■ 2022/03/17(Thu) 23:23
やっぱり寝てから3時間くらいで目が覚めて
3時間ほどその時考えなくてもいい考えごとをしてしまう
まー眠れないと言っても深刻な健康被害とかなくて
再入眠後その3時間ぶん起きるのが遅れて自由時間が潰れるってだけなんだけど
明日頑張れば三連休なんで休みの日はいっそ起きてしまう択も取れる

時間ないなりに模写はしてみたんだけど
急いで描くのを第一にするとやっぱりイカンね、見せられるものにならなかった
ブラシの設定をいじって醸された良いところもあるので
明日一旦叩き割ってゆっくりとした気持ちで再構築してどうにもならなかったら捨てることにする

■ 2022/03/16(Wed) 23:19
13時間寝て仕事
たまにこういう日があるからぶっ壊れないで済んでんだなと思いたい
こればっかりだとまぁ死んだほうがいいね…
ただ、寝た寝れなかったは書いておくとあとになって法則性が見えてくるかもしれないと思い記しておく

仕事はなんか相変わらずくそだししょうもないなーみたいな気持ちになることばかりだけど
地下にモビルスーツを隠しておかなかった俺が主に悪いから反対に書く割合も意識して減らしたい
別に強制的に誰かにぶち込まれたとかでもないしな
まぁそれ置いといてもこの2年くらい特に、環境良くなったなーってことがないから
やっぱコロナとか円安とかかな

風呂上がりにメンタル障壁ゆるーくしてふぁぼってたら
そういう画像もっと知ってるし!って
そればっかりで埋め尽くしてくるTwitterのシステム君めっちゃ鬱陶しい
ナチュラルに出会えたら好きになれたかもしれないものまでスルー対象になってしまう
俺は俺で文句言いながら見るなよって感じだけど

はーパワー負け足元見られ人生!
そう、力がないと結局どんな環境に移行してもいっしょなんだよ
不本意ダー言いながら受け身に餌を食らうありがちモブメンタルに堕するか
力と智謀智略によって自分の選択を引き受け納得づくで生きるか
どっちの生き方が好き?っていう嗜好のチョイスの問題
人間全部が全部自由になることばかりじゃないけど
工夫したなりに選べるようになることだってあるじゃん?て

■ 2022/03/15(Tue) 23:10
今回の写真リファ描きは頭の中のそうはならんやろおじさんにちょっと座っててもらったら
結構楽しく描けたしそういう方向性なりの大事な発見もあった
初の縦画面作業もやや目は疲れたけど悪くはない体感
次は何を描こうかな

相変わらず太く眠れない以外は調子に乗っていると言えると思うが
親知らずの難抜歯が待ってるのがすごく調子落としそうでイヤだー
とまだ来てないことをいま憂いても仕方ないので
まずは今週を無難に乗り越え連休まで、楽しむさ

■ 2022/03/14(Mon) 23:32
あ、いつの間にかホムペが10万ヒットしてました
何割が肉入りのアクセスかわからんけど
とりあえずこんなご時世にありがとうございます

個人サイトも脆弱性狙われる時代なので
個別に対応するスキルもないし海外IPは全部弾いてる
ホントは海外の人にもなんかのエンなんで見てもらえると嬉しいんだけど
やっぱクレカの不正利用やパスハックやらも
海外規模のサービスだといきなり確率爆上がりするしね

描きかけ握ったままは座りが悪いがしんどみを感じる
寝れるかわからんが寝とこ
体力気力ないとよく描けないしね

■ 2022/03/13(Sun) 23:53
今年に入ってから思い通りに寝れねー
どんな状態からでも眠りに入るのだけは得意技だったのに
4時に起きて入眠できず休日なんで活動開始した

縦に長い絵ってモニタ縦向きにして描画したほうがいいのかなぁと思ってデスク上を改装した
モニターアームやスタンドでモニタ回転できるのはいいけど一回も使ったことなかったこの機能
縦方向への視線の移動がまだ慣れないが普段使いにも悪くはないかも
自分のPCの使い方だとゲームする時以外は縦でもいいのかもしれない
というか縦60cmにもなるとガッツリ縦の画像を表示すると結構迫力がある
フルサイズ2枚置きたくなってしまう

色々片付けも捗って半日潰したけど休みでもないとやれないしまぁいいか
いい加減ホームページの整備もしたい、連休にやれるか

運動もした
運動中は適当にテンション上がるプレイリスト聴いてるんだけど
絵を描くときは外してる昭和特撮ソングが巡ってくるとジワ燃え感がある
挿入歌やエンディングに今や失われたであろう男臭せえミドルテンポのお前も俺みたいになるんだよソングが多くてよい
子供の頃は良さがわかんなかった、というかジャスピオンが最初の特撮ヒーローだったけどさすがに内容記憶にないしな…

急に暖かすぎる
でもこれ冬のもの片付けたらいきなりまた寒くしてくるんでしょ?
知ってる

■ 2022/03/12(Sat) 22:30
昼夜逆転戻す為に模写しながら起きてたんだけど
活動24時間きっかり、仕上げたあとで仮眠取らざるを得なかった
もうこの辺りは明らかに歳だ

あとは少し音ゲー
1週間ぶりだけど1時間でカン戻せた
楽しみ100%だしこれくらい放置しても平気なのが判明して良かった
ミスしてもなんぼでもやり直しが利いて
手でコチャコチャ遊べるものが多分好きなんだろうと思う

■ 2022/03/11(Fri) 22:55
模写して仕事、今週これしかしてない
運動もできてないので土日のどっかでやる、あと遊ぶ
まぁこういう生活も悪い気はしないがまだ戦略性がないね
そこは自覚的にやってるつもりではある
安定的に畑から野菜が出せる段階になってからやっていく

金曜日にお肉ごろごろのミートソースとゼロコーラ1.5Lを開けるのが生きがい

やはり夜活最高やなぁ、戻すのが惜しい
世界の方が止まっているところがよい、落ち着く

■ 2022/03/10(Thu) 23:37
技法書読んで模写、仕事
絵を描いてて何が無駄な時間かって大抵迷いやこね回しなんだよなぁ
同じ時間でどんどん新しい形や面を取っていけるようにしないと
ペイントに入る前段階、補助線もっと引こうと思いました

■ 2022/03/09(Wed) 23:30
もう木曜日か
今週は仕事ぬるめで助かる

やっぱ夜活の方が向いてる気はする
俺のクヨクヨの8割くらいは単にペン握ってない由来のものなのかもしれない
あぁでも音ゲーはしたい、しないが

■ 2022/03/08(Tue) 23:24
まだ仕事から帰ってきただけなので何も書くことがない

バリラのパスタを切らしてしまったので
たまにはディチェコを試したけどこんなブヨブヨしてたっけか
やっぱバリラだなぁ

というか小麦やトウモロコシの価格がこれから心配だ
菓子パンとかもう暫く食べてないけど悲しいくらいちっちゃくなってるのにな

■ 2022/03/07(Mon) 23:18
自分と対話してたら3ヶ月ぶりに昼夜逆転したわい
逃げずにあえてネガティブに突っ込んだお陰で思考の膿は一旦サッパリした感じはある
二度目の抜歯までまだあるし今週は夜活動で行ってみる

注意資源的な観点から言って仕事は余りの資源でこなしちゃおうと
今年入ってからは夜寝て朝起きるに徹してたんだが
どうせ起きてから3時間くらいは目も頭もロクに起きてないんだし
そこのタイミングをぶつけるのもアリなのかと

わからんけどね
仕事から帰ってメシ食ったら全部どうでも良くなる
みたいなのを繰り返してたのがそれまでの5年だったので
スケジューリングよりはどこへ向かいたいかの意思決定の問題だわな

あとSNS見ないの徹底
もう何らかの椅子に座ってる人たちのものだあれは

■ 2022/03/07(Mon) 00:15
昨夜は風の音が凄くてそれで目が覚めて久しぶりに死にたくなっていた
耳栓付けて、あ耳栓はMOLDEXのメテオが気に入ったですね結局
付け心地が硬くなくてそれでいて硬いやつとそんなに遮音性が変わらん
そして昼まで寝てしまった
運動だけはした

なんだろうな
背反を抱えすぎてて苦しさがすごい
それで弁証法にピンときたのか…

■ 2022/03/05(Sat) 23:11
昼まで寝て音ゲーうまくなってた
何をしているんだ俺は
とはいえ時間数注ぐのはやっぱり上達における必須項目に思える
明日は絵の練習に充てよう

読書
直線は最短か?
Twitterでフォローしてる人のつぶやき見て読んだ弁証法入門本
ブーメランと空手を組み合わせてまったく新しい格闘技を作るのはやはり正解だった…?
作者が映画作ったりする人だから
見たことのある映画タイトルや物語論が出てきて良い意味でなんの本だっけってなることしきり
通勤時間でちょっと読んだら面白くて勿体ないから休日に読んでしまった
サクッと読めちゃったのでもう何周かしたい

■ 2022/03/04(Fri) 23:43
14時間寝て働いた
親知らず四天王の最弱を倒す程度で弱りすぎだろ…
若いうちにやっとけとはまこと

仕事の苦痛さに辞めたい期が来てるなぁ
まぁ今すぐ!とは無理でも
能動的にやりたいことを突き詰めていれば道は開くんだとは思う
開かないのは取り組みが中途半端とかなんか原因はきっとあって
まさに今週はそれで惨めな気持ちだけが募った

なんせ初めてだったし弱っても仕方ないな反省は役に立たない

■ 2022/03/03(Thu) 23:14
なーんか心身どうもならんから仕事休んだ
木曜という変なタイミングでガス切らしてしまったが
ちゃんと明日のための充填できたんで正解だったと思う
今日もはよ寝るわ

■ 2022/03/02(Wed) 23:22
午前使って歯医者行ってきた
レントゲン見ると結構色々ギリギリだったけど奥歯は助かりそうで安堵
が、噛み合わせが正直言うとどの歯医者さんも手を出したくないであろう型をしているらしい
薄々思ってたけどやっぱりそうだよなぁ!?
正直に言ってくれる医師はそれだけで好感度上がる
なんとかしてあげたいとも言われたから後は自分次第で決められる
40近くなってからの歯列矯正かぁ

でその前に目先の問題である親知らず
まっすぐ生えてるからなーんも問題ないやんけと思い込んでいた上の親知らずの方からやっつけることになった
要はまっすぐ生えてるだけに真横向いている下の親知らずを噛むほど下に追いやってしまっているらしい
で奥歯の根本を掘っていっていると
そういう説明が聞きたかった!

今日上の歯やっていきますか?って聞かれたから早速抜歯チャレンジしてきた
みきりり…という山口貴由漫画の擬音みたいな音を立ててアッサリ取れたんで
もっと早くやってもらっておけばよかったよ
歯を食いしばる癖もあるから奥の一本干渉しなくなるだけで確かに相当違うな…

次は23日に1時間近くかけて真横向いてるやつをやっつけることになったから有休取っといた
4週目は祭日もあるし休みの週にできる

というか今週既に立ってるだけで結構ヘトヘトなんでもう休みたい感じなんだが…
明日は何か描きたいなぁ

■ 2022/03/01(Tue) 23:21
一応朝起きたんだけど昨日までのメンタル疲れとか途中覚醒の余波かなーんもできなかった
明日の歯医者次第で何がどうなるかわからないので運動だけはなんとかしておいた

一旦集中入ると何時間でもやるんだが入っていくのが苦手すぎる
全然関係ないことで毎日仕切り直しはなーつらいよな
こういった中でも何か制作されている人もまた多数だとは思うが

仕事はもうラクな配置なんてねーな…とかトホホ感を感じてたら
今日はラインが一本整備中ですげー負荷が軽かった
通常の75%くらいの稼働率が人道的だと思うわほんと
一生お弁当のご飯だけ詰めるとかフライだけ揚げるみたいな
職場よりは俺なんかずっとラクしてんだろうけど

■ 2022/02/28(Mon) 23:06
昨夜寝るのが嫌でグズってたら今日の自由を失ったでござるの巻
今晩ははよ寝る

年間200日くらい80円の豆腐を食べて生きてるんだが
今日はたまたま200円のにしてみたら味が全然違った
いっそ常食するか…いや…

寒いの飽きてきたなーと思ってたらほどよい気温になってきてありがたい

■ 2022/02/28(Mon) 00:07
音ゲーめっちゃやってしまった、確実に上手くなってる
何故なら曲のフルコンボ率やスコアが残っててどんどん上書きできたから
今の自分にはちょっとだけ難しいことを味変しつつも何度も反復する
何でも物事の上達の方法は結局これしか知らん

2月も終わりか
今月の振り返りとしては中盤がゴミだったなー理由はたぶん2つで
1.ネガティブな過去の記憶やイメージの想起
2.すでに何かを成し得た他人との彼我の比較
どっちも見えてる穴なんだからハマらないようにしよう!
他の人の行いがどんなに華やかに見えても今は泥臭くやらざるを得ないシーズン
そんだけ畑をほっといたんだからね

絵はネチネチと椅子に座ってられる体力と精神力がついた気はする
ここだけは根性とか気合とか頑張りみたいな世界観の住人になるしかない
来月はもうちょっと数の方に傾けていきたい願望
アンドゥは結局まだ使ってないが、効果の程はどーなんだろこれも

いやーしかし先月エルデンリング買わない判断したのを珍しく褒めてやりたい
絶対逃避して帰ってこれなかった流れだったわ
音ゲーは別に続きが気になるとかやらなきゃ忘れるとかないから良い

■ 2022/02/26(Sat) 23:49
午前は音ゲーやって運動して買い物して午後は絵の練習
顔はこれ以上時間かけて拘っても今は得るもんないなと思って今日で切り上げた
しかし傾いてる人間の顔認識舐めてた、もう写真選択からしてなんとなく過ぎたのが敗因
無念

■ 2022/02/25(Fri) 23:30
昨夜は日記書いて結局絵を2時まで起きて捏ねくり回したのだけどイマイチだった
起きるのも遅くなるし結果使える時間も変わらん
練習がドツボってるせいで気がついたら仕事時間でまったく運動できてないのもイヤだ

顔似せとかいう絵の練習そのものと関連性の薄い部分で煮詰まって
時間だけ失っててかなりストレスを感じてる
そも配置をしっかり捉えられてないから別人になるのだけども…
前々から思ってるけど顔認識いかれてんのかというレベルでうまく行かないや
明日は一旦白紙にして構造から攻めてみたい

■ 2022/02/24(Thu) 23:04
マジで模写して仕事しかしてない
なかなかエネルギー化してんねって感じで気分自体は悪くないけど
基礎力なさすぎネチネチ描きすぎ
めちゃうまマンならもう10枚は仕上げてる
寿命が10倍あるなら自己満足もいいんだけどさぁ

今のができたら次はタイマーかけて時限スケッチやり込んでみよ
しかし巧拙はあれど以前はできなかったことが少しずつでもできるようになっていくのも
なんかそれだけでロマンがある生き方なのかもな

■ 2022/02/23(Wed) 23:05
さすがに昨日の自分のメンタリティがさもしすぎたので反省
今日は早起きして模写して仕事
平日は仕上げきらない絵を持ち越してた方が実は良いのか?
描きかけがあると絵を1から立ち上げるコストが0で済むし朝起きるのが楽しみになる
あとは音楽聴いたらやっぱリソース持っていかれてるぽくてダメッぽい
これからも色々やってみるべ

しかし昨夜のような心を醸すと最近よくある
しょーもなさで人ブッ殺したり何か燃やしたりするおっさんに行き着くやつなんだろなー
生まれて育って抱えた罪を抑えきれずにそんなんなって即ここも特定されて
みんなのおやつになるような終わり方だけはせん

それでなくてもこのままあと30年は懲役みたいな生活が続いて死ぬライン上なんだから
カギの管理ちゃんとせーよー自分
まぁ死刑囚だって獄中でアニメ絵描いてるような世界だけど

■ 2022/02/22(Tue) 23:04
なんぼ寝て起きても眠くて眠くて寝て仕事
すべてがコントロール不能だった日のストレスは凄い
帰りの夜道で歌いながら走る自転車にすら怒りが湧いてしまう
朝は7時かせめて遅くとも8時には起きてないとイカンやはり
人生ダラダラにも意味はある、と思いたいが…

■ 2022/02/21(Mon) 23:20
歯医者の予約してウダッて模写して仕事

歯医者予約混み混みで来週になってしまった、祭日あるしな
5月にまた健康診断もあるしヘンなもの食うの控えろという身体からのメッセージと思おう

絵は
何か描いてても定期的に台地に立ってしまうのは仕方ないと割り切って
インプット・アウトプットを欠かさずにうまくノッて行くしかない
常に右肩上がりなんてなんかの逸材レベルじゃないと不可能
いつもここで萎え落ちばっかりしてるから突き抜けられないのだ

カプコンの今度出るウォーザードとか入ってるコレクション良いなぁ
コレにワクワクしたら老の者だなぁ〜とか自覚しつつも多分買っちゃう

■ 2022/02/20(Sun) 23:30
2日間なーんもしなかった
ゴミだー

なーんか違和感あるとは思ってたんだけど親不知が虫歯になってた
医者かかって抜けば終いとしてもテンションは下がった
こうならないようにハミガキ頑張ってたんだけどなぁ
まぁ気をつけててなったものはもう運要素もあるから諦めるとして

6月…ホントに何かが少しは良くなってるんだろうか
12月に立ち上がっておよそ半分、今コレ
無理って信じてしまったら本当に無理になるので今は考えないが
うーん、お金のことはただの数字の積み重ねなので確実に良くなってるとはいえ
人間性能の方が

■ 2022/02/19(Sat) 23:55
買い出し行って運動して
次に描きたい短いゲームクリアしたり
参考のスクショ撮ってたりしてたらあっという間に一日終わった

巻いて巻いて軍隊式みたいなスケジュールの方が一日の密度は上がるけど
一生それやれるのか?と問うならば、どーだろねえ
絵描くのだって共通規格で大量生産がヨシというものでもない
かといって思いつきのひらめき任せなんかもっての外だが

今回の日記ももうちょいで3ヶ月か
何もない日もある日もほぼ休み無しで一応書けてる

■ 2022/02/18(Fri) 23:14
意地で今週は動いてたが今日はいよいよ無理だったとことんウダウダした
もの教えるのは好きと書いたけど人を見るのは別、消耗感凄い

まー昨日伝えたルールもわかる人がうまく各所まとめて解釈を一本化してくれるそうだし
教えるのも終わって来週は一人だし肩の荷下ろしてスッキリ土日に入れる
工場も現場が言ってみたら何かが変わることもあるんだな

■ 2022/02/17(Thu) 23:22
なんとか模写練習して仕事
一旦起きても勝手に横になるレべルでとにかくだるくて眠くて時間が取れない
でも一日ごとに精度は上がってるからヨシとする

仕事は新人さんに教えるにあたって1つのルールに人それぞれ4つくらい解釈があるような箇所が出てきて
どれが今の正解かわからないから上の者に訊きに行ったら
あっちに聞けよそっちに聞けよって部署間でなすり合いの構造になってて
結局非正規風情で俺だけ一生懸命な人になってカッコわる…ってなりました
誰が正しいこと言ってるとか証明の話じゃなくて
ただ各々の判断で好き勝手やっていい箇所じゃないと思って
悪い判断を悪い判断なまま継承したくなかっただけ
明日はわかる人が来るからハッキリする
切り替えて寝る

■ 2022/02/16(Wed) 23:24
すげー寝て
そのまま仕事だと思うと敗北感が湧き上がってきたので一時間だけ絵の練習
前回の練習よりは勘所に掠った気がした
いけるかも、というほんの少しの手応えは人間を元気にする
明日はもっと時間取って試したい
理論と右脳の共同作業なんだなー目指す所は

■ 2022/02/15(Tue) 23:22
後述の話で脱力して、技法書で読んだ技をチョロッと試すも当然初めてだから上手くいくわけなくて
切り替えて仕事で新人さん教えて帰宅
新人さん教えるのは結構好き、普段身体が先にやってることの再言語化楽しい
なけなしの社会性使うし意外と消耗してるっぽいが
終わったあとのポカリが無駄に美味い

で、なんも知らん人だけどオリンピックのフィギュアスケートの羽生さん
9歳の自分が飛べって言ったから難しいことにチャレンジした話を朝にフィードから読んだ

まあそんなのは別の物語の主人公の話として
俺はと言うと絵を描いていると50歳くらいのなんか知らんおっさんが
いやそうはならんやろと語りかけてくるからいつも跳ね除けるのに必死
20歳前後の自分とはまだ話し通じるけど
9歳なんかもう泡吹いて変な色になってる、ファミコンの話はできるかもだが
既に大人になるのが嫌で仕方なかったのを覚えている

キモいついでに書くと自分にも言える欲求あったわ
20コくらい歳上のおっさんに褒められたくてしょうがない今でも
まま、自分の方がおっさんになっちゃったからいよいよ望みも持てないんだけど
何度かチャンスはあったけど難しいおっさんばっかりでどのハードルも越えらんなかった
そもそもおっさんは他人を褒めない生き物なのかもしれないな

それこそお父さん(お母さん)くらいだよ、みたいな欲求が多すぎる
実際の親父もそんな良いものじゃないらしいけどな、知らんけど

意識が過去に飛ぶと時間とメンタルの損耗が激しい
はー力が脱ける殺してぇ死にてぇ明日は頑張れ

■ 2022/02/14(Mon) 23:07
読書して仕事
おおかた一読できたので明日は手を動かす

そもそも欲の湧き方を忘れてた
10手に入ったら100欲しくなるのが人間だし100手に入れば更に…となるものだった
欲望のスタート地点にも立ってないのにある種達してる人の言葉を参考にできないのであった

成果によって拾い上げるそれまでのストーリーの裏表なんて180度変わるしな
たった独りでも逆境から成功した、孤立無援の逆境だったから失敗した
結果次第でどっちも言うもの

俺の場合は出力をまずある程度ビシッとさせる、で全然あってる
そこは最終到達点でもないし心配しなくてもまず到達しきらない
それこそドリームワークスとかのもうクソ上手い人達でも
週3で自主的に基礎ドローイングの集まり開いてたりして
画力は目標じゃなくて手段の維持なんだよなぁあくまで

■ 2022/02/14(Mon) 00:10
家にあったシュワルツェネッガーの本読んでた
この人は他人にどう見えるかもコミコミでなんだろうけど
繰り返し語られてた欲とか渇望について考えてた
こういうのこそ他人に教えられてハイ持ちますってもんでもないんだよなぁ
どうもその辺が他人に首を傾げられる程度にはないみたいだ
というかわからん、デカい欲にはデカい器がまず必要だろーと思ってしまう
実際何度か欲持って滅びかけて身の丈学んだところもある
それこそ小学校低学年には周りとの差異でうっすら気がつくもん、あ自分は持ってないわ…って

まぁこんなすぐ答えの出ないような事をしんみり考えてる時点で良い過ごし方できなかったのはわかるね
というか星じゃない人にとっては前提だそんなもん
それでもなお、でやるんだよ

そんなことよりは同時に書かれていた
その時只今の目の前の対象に充てる集中力の深さと
終わったらサッパリ考えないという切り替えの大切さを頭に刻んでおく

ことの発端は目的地も曖昧で船を出そうとしてないか?
向上したい内容がちょっと漠然としてきてねーか?と思ったんだよね
覚悟と意志の方向性の問題

来週はゲームにはちょっと順位下がっててもらおう

■ 2022/02/12(Sat) 22:50
結構眠れた、単にストレス溜まってたのかねー
今日は買い出しと洗濯と買った本読んで音ゲーやって運動

技法書読むとTwitterのたまたま流れてくるなんか知らん人の絵も
やっぱどの本にも描かれてるようなことはみんな感性なり理論なりで
ちゃんと仕込んでちゃんと評価されてんなーって、鑑賞者としての見る目も変わってくる
逆にネタや華で持っていってるような作品を見るのが怖くはなくなった
そういうのは他人に習えないから畏敬の念こそ残れどね

音ゲーは流れてくるノートを見るときに
多用されるパターンなら半意識的に目と手が単純化や分散圧縮をするようになった
どんなに難しそうな連続体もシンプルなパーツにバラして各個分析練習していく
というのはウメハラさんが格ゲーのコンボ練習方法を言語化してたのをかなり昔に聞いて
絵ももちろん、色んな物事の上達に使わせて貰ってる

ゲームはsifuメッチャ気になる
Steam待ちです

■ 2022/02/11(Fri) 22:40
立川行ってきた
朝出たら午後何でもできる時間に帰宅できるだろ…とか思ってたら普通に夜になってた
まー沢山歩いたし緑も見れたし珍しく写真も撮り良い感じの陽の光も浴びて満足
本は中身見て優先度付けるだけにしようとしたけど
今時の本屋さんでタダ見もないよなぁ〜と2冊購入
さすがジュンク堂は品揃えや陳列のセンスから相当良かった
今はマストな線を狙ってるとはいえ店の端末で見ても欲しいのはちゃんと全部在庫してたや

駅前は相当変わってたけどなんかやたら立体的なのは記憶に同じ
以前行ったレトロな建物は第一デパートだった、もうなくなったニュース見たそういや

■ 2022/02/10(Thu) 23:07
途中覚醒収まらず
起きて暫く歯を食いしばって
メチャクチャ言語で考えごと回してるんだけどヘンな状態
そいつらをうまく手放せると再度入眠できた気がした
急にもの考え始めた反動なのかなぁ

実際的にはさすがに寒すぎたか二度寝して働きに出ただけだった
積雪で休みにでもなるかとほんのり期待はしたんだけど単なる雨に終わった

今回のやり直し日記から駄目だった日も「駄目だった」と書くようには決めてる
それが内圧の独り歩きを防ぐしコントラストをも生む
どこまで許容するかは52週あるうち割合の程度にもよるけども
前にも書いたがなんぼ緩くしてでも絶対に止まらないこと

明日は立川行って技法書見物して喝入れする
普段写真は撮らないけど公園の写真も撮ってみるかな

■ 2022/02/09(Wed) 23:21
捗らなかったが解剖図模写と音ゲー
今週は寝ても3時間くらいで目が覚めてしまって日中の活動に支障が出ている
過眠はなくなったけどなんだかな

しかし運動再開してから仕事後の足腰の疲れは明らかに軽くなった
筋力はさておき血の巡りが良くなったのか重くならん感じ

今日は結構穏やかな気持ちで帰ってこれたけどどうだろ
日記もあんまり練らずに寝てみる

■ 2022/02/08(Tue) 23:11
解剖図模写と音ゲー
目で見える対象を描く時ぐらいちょっと慎重に描画してみようと思って
アンドゥのショートカット潰してみた
あんまりストレスなら辞めるけど模写ならまだ別にという感じ
しかし本当に誰が作ったのか良くできたサイボーグだ人間
次は筋肉的な絵を描きたいかも描かないかも

音ゲーはちょっと上手くなった
ある程度のぬるい取り組みでもそれなりの上達の気持ちよさは味わえるからありがたい

なんとなくククルスドアンの島観たい
いっそガンダムが計5分くらいしか活躍しないみたいな渋いムービーなら尚よいけどないだろうな
それパトレイバーでもうやってるし

仕事はなんか欠員出たらコイツ突っ込んどけみたいなワイルドカード的に使われてめっちゃ疲れる
三郎くんどこにでもいるね!って言われたけど、どこにでもいたくねーの
おばちゃん的には悪気ない見たままの一言だろうけども
でも今週はあと2日でいいんですかヤッター

■ 2022/02/07(Mon) 23:31
お腹痛くて寝てたらなんか働く時間になってたので行ってきた
何もプラスになってないのはやっぱメンタルがキツかったので明日は本流に戻す

SNSというかTwitterは
次回作が返事でい!の姿勢でやらないと
暇なしの凡人には真面目にやるにはコスト高すぎる趣味だなとおもった
というかみんな飽きてない?自分がつまんないから世界もつまんないの典型かもしれんが…
まーほんとホームページだけは維持しといて良かった

ともあれ絵の練習や新テク習得だけはやっていく
次に何が来ても来なくても絵だけは残せるし
絵さえもっともっとビシッとしてりゃ何かできるチャンスもあるだろ
どう転んでも自分得になるようリャンメン待ちの構えで行く

■ 2022/02/06(Sun) 23:32
完全にサボったがたまにはいいか
運動と音ゲーはした
片手トリルが上手く行かない、手が硬いまったく

色の本も新しく良いのが探せたので注文した、設計や仕上げや処理の方
しかしまだ勉強するというかできるところ多い
せめてお金でも出したらどっかに書いてあることは
破片からで良いから拾っていかないとそりゃ怠慢だよなぁ
そこには見て盗めみたいな理不尽はなく、言葉で開かれているのだし

まーこんな良い気な暮らしもいつまでできるかわかんないけども
貸家畳むわ言われたらコトだし、でかい病気でも一発で破綻する
とはいえいつ来るかわからないものを案じてても仕方ないから
自分の力の及ぶ箇所だけを今は意識して過ごす

■ 2022/02/05(Sat) 22:17
家のことやって絵完成させてクターとなってた
もう寝よかゲームでもしよか寝よかな、明日も休めるし

しかし筋トレもゲームも絵も独りでできるからいいよなぁ
対人やソーシャル要素付随させたらストレスが多くて俺はやめる要素しかない
まぁ適正ある俺つえーたのしーって側になった事がないだけかもしれん

こんなこと思ってやってるから他者不在だなんだと言われる
現状ただ好きにやってる趣味だからいいのだ
それを隠れ蓑や逃げ道にするつもりはないけど

あとひたすら筋トレや図鑑みたいな絵の味気のなさって見ていてある種ぞっとする時があるから
練習ならともかくせめて公開する絵はそうでないものにしたい
過去に心が動いたものはどのようなものでしたか?と

■ 2022/02/04(Fri) 23:05
描いて働いた
あー今週はドッと疲れたななんか
苛々して帰って寝るとアドレナリンとかのせいか知らんけど途中覚醒してしまってつらい
来週は4日でいいのでヤッタネ

パース感養いたくて外出た時にパースグリッドをイメージするようにしてみたら存外おもしろい
電車やバス乗った時の外の景色の移ろいがダイナミックでやべえ!ってなった
え?38歳児?
こういうこと今までやろうとも思ってなかったのがね、あれね

今描いてるやつできたら
土曜の午後か日曜の午後は遊ぶ時間にしたい
うっかりTwitterで同系統の上位版みたいな絵を見かけて若干萎えたが
自分のベタさの方を呪いつつみんな違ってみんな良い!と唱えておきました

カレーとサラダ食べて寝る

■ 2022/02/03(Thu) 23:17
描いて労働
なんにでもうんこを振りかけてすべてがうんこに見えるモード
なのでこういうときは寝るに限る

■ 2022/02/02(Wed) 23:19
朝7時に起きて1時間ご飯食べたりネット見たりしてだらっとして
午前中は絵を描いて午後はそのまま描いたり軽く寝たり遊んだり運動したり
その後ご飯食べて余力で働いて帰ってからサッと風呂に入り軽く食べて寝る

…という日程で今週は過ごしておりますが
なんだかすごくKENZEN

平日は主にいつ中断しても良い基礎練で経験値稼いで
土日の塊時間でなんか絵らしい絵を描く方が効率は良さそう
これ一年でも続けられたら結構おもしろいことになるんじゃなかろうか
あとは糸を切らさないようにストレスとの戦いかなぁ
今日も実は仕事で内心結構イライラしてもーた、帰ったら忘れた
程々に遊びも入れつつ運動も市営のジムに通うおじいちゃん感覚でやってる

お前いよいよマトモか?とイジワルな俺は言うが
そういうのを経た後になお残る物がその人らしさなんだと思う

■ 2022/02/01(Tue) 23:05
描きかけと格闘した
おれは描くのが本当に遅い、遅いのが訛って更に遅くなってる
過去肉眼で見てきた綺羅星のような人達の描画の記憶と照らし合わせると
自分の絵の描き方がそもそも悪いのはわかる
あとは自信もない、決められない
心技体って誰が言った概念か、ホントそうと思う

そういや描きながら音楽が聞けなくなってるくらいだから
まだいちいち考えながら自転車の乗り方を思い出したり
基礎のパーツから見直してるような段階で左脳優位的なんだろう
悲観はない
どんなやりこみ勢の巨匠だってまだ足りないと言い続けて
肉体の方が先に行くような世界なんだものな

アボカドサラダ食べて寝る
アボカドは高い味するなー、実際最近高いというか
色々値上がりしてるね、必要な値上げなら仕方ないとは思う
カカオとか作っても買い叩かれて割に合わないから
農家の人がバンバン辞めてるとか聞いたもんなぁ

■ 2022/01/31(Mon) 23:00
午前中は模写して
午後は昨日のたうち回ったラフを手直しして
投げグセはいかんのでひとまず形にしきるかーとなったところ

昔、動画マン時代の同期で、描くことに関して
本当に理解力の高い人というものを間近で見たことがあるが
ああいう人を見ておいて本当に良かった
今アニメの明日ちゃんのキャラデザやってる人

一旦は広くリサーチする時間は終わりを告げ
2月からは昔ながらのスポ根タイムやなぁ
あえての視野は狭く、居直る心でいく

■ 2022/01/31(Mon) 00:27
全くうまく過ごせず
休みなのにストレス溜める始末
何かがのたうち回ったラフだけが残り真顔になってた
エネルギー余らせてる(笑)とか言ってる場合じゃなかった
うー

■ 2022/01/29(Sat) 23:16
例によって休み前で夜眠れなくて
ズレたサイクルで回転する寿司行って一週間の買い物してまた寝た
起きて頭痛がひどくて気分も落ちてるのでどーすっかなー
とかウダッてる間に運動だ!って始めたら頭痛が消えたので運動すげーってなりました
あとは贅沢ルマンドが美味かった、値段も相当贅沢だが…

読書
絵はすぐに上手くならない
技法書ではなく心構えとか道標とかそういう自己啓発に類する本だった
すぐに絵が上手くなる内容ではなかった確かに
たまたまあったから借りて読んだけどノットフォーミーでした
少なくとも今の自分には、かな
まぁタダでサクッと読めたんでダメージなし

Vision ストーリーを伝える:色、光、構図
まだ通してバラーッと見たのみの印象ではこれは確実に次のステップへ進むのに必要になる本
これまで俺が無頓着だった部分について書いてある
何をどう他人に伝えたいのかの部分

立川のジュンク堂が本の品揃え良さそうなので2月は見に行きたい
10年以上前遊びに行ったが相当変わってるだろな
昭和の香りの残る建物の洋食屋でナポリタン食った思い出

平日なら寝る時間だけどどうすっかな

■ 2022/01/28(Fri) 23:27
ドローイングして読書
技法書も凝りすぎると沼っていうか
いまの力で描けるものも描いて両輪の関係にせねば

3冊読んで3冊に同じか、それぞれの言葉でも似た概念が載ってたら
もうそれは領域における律とも言えるものではあると思うので
並行してまとまったソースからインプットするのもメリットは大きいといえば大きい

リズムとフォース
読むだけ読んだ、字と図のバランスのいい良い本だと思う
ただこれ系統の書籍を勧める人の絵って
なんか一定の画風の傾向があるのがちょっと気になってしまう
もちろん概念は頭に叩き込んどく

こう描けば絵は上手くなる
一問一答Q&A形式の本なので通勤のスキマ時間に読んでる
ほぼ言葉で欲しい図はちゃんとある、くらいの構成で好み
絵に言葉を添えてあーだこーだとするのはクソナンセンスなのはわかる
わかるが技法書の体裁取ってんなら
ほら簡単でしょ?も行き過ぎるとボブってんじゃねーぞ!ってツッコミが先に来てしまう

あまりにも久々に描くことにフォーカスしたからサーチとインプットの時間が増えてしまう
ゲームメーカーなんかの9つ並列的に記事があるブログがあったとして
今の目だと描くことに関する記事があったら絶対クリックするでしょう
反対に3Dソフトの記事は今の興味ごとじゃないのでスルーするし
3Dが今一番の興味ごとだったらまた逆のことをしただろう
何も興味がなければもちろん鼻ほじってほーんで何も拾わないだろう

頭の検索窓ってこういうことかーとやっと腑落ちした感ある
単純に「赤色」を頭にロードしておくだけでも少なくとも視界に入る赤いものは無視しづらくなるもんな
というか昔は常々やってた、そういう風に
全てには学びがある

■ 2022/01/27(Thu) 23:13
漫画アシスタント時代の夢をいよいよ見てしまった
何がいよいよなのかってなんか夢が過去に起きたことの総集編みたいになってたからこの2ヶ月くらい
まー色々あったけど人生で唯一所属できた"チーム"だったなあれは

とりあえず人生の再挑戦もとぼとぼと歩き始めたくらいには来たかもしれない
正直、エネルギーはまだ余らせてるくらいでやってる
それでも去年の春再起動試みた頃よりはコンディション良いんじゃないかな
特に身体はともかくメンタルの方はまだ煙も出てない感じ

人体ドローイングの前にどうも眠かったんでダリ式睡眠法試してみた
カギ握って腕を降ろしたままソファで数秒寝るとカギの落ちる音で目が覚めるやつ
言うて現代人だからケータイのアラームかけて椅子で5分寝たけど
充分寝てるのになーんかうすら眠いみたいな時は効果あるこれ
単に寝てないときの眠さの解決は寝るしかないから…

■ 2022/01/26(Wed) 23:12
人体ドローイングの作例模写
目、頭と通して、いざ手から出してみると
ボロボロ出てくる見落とし、なんとなく、無頓着なポイントの数々
このあと用にリズムや流れで描く本も併せて探しといた方がいいかもしれない

最後は自分の形に戻るにしても
基礎からやり直すに丁度いい間の空き方したのかも
何か描こうにもいちいち躓きが多いと自分で自分にノレないというか
遊ぶにも場の状態が良いほうが思いっきり遊べるねっていう
ほんと石とか草とかから退かしてる状態ね今

楽天モバイルは家と職場の往復程度なら全然普通に使える感じ
4Gで古い電波掴む機種使ってるからか知らんけど、運が良かった

仕事は相変わらずクソバカが短絡的な物言いつけてきたり
いつまでも騙し騙し回し続けるマシンの不調にキレそうになりつつも
もうマトモにストレス受け止めるのヤメた、割に合わない
何千字かもう忘れたけどあれが最後の手紙だったんと思う
そう、優先度も立ってきたんだろうね、日々の

好きだったのかなぁ仕事
みんなも一度は食ったことのある菓子の送り手の末端として
定められたクオリティは守りますがこれからも
製品と、何かを求めてお金出して買う人に罪はないから

■ 2022/01/25(Tue) 23:16
起きて届いたキムラッキの人体ドローイング読んで運動して仕事して終わり
そこから?って感じだけど速度アップも兼ねて基礎を固め直そうかと
図が多いとはいえ最近の本は読むだけでもけっこう大変なボリュームあるな…
示されてるイケてない例を一杯やってて納得&アイターってなってた
明日は手も動かすかね

夢で向かわなきゃいけない場所があるのに乗り物に乗り遅れるとかそもそもチケットがないとか無くしたとか
メチャクチャよくあるんだけど分かりやすい心象イメージなんだろなぁ

ギルティギアは梅喧来るのかーちょっとトレモで触ろうかな
DJMAXは大型アプデ来たし
NEEDY GIRL OVERDOSEもやっとかねばだ
まぁその辺はまとめて週末な

■ 2022/01/24(Mon) 23:16
ケータイのキャリアの見直しをした
今までは月千円で通話と月1GBの通信容量貰ってて
楽天なら同じ条件で確実に月0円になるの知ってたけどやっと重い腰上げた
サクッと移行予約番号ももらえてSIM到着待ち
昔はこれで事務手数料3千円とか取られるのがシャクだったなあ
なんか菅さんが無くしてくれたっぽいけど
ケータイ代も遂に0円まで来ると大丈夫?無理してない?ってなるな
年収100万円台だと率先してこういうの乗っかって行かないと回らないのでありがたく使うけども
あとは繋がりやすさは変わるかも、まぁ定点しか行き来しないし問題ないと思われる

しかし土日で寝る前まで考え事してたらサイクルズレてしまった
遅番に付き帰宅したら23時なんでそのまま軽く食って
タイムアタック感覚で寝袋まで突っ込むことにしよう
まーほんとはなー、規律正しくよりは倒れるまで活動して寝る生活の方が合ってるんだけど
立ち仕事と睡眠不足がカチ合うと生き地獄味わうからできない
昔のドーナツ屋の頃はそれでも立って寝ながらドーナツ揚げてたけどもうできないわアレは
メンタル的にも立場的にも先行き的にも一番死が近かったのがあの時期だった
なんか世の中的にも全部自己責任!みたいな雰囲気残ってたし

スープ飲みながらサラダ食って日記15分、腹が温かいうちに寝る

■ 2022/01/24(Mon) 00:57
絵の参考書、色々調べて2017年以後の太くて重そうなのだけ買った
久々にでかい出費したが正しい使い方だと思う

で〜、技が欲しいと思ってるってことは心も足りてないことへの補填とも思うんよ
こっちばかりは習えないから色んなものを観て聞いて自主性に頼ることになる

あとはこうやって一人でコチャコチャ言うのは得意だけど
主に対人になった時の言動を自己判断する力のなさにもびっくりすることが多い
老化以前に育ってないというかこのまま老いてだいじょうぶなのか俺?ってなった
モノのカタチ決めるのも基になるネタ出しも他人をも介していく判断の塊なんだから
経験の稚拙さがマジで出るなと、まあ気づけただけまだマシなのか

俺にはマンガが描けないと思ったのもこういうところなんだよなー
ある程度ツボを知ってる関係性の人に対する対話は努力や記憶でなんとかできるんだけど
全然知らない初めましての人にも描かれているものだけで伝えていくってことでしょ

君と同じ感性の人相手じゃないと伝わらないよ(そしてそれは商売の成立する規模ではない)と編集さんには言われ
もっとみんなにわかるように描けとも昔目の前で言ってくれた人もいたけどそうはなれそうにない
その頃よりはこれでもマシになったんだよ

良い絵や造形とか面白いゲームの構造などの内面化はある程度あるし、あっちかなこっちかなと目星はつくけども
漫画は完全に闇というか…そもそも人間がわからないから描きようがなかった

あ話変わってDMでね韓国のいい絵を描く人がこっちの絵に関するフィードバックくれてうれしかったですね
俺もそこは自分語りを抑えて相手の絵の印象を主題に返信しておいた、若そうな感じもしたので

■ 2022/01/23(Sun) 01:07
家のことやって運動してカラー&ライト読んで
あとは結局考え事が多かったのか、休んだ日だった

まーでも思ったのは技法的には学び直しの必要性と感性/感情的にはその再起動の両輪だよなと
1日1つは外部の見聞からなるほどと思うようにして
1mmでも何か考えや行動が前や拡大方向へ行ってればよしとする
つーかこの方向性も突き詰めて
量産型ポジティブシンキング人間になったら怖いと頭を一瞬よぎったりもしたが
根がひねくれてるからオメー性質上そうはならんだろう杞憂

あとは肉体的滅びは遠からず来るというか
老化も認識できる範囲で始まってるのでのんびりもできないが
1日単位で急く必要もまたないとは思った
別にそれでメシ食べてる訳じゃないのは活かそう

結局改めて戻ってきてなにが出来るようになってなにを残したいの?
という大局観、アウトラインは自分の中には長い休みの中でできたから
絶対にその幹だけは守って、必要となる自己形成をしていく
仕事はもうそのための場や糧を維持するため、
こういうことゆっくり考えるための時間創りと割り切るしかない
ほんとうに太い幹にさえ繋がってりゃさ、どうでもいいはずなんだ
そんな本質と関係ないところで受けるストレスとかは

ひとまず過眠の時間だけは減らさなきゃだ
回復以上に寝てるだけの時間が一番まずい
ストレス解消としてお手軽ではあるけどね

■ 2022/01/21(Fri) 23:21
うわあ〜〜ッ2日も仕事に行かなくても良いッッ!何だこの多幸感
外道スライムと化してゲルゲルの暮らししてた頃はなかったぞ

今日はラフドラフト案を幾つか描いて一つコレかなってペン入れして仕事行った
帰宅してから改めて見たら良くもなく悪くもないフツーって感じの印象に見えたので
明日別案出しからもうちょい粘ってみる
現状のでも身の丈なりの今描けるものではあるんだけど
どう扱うにせよただ寝ていた訳ではないのだから経験値にはなったさ

こういう取り組み方もできなかった以前は
1日でハイ上がりってなる範疇の我慢しか効かなかったし効かせる気もなかった
だから何もまとまらなかったし積み上がらなかった
まあ今やってるのも積み上げとはとても言い難いがかまわん俺が許す

いま明るいところにいる人達はものすごい速度と密度をもって毎日やってたんだろーな

■ 2022/01/20(Thu) 23:17
いっぱい寝て働きました

描きたいものは多いのに画力と時間が足りてない
あーなんか久しいわこの感覚
大切にしてあげたい

週末に食べるチョコモナカジャンボと雪見だいふくだけが生きがい

■ 2022/01/19(Wed) 23:03
形にならぬラクガキと、あと運動はした
すぐ自分を見誤るけど
全然絵と関係ないことして5年も放置すりゃ消費MPも増大して当たり前なのだった
同じようなものばかり描いててもしゃあない、それは当然あるが
現状身の丈に合わない挑戦してても時間だけ失くす
絶妙に少し頭使うあたりを狙って描く
ここは薄皮一枚ずつ負荷上げていく筋トレとマジで同じや
腰を据えて道に入るというのはなんでもそう言える

仕事のストレスは高い
高いつっても底辺なりのコントロールの裁量のなさで自分が潰れるってだけで
年齢なりの路頭に迷う部下がいるとか養う子供がいるとかそういう事の重大さではない
いつも長期休みになっては元気出して仕事始まっては糸を切らしてきた
今回ばかりはまだやってみる
逆に

そう、ストレス値が高いとまず堪える/待つということができなくなる
自分のために何度でも繰り返すが
長期で行くしかないんよ、身から出てる錆だ第一
これだと思った哲学と心理学を支えにして爆弾化は努めて回避しつつ
まず自分を信じて、ものごとを楽しむ
何も信じず楽しむ余裕もなかったからクソ掴んできた人生だったろ

■ 2022/01/18(Tue) 23:15
注意資源
こういう逃げ口上に使いたくなくて去年までは知ってても意識せずにいたんだが
実は総量がとんでもなく低いんじゃないかと思い始めたもしくは老化

まあ今週の配置が合ってないのもある
苦手な同時並行処理な上にクソゲーの上に運ゲーとかどっちかにしてくれーい

あとはネットかな、ネットこそ1日1時間にしなきゃだ
雑踏の中で真面目に全部他人の雑談拾ってるようなものだ
まだネット知りたての20代ならいいよ?
具体的にはネットに繋がないAquosケータイが余ってるので
それを時計や各種タイマー、メモに資料撮影用として家の中では使用する
これでつい見ちゃうがなくせるはず

必死の受験生みたいな真似を今更…とも思うが
行動を切り分けないと何がシステムを虫食ってるのかわからんのだ
明日は唯一週中の運動の日なので気合い入れて朝起きて過ごしたい

■ 2022/01/17(Mon) 23:46
Twitterの「いいね!」ボタンが「みました」ボタンくらいの温度感なら
なんぼかSNSも利用しやすいのになぁと常々思ってる
というか今どきのみんなはそれくらいの涼しさで活用してるんだろうけどさ

メディア欄ディグられいいねされたから自分もついでに追ってみたら
2015年くらいの三郎は良い絵描いてたなーと少々悲しくなってしまった
なんていうかモーター回ってるね!煙出てるけど!って感じ
まぁ環境も相当良かったからな

あと1いいねだった絵を見たら入れてくれてたのは自死してしまった人でこれまた寂しくなり申した
ここの板にもコメント書き込んでくれてたんだよなぁ
書かれた時点で過去ログ過ぎて気付けなかったけどそういうことする人だったわ

さて俺はまだ生きてる
例え四肢がもげていても転がることはできる
…すぐ昭和の人になるよね
手足もげてもコンビニで買っちゃえばいいし!よし平成!

■ 2022/01/17(Mon) 00:01
休日にワクワクしすぎて3時に目が覚めて眠れなくなった挙げ句11時まで寝てしまった
買い物、洗濯、掃除機、ウエイトトレ、絵を仕上げた
ゲームはちょっとそれどころじゃなかった
きっかり寝坊した分だけ押した形になったけどまぁいいやそこは優先度的に

トレは3年前、最後の記録の3分の1の力から始めた
脚と胸はともかく背筋が弱りきってるのがわかってたけどわかった
今回はあくまで締めるとこ締めるのを目標にして
うまく回らなかったら組んだシステムのバグ取りしつつ
運動しますがそれが何か?の恒久・常態化が目指すところ

運動だけじゃないこれからやることなんでもそうだが涼しく行こう
何も特別じゃないし何もわめくほどのことでもない
今週は仕事も不得意な配置だけどとてもクリアできないものじゃないから上手くいなしていく、いって

■ 2022/01/15(Sat) 23:35
ものすーごい興味の対象がフラフラするから自分でもビックリしてるし
なによりメチャクチャ寝てしまう
何からエネルギーを得て動くのかとか、そういうとこからまるっと
全然違う生き物になろうとしてるのだから必要経費の一つとは思ってる
年明けてゼロがゼロじゃなくなったんだからそれだけでも進歩なんだよ
そんなに一朝一夕にはいかないことをやろうとしている

ごく子供の頃から未来に思いを馳せることなどなかったんだけど
最近は努めてイメージはするようにはしてる
いつかどこかで思い立ってなにかに向けて行動した人たちの間接的なり直接的なりの恩恵で
俺も今なんとか死なずにまだ存在しているには違いないとふと思って

少なくともそういう人たちの足を引っ張るような存在になって終わる訳にはいかないと
さらには物事に打ち込むことによって個人的な些細なことなどもっとどうでも良くなっていって
歳を食うほど純なエネルギーみたいな存在に錬磨されたら素敵だなと

えーとただ現状はゴミだらけの畑をなんとかしているだけの何かです
明日は家のことやって描きかけを仕上げてしまって運動も再開するしゲームもしたい

■ 2022/01/14(Fri) 23:28
なんでこんな所にいるんだという話だが
動画動検原画まで昇ったのにアニメーター辞めて工場に来てる23歳の子と
なんでもいいから好きなアニメあります?って話になった
まー世代なんでエヴァっすねと答えるしかなかったんだけど答えたら
「あーー…」って反応で
(これは俺が子供の頃におっさんにヤマトとかマジンガーの話された時の感じだ…!)ってなった
そりゃエヴァ本放送は生まれる前だしグレンラガンでさえ私が子供の頃やってた気がする…というような世代になるんだものなぁ
こういうコミュニケーションする機会が日頃殆どないから鈍感になりがちだけど
いざぶち当たると我が身を弁えざるを得ないよほんとう
あ、ゲームの話はふつうに通じたんでよかったです

明日も休日出勤する
無理するのはこれっきりだよ
生産もここから夏にかけて折り返しだろうし

■ 2022/01/13(Thu) 23:17
14時間寝て仕事行って終わりっ!
あくまで指標は6月には今よりは良く生きられているということなので
眉間に皺寄せ自分を責めたりとかはやらん、ちょっとした怒り自体はある
まぁどうせホメオスタシスとかエントロピーとかあの辺の作用やろ、知らんけど
水の中で生きられてるのに陸の上に上がる必要あんの?みたいなやつ

良く寝た効果としては昨日は帰りたい寝たい時間経たないしかなかった頭が
建設的な案を出してくれて良かった
一旦死ぬまでは生きると腹括ったんなら何かを築いていく方が楽しいに決まってるやな

で体力ないのは普通に危機感あるので週末だけでもまた運動始める
ギリギリ30代のうちに再開しておくべきだと判断
今度は自分の為、継続の為の、だ

■ 2022/01/12(Wed) 23:13
エルデンリング予約しかけたけど2/25とか多分調子に乗れ始めてる希望的観測なので
手を出したら元の木阿弥だと思ってグッと我慢した
割とまたダクソ的な手触りなのかな?という先入観もあってゆっくりしててもいいかなと
SEKIROはちゃんと予約して遊んだんだけども、勿論別ベクトルで面白かった

はー疲れた眠たい美味しいもの食べたい

■ 2022/01/12(Wed) 00:28
悩み傾向の頭と低気圧のせいかスーパー寝た
何も自分のことができぬまま仕事に出て帰ってくるまでが本当につらい
まぁこれが本来しなきゃいけなかった正面からの我慢なのかもしれないと思い我慢
逃避し続けて今こんなんなってるから結局

基本頭の中には言葉が渦巻いていて
何かの像で見えるのは入眠時のフニャフニャした意識のときだけ
というのを改めて認識したら寝る前になんか見える確率上がってきた気はする
だからといって別にダリみたく制作したい訳でもなくなんとなく嬉しいというのみ
しかもどっちかというと方向性は多分セザンヌタイプだ俺は
ただ自分の形を追うのもいいけど単なるヘタクソでそうなってるのを居直り始めたらおしめーだよと
言い聞かせつつ明日早く起きるために無理にまた寝る

■ 2022/01/10(Mon) 23:28
焦燥感だけあった
結局一回休み
いや自分の現実は見てるつもり…
だから能力足りてないのはそれはそれとして、あるがままに認めておく
失った時間はもう戻ることはないし
体験の不足はここから得られればラッキーくらいに考えとく

読書
ダリ私の50の秘伝
セザンヌがあまりにもボロクソに書かれてて笑ってしまった
アングルの素描がカッコイイことを知れた
画家の名前や作品名が出てきやすいこういう読書のお供にはタブレット端末が役に立つ
名画を茶化したような贋作が検索汚染してきたりするのは
さすがにちょっと何とかしてくれと思わなくもないけど
昔はそこまででもなかった気がするんだがなぁ
せめて英語で検索しなきゃだめだったか

■ 2022/01/09(Sun) 22:58
休みだからって嬉しくなって詰めて過ごしたら割と頭が疲れた…
まぁ慣れよ慣れ、今までヌルっと過ごし過ぎだ

-ゲームは1日1時間x3-
Monster girl's Labyrinth(R18)
バナーのオニちゃんに一目惚れしてつい購入
一応3Dダンジョンものになるのだろうか…
30分で終わるボリューム
脱力系モン娘がかわいくて終始目尻を下げながらプレイ
カンタンにクリアできるかと思いきや一回は死ぬように出来てるのが
普通の100円(セール時)ゲームにしない気概を感じた
ゆるい見た目で作者結構クレバーなのでは

Steel Assault
うおおおおおおお(うるさい)昔ながらの2D横スクアクション
1時間体温上がりっぱなしでステージ4までプレイ
タカハシタロウ(主人公)なりきりゲームとして優秀
どう見ても避けられそうにないステージ構成や攻撃もちょっと考えたら必ず解法が浮かぶ感じ
まぁ覚えるか見てから対応する高速じゃんけんなんだけど
その応酬のテンポ感がよかったですね
オス臭えBGMに乗せた王道の熱いシチュエーションに惜しみなく投入される魂のドット絵エネミーにこっちも否応なしに燃える
カロリー的に全体でアーケードゲーム的なボリュームだとは思うのでのちのちクリアまでやりたい

ReversEstory
慣性のあるサイキックフォース的な?操作感のローグライク味のあるSTG
不思議な操作感に慣れるまでがちょっと大変かな
割とやりたかった空中戦の形かもしれないが初見1時間じゃちょっとなんとも語れない
チュートリアルで死んだゲームはなかなか記憶にない
STGなりにチョン避けや切り返しなど割と普通のテクニックも使える

■ 2022/01/08(Sat) 23:23
お金は大事だけどよー
お金優先にして自分の時間や換えの効かない物を差し出すのは本当は極力やりたくない
だから貧乏なんだけどよー

身体一つで出てきた頃とは違って生きるにはもう一通り揃ってるというのもあるけど
それでも贅沢したいとか良いなにかが欲しいとか今は無いんよな
仮にまとまったお金が手に入ったとしても生活自体はほぼ変わらないままだと思う
何よりチャレンジする為に、次の足場に跳ぶ為に、お金はほしいわな
それが贅沢と言われるとそりゃそうなんだが

話すと金金言う理由はある
3年前、投機に失敗して100万円負債抱えたから
でもこのまま行けば少ない手取りから春には完済できる
それもあってちょっと元気出てきてるわけ、それだけでもないけどさ
人間って借金とか細い家計のこと考えるとIQがサボテン並みになるんだっけ?
そらなるわサボテンにも

まあほんのちょっとの掛け違いだった
目の付け所は合ってたんだけどな
俺の人生そんなんばっかりやったな
どっしり構えられる下地がないばかりにどれだけの苦い汁を、、

愚痴は置いといて、そういう体験をして目線がやっと切り変わったんよ
長期的目線に

こういう話は今日だけにしとく

■ 2022/01/07(Fri) 23:10
机の周りにケータイ置かないことに決めたら資料表示できる画面がなくなってしまったので
たけえサブモニタだなと思いつつも余ってた13HDでマルチモニタ環境作ったんだけど快適
もっと早くやっとけばよかった
それで時間食ったついでに机の上も描くのに絶対に必要なもので揃えなおした

明日は休日出勤する
月曜休みだからいいかなって
いやよかないけどお金は大事

■ 2022/01/07(Fri) 00:24
いやー今日は集中力がゴミだった
ちょっとした物音にもイライラしちゃってなんかよくわからんまま耳栓詰め合わせ買ってしまった
耳栓って結局自分の内部的に出る音すら煩いってなって付けるの止めちゃうんだけど
色々入ってるやつにしたので合うのがあるといいな

しかし平日舐めすぎたかも
もっと集中力の的を絞っていくことにした
ゲームはべつに週末に3本ずつやっても毎日少しずつ時間取るのと
学びのペースは変わらないんだから固めることにする

■ 2022/01/06(Thu) 01:12
一週間ぶりに働いたらちょっとは新鮮かと思ったけどやっぱつまんなかったや

今日は絵ともいえないけど絵を描く時間を取った
毎日5分でいいからやれの精神でいく
いざ始めたら5分で投げるほどヤワじゃないしね
形にならなさに情けなくはなるけど苦痛はない感じ
描くことに対する苦痛じゃなくて
描くことにまつわるあれやこれやから逃げただけだったからな
過去はもう変えられないけどこれからを作ることはできる

まぁそんな簡単に割り切れない思うところはもちろんあるけども…
自分は良くても人にかけた迷惑はなかったことにはできない
この先は経緯はどうあれ不誠実になりそうな事態は努めて自他ともに対話して避ける所存

ともあれ
絵が描けないとこれからやりたいことの土台から成り立たないので取り戻していく
地下にMSは用意できないけどATなら作れるかもしれん
俺はニュータイプでも異能生存体でもないし家に地下もないし花を活ける花瓶もないけど

-ゲームは1日1時間-
Flynn: Son of Crimson
とにかく丁寧という感想
ただ丁寧すぎてストレートにやっても1時間では心躍るゲーム展開に辿り着けなかった
せめてまともなボス戦闘がしたかった、トードマンみたいなAIの汎用中ボスでは物足りない
プレイヤーとはワガママだ…

■ 2022/01/05(Wed) 05:33
ツールのチュートリアル終えた
やれることやること考えると正直大変だが楽しんでいく

寝袋も顔だけは寒くてバラクラバ被って寝たらさすがに息苦しくて悪夢見てしまった

さぁ仕事が始まる
有意義に休みは過ごせたと思うがやっぱり1日にネジになりきる時間なんてない方が絶対にいいわな
今年は学んだマインドセットとともにストレスの切り分けもがんばっていくけど、
切り分けなきゃいけない時点でなにかの負荷や無理はかかっている訳で
だから前向きモードもダークサイドモードもどっちも俺としてやっていく
耽溺はしない
コップに水が半分もある/コップに水が半分しかない
常にどっちか固定だとしたらそれはそれでヘンな人なのだ

-ゲームは1日1時間-
常世ノ塔
キャラクターや絵は可愛いと思う
あとはローカルのテキストに色々書いた
まーアーリーアクセスだしなぁ

■ 2022/01/04(Tue) 06:31
近所の神社でお参りとおみくじ
数年通ってるが初めて吉出た、なんかうれしい

あとは新しく覚えるツールのチュートリアルやってた
ゲームのチュートリアルもだけど
何故この項目を選ぶとこうなるのかみたいな添え書きが一切ないと困るなあ
まぁチュートリアルあるだけマシか
興味あるなら調べて覚えろの世界だろうし

-ゲームは1日1時間x2-
METAL SLUG XX
丸裸で初見のローグライトアクションやらされるようなデフォで殺しに来るバランスは健在
ま昔ながらのそういうゲームだからこれ。俺はシリーズなら一生3やってると思います
絵的にはある程度過去作で見たことあるオブジェクトが多い中、新規BGMが良い仕事してた

ネコネイビー
ゆるーいネコチャンシューティング
と思いきや緩さの中の不意の殺意に真顔になるナイスなブレンド
当たっちゃダメなオブジェクトと良いオブジェクトの視覚的ライン引きが
やり過ぎな位ていねいで、でもそこがすごくいいと思いましたね
なんで死んだかわからんゲームはストレス溜まるし学びも得にくいから

■ 2022/01/03(Mon) 09:20
XBOXのゲームパス利用して買ってはないけど気になるゲームを1時間ずつ、6本体験する試みなどした
マイティグースCyberShadowCarrionCODE VEINSCARLET NEXUSHades
Hadesが一番気に入ったかな
つい殺伐としがちなダンジョンローグライクにつぶさに良い色が乗せてあって楽しく思えた
最初の初めましての1時間って開発者の考えや思いが詰められてるはずで
すぐ操作に入れる2Dゲームはその辺りのプレイヤーに火を付けるまでが有利に感じた
逆にその辺無関心やなーと思ったゲームは左脳がすぐ冷静になって分析モード入ってしまうな、この中にもあった
休みだから6本もやったけどこの1日1時間プレイはローカルでメモ取りつつゆるく習慣にしていくつもり
ただでさえ積みゲーまだ400本くらいあるしな…1年かかるぞ

その後はあんまりやらない頭の使い方したからか
視点が急に極に振れて己のしょうもなさを突きつけられて虚無って寝た
現状は現状として、それでも尚立つのよ自分の為に

寝室が冬は5℃とかになるんで寝袋使って寝てる
寝る袋とはよく言ったもので一旦温もるとめちゃ快適
山登って写真も撮る職場の人にオススメ聞いて買ったイスカの寝袋

■ 2022/01/02(Sun) 04:14
小粒なゲーム一個クリアして寝つつ読書
あれ年末となんも変わってなーい
結構読むために根詰めたけど
ゆっくりでもいいから月に一冊はなんか字ばかりの本も読むようにしたい
本は独りでも知恵を開くことのできる数少ない手段

ゲームの方は
他人の端末を覗き込む癖がある医者の霊を呼び出すために
いつも使う端末型のステータス画面を開いて一定時間放置するというトリックに自分で気づけたのが嬉しかった
あからさまに何もないメディカルルームがあったので
もしや?とカンを働かせた結果なんだけど
そういう常用するシステムへの特異な仕掛けって記憶に残るしいいネタだなと思った
インディゲームもやればスパッと濃い体験できるのでもっと数やりたい

使用期限が2019年のきなこはさすがにダメだった
きなこもちにして食ったら変な味どころか舌が痺れてこれヤバいやつやって
去年は行けたんだけどなぁ

■ 2021/12/31(Fri) 07:05
認知資源とか注意資源とか言う概念がある
今まではゲームでいう日ごとの行動力と行動コストみたいなもんやなーってふんわり考えてたんだけど
ちょっと真面目にそのコストの遣りどころに取り組んでみることにした
こんなもんみんなやってる1コスト2コスト程度の消費でしょ?と甘く見ずに

そこで手近なところから
これからはケータイの電源自体を落として定時に立ち上げ、チェックすることにした
なにか即連絡がつかないと誰かが困るような人間でもなし
やってみると頭が清々しいというか、せいせいしたという気持ちにすらなった
もっと早くに気がついて習慣にしておくべきだったかも

2021終わりか
2022は新人としてレベル1からスタートできそう
もう落とすもんも下がるもんもないしなんでもやってやれだね

なんでもやってやれで昨日風呂ン中で風雲黙示録を思い出してた
風雲拳…それは実戦空手道とブーメランを組み合わせたまったく新しい格闘技…のやつ
ちょっと考えてモノ言えよどころかそんな思いつきレベルの設定活かしで
一本のゲームに仕立て上げるんだから当時の熱量って面白かったんだなと
まぁキャラが立ってれば走れる格ゲーならではの成り立ちだし余裕もあったんだろうな
格ゲーって新旧問わず昭和の香りがするところが好き

人生のどこかででかいブーメラン握ったら是非うおおおおおおってやりたいすね、握ることないだろうけど

■ 2021/12/30(Thu) 07:23
年末年始休み初日だった
寝つつ読書で一日終わった
油断するとあっという間に過ぎるなこれ

人間の内発性って一体何処から来るの?って疑問が最近の興味ごと
関連の調べ物でどこでも名前出てくるなお前なってなってた
ミハイチクセントミハイの本読んでる
フロー状態とかゾーンとかの関連書籍100冊読むなら
この人の本一冊読めば一発やなって感じの内容
頭の中でうっすら繋がりそうな事柄がどんどん
何ランクも頭が良い人によって言語化されてハッキリしていく感覚、これで方角は間違ってないと思いたい

読書ももちろん万能じゃなくてゲームで言えば
攻略wiki眺めてふんふんって言ってるだけの状態に似てると思う
見るや言うのと、やるのは全然別の領域ってことは肝に銘じておく

■ 2021/12/28(Tue) 05:39
自分が今60歳だったとしたらと考えたとき一番先に来る感情は何かというと「怖い」
なにがってやっぱ進退もとれず後悔の念だけ抱き思考も肉体も失って跡形もなく消えるのが、でしょう

色んなものに接続失敗してなんかようわからん場所で朽ちようとしている
あとはもうヘンリーダーガーめいたモチベーションでここに何か構築するのが
ヴァルハラへの道っていうか、何かよきものを見つつ死ぬ方法でしょう
あそこまでの覚悟や狂気は発揮できないにせよ

内部構造のどこかにバグやエネルギーの漏れがあるから何やっても効率が悪いん
来年は自分のために正直に生きるこれ
まだ歩き始めてもないが自分の"好き"に再度繋がれそうなモチーフ自体はもうある

他人の目や声をいつも心に置いて、こうあらねばでだいぶヘンなことになったよね
子供のころに得られなかったものに必死になる大人の図って結構あると思うけど
俺の場合は金と愛だった
だがそれももういい
自分から出てくる源泉をモチベーションにするんだ
自分の声を何より聴くんだ

こんな内容も誰にとかなく当然自分のために書いてる
絵なし更新とかやるもんじゃないってずっと頭にあったけど
00年代でもなし今さらそんな縛り誰のため?ってかんじだし
やっぱり回転と移動なんすよね変化の本分って
なんぼゆるくしてでも止まらないことだと

■ 2021/12/26(Sun) 05:23
最近はおおらかに生きるのを念頭に置いてる
念頭に置いてる時点でおおらかじゃねーってなるけど
あえて念頭に置かないとすぐ真綿で首を絞めるメンタルになるのだ俺は
だからどうせ滅びるなら苦い汁飲んで残りを過ごすよりも歌って踊りましょう的な?
実際滅びるかはともかく努めてイライラしないようにはしてる
年齢重ねた人間としてみっともないしなやっぱ
良くなるといいよな色々

チャチャキューブというおもちゃを買った
7つからなる立体的なテトリスのブロック状のやつらを
3x3x3の立方体にしてもしなくてもいいみたいな構成内容のシンプルなものだ
マグネットでそれぞれのブロックがひっつくクリック感は独特で小気味よく
デジタルモノではなかなか味わえないものがある
物質としても安全度外視にエッジがカチッとしてて気持ちがよい
同じ箱型おもちゃであるルービックキューブみたいなのは辞めてほっとくと諦めたんだな感が強いが
これは必ずしも何かの形にしなくてはいけないわけじゃないから一旦飽きてほっといても
なんならその中途半端な形に何かを見出してもいいし見た目に反したゆるさがある
またコンセプト通りに立方体を作ろうとすると脳死運ゲーじゃいつまでも時間がかかって
ちゃんと完成形をイメージしながらひっつけるような戦略性もちゃんとある
結構いろんなことに通じる概念かもなこれ

何でもないおもちゃを家に置いたり遊ぶなんてとんとしてなかったなぁ

■ 2021/12/24(Fri) 07:21
冬休みは電子工作でもやってみたいかもと調べてたら2日吹っ飛んでた
工場務めて良かったのはこの辺りの電気動力関係に興味芽生えたことだなぁ
人間の手じゃ無理な何万とかの製品をまさに機械的に日々捌くさまは今でも感心してしまう

あとは新人のおばちゃん達に
仕事よく教えてくれるしやさしいって言われて久々に仕事場で嬉しかった
こういう客観的なフィードバックがあるとありがたい
なんか教えるにしても丁寧なつもりなだけのブツブツ言ってるキチガイになってたらどうしようとか気になるから
というか自分が入ったばかりの頃ほったらかしにされたり
逆になんの合理性もないルールの押し付けとかされて嫌だったから
同じ負の連鎖はしたくねーなっていうそんだけ
いくら単純作業でもやる意味や興味を見出して働きたいし教えた人にもそうあってほしいんよね
これが何を意味する作業なのかわからん…でやってても効率では機械にゃ負けるし
あえて人間がその機械でもできる仕事をやる意味って言ったら
頭や心で考えたり判断したりすることができるというその点だろっていう
それを失った脳死作業者なんてマジで機械にも劣るなにかだからね

■ 2021/12/21(Tue) 23:43
職場に出した意見は特にリアクションなし
まあわかっていたというか当たり前のことなのでこっちも特に感想もなし
自分の言葉が出せたことをヨシとしてる
自発的なアウトプット馴れを取り戻すのだ

眉間にシワ寄せてふん!ふん!みたいなやり方はもう破綻したねと
なんかまず力抜こーかなと思うわけですよモードとしては
ふわー…
あーなんかいい感じふん!みたいな

■ 2021/12/20(Mon) 07:05
別に明確になんかある訳じゃないけど
これが最後だと思って職場の年末聞き取り用紙に
5時間くらいかけて日頃の気付きからまとめまで記した
けっこう頑張ったと思ったけど4000字くらいじゃフツーに大学生がこなすレポートなのな
学生さんえれーなー

あとは音ゲーと読書
ゲームは一週間ぶりだったけど前全然できないレベルができるようになったり
手がノーツをどんどん喰ってくフロー状態みたいなのも味わえたりした
やっぱデジタルものは圧倒的な試行回数の密度が強いよなぁ
音ゲーも一種の道みたいなもんなのでやり倒すとなるとヤバいことになるから
ほどほどのレベルで止めとくとは思うけど
というかガッツリ世代だったけどビートマニアってマジで発明やったんやなと
ストIIとかもそうだけど基礎ジャンル開拓したものってほんとすげーとしか言えない

■ 2021/12/18(Sat) 09:48
今のセルフイメージは荒れた畑に立ち尽くしてる感じ
石取ったり草抜いたり肥料与えたりしつつ過ごす
いやリアル農作業とかよう知らんけど

バグった脳みそに飛び道具持たせると怪我するのでひとまず王道を識ろうと
「岩田さん」とか任天堂系の人達が記した本を読んでいる
今の次元じゃ実感しようもない領域のことも多いけど
みんなのゲーム会社らしくそんなトガッたことは書いてない
人類普遍なことも多く書いてあるのでそのエッセンスは拾う
人と関わるような段階になったらまた読んで活かそうっと
自分が食える野菜も取れない間から意識しすぎてもしゃあない

結局自分にとって必要だから価値を感じるから関わり持ちたいと思えるんだよなぁなんでも

■ 2021/12/17(Fri) 08:24
仕事中になんで俺ここに居るんだ?という思いが強いほど
日頃人間性を取り戻そうとしている過程の証明と思うことにした
なんか苦も楽もねーよって淡々とやれてる時ってネジモードなんだよな基本
苦痛はないけど存在としてはたぶんかなりつまらない…ああネジだねっていうそれだけ
同じ詰むなら自分で選んだ末の詰み方をしたいよなぁ
追い詰められた小屋にゾンビが集ってジワジワ孤独に圧潰みたいなしょーもない死に方だけはしたくない

プレイ・ドーっていう昔ながらの小麦粘土を戯れに買ってみた
小麦粘土なんか保育園ぶりくらいじゃないか触ったの
開封した時の色やテクスチャ感が和菓子みたいな風体で笑ってしまった
これ簡単な即席モデリングに良くね?目と手が楽しいぞ
欠点は手が臭くなるくらい

言葉→意志→造形→意味?
わからん自分に向いてる出力の仕方とは
別に他の人の前で15分すごーい!みたいなのはできなくていーんじゃないの
自分なりのやり方で
生業にはなんないけど
前のめりに死ぬ為の手段としてさ

匂いといえば電子書籍で足りないのは紙の匂いだと思った
書籍というかスクロールに近いよなぁ現状

■ 2021/12/15(Wed) 09:21
もう水曜か
俺もそういう年頃なので今年は家の戸籍を取り寄せたり色んな連絡取ったり
家族というエンに関して意識したり考えたりする機会が多かった
30歳で死亡で除籍って文字情報で目にすると親父早いよなーって改めて思う
まぁあくまで思うだけでそんだけ、感傷とか今更ない
記憶に残ってる死に顔は確かに若い人の顔だったなと今となってはなる

好きと信仰かぁ
かつての自分は紛れもなく絵教(語呂わりぃ)の信徒だったなぁと回顧することが時にある
今でも人の絵を見ると好み以前にまず信心負けみたいな圧を強く感じるのはその名残や後悔なんだろうか
なんでこんな引いて見る人間になってしまったんだろか
来年は自分の視点やコントロール感を取り戻す一歩にしたい
長い道のりになるだろうか…
もはや人生のモードが詰んだポピュラスみたいな有様になっている

■ 2021/12/12(Sun) 23:46
好きを突き詰めた結果幸せになっている人は良い
俺もそっちのタイプなはずだし今でもかろうじて体が動くのは好きなことに向かってだ
内観的にはともかく絵が描けないのは、外側に好きを表明する力や必要性がなくなってんのかなーと思った
読んだ本によると他人のもだけど自分の声を傾聴してやれるのもそれもまたスキルなんだそうだ

ゲームも意識的にやらないようにしてたんだけど
なんか頭の洗浄したくて久々に音ゲーやってたDJMAX
上手い人の視線を追うアイトラッキング装置っていうのか
それ付けて記録されたゲーム動画見るの結構好きだったりする
上達の参考になるのは勿論他人が何をどう見てるのか
また視覚全般をデザインした人の思惑が通ってるかどうか見るのが興味深いから

あとはデスク環境をせめて良くしたりしてた
フットレストや肘掛けクッション、椅子とデスクの高さの調整など…
よくよくやってみると長時間座る為の頓着が全然なってなくてどんだけサボッてんだってなった

■ 2021/12/11(Sat) 08:12
不安や恐怖は大体無知や未経験から来るものなので
最近は不安を感じたらまずそのものを知ることを念頭に置いてるんだが
対人間はそんな簡単に明文化されてないもんだから困る

職場の技術はあるんだろうがいつもイライラして腫れ物扱いされてる人も何かバックグラウンドがあってのことで
じっくり知ればなるほどそういうことかとなれるんだろうけど
あくまで仕事上の接点しかないからめんどくせー止まりで
居るだけで主観じゃなく周りの士気すら下がってるのも伝わってくる
もし俺が偉い人だったら対話する機会の1つや2つ持つんだけども単なるモブだしなんの働きかけもできない
というかそんなもん既になされててそれでも通ってるんだと思うが
なんだろう格下への塩対応スキルバリバリな人も
上司とはマトモにコミュニケーション取るんだろうか
もし辞める爆弾握ったらどうしてそういう言動なんですか?って聞いてみたい人は何人かいるなぁ
早くほしいなぁ爆弾

逆に対世の中的には
他人は私のカウンセラーじゃないっていうのは前提として持つようにはやっと至った
ルール的にも受け身で聞いてませんとか知らなかったじゃ済まない、
知識によってハマる立場や枠が変わることなんてマジで沢山あるなと

■ 2021/12/10(Fri) 08:50
実家絡みの連絡のストレスで3時間くらい気絶して
あとは興味ごとの本や関連して思い浮かんだトピックをディグったりして過ごした
言葉はいい
人は物事に取り掛かったりものを想起するにも色んな得手があると思うが
言葉という道具から俺は始めるべきなのかもしれない
ここは俺の日記帳だウケとか人の目とか今はどうだっていいゆっくりやる

仕事が嫌とは常々思ってたが具体的に嫌な人間や嫌な作業というのは実のところ少なく
内観的な興味ごとから無理矢理引き上げて外向きに専心しないといけないのが何より苦痛なのだとやっと気付いた

仕事って言っても資本側が本気を出して設備投資したら
今からでもすぐさま無くなるような類の何かだし別に大したもんじゃあないんだほんと
受けるストレスは努めて回避し賃金相応の分だけやって無事帰宅、をもっと徹底したい
実際以上に負荷を味わって肉体的精神的余力が残せないのが何よりダメな流れ

金曜だからあとは流れで押し切って久々にいいメンタルで週末に入れそうだ

■ 2021/12/09(Thu) 07:44

楽しめないのならもうやめたら?という声がする
それも選択肢だろう
というかやめてたんだけど

最低でも読書はする
自分だけの脳内の堂々巡りから逸して何かなるほどーと思うだけでストレスが何ポイントか減る

仕事が嫌で仕方がない
とはいえ肉体だけでできる仕事から外れたらもうやれることがないよ

■ 2021/12/08(Wed) 07:32
とにかくネガティブ
何も信じられていない

■ 2021/12/07(Tue) 07:37
来年6月になる頃には色々キリが良いことに加え、環境も生き方も変えられる可能性が出てきた
折角その時になってから動けない、では自分が嫌なので少しずつ立ち上がることにした
やってて気がついたことを書く
初めだから四の五の浮かぶが次第に文章量も減ってくる筈

12/6 0:00〜7:00
とりあえず初日
久々にペイントソフトに向かう
好きな流れ、好きな形を追うだけでも満足
当然だが何もかも鈍っており形には何もしきらなかった
今の自分の中で突き詰めていきたいモチーフ等はやりつつ追々考えていく
焦らない責めない楽しもう

例によって死にたくなったり手が止まってた時間も多かった
大方の理由は描くことにまつわる人間関係や失敗体験によるトラウマフラッシュバックである
もともと俺には生来なんにもない
たまたま一時期噛み合ってうまく行ってた風のゴミカスに過ぎない
過去に縋らない、現在と少し未来のみ見据える
やり直す

今の絵描きさんというか物作る人は途方も無いクオリティをやってのけるが
見てて元気が出てくるのはやはり昔 好きだと思った人の絵だ
俺も歳をとった

■ 2021/06/03(Thu) 03:26
あぁ止まりたくない
脳味噌を常に毒の汁に浸けてるような状態を普通にするんじゃない!と思いました
なーんかあまりにも普通にXXたいとか考えすぎるわこの頭
そんな奴が何か面白みや広がりのあるアイデア出せますか?っていう
実際すごい勢いでアホになってるのを感じる
他人の文章が絵が思考があまりにも素通りしていく瞬間がある

追い詰められてんだろうなー
立ち直る時のメンタルって頭を締め付けるような懊悩や闇の中よりもやや手放し感のある空白なことが多く
その中で良い感じに浮上するフッとしたものの尻尾を捕まえられたらヨシという実感が湧いてくる
その為の土壌に毒が回ってる感じがする
余裕やリラックスや楽しみが足りないのか

エナドリというかガッと来るカフェイン断ちは倦怠感抜けて悪くなさそうなゾーンに入ってきたかも
土日だけ試してみたら焦燥感がひどかったすねー
元々そっちが強かったんで元来向いてない物質なんかもしれない
良い方に効くとすごい物事に入り込めるんすけどねー
カフェイン自体はお茶でまったり摂ってるんだけどこれもやめてもいいのかもしれない
なんかいっつも眠い人みたいなテンションでも実は悪くないのでは
そもそも向き合いたくない仕事への助走付けで始めたしなぁカフェインという物質

■ 2021/05/26(Wed) 23:32
読んでてなーんにもテンション上がるようなこと書けないので黙る日が増える

夜寝る作戦
中途覚醒繰り返しながらも一応継続中
昼活動できるお陰で期限ギリギリで免許の更新にやっと行けた
写真撮るお姉さんからシャツの首ズレてますよーってお母さん並みの親切を受けてしまった恥

体感的にはなんかあんまりシャキッとした効果感じないというか
やはり夜活動するのが好きだなぁ
何度目かのエナドリ絶ちも並行してやってみてるんだがこれのせいもあるのかなー
ひたすら倦怠感とボーッとしているのが続く
こういうのは連休中にやっとけばよかったね

■ 2021/05/25(Tue) 00:04
夜寝てみる
結局4月の頑張りも自分で薄めて価値を貶めてしまった
頭と目と腕にとっては描かない日を作らないのが一番大事なのに

■ 2021/05/23(Sun) 16:17
まぁ一言で言うとまーたダルくて眠くて死のーかなって感じになってた
連休明けてから仕事と寝ることしかできてなかったのが原因なのかと
なにか刺激受けてみようと久々に格ゲーやったら案の定全く眠くならなくて参った
結局は脳内物質の奴隷なんすかねー
脳の汁が出ないからってやらないとかあるか?って思うんだけど
実際やってないからこんな体たらくなんだわ悲しくなるわ

■ 2021/05/17(Mon) 23:45
今日は見るもの全て嫌にするフィルタが弱くて気分切り替わってきた気がした
というか俺も20歳の三郎が2個入る歳が近づいてきてるんだから
こういう気分性のなんたらとか良い加減やめられんかねってなった
もう1個入ったら60歳やぞ、終わり見えてきてるぞ
やっぱり社会的な接点や責任から逃げ続けてると幼いまんまなんすかね
まず自分と向き合うというハードルを越えられてないんですが近頃の手詰まり感は
ここ超えられるとあくまで自分なりにだが、世界広がると思う
SNSもやれるしDiscordもできる

明日は職場の健康診断なので後ろめたさもなく必然的に一回休み
一応前回から野菜海藻キノコを摂るように甘やかしながらも努めてきたけど
今度も効果出てると良い
あとは運動をなー

■ 2021/05/17(Mon) 06:09
土日で30時間くらい眠ってしまった
どこにも向かわず、かと言って全力で遊ぶでもない過ごし方してしまった時が一番腹に来る
いや、ま、何か具体的に行動するのが一番の切り替えなんですけどね
また季節の変わり目的な奴なんかなーなんか湿度高いし

■ 2021/05/14(Fri) 03:23
え、もう金曜日?
仕事して帰って何か食べたらオートで横になって死んでるだけだった…
なんか今日はアクティブタイムバー溜まった音したというか
不思議と平気で言葉も出てくるし眠気もない感じだ
なんなんだろうなーこの肉の身体は

うーんあとはウメハラが心配っす
彼の言葉が再起動後の俺の死亡回避ネットのひとつになっているので
成長しない人は対外的にも自分的にも負ける事に対して鈍感、というやつ

コロナももう2年目、まだ2年目
どっちかわからんがそれぞれの日々を精一杯生きてる人達への障害は一つでも少ない方がいいなあと思いますわ

■ 2021/05/12(Wed) 04:28
連休明け仕事始まっていきなり調子が悪いというかサイクルがダダ崩れである…イカン
単純作業は頭から言葉や哲学を流してしまう効果があるのかなー
連休中に頭に住んでた良い感じのあいつがどっか行っちゃった感じがする
戻って来い

[ Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ]