ポイポイ
IMG_000242.jpg ( 545KB ) by Upload

スーパーイキリロボ作った
使ったのはレゴ クリエイター サイバードローン 31111
実売1000円くらい
以下画像とコメントを連投…

No.242 三郎 : 2022/09/25 (日) 22:59
IMG_000242_R513.jpg ( 1KB ) by Upload
偶数だと作例のような親しみたっぷりの部長っぽいロボットになるので
奇数ブロックでシュッとした奴作りてえなあと頭部から組んで手ごたえを得てあとは完全ライブ感で進めていった

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:03
IMG_000242_R514.jpg ( 1KB ) by Upload
多分R-Typeの雑魚敵、キャンサーのシルエットをイメージしてだいたい進めたと思う
見比べたら全然違うと思うが子供のころから好きなメカなんだよ
あれにしたって元ネタ小林誠さんなんだろうけども

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:06
IMG_000242_R515.jpg ( 1KB ) by Upload
腕に使うブロックがねえ…と行き当たりばったりでの当然のツケが回ってきた

これにしたって見比べたら全然違うと思うが
なーんかバルバスバウ(バーチャロン)っぽいよなぁなどと俺の脳が語り掛けてきたので
腕が銃系のロボになってもらった

観た感じただの板切れのように思うだろうが
なんか電磁で撃ち出すやつね!決定!と都合よく解釈しておいた
レゴの可能性は無限大なのだ

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:12
IMG_000242_R516.jpg ( 1KB ) by Upload
ちょっとした可動範囲もなんとなくとってあるので
まぁ申し訳程度のかんたんなアクションくらいならできる

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:14
IMG_000242_R517.jpg ( 1KB ) by Upload
同上

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:15
IMG_000242_R518.jpg ( 1KB ) by Upload
下半身単体でも気に入ってるから見てくれ
レトロなSTGの自機とか?あと合体ロボのブーツパーツみたいな身もふたもない感をイメージしてたと思う

上はロボ部分が乗るから工夫も何もないけど
割とまとまっててお気に入りの部位

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:22
IMG_000242_R519.jpg ( 1KB ) by Upload

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:23
IMG_000242_R520.jpg ( 1KB ) by Upload
ロボ時ちょうど正座っぽくなってるロケットのような脚のような部位が
機首や本体から離れすぎてると格好悪いので
あと申し訳程度のアクションさせたいが為に
曲げ強度も保ちつつ、切り詰めるのを実はかなり頑張った

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:24
IMG_000242_R521.jpg ( 1KB ) by Upload
余剰パーツで対空支援おじさん作った

この対空砲と言い張ってる部分をロボの腕キャノンにしてみたり盾っぽくしてみたり
背中にマウントさせたりしていたのだが

何か似合わなくね?ってなって盛るのやめた
シュッとしたのを作りたいんだった、コンセプトは大事だねって話でした
部長っぽいロボならいいよ?

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:30
IMG_000242_R522.jpg ( 1KB ) by Upload
ハンドルレバーがグルグル回せるんすよ
意味?知らない、回ると楽しくておじさんも退屈しないだろう

いやー相当遊べたね
以上

三郎 : 2022/09/25 (Sun) 23:35 ★コメント(10)
BBS NOTE Comet Diary-Soil
PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)