に突入できるかもしれんじゃんね

あとはこれもずっと気になるだけで全くできてないんだけど
なんと言えばいいのかパッケージ感のあるものの作成か
自作のものが買える状態でさえあれば買ってくれる人がいるというのは相当励みになった
なんかそこら辺の作る人へのお金周りは自分が停滞してる間に世の中のほうがずっと先へ行った感ある
まだ先はあると思ってるけど
というかそれこそ自分には手出しのできない世界のシステムの話なので願いにも近いんだけど

といろいろ書いたけども
今までやってこれなかったことをやってて何も変化なかったら
よほど取り組みの質、ベクトル、量など何かがダメってことで問題の切り分けや改善もできる
ままそんな感じで頭と身体で連携取ってやっていきましょい

■ 2022/04/24(Sun) 23:11
拍手レスから
>三郎様のサイトや創作、そして日々のご活動をひっそりと応援いたしております。
ありがとー、こちらも皆さんの良き暮らしを願っております、生きてりゃ色々ありますけど

今週は慣れないことが多かったがやれるだけのチャレンジはした
良い感じに波に乗り直せたんじゃないかな
今は頭だけ疲れて何も思いつかないから運動だけはしとく

DJMAX RESPECT V Muse Dash DLC Trailer
DJMAXにMuse Dashが来てしまうー
カツカレーとスケベが戦車に乗ってやってくるがごとく
作り込み高そうっぽいのでお金払って見ときたい連休あたりかな

■ 2022/04/23(Sat) 22:38
https://sablo-ya.booth.pm/items/3810356
ビキニアーマーVSハイレグアーマー電子書籍版がBooth通販に並びました

みんな見るデバイスの性能やサイズがバラバラだろうから初めての電子書籍はフォーマット選びや書き出し処理に悩んだ
せっかく趣味の品なんだから原寸はでかすぎとして50%縮小にしておいた
お金いただく以上はなんか間違いがあったり今後の環境変化にも差し替えできるようにはしてある
当時なりになんとなくで仕上げてある部分なんてないから
すでに縮小かかってるとはいえイメージのあまり変わらぬまま届くといいけど

https://twitter.com/TAGROchang/status/1195395622091673600
商業のコミックスの解像度調べてみたら長辺1600pxとかでトーンもザラザラぽくて驚く
3年前の投稿だから今は環境更新されてるのかもだがリンク先と同意見
やっぱり漫画はまだ紙だなぁと思わせられる

というかWEBで、特にSNS、なんとなく見てる画像にしたって
どんだけの量が送り手の想定してる風に伝わってるかなんてそのふわふわ加減に今更ヒュンとなったよ
ガッツリPCの前に腰据えてネットするとも限らんのよな
ちなみにこのホームページは完全にモバイル閲覧に関しては捨ててます
BIGLOBE時代に今どきケータイでまともに見れないホムペとかお前おかしくねえ?
というメールを頂いて以来の若きさぶろの呪詛がみかんの汁でびっしり書き込んであります
iPhone3GSの時代までガラケーを一切持てなかったんよ貧乏で動確取れなかった

以下日記
母親絡みの悪夢で目が覚めた、良い加減解放されろよ
あー楽しむのが苦手
年齡ヒトケタからアンタ死ぬわよ!みたいな環境で暮らし続けてるからだと思ってる
何わろてんねん!もか…
2年ぐらいゆっくり興味ごとだけ追いかけてぇマジ
2つのことやるの向いてなさすぎる
と言い訳始めると果てないのでやめとく

あるとき職場の話せるオバと話してたら
三郎くんは物事めっちゃ引いて見るね!と言われたんだが
痛み喰らい過ぎたのか確かにそういう癖になっちゃってんだよなぁ
視点は引いてる方が痛みは少ない
逆に常にオンの人からなんでそういう(酷い&冷たい)こと言うの!?ってマジギレされたことだってあったなぁ
なりつつはあると思うがもっとオンに切り替えてえなぁ俺もオンオン怨怨怨…

VS本出せた時はいわばオン状態ってやつだったのかねえ
当時あんだけ痛く感じた編集さんの言葉の書き取りメモも
崖から飛ぶ思いでエイヤッと開いて見たら記憶よりも言われて順当に思えることも多々あった
世の中には環境も選ばずたったの4ページ17コマの漫画でも他人の心を動かせる人だっている
同じフォーマット上に、つまるつまらないは描かれてるものの差異だけ

いやしかし良いタイミングで自己の振り返りの機会をいただいた
電書化提案してくれた方感謝

■ 2022/04/22(Fri) 23:35
電池切れてめっちゃ寝てしまった
がお陰で土日元気に入れるぞ

帰るなりショルダープレスとデッドリフトするマン
筋トレのタイミング悩んでたんだけど帰宅後身体があったまってる間にパパッとやっちゃうのがいいと思いついた
立ち仕事のあとは死ぬのでスクワットは週末だけ…
筋トレも断絶してから8年は経ってた気がするが
ちゃんと主動筋から力を働かせることを意識できるようになって
少ない重量でも良い感じの目的部位の張りが出るようになった
あの頃は腕で重量を挙げることだけ考えて三頭筋ばっかり痛めつけていたなと回顧

電子版VS本は明日にはBoothに出せると思う
当時ぶりに元ファイル開いたら締め切りキワキワのVer0.9.9くらいのが出てきて
現物見ながら整え直した

あの頃話
20代後半から3年お世話になったアシスタントの部屋も解散するということで
その後、中野区の映像某社にアルバイトで潜り込み
通勤往復3時間の9時間拘束の睡眠は毎日4時間半でアレを描いた

アシスタント時代は公私人間関係がうまく行かなくて茫洋と日々を過ごしたり
また逆に気負いが過ぎて在籍中まともなネームの一本すら描けなかった俺は
末期のアシ部屋では通貨、価値を持てずとてもつらい思いをした
そこで、今度こそ、今こそ、の気持ちで立てた指針は
内容の自己規制のハードルをとことん下げる、作画は持てる力でしっかりやる、だった

ヤケクソ気味に無茶した挙げ句、出たのは出たが
表紙は間に合わなかったので本文だけ印刷所に入稿し
コミティア前に慌てて自宅で表紙だけ刷って製本
100部作って75は買ってもらえてコミックリュウの編集さんから名刺ももらえたっけな
そこで満足して次に繋げりゃいいのに出張編集部への遠征という
ひのきの棒を握りしめて隣の島への橋を渡るがごとくなムーブをしてしまい

勢いやドライブ感や笑いとしてはアリなどホメの言葉も頂くは頂いたが
「やー、コレ売れてないっしょ!?」とか「出オチですやん!」「絵が古い!かわいくない!」「ノリについていけねえ!」などと
当然のごとくボコボコにされてアシスタント時代から苦悩の末やっと出た声は潰れたのだった
ネットで見る出張編集部のあったけえ体験談と違うやん?って今でも若干なるんだけど…
それはともかくクサクサしすぎて当時売り子で参加してくれた随伴者からも
いきなりメチャメチャほめられるとか思ったんすか?とのコメント
いや、何も、俺はそんな、軽い気持ちで…

まぁ相手はプロで、作ったら何でも喜ぶお父さんお母さんじゃねーし
個人の抱えてる事情とお出ししたものがつまるかつまらないかは全く別の話なのは
今となっては当然、理性では当たり前のこととして認識してる
俺だって受け手のことなーんも考えてないつまんない訳のわからない作品引いたら
顔を土気色にして「つまんねえ…わからねえ…」って絶対言うもんな
その作品が生まれた経緯なんかまったく無視して、だ
次はお前らが前のめりでえびす顔になるような漫画描いたるわい!という気概も持てず
心が折れた俺が弱いし情熱も持たずに殺し合いの場に行ったのが誤りってことでこの話は終わり
8年も前のことをよーお前はよーいや吐き出せなくて辛くなるときもあったのだよ

いや今となっては自分の落ち度も認識できたしもう大丈夫
全てには学びがある無駄なことは何もない

■ 2022/04/21(Thu) 23:44
今週は苦手配置なんで消耗感はある
やたら帰ってくる時だけ雨降ってくるし…
まぁなんか描いてるから自分にヨシ出しとこう
4月前半があまりにもヌラッとしてたから締めないと
それにもーちょいで連休やらだし良い入り方をしたい

昨日は自分のあり方がーとか頭をよぎったりしてたが
もうここまで来たんなら三郎という存在をやりきればいいんじゃねえかなーってなった
いつもの逆にあえて精神で
こんなバカが一人くらいいたっていいんじゃないか

バカといえば
過去に何かあったのだろけどTwitterでフォローしてる人に
男の持つバカでスケベ性を許せなくなってる人がいて
俺もバカでスケベだったがゆえに人を傷つけたこともあるし
未だバカでスケベゆえ発言で心的ダメージを負うこともあるが
己を知り敵(この場合は男性性ね)を知るじゃないけどフォロー続けてる

若かろうが老いてようが思慮や精神性がその辺の木よりも育ってない人というのは悲しいけれど存在はする
だからといって対象全部のこと嫌いになったらしようがないよな

なんなら職場のおばちゃんにしたって体触ってくるときある
別にそれはスケベとかじゃなくて
同性と同じようなノリでカラッとやってくるから心でアーッて叫ぶだけにしてるけど
どっちにしたって歳取ると抑えが弱くなるのかもしれん
あぁ俺もオッチャンだった

■ 2022/04/20(Wed) 23:06
しかし日記も書くことないときはないですと書きつつも
家と工場の往復するだけの人間がよく5ヶ月も続けてるなーと思う
次黙ったらもう死ぬんじゃない?みたいな漠然としたアレでやめられないというのもあるが
あ、脚は折れてない大丈夫

自分のあり方
若者におもねる気持ちはないしさぁ俺を超えてみせろ!みたいな立ち位置も存在感もなし
むしろあっちからは目に入れることもない何かでいいし
上や同年代なんか良い意味でもっと日々何考えて何やってるのかわからん
早く人間になり…たくもない、もはや別に
なんか妖怪!
何度も書くけどカイジの鉄骨渡りの57億の孤独の距離感なんだよ

いやわかんないけど
体はひとまず痛くなく動いて便利なもので固めた住む家があって低空でもそれらを維持できる仕事はあって
悟ったふうな気分になってはみてもいろんな要素で守護られてんだよなぁ結局
何か一つ欠けてもわぁうわああぁぁぁ!死にたく!ないいぃぃ!みたいな
無様に極めて普通の小悪党メンタルに堕すのは自分が一番わかってる
だから全然浸れないっす浸りきれない
だからコレを足場にせめておもしろい方向へ行けるといいよね

ヤマもオチもイミもないです
言葉のガムを噛んだ
今日もありがとう

■ 2022/04/19(Tue) 23:55
まずは拍手レスから
>拍手設置めちゃくちゃ嬉しいです!!!いつも見に来てます!!三郎さんの絵が絵が絵が!楽しみです!!
こちらこそありがとうございます!
対人やっていくぞの気運と
フィードバックと換気は大事やなーと思っての設置の運びでした
思えばいっぱい描いたなぁと思いながら死にたいからもっと描きたいなぁと描いてるときは思います

以下日記
同人誌注文いただいてますありがたい!
いただいた代金等はプールしておき
制作につながるような前向きな使い方をしていく次第であります

やー作って以来直視できなくて自室の暗所に仕舞っておいたVS本
通販ページ作りつつ、はーち年前かぁーってなってた
30代、自分の育ちや選択の悪さもかなり災いしてんだけど結構苦かったー思えば
自分的にはやっと大体消化できてるんで今はつらつら語らないけど
一言で言うと自我をすり潰して決められないおじさんになるまでの話だった
まぁ絵や日記見てる人には伝わってそうではあるが

で27日には39歳なりますねん
なんかここで40か…じゃなくて良かったと思っている
まだギリギリのギリの30代がいい流れで過ごせそうだから
色んなおじ、色んな40代の過ごし方があると思うけれども
青年期のやり直しみたいな方向性に俺はなりそう
これもまたベタな生き方のチョイスだが

8年も前の本を昨日出たかのように求めてくれる人や
ふとした思いつきに対して即レスポンスくれる人
あとは前でも後ろでも横でも上でもなんでも良いけど
まだ同じ時代を走ってるあの人らがただ存在しているっていうだけで
かなり支えになってる俺がいる

こんなんして多幸感出すのも程々にしなきゃだけど
脚折れたわとかいきなり明日の日記に書くハメになるのも嫌だし

■ 2022/04/18(Mon) 23:40
朝の4時に調子に乗って筋トレなんぞしたら仕事中筋肉痛バキバキで死ぬかと思った

拍手レス!
>ビキニアーマー対ハイレグアーマーの電子書籍版が出たらぜひ買いたいです。再販のご予定はあるでしょうか?
このなんぼでもコンテンツ溢れる令和の時代に
1発めからこういうメッセージという事実がまずメチャメチャありがたい…
ほんとは今すぐ買えますバイナウ!みたいな気持ちのいい返事がしたかったけど
同人誌は紙で買うものという固定観念があって電書化とか1ミリも考えたことなかったのでノウハウがない
https://sablo-ya.booth.pm/items/3800913
で、要望とはズレるんですけど紙版があと20冊くらいあるんでBooth開設がてらひとまず登録してみた
DL版は週末あたり何とかしてみる、お待ちを

しかしなんでもない活動に対する個人間送金とか返礼付与とかもっと手軽な世界になってるかと
昨日ちょうど調べてたんだけどコレや!っていうのはないね
PayPalかOFUSEというサービスが使えそうに思った
しかし後者はオウム直撃世代ゆえにちょっと印象悪すぎるんだよなぁネーミングが
おひねりとかよかったよね昔のなんかのサービスであった

あと同人誌といえばイベントのこと思い出したけど
10回くらい出て7回くらいはまともにもの出せてなかった体感ある
昔からなんかの欠陥と罪抱えてるんだなぁ
足運んでくれてた方たちすんません
壁打ち以外にやり方がわからんのだ…

■ 2022/04/17(Sun) 23:52
メチャメチャダラダラインターネットしてしまうー
いやー気休めにおもしろ動画とか観てるわけじゃなくて
有益な書籍情報やら見落としてた過去のナイスなものとか再確認できてるから無駄ではないんだが
電池が老朽化してる以外はタブレットが下手に快適すぎるから
いっそおじいちゃんケータイみたいなのに乗り換えたらいいのか

なんか別のサービスにもコピペでも絵や日記展開してもいいんかなー見る人の利便性の面で、と一瞬頭よぎったけども
そこまで読ませるまとまった話なんてしてないしこのままでええかとなった
自分が特に利用してない好きか嫌いかわからんもん無理に使っても無理来るだけだしな

以下ゲーム話、やるより書く方が時間かかっとる
…需要?知らない!自分の備忘録的にものっそ主観で書く
こういう奴がネットに居てもいいだろう
というか手打ちじゃ編集しにくすぎるし日記cgiでコンテンツ化するかね

-帰ってきたゲームは1日1時間-
GRAND CROSS: ReNOVATION
「わからない…俺たちは雰囲気で太陽剣を振り回している」
薙いでよし収束させて打ち込んでよしの便利レーザーである太陽剣を搭載した光と闇の子である何かを駆り
切羽詰まった宇宙的な雰囲気の中で単機で母なるものっぽい何かを倒しに行く
ロマン溢れるインフレドラマチック基本縦シューティングゲーム
音量調整で15分、クリアまで40分ほど

・良かった
オシャレなHUDにイカス音楽と展開のスピード感はコレよコレやりたかったSTGだ!ってなった

めっちゃ敵来る!どうする!薙ぎ払え!きもっちええー


下からなんか味方機っぽいの出てきた!ドッキング!?
ドッキングして良いんですかヤッター!ホーミングミサイルもあるぞ!…もっとでかい敵出てきたわ

太陽剣含む同じような性能の同型機とのタイマン
背景で撃破されていく味方艦隊のようなもの
太陽剣は自機の体力ゲージをビームに変換して放つのだけどそのゲージ管理が熱い
あとちょっと撃ち込めば相手は死ぬ!だが喰らえば俺も死ぬ!
持ってくれよ…えーと乗ってるやつ、何か!

・気になった
どうすれば失敗なのか何がペナルティとなるのかルールがよくわからないまま
よくわからない前衛的な空間で戦い続けていると
よくわからないウニやカニみたいな突起のデザインの敵ばかり出てきて
よくわからないうちに太陽剣で溶けてる
ライバル機にまた会ったな!ここで会ったが百年目!みたいなこと言われても
見た目の特異性がなさすぎて誰だっけ…ってなるなった
良かった点で挙げたみたいなベタな展開するなら世界観はもっと王道が好みではある
自機が強すぎて初見ノーコンティニューALLできてしまった
ひとまずこのノリを一通り食ってみてくれ!という設計で
スコアアタックなどやり込めば深いのだろう…おそらく

☆まとめ
やってる最中の勢いと演出で持っていかれて後に何も残ってない
いや全然嫌いではない、そういう熱を求めて文字通り買ったのだし
初見プレイをいわゆるストーリーモードと割り切るのなら
もうちょっとSTG的な間とか様式美を見せる瞬間があれば絵巻としてもっと印象や記憶に残ったのかなぁ
レイディアントシルバーガンやりてえなぁ

■ 2022/04/16(Sat) 23:57
技法書読んで唐揚げドカ盛りの飯屋行って本眠して起きた
まだ特に書くことがない
これからなんか描いてみる

食欲がやばいなー健康診断近いんだが

■ 2022/04/15(Fri) 23:46
今週はラクした
正直気温に関しては18度前後が一番生きやすい
休みは技法書読んで絵ー描いて過ごそ
ちょっとだけゲームもしたいねんなぁ

■ 2022/04/14(Thu) 23:07
あー寒暖差&花粉よ
春はホントだめ

今月対外的にはなーんもできてないな
やろうとはしてるんだが
ちょっと舐めてあーダメみたいなこと繰り返してる

でー、行き詰まってるときは「逆に」「あえて」のやりかたが有効だったように記憶してる
順張りだと負荷を前にしてやめちゃう
それが俺、あまりにも普通
つまりもっと舐めろ!ってことや
ここ抜ければまた継続の波だと思うんで今日こそは精神で諦めずに行く

先日電話で久々に相手という人間に発話しながら思ったけども
俺はいつも文章は主たるトピックを並べてから
それらを繋いで最終出力に形成していくんだけども
リアルタイムやライブ感畑の人間では絶対ないなーと思った
練習不足とかそういう話じゃなくて特性や過去振り返っても形質的にそう
気持ちばっかり先走って全然喋れてへんかったよなー、という
俺はこう思う、はともかくその論拠の展開がホント下手
もしもインタビューなんて受けたら間違いなく放送事故

言わんとしてることはまあまあ頭にはまずあって
上の文章もトピックありき、リアルタイム、特性、みたいな単語単位で生んで繋いで、さー伝わるかな?って形に形成した
これはデジタルかつ文だからなんとかなってるけど
喋りだとマジで意味不明だろうし空中分解も普通にある
だからなんだって話だけど己を知るひとつかなーと
アナログ原稿用紙にぶっつけ作文とか子供でもやらされるけど実はメッチャ高度やと思うで
俺が今の子供ならまずスマホでガッツリ書きあげてから宿題取り掛かってると思う

絵も多分そう描けばいいというか得意なやり方はそれなのかなぁ
全体の調和崩しがちだけどその辺は引いての寄っての経験でカバーするとして
まず主観やトピックから切り込んでいかないと自分の場合モノ言えないんじゃないのって

■ 2022/04/13(Wed) 23:29
お、もう木曜日か得した

ほぼ眼と手しか使わないから妄想が捗る配置が1個あって
そこだけだ内面の自由が広がるのは

本当だったら本屋でオタク系の棚受け持ったり
設備の整ったパン屋でパンを焼いたりして働きたいのだけど
やはり時給の面でな…

次の歯医者は来月なので全力で逆転していくぞヨシ!

■ 2022/04/13(Wed) 07:47
1年と8ヶ月ぶりにぽろすけさんと通話
近況から色んなトピックをオヤツにしつつあっという間に15時間ほど過ぎてた
終わった後にあの話し忘れたなーとかまだ浮かんだけど
またいつかに取っておこう
未だここでも書けてない先の展望を話せて良かった

ウワーさすがに文章作成用の頭が回らないな…寝る

■ 2022/04/11(Mon) 23:43
やっぱ運動は効くなぁ
終わった直後シンクの片付けや汚れ落としまでやってしまった
調子が向いてきたから動けるのか動いたから調子が出てくるのか
もう繰り返しすぎて因果関係もどっちがどうなのかわからないけど

親知らずあと一本
上のやつは全く苦もなくやって貰えるからもう抜く機会がないのが残念なくらい

ぶどうパンにハマっている
近所のスーパーがサミットからヤオコーになってしまったんだけど
店内焼き上げのラムレーズンパンがお高いなりにうまい

寝たり起きたりしている
明日はぽろすけさんと通話やらするので時間合わせとかないと
人と関わるということをちょっと見直したくて
数少ない生きてる交友関係から自分で打診した
まー話す内容もちんこまんこから人生論まできっといつものとおりですけれども

■ 2022/04/10(Sun) 23:57
日曜も終わりか
楽しむ心をまた忘れてんなーと気がついた

とりあえずこんな時間だが運動して流れを戻そうとはしてみる
んで明日の抜歯に備える

■ 2022/04/09(Sat) 23:55
ほぼ寝てた
何も作ってない時ってマジで書くこともなくなる
そもそも頭が働いてないのか

まーあとは
変な気負いとか罪悪感とか抜きたいっす
色々形成に失敗したおっさんなりの意識レベルに

そんな存在が今からとは、相当難しいことやろうとしてるんだった
歯抜くとはいえ火曜まで休みにしたんで切り替えに使いたい

■ 2022/04/09(Sat) 02:35
思い立ってロッキー観てたら更新遅れてしまった
いややっぱ俺好きですわこの映画
色々噛み合って奇跡的な角度から出た2回出せないパンチみたいな

観て思ったのは
欠乏から来るエネルギー
現状の立場からは活用するしかないかなってこと
あまりにも息苦しさみたいなのは制作物から出たり込めたりしちゃダメだが…
等身大でやっていくしかない
純なエネルギーはね、もっと得てる人が纏えるオーラみたいなもんなんだきっと

ストレス溜まってたのもある
モノは出せないわ体が怠いわ頭は回らないわで今週ちょっと大変だった
あんまりヘコまんようにする

■ 2022/04/07(Thu) 23:54
特に言葉も出ないや
俺はおばけ

■ 2022/04/06(Wed) 23:35
うまくいってないっす、ただのネジの生活
ウンウン言ってるだけならその時間ゲームでもしてた方がマシなのでは…?と思っちゃうが
そういうことでもないんだよなぁ
うーんまさに自由からの逃走!
俺は自由が怖い!認めよう

軽い読書はなんのかんのしてしまってる
明確に短時間で終わりが来るから逃げの対象としては軽度のはず
15年くらいまともにTV見てないけどなんとなーくタモリ学というタモリ本読んでる
万物に意味というものなど特にない、人間は言葉に重きを置きすぎ
みたいな考え方は、確かにそれもそうかもなと思う

これからの戦略について参考の一環として
ダイヤモンド社のビジネス寄りの自己啓発本なんかも若干読んでるけど
勝ち筋!勝ち筋!みたいな本よりは感情的にはよっぽど響く考え方ではある
まぁ俺はタモリさんではないしそういうのも近いうちにやっていかないと惨めなまま死ぬだけなんだが
どーなんでしょねぇ、競争キライなんだよ

あー朝も嫌い夜活したい
歯が終わらんことには切り替えられない

■ 2022/04/05(Tue) 23:21
うーん駄目でしたな
無闇に締め付けることはないにせよ
習慣化はやはり自分の性分や環境的には必要だと思った次第

まぁ何かに突き動かされるように事を急いても良いことはないし、諦めずにやる
ゆっくりしすぎもできないけど

■ 2022/04/04(Mon) 23:44
キリの良いところまで読書できたんでインプット一旦おわりっ
見せられるアウトプットしてフィードバックもらうターンに切り替えていこ

承認欲求って良く言うけど別に承認なんてしていらん
自信にも繋がる他人との接点がその世界の中にしかないだけ

■ 2022/04/04(Mon) 00:05
確固たる自分!とか絶対的自由!とか
そういうのにとらわれすぎても身動きとれなくなるんだろうな
人が何かから影響受けたり取り出してくる限りは
純度100%の我というものは成立し得ないというか
そういった自分や自由の行使が可能かどうかは生まれや育ちすら関わってくる領域だもの

結局人間中庸だよね、なんて落としどころはつまんなくて好きではないけど
グレーゾーンから好みの濃さを選びとれって事なんだろう
カオス寄りのニュートラルかロウ寄りのニュートラルかみたいな
つまり取捨選択にこそオリジナリティが出るってことか

寝つつ読書しててガッツリ寝てさっき起きた
名前の出た過去の巨匠ディグったり
良い本が出てないか調べたりして進みが悪い
シンプルに決められない買い物をネットで探すのは色んなコストだけかかってストレスが溜まる
洋画関係は日本語情報少ないし

■ 2022/04/02(Sat) 23:54
なんか天気も程よかったんで近所の水鳥がいる公園覗いてきた
頭が茶色のカモを初めて見た、クチバシがプラスチッキーな光沢で好きな感じ
カモかわいいよな

桜がめっちゃ植わってたけど写真は特に撮らなかった
花より幹の力感みたいなのに眼を惹かれた今年の自分は
自然はただ在るだけで絵になるからすごい

うーんのんびりしていますね
内的にはいろいろ聞こえては来るが、あえて、あえて
この体勢から行けるのか
ものは試し

■ 2022/04/01(Fri) 23:27
あー片目隠れたキャラが描きたい
何気に描いたことすらないかも記憶にない程度には

Twitter流しててなんやこれエイプリルフールみたいな企画やなと思ったら
4/1だということに気がついた

確かに超ブロリーは今のドラゴンボールの展開に全く知識なくても定期的に見返したくなる魅力があったなー
キャラの文字通りの暴れっぷりもだけど東映が割とやる鉛筆線活かしみたいな線がたまらない
話も親父のリモコン管理の杜撰さ以外は気にならなかったし
アニメ観てて目が酔ったのはあれくらいだ

読書
ロバートヘンライのアートスピリット読み始めた
100年前の本とは思えぬまさに魂の伝わってくるような熱い本である
日本版は近年刊行されたみたいで装丁がステキ
アメリカ人の画家さんって疎いけど調べたらなんか本人の絵も素敵だった

インプット寄りの日々

■ 2022/03/31(Thu) 22:55
月末なので3月振り返り
月半分くらいか結局自分にとって大事な活動できたのは
見えてるメンタル地雷は大方回避したのと、歯は今後のためにも仕方ない
爆弾化してからじゃさらなる負債だったしある意味投資だ

とはいえ絵的にも模写しかしてなかったなぁ
やろうと思えばいつまでもネチネチと絵を描けるメンタルと体力
差異を感じる眼と手はそこまで死んでないことはわかった(当社比)
反面、構図や線カタチを自分で創っていく決定力のなさが浮き彫りになった
つまり主人格である頭のはたらきや手との繋がりが薄いってことかも

今の暮らしが反映されてるといえばされてる
しるべになるイデオロギーの構築や人間性の部分を発展できるかが課題か
古代ギリシャ人だって奴隷に任せた暇にあかせて色んな文化を形成していったのだから
効率悪くても俺は今は独りでそれを回していく
あくまで他でもない自分が主人で、自分に対して仕えるのだ

読書は独りでも知恵つけられるから今のまましたほうがいい、積ん読で金もかからない
ゲームは前みたいにつまみ食い方式でやってないのやっていく、積みゲーで金もかからない
運動は禁止期間が生まれてなかなか捗らなくてもどかしい
まぁ12→1→2→3と続いてるのは良い点なんじゃないか?

昨夜思いついて試したんだが4カウント吸って8カウント吐くみたいな呼吸は中途覚醒にも良かった
起きちゃってやべーと思ってやってたらなんか知らん間に再入眠できた

■ 2022/03/30(Wed) 22:55
糸抜いてきて口ン中がだいぶ楽になった
治りが早いねえ!言われてそうなんだってなった
まぁ決して処置として遅くはなかったってことか、来月はもう片側2本行く
意外にリソース奪われてるっぽくて
なかなか人生の本シナリオに戻れなくてもどかしい
が目に見えてる後顧の憂いはここで断っとく
憂いで言えば矯正もなぁ、まとまった金があればやってもらうんだが…
歯や口にまつわる嫌な記憶とか進行形で味わう不利益のこと考えると

読んだ本とかから瞑想に興味出てきた
まったく具体的な知識とかないからそれ寝てしまわんの?みたいな印象なんだが座ってやれば良いのか
1回20分くらいなら時間割く意義ありそうだなと
題目を唱えるようなのは心理的アレルギーあるんで入り込めないだろうけど
単に姿勢と呼吸を整えてみる時間を1日に持つだけでも結構違いそうだ

■ 2022/03/29(Tue) 23:16
あんまり体調は良くないというか、頭痛肩こりが重い
歯の噛み合わせの塩梅だろうか
明日は歯医者、糸取ってくる
午前だし往復するだけでも時間かかるから寝なきゃならんなー

昨日は一応ペン取ったけど、案の定というか形にならず
この5年の生活で決定力がもーのすごくもやしになってるやっぱ

不足から来るガリガリしたエネルギーと写真借りれば
多分カンタンに何か描けるとは思うが
ちょっとばかしそのパワーは封印の方向で

■ 2022/03/28(Mon) 23:32
帰ってツナスパゲティ作って食べてる
昼夜逆転なのでまだ元気
今日はさすがに手を動かしておくかな

よく聞く言葉とはいえ
読んでた本と読んでる本に立て続けに汝自身を知れというワードが出てきて
ちょっとハッとさせられたので知っていかんとなとなった
使われた文脈もあるけど単なる自分探しとはまた意味合いが違うように思う
外に広がっていくよりは自分の中にもうあるけど見てないものの再確認的というかね

■ 2022/03/27(Sun) 23:16
抜歯&休み5日目にしてようやくロキソニンが要らなくなり
持続する痛みもほぼ消えてリラックスしている
調べるとまぁまぁ平均的な収まり方っぽい
取った休みも結局ゆるい痛みに捉われながら読書と睡眠で過ごしてしまったけど
不思議と後悔とかはない
もともと顕在的な痛みを抱えてものごと進めたりできないタチなのもある

明日からは工場が始まる
が、自分の主人は自分!ということを忘れずにまたなんか描きながら過ごしていくぞ
5月にも連休あるしね

■ 2022/03/26(Sat) 23:27
いやしかし仕事も現在過去未来も、
ナーンも考えなくて良くすると手放しですげー寝れる
原因は単なるストレスだった

やらないとクズだとか家がなくなるとか命がなくなるとか
そういう不足や欠如や脅迫からのエネルギー供給みたいなのをちょっとストップしてみようと思いましたね
現実的にそういう世界線があるにはあるとしても

根っこはそこだからすぐ戻ろうとするけど
固定化されてるよりは変わるのではないかと
生き方も作るものも

これを弱さというのだろうが
すぐ何か答えめいたものに飛びついたり
太い択に寄りかかったりしてしまう
その考え方は人と違う生き方をしていくには半端がすぎる
不安定や不確定性もそこにあるものとしてアレルギー減らせればなと
他人と交わるにしたって、そうしたわからんの塊な訳で

生業をもっと残りの時間の過ごし方に即したものにするのと
対人しっかりやっていこうやというのは人生後半開始にあたるテーマだろかなぁ
機械のネジやワッシャになる時間が、1日の3分の1はそれでも長すぎる

Steamにやったゲームの絵を上げたら開発者からレスポンスがあったんだけど、
俺も嬉しかったもんな
一過性の、一瞬の幻のような、仮の気持ちのようなものだとしても
そういう嬉しさの積み重ねの向こうに何か先があるんじゃないかとも思った

人に大事にされなかったから大事にする仕方もわからないって
そういう子供みたいなループもうやめたい
誰もバックグラウンドなんかわかんないんだよ

■ 2022/03/25(Fri) 23:18
13時間くらい寝てしまった
まぁしゃあない、こういうこともあろうかと有給取ったんだし

自由からの逃走おもしろい
不安と孤独と社会の話を見聞きするとどうしたって旧エヴァンゲリオン大好き!ってなっちゃうなやっぱり

次は著者の別の本読むか
ホイジンガのホモルーデンスも読みたい感ある
たぶん遊びが足りないんだよな俺の人生及びやることなすこと
お前にやるのは遊びじゃねえよ滅びだよ!って聞こえたけど気にしないことにする

FANBOXやTwitterでぽそっとホムペ更新に言及してくれる人がいて
ここでレスのようなものになってしまうけどありがたいなと思っている

読み返してビックリするくらい面白い日記なんてないにせよ
ジワジワ続けるの大事ね、ジワジワ
今はこんなんだけどパワーが溜まったら主体的に世に飛び込んでみたい
半年と、1年と、3年と…かかっていくとは思うが
のんきにホームページの更新なんてしていられる世界や環境だといいよな

■ 2022/03/24(Thu) 23:36
散発的に寝たり起きたり音ゲーうまくなったりしてた
ノーマルモードの最高難度の曲のクリアくらいはできるようになった
ハードモードからは手ばっかり忙しくて俺は何の音を叩いとるねん…みたいな領域になってくるので
やり込む人にとってはそれ入り口だよ!ってとこだろうけどそろそろ潮時なのかもしれんなー
どうせ遊ぶ時間取るなら他のゲーム体験がしたくなってきた

最近に珍しく深く眠れたけど朝起きるのがつらかったので
抜歯の次の日くらいまでは休み取るほうがいいっぽい
抜いて36時間は経つけども腫れるよと言われた割に
張って口が開けにくい程度で嫌度ではこの数年の他の怪我や病気の方が高かったな
歯医者さんが上手かったのかもしれん
明日からは心機一転なんか描いていきますかね

■ 2022/03/23(Wed) 23:26
抜歯してきた
みんな乗り越えてることなので今更色々書かない
やっぱ休みとって正解だった
緊張や脳内物質か麻酔のせいか知らんがめっちゃ虚脱来る
これやり方が確立されててロキソニンがある時代でよかったなぁ
昔の人キツかったろう

激痛もないけど楽しく絵が描けるほどでもないので
最近読んだ本に書名出てきて理由は忘れたけど8年前に買って積んでた
エーリッヒ・フロムの自由からの逃走読んでる
ちょっと前自分でも日記に書いた大きなものへの隷属か意思による自由か
みたいな話が出てきてすごく今の自分向きだなーとオモタ
80年前の本か…すごいな書物って

■ 2022/03/22(Tue) 23:45
明日は難抜歯
あれだけ気をつけていたのに直前で昼夜逆転してしまった
一応寝るポーズだけは取ってみるか

昨日した読書で大事なことを学んだけどだいぶ気落ちしてしまった
資本主義社会で生きるということ
なぜ自分はほぼほぼ輪の外にいるのかということ

■ 2022/03/21(Mon) 22:49
上手い人多い件は人口の増加、以上、でもう脳内議題に乗せるまでもないと思った
その渦中で競争/競技っぽく考えると能力的にも伸びしろ的にもどんどんテンションだけが落ちていくので
いかに自分がやってて楽しくて何が残せそうかだけ考えていく
自分らしくやろうや〜てのは単なる脳死の逃げ言葉じゃなくて
具体性を持たせさえすればそんな中でもまだまだワクワクできるんだよ
技術は手段

まぁどっちの土俵にも乗ってない人が言うのもただただ滑稽だ
それこそ自分の好きなものなんてもっともっと好きな人がいるしな、
とか言ってすぐ思考ロックかけちゃうし
ちゃうねんアプローチが全てやねん

日記的には
20歳〜の自分の無能さ由来の言い訳不能の加害の記憶がわんさか湧いてきて気分が落ちて眠れなくなった
でも昼まで寝た
眠い頭で音ゲーやった、さぼってるなりに程々に楽しんだ
曲のMVで良い絵があったからTwitter探してフォローした
軽く横になったら気絶するように寝た
チーズ味のものが強烈に食べたくなったからスーパーで買ってきた
スモーク風味のプロセスチーズを買ってゼロコーラで流し込む、スモーク味は作れる
ギルティギアはPCとPSで対戦できるようになるのか〜再開しよかな
でもかつて真剣にやってみてわかったが格ゲーこそアスリート的やり込みがすべてなんだよなぁ
強さや継続が一瞬のきらめきのような個性やドラマを生むというか
読書するか軽くなんか描こうかぼーっとして現在

■ 2022/03/20(Sun) 23:08
模写しかしてない
やってて思う所はまぁあるが今はこのままで行く
しかしみんな絵がうまいなあどうなってるの

連休もう2日溶けたってマジ?はー

■ 2022/03/19(Sat) 23:12
9時間よく寝られた
午前中は買い出し行ったり技法書読んだ
午後は運動と模写進めた

技法書に書いてあるようなことイチから意識してやってると
これが5年前なら…と思わなくもない
が、今からやるしかないんや、そこはしゃーない
回り道にしたって単にずっと寝ていたわけではないのだし
5年前の自分にこういうインプットしろと言っても聞きはしなかった
というか文字の本が読めない程度には弱ってた
美術史から古代ローマへの興味にも至ったからそういう読書もしたい
アホほど関連本あるだろうし

まぁあとは
10代から美術や技法をアカデミックに学びたかったよなぁふつうに
それができたらもう違う人間になってただろうけど

運動は全盛期の半分くらいまで戻してきた
自分の胸や背中や脚みたいな大きい筋肉が
日常扱ってるであろうプラスアルファの負荷からやっぱキツくなる
でも筋力や体力ついていくのはそこの台地をジワジワと征服しながら階段状に上がるしかない

やりこんだ音ゲーのサウンドトラックを聴きながら描くと
ゲームやってないのにやってる気がしてオトク!

■ 2022/03/18(Fri) 23:03
あんまりきっかり3時間で目が覚めるから
若干腹立ってきてそのまま起きて絵を仕上げて分眠して仕事行った
いやー最後は集中力切れたね、逃げ切ったが
抜歯があるとはいえ来週は祭日と有給でラクさせてもらいますわ
言うても運動音ゲー絵描くで一瞬で溶けるのが見える

描く速度の方ももっと2倍くらいにならんかね
このまま月産15枚でもなったらなかなか目に面白そうに思えるんだが

■ 2022/03/17(Thu) 23:23
やっぱり寝てから3時間くらいで目が覚めて
3時間ほどその時考えなくてもいい考えごとをしてしまう
まー眠れないと言っても深刻な健康被害とかなくて
再入眠後その3時間ぶん起きるのが遅れて自由時間が潰れるってだけなんだけど
明日頑張れば三連休なんで休みの日はいっそ起きてしまう択も取れる

時間ないなりに模写はしてみたんだけど
急いで描くのを第一にするとやっぱりイカンね、見せられるものにならなかった
ブラシの設定をいじって醸された良いところもあるので
明日一旦叩き割ってゆっくりとした気持ちで再構築してどうにもならなかったら捨てることにする

[ Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ]