■ 2023/06/22(Thu) 23:27
Day73

コトブキヤ更に10%も上がったなー当然見送りで買ってない
自分の思うもう遅いは周りからするとまだ初動なのかもしれない…ソフトバンク然り
今度監視銘柄で似たようなことあったら恐れず乗っかっていこうかな

プラモは下調べやっと完了してして必要な道具注文した
拘ってもそんなにリアル手先が器用じゃないから自己満足用途

やりたいことに時間の使い方が追いついてない感
まぁ色々とやる気が出てきてるのはよいことだ

■ 2023/06/22(Thu) 00:36
Day72
株の利確タイミング逃してショックで気絶した
別に損したわけではないが取れる得取れないのも相当ストレス溜まる

いよいよ美少女プラモも作ってみよかと目論んでいる
さすがにパチ組み分割線やテカテカお肌は放置できないので色々必要なものを調べる
そんなにかからないかもなー費用自体は
むしろ塗料なんかはちょっとの趣味程度じゃ使い切れるのか心配だわ

調べてるとオリジナル企画もののカッコイイロボットもボロボロ出てくるが
果てがないので目の栄養に留めておく
エッセンスだけ得ておいてレゴで自作ってみたいよなその辺りは

品質は知らんけどコトブキヤは色んなラインで戦ってて好印象
分割前に買えば良かったーって最近こんなんばっかり
プラモ塗料のGSIクレオスもすごい伸びてんのね

■ 2023/06/19(Mon) 22:14
Day70
腰から脚まで痛くて座ってられない日がややあるんだよなー今日もそれ
これだいぶQOL下げてるんでなんとか対策したい
アシスタントやってる時がいちばん重症で
立ち仕事してる時は逆に調子よくなるまであったからマメなストレッチとかしていこ
ゆるく働くのも本当ならベターな選択なんだろうな
でも今は自分の頭で動ける人間になりたいという気持ちのほうがずっと強いからあえての保留期間でいく

今週ラスト給料であとは出ていくだけ
まーなんか退職金もほんの気持ち出るみたいでありがたい
株もデイトレやめてからまぁまぁ成果出てて丁度工場労働2ヶ月分にはなった
4年に1回レベルの上げ相場だからこれで損してたらなんなんだって感じではあるんだけど

さくらインターネット株が国から援助受けてAI関連銘柄になるっぼくてメチャクチャ上げててすげえ!ってなった
いやー読めなかったわこのリハクの目を以下略
自分の生活圏から受け取る地味なアンテナ張り、肌感ってしかし大事ね
さくらはこのホームページの要なんでこれからもお世話になりますよ

言うてちょっと展示形式は変えたいかもと思わなくもない自分がいる
もっとしょーもあるのもないのも
らくがきがひたすら堆積してるみたいな投稿形式が今やりたいかな
北斎漫画みたいな

■ 2023/06/19(Mon) 02:24
Day69
ぽろすけさんと13時間喋った
うさだ描いたときもそうだったけど
やっぱ外からの呼びかけがあると身体が先んじて動くというか
あ、三郎やんなきゃ!っていう元気が出るな

でもそれつまり
言われなきゃなんもやれねえ人化してる証左でもあるんだけど
行けばなんかある仕事と違って
こっからはぜーんぶ自分で考えて動き決めてかなきゃ話が転がらない

■ 2023/06/15(Thu) 20:58
Day65
タピオカ飲料初めて飲んだ、黒糖ミルク
イメージよりももちもちしてて美味しい、これは流行る

https://store.steampowered.com/app/1718570/ASTLIBRA__Revision/
ASTLIBRA 〜生きた証〜 Revision
今週はぶっ続けでこのゲームやってて、ほぼ終わりまで来た
生きた証って作中でも使われる言葉ではあるんだけど
作者さんは14年またぎでこのゲーム完成させたそうで
まさに作者さんにとっても生きた証じゃんよと
んーカッコいい
一方僕は10年をただドブに流し…なんでもない

日曜通話の予定入ったんでちょっとでもシャッキリさせときたい

■ 2023/06/13(Tue) 21:27
Day63
昼夜逆転直すためにがんばって凌いだ
あとは食事制限も始めた
痩せるのは結構得意…なはず
ちょっと飢え気味の方が頭と身体の為にも良いんじゃないかな
さてどう立て直していくかのぅ

■ 2023/06/11(Sun) 06:15
Day61
申し訳ないと思いながら日記更新すら結構ほったらかしてた
ひたすら眠くて寝てたという他ない、たぶんストレス
Gガンダム見てたら元気出てきたんで勢いで更新
OPアニメ1のコンテ庵野秀明さんやったんね、今日知った

ちょっとたまにはパリッとした恰好しようとしたら手持ちのズボン全部入らなくて
何事と思って計ったら仕事辞めて2ヶ月で6kg太ってた

見切り発車までは言わないけど、ちょっと準備不足じゃね?と思いつつも発車したできごとがあったりした
じゃあここで発車しないとして、いつどうなったら準備完了なの?って問うてみたら
確かにいつなんだろう…ってなったから、ここで発車しといてよかったんだと思う、つーか良くするんだわ、走りながらも
決断ってものは程度はあれど行動が先に走る、そういうもんなんだと学びがあった
それでなくても準備マニアなとこあるからな、準備準備準備準備…で来たのが40歳無職という地平な訳だ
絵なりプラモなりレゴなりゲームなり、いざやったら気分いいんだからさ、やりなよ


つーわけでフルメカ版エアリアルでけたーめっちゃフェッチいゾ
パーメット表現(クリアパーツの奥の赤いキラキラ)が実にバエますな


HG版(手前)と並べると結構脚の解釈が違うもんだなと
具足感と捉えるとHGだけどラインの喉越しはフルメカやなあ
顔に関しては今だとフルメカ版の方が知ってるエアリアルだ!ってなりますね

■ 2023/06/06(Tue) 23:43
Day56
エアコン付いた
最初パナソニックにしようとしてたけど品切れになってしまったので
評判だけよく聞くダイキンエアコンにした
工事の兄さんも感じが良くて助かる
2階への電気の配線から設置回収まで4時間近く一人でやっていた
あとカンカン照りの日じゃなかったのも気が咎めなくて良かった
今年は暑さマシかもなー今もまだ布団に入ってコレ書いてるし

偏頭痛と身体各所地味に痛めてるので寝るます
予定的にはこれでだいぶフリーなんでしばらく頭悩ますこともないはずなのだけど

■ 2023/06/06(Tue) 01:50
Day55
今日は雑務と片付けで終わった致し方なし

階段の掃除機かけしてる時に段のないところ踏み抜いて落ちてしまった
まぁ数箇所軽めに痛めたくらいで無事なんだがあとちょっとの掛け違えで大惨事だったんで
も〜段差は石橋叩くくらいの気持ちでいかんとってなった
ボーっとしとるし老いを感じるわ、身体もだがメンタル的にヘコむね

合間にハイジちょいちょい観てた、アルプスの
両親死んで親戚たらい回しの末
山奥の狂人とされてるジジイに厄介払いされるという超ハードモードな生い立ちの割に
全くやさぐれることないハイジのムーブにつ、強いってなった
そりゃオンジも即落ちするわ&この子を曇らせる都会編どんだけ
子供の頃の朝の再放送じゃ価値がわからんかったけど
いちいちアニメーションとしての栄養価が毎回たけー
子供やどうぶつの動きそしてフォルム自体がたまらない
あとトミノさんもコンテ切っててあーそうだったと思い出す

■ 2023/06/05(Mon) 03:23
Day54
ちょっとようわからん眠気があって寝すぎた
今日は役所で保険証貰ったりエアコン工事前のファイナル片付けするんでやややることあり
あー休みてえ、みたいな自分が大人しいうちに絵もそろそろ描いていきたいんよな、その為に仕事もやめたのだし
やっぱ自分にしかできないことをやってる自分が一番好きっていうか、それ以外で世界に顔見せできることなんてないのだ
マジで今おそらく最後の特権期間なのでね、もっと毎日の密度上げたい


フルメカ版エアリアル上半身まで、ヒューかっけえ予感しかしないぜ
上半身に負けないボリュームがあるので脚を作るのが楽しみ


昨日組んだHG版と
額の赤いやつの形なんか結構大幅アップデートされてんのね

■ 2023/06/04(Sun) 02:33
Day53

今日も程よく気分がよかったのでルブリスとエアリアル組み
メカのうまい人もレゴのうまい人もプラモから学べる事多いっすよ言ってたけど
確かに学びになるなぁ


この全然出番なかったフライトユニットが好きでね…
開き手がオマケでついてて、これ全キットに標準装備してたらいいなと思う


写真じゃ伝わらないと思うけど
ルブリスはプラの表面処理がマットな感じになってていい感じ
ミョーに合っててこの仕様に決めた人えらい


次はフルメカ版エアリアル作って積み水星終わり
箱の厚みが2倍だぞ2倍

■ 2023/06/03(Sat) 00:41
Day52
カフェイン抜けたのかやる気がもりもり出てきてプラモ2体作った
なんか無理矢理頑張って乗り越えなきゃいけないストレスとかないしもうやめるべきだなカフェイン


ガンプラの進歩すごいなー完全ポリキャップレスになってて
モナカみたいな単純なパーツ合わせもほぼナシでフレームに装甲着せてく感じが作業感なく
似た機体連チャンで組んでも全然苦にならなかった
エアリアルもそうだと思うけど水星MSのこの足部の分割良いなと思った、意外とありそうでなかった感

Gガンダム面白すぎて15話まで来てしまった
こういうのでいいんだよこういうので
シャイニングガンダムかっこいいな〜ゴッドに交代するのが勿体ない

株は日経強すぎて訳わからんから馬鹿になって買った
ソフバン乗ってりゃ良かったなあ、お手軽10%取れたのに

■ 2023/06/01(Thu) 14:27
Day50
常に頭がモ〜ッとするし偏頭痛だし眠気すごいし街で段差踏み外すの2度もやったし
なんか脳の病気か?と不安だったんだが
単なるカフェイン抜きの離脱症状やて気づいた、コレしかない
現にコップ一杯のお茶飲んだらピタッと止まった
いつからだったかガンダム観てるときZONE飲んでたから多分1週間目くらいだな
ていうか何度目?カフェイン摂らずの誓いも

あとなんか余ってた鉄と亜鉛のサプリメント摂ってる
久々食べたマクドナルドのバーガーとポテトがめっちゃしょっぱかったり
変えた良い醤油の味がわかったり、味覚が上昇してるのは感じる
カフェインって亜鉛の吸収も阻害するんすね〜知らないこと多い
身体方面のハナシって定説がコロコロ変わるからあんま神経質にはならんけども

オヤツもやめたし収支締めるところ締めていかんとなーってのもある
おおかた出ていくだけの暮らしになるからそっち的な意味でもメリハリつけなきゃだ

株はソフトバンク面白くなりそうやなーと見てたらテイクオフしてしまった
日経31000到達した時に全部売って買い時待ってるんだけど
なかなか強くて下がらないどうすっかな

■ 2023/05/31(Wed) 16:49
Day49
何もないので口が重め
こんな休んだのも成人後初、たぶん
毎日ファックファkック思ってた日々からすればまぁ夢、夢の中のような状態ではあるはず
なんか面白いことしたーい、と、詰みだ…終わりだ、と思考が行ったり来たりしている
何かギアが嚙み合ってない感じがする

今日が事実上の退職日だったので保険証や入館証返したりしてきた
結構気が重かったから終わって良かった

■ 2023/05/26(Fri) 20:54
Day44
え、もう44日目
見事に無職化した人間の鬱々メンタリティのカタにハマってて、わー自分極つまんねえ…ってウジウジしてたら
肉体的にも何もしてないのに腰の右ブロックが壊れてひたすら横たわりガンダムと化してた、そんで割と治った

そうガンダム
そんな日々の中、突然デナンゾンかっこよくね?となってガンダムF91視聴、たぶん32年ぶりとか
結構映像は一歩引いてロジック偏重で見ちゃうんだけどトミノアニメだけは先に感情が奔って他はオカズみたいになる
ガンダムとか、ニュータイプとか昔あったらしいよ、みたいな話はもうF91で始めてたんだなあ
あと逆シャアで気づいたけどやっぱ空間戦闘描写の天才やなと思う、画面以上に画面が広く感じる
肝心のデナンゾン君は活躍よーわからんかった、編隊でなんか飛んでるかやられるかしてただけだったような…?
内容的にはだいぶすっ飛ばし気味で、うんわからん!みたいな箇所も多々あったんだけどググったら大体人々の疑問点が被ってて
逆に言えばそれ以外は案外感覚的に食べやすい内容とも取れるのではと、2時間あっという間だったし

でなんか極端に振れたくてGガンダムもチョイ見
94年のアニメだが主線にちょくちょく強弱あって絵がセクシーでよい、たいてい男キャラのアップとかだが
毎回ゲスト出して話絡めて全体の話の伏線張って…みたいな昔のアニメって内容22分とかで構成よくやってるよな
が、この毎回麺と丼セットみたいなアニメが全49話は結構きつい…実は2000年代のどっかでも視聴挑戦して挫折してる
でも是非履修したいよなーなんせ好き

■ 2023/05/21(Sun) 21:07
無職Day39
昔の、絶対反故にしたらいかんかった約束のこと思い出してグアーってなってた
定期的に度々なってるんだけども久しぶりに

理由もそれだけじゃないけどまぁなんとも元気の出ない一日だった

■ 2023/05/20(Sat) 15:27
無職Day38
iPhone3GSって2009年発売って再確認して意外と最近…最近?となってた
2006くらいの体感だった

久々のレゴ記
LEGO Creator 31107の月面探査車を組み
2020年の製品なんだが現行の月面探査車より形が好きでチェックしてたらプレ値から割と定価に近づいてたので購入
月面なんたらばっかり組んでる気がするが好きなのが固まってるんだものしゃーない
ローバー以外の作例もなかなかナイス
レゴの飛行機は結構ウイングをハの字に角度つけてくるんだけどコレカッコいいと思う


うーん男の子してますねえ!
この物体Xかミギーかみたいな謎宇宙生物も良い味出してる


あえての左右非対称なんだろうけど右面は箱っぽさが少しあるかもしれない、アレンジのしどころ


このくぼみなんじゃ?と思ったらロボットくんがスッとハマってなるほどね


この角度からの密度感がやっぱ好き
あとパーツの一個一個が"らしさ"とは何かの勉強になる


ハッチ形状もお気に入り
多分もともと建物の出窓かなんかだよなパーツとしては


仮眠スペースとかあります

そしてひとつ静止画じゃ伝わらない萌えポインツがあって動画にしてみた
一回しかやらないんでよく見てくださいよ

…おわかりいただけただろうか
そいじゃまた!

■ 2023/05/19(Fri) 03:02
拍手レス
>うさださんほんと可愛いですね、プロポーションのバランスがたまらなく好みです。 エアコンも本格的に暑くなる前に手配を済まされて何よりです
>マメなお散歩や部屋の片付け(掃除など)はワークアウトになるから、貯金ならぬ貯筋が充実しそうです。

しばらくはムズかしすぎることは考えずカタチやプロポーションで遊んで行きたいなと思ってます、もっと絵で遊びたい
この2日暑かったからコレだとさすがの業者さんも作業簡単ではないだろうなーってなったんで
ちょっと気温落ちるうちに上手く日取りがハマって欲しい
部屋は寝る部屋だから一度片すとそんなにモノ動かないし今のタイミングでやっといてよかったっす
散歩もわざわざ感なくていつもスッと1時間出て帰って来れるんでラクないい習慣ですねー
道も慣れるとなんやかや考えも捗る&まとまる

以下日記
無職Day37
生活サイクルモジャモジャになってんで限界まで起きておく試み
19時に力尽きて25時に起きた、まぁ許容範囲
もう24時間自由意志だけでなんとなく起きとくとか無理やの
なんかのフックがないと
軽く食べたんで散歩行く、最近明るくなるの早い

スイッチオンは継続中
何もしないをし続けるのもまた難しいってんで
魔女宅の絵描きの人の言ってたことをふんわり連想するなど
モノ作る人の作ったモノ作るキャラクター見るのは結構好きっすね

日経平均3万円超えたなぁ
ほんとに行くの?とか過去日記に書いてたと思うが
相場に絶対はないっていつも思い知らされる
3万円を足場にするのかまた2万円台のレンジに戻るのか
わかんねーのでちょい利確しておいた、後は任せる気持ちで

■ 2023/05/18(Thu) 01:14
拍手レス
>うさだめちゃかわです!
ありがとー60歳になってもめちゃかわやな…言ってそうなのが困る困らない
かわいいは永遠

以下日記
無職Day36
エアコン見積もり立ち会い
特になんかあったわけじゃないけどやっぱムチャクチャ疲れた
11時から13時の結構幅広いどっかで訪問ちゅーので待ち疲れが大きかった
終わってからいっぱい寝た
まだうすら眠い

いやわかんない寝ない
今はかりそめとはいえバッファだけはある
この先また工場的労働に戻るとしても
独りでも凌げるスキル、および居場所をネットに確立しておくのが目標
1ヶ月遊んだならここから1ヶ月やってみたらいいと思うし
それでもまだ10の塊が残る

というか20年前の活動に言及してくれたり
3ヶ月絵的に放置してもちゃんと拍手返してくれたりする人らがいる事実がすでにほんとにね、ありがたいね
ネットの距離感が私好きですね

■ 2023/05/17(Wed) 03:30
無職Day35
ようやく重い腰を上げて部屋の片付けをしている
なんとなくこのくらいの時間には始めないとヤベーなという
射程範囲自体はわかっててグダってたから間に合うは間に合うんだけど
始めるまでの自分の制御が一番大変っすね

せっかく絵なりレゴなりプラモなりやりたい欲求湧いてきたんで
ままササッと見積もって帰ってもろて、流れ再開したいっすね
この先の本工事の方が多分大変なのだ
夏の気候も近づいてきた感あるし

■ 2023/05/16(Tue) 05:09
無職Day34
はーまた星救っちゃった
ゲームの星及び世界救い選手権中年の部があったら結構上位入賞の自信ある

とか言って
自由に使える12ヶ月のうち1ヶ月ほぼゲームで消滅させたのは流石に?
流石にアレなんで正気に戻りたいと思った俺は正気に戻った

散歩だけはほぼ休まず続けられててえらい
ちっさいトリメッチャ羽ばたくやん
茶トラのネコメッチャ毛玉吐くやん
が今日のハイライト

水曜にエアコンの取り付けで見積もり業者の人が来るから
部屋片付けるのと人間モードしなきゃいかん
あー人間怖い

■ 2023/05/14(Sun) 23:34
無職Day32
スパロボX
あと1話で終わり、ちと現実忘れたい的な浸かり方してて
おかげで大体バッチリ解消できたんで周回はしない
無双系ゲームやってる時と脳の同じ部分が刺激されてる気がする、刺激?
まーしかしロボットはやっぱいいな
第二次αやZの頃から戦闘アニメ原画の飛び抜けて上手い人がいて
ゲーム的にテンポもいいから欠かさず見てる
モチベ的にはビジュアル鑑賞からアゲていく
何でもいいから感性に刺さる絵を見るのが大事みたい、これも何回書いてんだよって話だが

ワタルの魔神とグレンラガンのガンメンが同一の祖みたいなクロスオーバー小ネタが出てフフッてなった
グランゾート然りガイキング然り
胴体が顔みたいっていうか顔のロボット好きかもしれん
顔って訳じゃないがファンタジーデフォルメロボ枠としてリューナイトやラムネ&40も混ざってて欲しかったよね

ナディア未見なんだけど後半意外とハードそうな話だった
清川元夢さんのガーゴイルいいキャラやのぅ、冬月が悪い芝居してて耳がおいしかった

今アニメは企業間政治で謀略謀略みたいなガンダムしか観てないから
芯の太い元気の出るロボットアニメが観たくなった
グレンラガンの劇場版見直そかな
Gレコも興味出た

トミノ的にはブレンパワード…ちょっと観たけどげっそりした感覚になって視聴止めてんだよな
刺さる話ではありそう

■ 2023/05/12(Fri) 03:57
無職Day30
ついに1ヶ月対外的にはなんもしないでプラプラしちゃった
身体がカッカして深く寝れないし身体とメンタルはあんまりよろしくない
来月までは工場のお金入るからいいけど7月からどうすっかな
どうすっかなもクソもやって行かないといかんのですが

スパロボXは中盤でやっといつものガンダムやらマジンガー出て来て昔とは色々変えてるんだなと
初見エキスパートモードで始めたけども何も揃ってない序盤が一番キツくて
徐々に推しを重用してるだけで勝手に敵が溶ける「いつものスパロボ」的難度になってきた

んーマイトガインカッコいいな
マイトガインとジェイデッカーは石田敦子さんのキャラが輝いてて
リアタイ視聴ならきっと何かを踏み外したことだろう
勇者シリーズはエクスカイザーとファイバードまででそれ以降特に触れてないなんか
おそらくゲームばっか夢中になってた
その後程なくエヴァが来ておたく趣味全般に引き戻されるわけ

■ 2023/05/11(Thu) 04:03
無職Day29
眠いけどあんまり眠れない
人少ない間に散歩行くかな

ロードオブザリングはようやく王の帰還まで観た
スターウォーズもだけどなんやかや観て良かったなぁとなる
まだ未見だがホビットの冒険とそう繋がるのね
終わり方がキレイでよかった
フロドは得たものもあろうがロクな特典もないままあんな旅したらちょっと常人とは逸れた
ヘンな領域にそら入るわなぁという納得の落とし所と顔力があった
サムとゴラムとの三角関係パートが一番感情が動いたかな
結構おんなじこと繰り返してた気もするけど

株はセルシスが吹き上がった
今度は見送り三振じゃなくてちゃんと買ってる
嬉しいけど急に上げすぎだよってなってる

■ 2023/05/08(Mon) 22:02
無職Day26
はっ1週間放置してしまった久々かも
ゲームやめて視野狭まってぐるぐるネガティブ感情ループしか書けんし
あまりにもおんなじようなことばかり書いてもしゃーないかぁって
自分のページすら見ないようにしてた
言葉だけでああだこうだ言う時期はおしまい

ウエイトトレーニングは再開してて
終わって1時間くらいだけなら気分が良いので
やっぱり頭の汁の問題な気はする

ゲームできるから元気なのか元気だからゲームやるのかもはやわからんしどっちだっていいんだが
今日は10年ぶりくらいにスパロボやってた、Xを
クロスアンジュってこれかー
主役機に高級車のボンネットにいるやつみたいな飾りが付いてるのがカッコイイかも
え待ってグライダー形態みたいな時、背中にヒト乗ってるの見えるぞ?
8メートルくらいかーほーん
メカVSメカもいいけどVSクリーチャー用のロボット好き

あとはワタルとダンバインでニコニコしてる
グレンラガンもいる
Vと迷ったけどファンタジーメカ多めのXにしてよかった
ロボットはイイネ

■ 2023/05/01(Mon) 21:29
無職Day19
決めた通りゲームは一切せず

とはいえ何か描くわけでもインプットするでもなく1日が潰れた
これ何周目だよって流れだし同時にまだそこ!?でもあるし
だがかといってここで感情的になって自分を責めても仕方がない
向き合えない自分がいるのだけは認めてまた明日
向き合えた時の嬉しさもまた知ってるから多分きっと大丈夫

■ 2023/04/30(Sun) 23:34
無職Day18
さて5月になるな
ゲームさらば!

■ 2023/04/30(Sun) 06:34
無職Day17
昨日は一生TheLastSpellやってた
多分12時間くらいやってた
最後は作った城壁を自分で破壊したため疲れてんなーってやめた
致命に繋がる自傷行為に対して確認ダイアログ出ないゲームちょっとニガテ
あと敵が密集すると視認性がキツくせめてマップの角度回したくなる時がある
ここは3Dの方が強みがある

山田章博さんの漫画とドリームキャストのゲームしかかじってないため
ロードス島は自分の頭の中ではベルド達の話になってる
指輪の物足りなさはつまりベルドがおらんのだなー

ダンジョンズ&ドラゴンズも劇場でやってる間に観に行く
まぁ自分ファンタジー好きっすね、みんな好き、ごもっとも

■ 2023/04/28(Fri) 22:32
拍手レス
>お誕生日おめでとうございます!!!!これからも楽しみにしております
ありがとーございます!!1

無職Day16
回る寿司食べに行って帰ってTheLastSpellやって
ロードオブザリング二つの塔観た
ガンダルフが白くなって復活したとこ、
かくかくしかじか…の部分で無駄に壮大に丸め込んできたのに笑ってしまった
しかし1本3時間はなげーな、さらに40分の延長版もあるって聞いて驚く
TheLastSpellも1ゲームが長いからあっという間に1日終わってしまった

■ 2023/04/27(Thu) 21:06
無職Day15
ロードオブザリングの旅の仲間だけ観た
今の目で見たら結構地味だなーと思ってしまった、3部作観ないとなんとも言えないが
ナズグルビジュアルはいいのになんか烏合の衆感すごいなーとか
バルログもダクソのボス悪魔みたいでデザインカッコイイけど落下死までしちゃうんだ…となったり
だからシャドウオブウォーでイベント戦闘的とはいえ戦えたのはかえって良かった
ゲームで出た地名やアイテム名が出るとテンション上がるな本来は逆だけど
色んな作品の元ネタめぐりもありつつそんな中
指輪の魔力でキャラの2面性が出てすぐに反省する描写が独自性あって割と好きかも
その点ボロミアが好きな設定で(これもなんか地味な矢で死んでしまった)
アラゴルンはなんやつまらんやつやな…と現時点では感じてしまった
あとなんか見る映像作品の芳忠さんと内海さん率がやたら高い
好きな声だから良いんだけど

昨日スクワットしたら筋肉痛で生まれたての三郎と化してる
そんな中ついに本日40歳になってしまったよ

■ 2023/04/26(Wed) 07:27
無職Day14
今日は雨なんで散歩はお休みです
持ってないし雨ガッパ買おうかな

https://store.steampowered.com/app/1105670/The_Last_Spell/
TheLastSpellというゲームを軽うちした
ファンタジー世界の抗争を終結させるため戦術核魔法的なやつを発動させたばかりに
世界が汚染がゾンビがクリーチャーでメチャクチャになっちゃったよ
じゃあ根源たる魔術師たちに爆心地で除染魔法の詠唱をさせよう(=TheLastSpell)
でも除染作業中は四方から魔物が引き寄せられてくるから食い止めるのがプレイヤーの仕事な!っていうゲーム

おっさんにわかるように言うと
キングクリムゾングローリーの炉心起動まで
天使の軍勢と闘うサムライと魔戦将軍の頑張りが体験できるゲーム

こういうゲームも今ならアセットっぽい3Dで作ることもできただろうけど神経通ったゴリゴリのドット絵なのがいいっす
血みどろの戦いの中BGMがシンセメタルなのもいい、サントラ買お

https://twitter.com/akio_1963/status/1650094953018847232
ドットと言えば
https://www.youtube.com/watch?v=9qXHicrtLJU&t=171s
あー見ただけで2面の音楽が脳内に流れてくるんじゃー
ブニュニュニュ!ブニュニュニュ!っていう撃ちこみSEと共に

■ 2023/04/25(Tue) 03:41
無職Day13
なんか知らんけどボンヤリお菓子ドカ食いして11時間寝てしまった
脳の整頓か、仕事やめてから寝て見るほうの夢をよく見てる
昨日は台所をピカピカにした

おんなじことの繰り返しになってきたゲームやる時間減らして
リアルがなんか変化する、実効感のあることをする時間を持つようにしてるのかな今週は
とりあえず1週目のじんわりユーウツな気分は拭えてきた気がする
やっぱりまずでっかく構えて休むべきだったかもな!
今日は筋トレ始めよう

■ 2023/04/23(Sun) 20:11
無職Day12
今日はサボってた風呂の掃除を気合い入れてやった
3年前にリフォームしてもらったばかりなので綺麗に使っていきたいのだ
グロそうで怖くて浴槽のエプロン外したの初めてだったけど
なんかだいぶ様式も近代化されてて全然きれいなもんだった

ガンダム前2話溜めてた分もう最新話観れてオトクな気分に
24分あっという間ね
地上のメカ戦がなんだかむせる感じでよかったっす
残り話数考えたらメイン1人あたり2話ずつも使えない感じあるけどどうまとまるんだろーか

あとは睡眠一本化したいからガンバって起きてる
21時寝の4時半起き
他細かい生命維持もあるとはいえ今の生活1日16時間半も使えるんやぞ?って考えたら
ズルズル寝つつ起きつつナニやってんだかって気持ちになったから

オープンワールドとまでは言えなくとも
ある程度の区画を走り回るようなゲームは移動してるだけでもプレイ時間はやっぱ大幅取られてしまう
そのムダが良いんじゃあないかと楽しんでいるとはいえ
今はチョイスがちょっと悪かったかもしらん
DivisionやDaysGoneもそうだったけど定期的にやりたくなるんだよな区画を走り回るゲーム
せっかくそういう系ならエルデンリングやりゃ良かったかも

今はShadow of Warっていう指輪物語舞台のゲームやってんだけど
プレイ時間の9割が区画を走り回りつつオークとワチャワチャやるゲームで
オーク周りの作り込みが最高だからだいぶニコニコしながらやってる
他では類を見ないネメシスシステムというシステムがとてもよくできていて
面白さを伝えたいんだけど文章ではなかなか難しくて
タイトル書くだけに留まってしまうな

RimWorldなんかもそうなんだけど他人と同じにならない
自分だけのプレイ体験やその解釈、思い出ができるゲームは好き
冷静に考えたら単なるいちCPUの気まぐれ動作だったとしても
いつも慎重だったアイツがなぜあの時に限ってゾンビの群れに突っ込んで行ってしまったんだ…お陰で俺は助かったが…
みたいな喪失感や切ない気持ちを忘れられないのはスゴいことだと思うんだ
これはState of Decay 2というゾンビ蔓延世界でのコミュニティ運営ゲーの思い出
元タクシードライバーの経歴を持つ神経質そうなハゲたおっさんだった

■ 2023/04/22(Sat) 03:19
無職Day11
たんぽぽはあんまり上手く抜けなかった
ラジオペンチはこれからも工具として使えるから別にいいかな
生息場所的に土とアスファルトでは対処が別なのかもしれない
ワーッてダンゴムシやらなんか知らん色んな虫が出てきて住処を破壊してすまん…!ってなった

虫といえばアシナガバチの女王を一匹、いつも巣を作ってる軒下に発見
今ならまだ熱湯とかかけてしまえばノーリスクで営巣防げるんだろうけど
いつもすんごいささやかな巣だし、近所が迷惑したみたいな話も耳に入って来ないからほっとくことにした

…ふと気がついたけど今って、対外的に何も面白いことをしなかった場合の
20年後の生活の先取り体験できてるんやなーと
感想としては、まあどうなんやろの一言

すごく凪ってて自己完結している反面、寂しくないですか?って聞かれると勿論ウン、とも言える
まだ頭も身体も動くからそう思うのかもしれないし
人生に意味や価値なんて無いでしょッ!ていうのを完全に受け入れて首肯すればこのルートなのだろうし
ほとんどのお爺ちゃんはこういうモードなのかもしれない

うーん人生もっと自分の好きにやればよかった!って人は終わり間際に思うらしいが
自分の好きってじゃあどんなんで、みんな言うほどそんなにガチのなんかを持ってんのって話で
更にその好きがどういう性質かにもよるよな

自分の場合はゲームすんのは掛け値なしに好き
一生やってなさい!って言われたら一生やる
反面、他人が観て面白いようにプレイし、コンテンツ化するとかは一切興味がないしコスト的にもできない
ゲームは独りでやるものという古い価値観が頭にあるのもあるが、
同時に独りの世界観あそびでもあるから自分100%でやってたいのがほぼほぼの理由だし
だからこそ無理がなく一生ずっとやっていられるというのもある
思えば格ゲー対戦踏み込んだのは随分勇気出したよね

なんか作る方はどうなんだろ
こっちは上記ゲームの例で言えばちょっとチグハグというか
いつの間にか随分配信者目線が入ってるよなーと思う、向いてないのに
だったら洞窟で土偶作る感覚で行けばいいのか
ていうかそうしてたんじゃないの元来
そこにマネタイズ的な対外的視線、
食わなきゃーを絡めようとするからバグって起動しなくなったんであって
自分の場合のもっと好きにやってれば良かった!って、思うとしたらこの部分かもしれない
お、何も書かないよりはちょっと問題の輪郭が掴めてきたぞ

言っても今これは仮想戦なだけで
人生リアル終盤戦もあるし食わなきゃーも無視できない要素ではあるが無視できる今は無視
テンション上がる方法だけ考える
こういう1円にもならぬ思考も仕事行かなきゃ寝なきゃでキャンセルされないのは利用していく

■ 2023/04/21(Fri) 04:40
無職Day10
うおーついに10連休してしまった
工場時代も閑散期には度々ままあったけどなんかあんまり変わらん流れで過ごしてる

一応早寝早起きと散歩だけは欠かしてない天候の都合除く
今日はいつもより早い4時15分に家出てみたが
30分早いだけでまだ深夜との境って感じがええです
帰ったら家の玄関前に根付きまくってるたんぽぽ抜く
ラジオペンチがたんぽぽ抜きにええてすよとのネット情報を見て
まだ家になかったので予め注文しておいた

ゲームは今やってるやつが終わるか飽きるかしたら一旦終わり
決めとかないと無限に積みゲー崩しで過ぎてしまうから
遊んでるだけだけど椅子に12時間座り続ける体力と集中力がまだあるようでよかった
ここ最近腰が痛くて座ってられなかったんよね
メンタルから来る腰痛っていうのもあるのを最近知って
ずっと座ってても何もない時とある時あって変だなと思っていた
フィジカル的には筋トレも並行してすっかな

■ 2023/04/20(Thu) 01:45
溜めてた水星ガンダム観た
軍人やテロリストが殺った殺られたみたいな話ならいざ知らず
若者というか子供が死ぬ話はおじさん曇っちゃうなぁ!
予め不穏で学園に馴染む前に掌返したというか
返す掌もないまま入ってきたからそーいうことねってなったけど
これがもう一話くらい使ってトモダチ…カゾク…みたいな
あ、意外とこれはヌクモリティと思っても良いやつ?な流れが事前にあるとなおしんどかった
それかそういう感情すら芽生えぬ土台の世界観の違いはいかんともしがたく
スレ違ったまま殺し合うしかないからこそ悲しいのか
まぁ僕は幻視しましたけどね、ソフィちゃんとオネーチャンの楽しかったオープンキャンパスの思い出を
ていうか本編では子守りのようなものだったものな描き方が
そういう情緒レベルの子をなーっ人間がなーっ人の心がなーっ

という無職Day9
うわぁ仕事もせずアニメの感想ホムペでブツブツ言うだけのクリーチャーが爆誕したワーイ
ちゃんと自分の得たお金でブラブラしとるからええねん、としておこ
こんないい気な日々も永遠には続けられないんじゃ

■ 2023/04/19(Wed) 07:07
無職Day8
ゲーム始めたらつい12時間経って結局睡眠不足みたいなことになった
でもそんだけ遊びが必要だったのかも
横になって二次裏とかやるしかない時期と(ゆーても興味ゴトの荒れてないスレだけ)
ゲームなどに没頭して独りでも大丈夫になる時期と
なんか作るかってなる時期と
立ち直りのサイクルとしてある気がする

正直、親視点の自分はナニやってんのと怒ってはいますけどね
過去の肌感的にまずフワッとするの大事

■ 2023/04/18(Tue) 06:12
無職Day7
早くも1週間か
眠いんなら寝たらええやん精神でガッツリ寝てみた

なんとなくスンとしたユーウツの原因も掴めてきた
まぁこれまで何度も経験あったんだが、当たり前の反射レベルの反応なんだわ
社会参加もせず、モノも努めて消費せず未来に何も期待せず
好きなことも自分のこともなにもわからん
ハイこんな状況そりゃ横たわるでしょそんなもん
いちいちうろたえるのやめて元気チャージしましょ

昨日良かったのは音楽が美味しい!って感じたこと
なんか音が異常にキラキラつぶさに聴こえる時があんだよな
工場やめたのは耳のためにもホント良かった

朝散歩、悶々と考え事しつつかたむきながらヨロヨロ歩いてる時が楽しい
近くに他人が来たら内心舌打ちしながら(いやいやしょーがないでしょ)人間の歩き方の真似して凌いでる
逆ゾンビ
俺たちがウォーキング・デッドだ…

■ 2023/04/16(Sun) 23:10
無職Day6
散歩してるとアイデアがバンバン出てくるみたいな説よくあるけど
自分的には目が景色追ってる間はそんなでもないなーと思った
目は開いてるけど景色はほぼ見えてないみたいな時が一番頭の中では考え事捗ってる
工場のもう手が勝手にやってくれる作業の時もそうだったけど

自分の段取りのせいなんだが仕事辞めてみても
メチャメチャハッピーに過ごせてるって感じはまだない
せめて睡眠がうまく一本化してくれるといいんだが
1日目の失敗がまだ響いてる
日中クリティカルに一番眠い時間に映画とか観に行っちゃえば良いのか

■ 2023/04/16(Sun) 00:15
無職Day5
うーん?
雨だから早朝散歩行けなくてボーッとしてたら二度寝して一日溶けた
規則正しく生きるって難しい

買い物は行ってきた、なんかウェーイ食うぞって気にもならずふつうに節約モード

一応クリスタは立ち上げてはみた
頭のロック外す、まーたここから
ぼくこれ好きだなってモン描いたらいいんだよなぁ
技術云々じゃなくて単なる気持ちの問題だ

■ 2023/04/14(Fri) 21:30
無職Day4
散歩終えてから12時間近く新PC設定と格闘
旧PCでピンピンしてた液タブが新PCだと繋いでも画面真っ暗で
買い替えのイミないやーんて俺の目の前も真っ暗になった
なんでかHDMIやUSB-Cじゃなくてディスプレイポートじゃないと駄目ってだけのオチだった
旧PCだと逆にして繋いでたから余計発見が遅れた
この映像規格の乱立もなんなんでしょ、必要だから枝分かれしてるんとは思うけど…
HDMIとUSBでなんでも済ませたいわ

あとこれは俺が間抜けなんだけど
クリスタの設定ファイルのバックアップミスで、煮詰めた設定全滅かと超焦った
残しておいた旧OSからのデュアルブートで前のクリスタから慌ててクラウドに上げてなんとか引き継ぎ
オフィシャルのクラウド機能便利っすねー、初めて使った

新PC自体は苦労した甲斐があり
動作サクサクになってマルチモニタでリフレッシュレートも60Hz出せるようになって
機内の温度も20℃くらい下がっていい感じ
性能の頭打ちなんて思い込みで、新製品出てるからにはやっぱり更新する恩恵はありますな

Windows11 は
タスクバーや基本のエクスプローラ周りを刷新したはいいものの、まだまだこなれてないなーという感じ
2023年にもなってまだレジストリいじってカスタムしないといけないとは
カスタムというか10にするっていうか…
秋くらいには元にも戻せるようになるオフィシャルアプデがあるそうな

しかし20年くらい自作PCやってるけどまだまだ雰囲気で押し切ってるところが多い
毎回1日がかりだけど絵描く特化してるPCですらそうなるとは

分眠せずぶっ続けで集中したからよく眠れそう
明日は株もないしいよいよやっていくか
ていうか株も今日は裏でほっとくだけで調子良くてありがたかったな
自分はなんかしててその間頑張ってもらう、本来こうあるべき

あと週に一回のスーパーで買い出しの日である
美味しいもの食べるんじゃグフフ

■ 2023/04/13(Thu) 22:21
無職Day3
朝は散歩
1日4km歩くってわざわざやるとなかなかな気がするが
みんな日々の通勤やらでそれくらい歩いてるよな多分
もともと歩くの全く苦にならないからなんら気負わずに習慣化できそう
引きこもり続けるとやばいくらい足腰弱るの知ってるしね
1時間内で歩ける距離で近所も色々開拓してみたい

ちょっとエンジンかかってきたんで
部品集めておいてなかなかできてなかった新お絵描き用PCのセットアップ
ゲーム機より小さいくらいのミニPCなんだが配線防塵やオプションに拘るとなかなか時間がかかる
組み上がったので明日はOS入れたりなんだりする、Windows11入れてみよーかな

今まで使ってたのは動画再生やクラウドゲー厶機になってもらう
昔友達のPCで初めて知ったんだがintel同士なら特に再インストールとかせずに
ドライブ載せ替えるだけで動いてしまうんだな今のWindows
とくに難しいことさせないし安定動作とか求めないからこっちは楽取ってそのまま行く

■ 2023/04/12(Wed) 21:32
拍手レス
>>>金貰って運動できるってやっぱ労働とはなかなかスゴかったのでは? =ほんこれ
ほんそれっすねー
そう遠くなく週末スゴく軽くでもバイトするかもしれない…まぁ今は考えないことにしとく、生活様式の実験中

以下日記
無職Day2
生活改めは睡眠が上手くいかずイマイチだったけど、散歩だけはちゃんと行ってみた
4時半に起きて5時出、計ったらゆっくり歩いて大体小一時間くらいの散歩コース
車の通る道路もほぼなく良い感じ
おじいちゃんくらいはすれ違うかなと思ったけどほぼおらず、猫の方が多かった
出勤と思われるスーツのおじさんもいたなあ、いやすごい


空は全く同じって日がないのがいい


田んぼのド真ん中に突如ファミマが出現するところが好き
越してきてから10年以上?あるから需要はあるんだろーな

名は知らないが季節の草や木や花も多く、目も楽しい良い散歩コースだと思う
何より何かに追われず急かされず自分のペースで歩けるのは良いもんだし、かなりの贅沢を感じた

■ 2023/04/11(Tue) 20:56
無職Day1
朝起きて株注視して横になって工場でもらったお菓子食べつつネットしてた完

薄々わかっていたけどいきなりゴミだコレ
能動的には1円も使ってないけど
年間予算あたり単純な日割りで3千円失ったと思うと
なかなかヒュッとなるものがある
この考え方は良いので念頭に置いてやっていこうと思う

今日は早く寝て明日は5時起き、散歩から始める
あとなにか生産的なことも始める
金貰って運動できるってやっぱ労働とはなかなかスゴかったのでは?

■ 2023/04/11(Tue) 00:25
拍手レス
>お仕事お疲れ様です!もしも今後FANBOX始められたら支援させて下さい!(プレッシャーに思わず好きなタイミングとか形で創作したり、語ったりしてほしい…)これからも応援してます〜!!
ここ最近随分と横道逸れ助だったのに圧倒的感謝…っ
持続性にハテナがつくとはいえ念願の生活様式に移行できたんで
やりたくてもできなかった分からまず取り返していきたいっすね〜

以下日記
というわけでついに仕事がなくなった
ずーっと車輪回すハムスターみたいにやってきたから完全に職が無の者になるの20年ぶりくらいだ
気がむっちゃフワフワしてるんで事故ったり落とし物しないか帰り道心配だった

とりあえず寝て起きるか〜

■ 2023/04/10(Mon) 01:02

DJMAXキリの良いところまで実績取れたから一旦再卒業
このふたつはムリだと思っていたから嬉しい
最難度曲はパーフェクトプレイなんかでは全然なくてガバガバクリアだったけどクリアはクリアだ
キーボード買い換えパワーで一番やってた時期から最終的に出来ることが20%は底上げされてた体感
ニュアンスで大体、じゃなくて音ゲーはここまで出来ててここからは出来てないみたいな線引きが明確でいい

https://www.youtube.com/watch?v=zciUQ98PTCU
今回DLCで良かったアニメMV
アジアの人やたらグレンラガン好きよなあ、もちろん俺も好きだが
もう17年前のアニメだ

さぁ今日行けば工場終わり、明日から新生活だ
不安とワクワクが半々ぜよ

■ 2023/04/07(Fri) 23:45
工場、土日休んであと1日で終わり、ガハハ勝った
有休は結局今年度分プラス20日付与で計34日になりオイシイ
前も書いたがこの為に引き伸ばして少々コスいかなーと思ったのだけど
毎年の有休付与はそれまでの働きに対してなされるとネットで読んで
ほしたら対価としてちゃんと貰おかなと思った次第であります
まーちょうど仕事場もヒマになる時期までちゃんと気を抜かず勤め上げたしウィンウィンでしょう

仕事辞めたら早朝5時とかに起きて1時間は散歩する生活にするん
あとはずっと家でなんかしつづけるのみ
ウレシイ!

■ 2023/04/07(Fri) 00:22
こんなこと書いてなんのメリットあるねんて感じだが
俺はやはり人間も現実も大して好きじゃないってことを思い出しつつある
ちょっと疲れてるだけかも

まぁ好きな作品作ってるのも突き詰めたら全部人間と思うと
結局、ヒトから出る結果、結晶自体は愛してんだよな
俺も世界に対してそういうかかわり方、かかわられ方を望みたい
なんかアレコレ人格と紐づく日記を1年以上続けたけれども
仕事辞めたあとはホームはホーム、制作は制作と
自分の頭の中でもある意味切り分けて発信していきたい、やりやすさの面から言っても

しかしついに40歳ね
40歳ならではの世界観なんて全然持ってないな
なんなら福本伸行作品の主人公だってもう少し若いくらいだ
まあ、いいさ
ボールも投げずに終わりを迎えてしまうことを思えば
古いやら稚拙やら言われようがやってみる
そのための自由は目の前にあるんだ

■ 2023/04/05(Wed) 23:58
仕事あと3日、決まってても長く感じる
ここんとこ内心は結構ダウナーだが
やめたらやりたいことしかない

これから文字打ちの機会増えると思って初めてちゃんとしたPCキーボード買った
いわゆる赤軸ってやつ初めて使うが、静かで軽くて良いなぁ
音ゲーも捗る
あれ、押してるのになー?が明らかに減る
何するにも道具はいいものを使ったほうがいい派

そうそうデイトレもやめて株ガン見しなくてもゲームくらいならできるようになった
これからを考えてもいい傾向と思う
値動きをもっと時間軸伸ばして大きく捉えようかなーと、そっちのほうが向いてると思われるし
利益出たときも大きく取れる、はず
原油上げ見送ったのが効いてド短期カチャカチャは懲りましたね

■ 2023/04/05(Wed) 00:16
具体的に何があった訳ではないが
俺の何を見て知ってるん?みたいな人にお前このホニャララ向いてないわって言われること多々の人生なんだが
まー確かに俺コレ向いてるぅぅぅぅURYYY!みたいな気分に生きててこの方なったことがない
言う方にしたらそのホニャララに携わってる間そんな感じだとしたらいい気分だろうなそれは

わかんない、株が波に乗れなくて
またこれもだめなのか…という気分にやられている
寝る

■ 2023/04/04(Tue) 00:48
原油爆上げかー
原油系の株持って寝てるだけで資産10%増えてたな
ちゃんと事前に目をつけておいて肝心なときに持ってない、こういうの多すぎ
ままならぬ

なんかもうちょい書きたくて頭の中でこねてたが15分浪費しただけに終わった
疲れてんな、寝よう

■ 2023/04/03(Mon) 01:39
相場やって良かったのは
この世には完全や絶対などない、不確実なことばかりということが
ようやくこの歳になって飲み込めそうかなってところ
そんな中で絶対勝てる!みたいな見つからない方法論を
つい追い求めちゃうことを聖杯探すっていうらしいんだけど
まー聖杯探しがちな人間だったわ
これだけやってたらオッケーです的な見出しの動画が並ぶ世の中な感じ
似たような人多いんやろなぁ、思考停止は安心につながるからな

音ゲーの遊び方も変えてみたらメッチャ楽しさが上がった
今までは精度寄りで目で見て判定ラインに来たらキーを叩くというやり方してたんだけど
精度は落ちてもリズムに乗ってライン見ずにキー叩くことにした
できる難度が頭打ちになってきたのと、身体ガチガチになるし集中が保たないし
なんかやり方おかしいよなって思ったのがきっかけだった

絶対の答えはない、それもそうだが同時に
なにか事に当たるに於いて、自分が取り掛かるのはどういうルールのゲームで
どうなったら勝利条件なんですかコレ?っていう視点もいつも自分に問うていきたい
答えはないんだー、ふーん、で終わりじゃ結局それも考えを放棄しとるからな
シンプルな指標はあると迷子の確率が減る

格ゲーも頭の中の仮説と対人での実証の反覆が楽しかったなー
新グラブルVSメチャやりたいんだがガマンや…それで1年過ぎちまう
今度は制作面でそのプロセスは楽しんでいこうな

■ 2023/04/01(Sat) 00:00
工場、退職について真にわかる者が出てきて
4月10日がファイナルラスト出勤日になったっぽい
言える人には言っとこうと世話になりましたの挨拶を少々した
いつも真面目にやってくれてて助かった的なリアクションをおおむね頂いた
まぁ努めていつもその皮被って頑張ったつもりではあるからな
わかる者がグイグイ来るタイプで、辞めて1年後はどうするの!?と想定外の詰められ方してちょっとキョドってしまった
そんな先のことは今は浮かばないっすね〜とコレは正直に答えておいた
なんのことはないシンプルにいつでも戻ってきてね、という話だった

しかしまじめにがんばる、だけじゃどうもならん地平に行くのだなぁ
いざ決まると怖い気持ちもやっぱりあるね
すぐに生活の底抜けるとか、そんなんではないが正攻法に稼ぐ手段がないのもまた事実
先人が口をスッパマンにして言うマネタイズできるようになってから辞めろとはまさにそれよ
でももうガマンできなかったのね

今でも祭日などで週4勤務の週はなんてラクなんだろう!という感動があるから
週3くらいでなんかするのもアリなのかも
座ってばかりだとかえって身体も弱る&痛むしね

それでもとりあえず1年は取り繕い不要の浮世離れして過ごしたい
でもすぐだぜこの歳の1年の経過なんていうものは

■ 2023/03/31(Fri) 00:02
拍手レス
>プラス1万円でも立派じゃないですか!私なんて株始めて18ヵ月連続で毎月マイナスが続きました 笑 
下のレベルや他人と比べてもしょうがないですが、2〜3年でほとんどの人が消えて1割しか勝てないと言われる相場の世界。
思い描いた結果ではないかもしれませんが顔を上げて胸張ってください!今月学んだことを来月に生かしましょう!

熱い言葉ありがとう!
まぁほんと利益出た売買も、もし売りと買いを逆にしてたら吐くほどのマイナスもあり得た訳で、
何が奏功して何が損失になったのかちゃんと振り返っておいて
避けられる損失は避けられるよう学びとしていきたいですね
それでも不確実性は絡むわけですけれども
よく見る相場動画の人の、負けを潰せば自ずと勝ちになるって言葉が気に入ってますね

以下日記
最近自分の興味ばっかり集中してて拍手怖くて見れなかったけどポチポチ押して貰っててありがたい
帰ってからの一時間くらいしかリラックスしてる時間ないん
あと少し、あと少し、がなげーよ、でもなんとかやりきる、ケジメ

4月半分ほど?出て、有休付与計30日マックス消化で5月6月と生活分はノーリスクで貰えるんでそこまで相場は執念の練習期間
前も書いたが決めた損失のラインまで損したらきっぱり辞めるし、
1年くらいなら全然ゆっくり仕事せずとも死なないだけは手持ちあるから、ひとまず計画としてそこまでは決めてる
勿論なんか自転車乗るみたいにコツ掴んでやっていけるなら越したことはない
考えが甘いかもしれない、けど月10万円さえ確保すれば嫌なことで消耗せず制作に集中できるというのは
リスクリワードとしてそこまで高いハードルでもないと思うん
急な病気や怪我は怖いけどね
しかし工場もいつか指の1本や2本折るかと思ってたけど無事五体満足で出られそうで良かった

まぁ正直なところ換えが本当に幾らでもいる仕事で、
よく知りもしない人の横柄な態度や言いがかりに頭下げる日々は正直もう嫌だな
貯金尽きたらやるしかないけども
普通に通勤してるだけで知らん人に絡まれたのも、
アレもも〜嫌だってなった良いきっかけのひとつだった思えば

■ 2023/03/29(Wed) 23:35
朝起きて
見るだけだから!見るだけだから!で株アプリ立ち上げて
良い形してる銘柄があったからつい参加してしまった
これで損したらマジもんのバカじゃんだけどちゃんと6万円プラスで良かった
ほんとは落ち着かないからデイトレやめたい
今日なんかも米国調子いいから持ち越したら多分明日更に伸ばせたなぁ、後になれば何でも言えるけど

工場は配置担当者の名前聞いて辞める旨伝えた
なんか対応慣れてないのかむにゃむにゃ言ってたけど大丈夫だろうか
とりあえず社会的通念として辞めたい日の2週間前に言うと良いですよねみたいな回答だった
ので4月はフルに行かなくても良さそう

工場の時間を制作に当てられるのが楽しみ
相場ももうちょっと張り付かなくていいスタイルにできれば変えたい

■ 2023/03/28(Tue) 22:56
相場
今月一時はプラス27万円まで伸ばせたけど結局メンタルから総崩れしてプラス1万円になったところで萎え落ち
大きく張って伸ばせたということはその反対もあるということ
生きてて初めて年齢と同じ数の月収になるかも!って喜んだだけにダメージでかい
これなら結局単発バイトか、やったことないけどパチンコの方が期待値高いんじゃないか
相場スキルもプラスかマイナスかで言うとプラス付いたんだろけどうーん
本業ないし労働頑張って、1000万円でもポーンと投資して放置しても平気で寝てられるような環境と神経じゃないと戦えないのかも

あと経済や世界情勢の話も聞いてるとどうしてももっとでかい戦争とか想像してしまって気も滅入ってくる
日本株もよわよわで日経3万円台とかホントに行くの?って感じだ
まぁ株に絶対はないっていうのはこの短期間でもそれは思い知ってるが
それにしたって不安定だ

なにより自由になったときに本当にやりたかったことから目を背け続けてるのもメチャクチャ精神ダメージ受けてる
今月は相場は参加せずひとまず頭冷やして工場完走する為のエネルギー蓄えます…
頭も身体も久々に疲れ果ててて厭なビジョンしか浮かんでこないモードになってる

■ 2023/03/27(Mon) 08:45
拍手レス
>突発性難聴の話
お大事にありがとうございます、そうそう調べたら素人判断ですがそれっぽくて
風呂で水入ったかな?みたいな明らか変な思い当たる日が先日あったんですよね
今はうっすら一枚なんかかかったような感じなんで、体調変化の一部と言われればその程度かも、
で済ましかけてたら聞こえなくなる原理を更に調べてなるほどやべーなと
医者はニガテなんで極力日々気をつけてるんですがこういう避けられないトラブルはしゃーなしですね、診てもらうことにします
…まぁ気をつけてるはウソになるな、ヘンな意地張りや無理をしない選択肢もあったのだから


以下日記
日曜も精神力ダウンしてはほぼ寝てた
音ゲーは2割くらい下手になったまま取り戻せなかった
まー物事サボるっていうのはそういう結果になるってことだ

相場に関しても暗い考えばかりしてたけど市場開くからニュートラルにしたつもり
上がるも下がるも両対応できるように努めてフラットに行くのだ

■ 2023/03/26(Sun) 07:20
音ゲーやってたらどうも片耳だけ聞こえが悪くて何度も接続や環境変えて機器類の確認してしまった
ちょっと寝たら軽くなったりして、ん?って調べたら原因は人間側だった
ストレス疲労由来のそういう症状があるっぽい
ストレスに弱すぎ

それ以外にもなんかあることないこと考えて不安に過ごした土曜日でした
天気もずっと悪かったしな
仕事辞めて相場も試行回数増やして手法の確立をして
好きなことやってって暮らしまでなんとか繋ぐのがとにかく今の希望

■ 2023/03/25(Sat) 08:01
帰ってご飯食べて久しぶりに床で寝た
リターンがあるから気を張ってがんばれてる
焦点はそのリターンの持続可能性

土日はもー好き勝手してムダを楽しみたい
久々にちょっと音ゲーとかやろかな

■ 2023/03/23(Thu) 23:49
なんとか金曜か、張り詰めっぱなしだからたまにはゆっくり熟睡したい
なんか作りたい、これは毎日かなり意識としてある、ちゃんと忘れてない
株は今のところ調子が良い、いわゆるお金に働いてもらうってこういうことかぁとちょっとした感動すらある
今月プラスで終われたら手法に対する自信を持ってもいいんだろうか、相当山あり谷あり難しかった体感

フルメカエアリアルが突然DMMのキャンセル待ち販売で注文刺さってびっくりした
2月ならんかくらいに注文入れてたんだけどもこういうのちゃんと買えるんだな
仕事やめたらまず空いた時間で溜まったプラモとレゴと漫画にまみれたい
水星ももうすぐ再開なんやなーホントにあっという間だった
エアリアル元に戻らないかな

■ 2023/03/22(Wed) 23:14
ここに来て工場が絶望的につまらない
1年目をなんとなく思い出すから頭から先に切り替わりつつあるのだろう
4月になったら即退職希望の旨伝えて有休消化もあるしじゃああと少しねなんて都合のいい妄想をしているが
今月残りフルで頑張ってね♡なんて言われたら
グオオオオオ!とか叫びながら燃え盛る炎に突然包まれてしまうかもしれない
ファイア三郎の誕生である

株は月曜利確しなきゃ今日はまだだいぶ利益伸ばせたハズだった
損するのも嫌だが儲け損なうのも悔しい
しゃーなしタラレバ丼

■ 2023/03/22(Wed) 00:45
今さらになって金持ち父さん貧乏父さん読んでる
掛け持ち父さんって打ったけどすげー色々やってそう
それは置いといて先入観捨てて読めばタメになる本ではある
まだ途中だけど実際の支出バランスが云々の話よりも
導入の人間の欲望と恐怖からくる行動理念の話の方が刺さり度は高い
株なんかも欲望で上がって恐怖で下がるのはやってるとすごく実感するところ
多分自分は欲の強さが控えめで恐怖に駆られて良くも悪くも動いちゃう方だ
生来的にも納得感しかない

今日は日経も動く
月曜ポジション取っといて水曜の今日売ったら儲かったろうな雰囲気が先物からする
まぁ言ってもしゃあない、水曜俺は下がると思ったから月曜一旦利確した、そんだけ

あまり好きな表現ではないけれども漠然と運、運という単語を使ってきたが
不確実性とか不確定性っていうのかな、
そういう呼び方のほうがしっくり来るかもと思って脳内置き換えやっていこうと思った
入門系でいいからそういう本も読んでみたい

■ 2023/03/21(Tue) 07:42
拍手レス
>株の話
ゴールドに加え昨日のダウもコモディティ関係株が伸びててインフレ退治はまだ続く見方ってかそりゃそうだよなって目で見てます
最近はINPEXって原油株に張り付いてます、原油価格がリバッたらまた乗ります
とりあえず3月FOMCの結果と市場の反応見てから夏を見据えて張っていきたいです
インフレ落ち着くまでは得意なハイテク株には逆風っぽいですがスタイルに囚われずうまく乗りこなしていきたいっすねー

以下日記
工場のことマジで1秒も考えずに過ごせて有意義な4日間だった
仕事無くなったらこんな感じかーというシミュレーションになった
何も強いられない代わりに時間溶ける体感も早い
今月は工場あと9回、日替わりで嫌なラインと嫌なリーダーばかり顔合わせになるが飄々と涼しく行く

AliExpressが大型セールだったんで装備も増強
PCのCPUやメモリSSDまわりとタブレット端末
AM4規格が良い感じに枯れててお安かった、3年前ゲーム用PC組んだ時は半導体不足もあって倍かかった記憶
タブレットはXiaomiのRedmiPadでメモリ6GBモデルが通常3万円が5千円引きで買えてオトク
このRedmiってライン、スマホゲームしない自分にはまさにちょうどいい性能で気に入ってる
ホントはHuaweiがいいモノ作ってて好きだったんだけど米からメッされてからやっぱエッジがなくなってしまった

あとは4月も近いからかUdemyの講座も通常セール2200円のところが更に割引やってるから気になるのは忘れずに買っておく

これでもう欲しいモノも結構ない感じ

■ 2023/03/19(Sun) 23:42
金土日月と4連休にしたんだけどあっという間に3日溶けてしまった

シーレ展は当然よかった
線が立ってるってこういうことなんだよなーって感じ
そうはならんやろ、いやなるんだよ、なりますねの自分脳内変遷が見てて楽しい
塗りに関してはロジックが全くわからんけどなんだろあの異様な肉質感は
なんか持ってる感が現物だとより伝わってくる、当時でパトロン途切れずつくのも納得
しかし28歳は早過ぎ、せめて56歳くらいまで生きた世界線も見てみたかった

ほいで土日は自分のやるべき天命と言うと大袈裟すぎるが、について気持ちがアップダウンしてた
いや生命には元来そんなもんない、宇宙規模では瞬きにも満たない一瞬のなにか
無駄無為自然こそ本質、みたいな鳥の目としての意見もわかるんだけど
俺個人の虫の目としては、やはり人生一冊の本としてのストーリーやロマンがほしいんだと思う

指標すらも知らずに原油関連株に手を出したことを反省して
過去の経済の流れや、大国の近代史について聞きかじったりもしてた
なんとなくお金動かしてるとかなんとなく争ってるとかってものはなく、大人の綱引きやねんなー

街へ出るにしても感受性が変わるというか、そこは株やってて良い点だと思う
もう結構中国人観光客おるなーとか、
山手線でも丸紅とか日本製鉄とかブシロードとかこんなに映像広告打ってるんだなーとか
世の中どういうものが欠けてて、どの位相がズレてハマれば変わったってことになるんかなーとか、頭の体操にはなる
口では言い表しにくくて、何言ってるかわかんないと思うけど
https://www.walkerplus.com/article/1107021/
自分でも体感した具体例で言うとファミレスの配膳ネコロボットとか
店員さん的にも対接客ストレスが減ってよろしいみたいな話をなんかで目にして
こうなってほしくなかった現実だけじゃなくて
こうあってほしかった未来がどっかの誰かのがんばりでちゃんと現実になってる部分も拾っていければ
自分の感性の肥やしや糧になるのかなーとかそんな

https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331749163174
今はハイパーインフレーション読んでる
おもしろい
自分のコンディションやセッティングも読むのに向いてる状態とはいえ
読んでてこう作者の、ここ熱いサビの部分ですよ!ってテンションに
ノれるしっくり来る、そういう漫画に触れるのが久しぶり

■ 2023/03/16(Thu) 23:36
拍手レス
>原油安い時(下がっている時)は原油扱っている会社の株は下げ傾向です。
>小麦やSOX指数(半導体)など別の業種もその指数に比例して株価が動く傾向です。目指せ億万長者!!!

ふとした日記にアドバイスどうも!いろんな人が見ているな
億、欲しいっすよね、自分や身の回りの人間の後始末のためにも

以下日記
夜どーしても目が覚めてしまって
午後仕事まで寝落ちしたら良い値段で掴んだ株の売り時逃してしまった
明日は朝一で投げるが、含み益も吹っ飛ぶし多分損失6万円ほど出そうで今から憂鬱
幾ら慣れた仕事っても株タイムと合わせて1日気を張り続けるのもやっぱムリがあんだよ

そうそう明日は有休取ってエゴンシーレ展行ってくるのです
俺の中では神の一柱なので相場のことは忘れて堪能してくる
というか相場はもーちょい経済が落ち着くまで見に回った方がいいのかな
とにかく利確早くで決めた株も持ち続けられない環境はひたすらストレスが高い

■ 2023/03/16(Thu) 00:08
出光バスはなんか反発が弱いと思って5千円だけ利益握って飛び降りたが正解だったようだ
原油もやたら安いみたいだけどこういう業種は高いのと安いのとどっちが利益出るんだろう
なんとか運良くダメコンできてるけど一回ミスったら地獄行きになるしここは様子見が一番なんだろうなぁ
どうも見てたらナニコレヤスイで買ってしまう
体調悪い兆しも多々出てるし携帯切ってぐっすり寝よう

■ 2023/03/15(Wed) 01:01
睡眠、株、仕事!
興味ない人がほとんどだろうので申し訳ない株日記
俺はどうなりたいんやって毎日自問してます、自分も大変苦しいのでなんとかしたい
メンタルバランスも取引の丁寧さや過程に結果、全部直結するのでね

相場の地合いが悪くて結局良品もラクスルも戻してしまったなぁ
価格が飛び上がったということはまだ上がると思って買った人と、もう天井と思って売った人が天高くで交差したわけで
買って応援!みたいな、株自体にあんまり愛着とか持つもんじゃないな、特に短期売買は
長期は正直愛や信心も必要だと思う
目の前の10%と3年後の300%どっち取りますか?ってスタンスの違いもあるのかな
3年待ったのに半額になったりしてることもあるのが更にむずかしいとこ

https://jp.tradingview.com/symbols/TSE-5019/
今日は出光興産に2920円でイン
生活に縁もゆかりもない会社だが理由は全部書かないけど多分6個くらいあって
なんか全体が下がったからって別に悪材料が個別に出たわけじゃないのにすげー投げられてたのと
自社株買いやってるのと今月末に配当の権利確定日があるからある程度戻すだろーというのが主
ちょっとデイトレじみた売買につかれたのもあって2週間は見守れそうな銘柄にした、元通り3000に戻るだけでもおいしい
勿論さらに掘ったら切るけど、米株回復頼みのギャンブルだったかもしれない、午後も全然反発なかったし

べつに投げ売り直後狙わなくても回復見えてからでも全然遅くないんだよなー見事底を取ったら利益が2倍!みたいなボーナスシステムがあるわけでもなし
落ちるナイフは掴むな、死んだ猫でも高いところから叩きつけると跳ねる、という相場ワードがあるんだけど結構好きな心得ではある
判断早すぎても遅すぎてもダメ

相場は判断力や勉強もあるけどやっぱ7割くらいは運ゲーだと思う
残りの3割を上記で詰めることがかろうじてできるかも?というくらいで
ぜんぜんわからない俺たちは雰囲気で株をやっている

■ 2023/03/14(Tue) 00:02
拍手レス
>今日の日記のおかげでまもって騎士を知って購入することができました。感謝!
おっよかったっす〜何が役に立つかわかんないですね
こういう敵ワラワラ系のゲーム好きなんす、まだ未プレイですが今ならヴァンパイアサバイバーとかになるんでしょうか
地球防衛軍6もSteam版出てしまったらさすがにゲーム解禁してしまうだろうなー

以下日記
睡眠不足で頭ガンガンする、今日は寝るぞ

株は7万円儲けた
https://jp.tradingview.com/symbols/TSE-7453/
良品計画買おうとしたのにノロノロ様子見てたら
中国の店舗が売上良好みたいなニュース出てたみたいでバスが発車してしまった
しゃーないから仮眠して仕事でも行くかと思ったら
https://jp.tradingview.com/symbols/TSE-4384/
良決算なのに上げた分全戻ししてたラクスルが目に留まって午後に突入
明日も続伸するかもとは思うものの、こんな天辺で持ち越したら米株の煽りでどうなるかわからんので利食い
こういうのはちゃんと予めアンテナ張って1300円台で買ったような人が享受すべき利益なのだ
ただ相場も落ち着いて調整入ったら中長期で持ってみたい株ではある

あーなんか作りたい、そっちもちゃんと伴ってないと人生空しいし何のためのお金かわかんない
睡眠、株、仕事でちょうど24時間のトライアングルが埋まってしまう現状
今が買って寝てるだけでお金が増える相場じゃないってのもあるんだけど
よくいる株マスターみたいに1日3回チラ見するだけですよ、ってできたらいいのに
そしたら金にならない制作しながらも金策が可能になる

■ 2023/03/12(Sun) 10:39
特に書くこと浮かばない
春か?ってくらい暖かくて花粉もバンバンで困る

メッチャ昼夜逆転しててどうしようかなってとこ、今眠いが寝たら確実に夜
絵はそろそろなんか描きていきたい、仕事辞めてエンジン再始動じゃ遅すぎる
まー見せられるものじゃなくても時間取って形にしようとしてみるところから
いつも始まりはそうしてる

2週間に1回は冷凍タコ焼き食べないと死んでしまう身体なんですが
近所のヤオコーがたこ焼きねぎ醤油味を置いてくれるようになりうれしい
テーブルマークのごっつ旨いたこ焼き(商品名)も好きだがねぎ醤油の方がタコがでかくて
なおかつトッピングの類は一切付属せずタコ焼きそのもので勝負や!って感じが好感が持てるん
ニッスイかー結構ニッスイの冷食好き
ココ壱監修のカレーピラフもよく食べてる

3月末で終わる3DSのストア眺めてたらみんなでまもって騎士買い忘れてたことに気が付く、危ない
プレイする前にSteamでリマスター来てしまいそうだけど世界樹XのDLCも揃えといた
ゲームは30後半なってから取り戻すようにやったけどどれもいい思い出しかない
DJMAXの曲なんて聴いてるだけで郷愁じみた気持ちすら出てくる
言うてプレイ時間150時間くらいだったと思うが…ほぼ曲聴いてキー叩いてた時間と思うと相当濃いんよ

■ 2023/03/11(Sat) 07:29
今週の株は自分なりの根拠が多数の買い方とうまく合致して2万円プラスだった
結果論的には最大リターンだと6万円取れたけど、それが簡単にできたら苦労はしない
しかしライフライン維持の月10万円、コレで得ようと思えば行けるのか?と一瞬頭をよぎる
トイレに行くにもいちいち誰かに言わないといけないような、別に俺じゃなくてもいい仕事よりも
一生PCに向かって調べものカタカタやってるの得意だし売買以外で誰にも関わらず傷つけず完結できるこっちの方が
形質的にはぜーんぜん向いてると思うが、これも10年は遅いし甘すぎる考えなんだろうな
米国経済ヤバそうだって気づかず欲張って月曜に持ち越してただけでそんな利益フッ飛んだどころかHP減ったろうし
経験値や技術介入の余地はあるとはいっても、結局行きつくところは運ゲーだとは思う
獲れる日も獲れない日もあり、なんなら全く読めない要素でケガだってする日もあると考えたら釣りとか狩猟に近いのかな
出勤してこなせば絶対に一定額のお金貰える仕事ってものは、そういう点では確かにすばらしい

相場は今年だいぶ荒れそうな様相だし、大ケガしないようにチャンスをモノにできればなと思う
手持ち資産のどこまで損失出してしまったら潔く引くという撤退リミットはもちろん決めてて
その時は悔しいだろうが増やそうとするのはスッパリ諦めて完全に自分の運用資金にする

■ 2023/03/10(Fri) 01:20
株、経済、金、独立の話を調べて働いて一日終わってる
昔、服飾の卸売りで自営やってた叔父さんにある日の別れ際
オマエ、稼げるようになれよ!ってだけ言われて意味が伝わってなかったのだけど(去年末に電話くれた叔父さんだ)
金とは、稼ぐとは、みたいな具体性を伴った教育は子供の頃からちゃんと受けたかったな、と思った

まぁなんだろう、子供のころ、家が電気代も支払えず真っ暗になった中
大人ふたりと子ひとりで真夏にゴマ塩舐めて凌いだ日のことは今でも最貧エピソードのひとつとして忘れてない
金のない不便や怖さはそれ以外でもあれやこれやで充分わかってるつもりだし
今だって霞食って生きられはしないし
老後の詰みを回避するためにも金に対する飢えだけは正直今でもあると思うが、
どうも自分が稼いでるビジョンとまったく紐付かないで今迄来てしまった

特にオチとか何が言いたかったとかの内容はない
今は環境変わる前の最後のグレー期間だからこんな感じで過ごさせてもらってるが
無職期間に入ったら覚醒せんと死ぬぞっていうのは常に言い聞かせてパワー貯めてる

■ 2023/03/08(Wed) 05:13
拍手レスその1
>辞めるときは早めに匂わせておくのがおすすめです!スムーズに次に進めることを祈ってます
そうですね、祈祷どうも!
いつまでも居心地のいい実家ムードにしないために日頃からあえてのプリズンフィルタかけてたんですが
大手の工場だけあって意外と下のパートの人間も守護られてるっていうか、一番しんどいのは中間の人ちがうかなーと
先に娑婆に戻っていったオバチャンも辞めるって伝えたけど意外とあ、そうですかみたいなアッサリやったわーとか漏らしたのを聞いたことあるんで
今日辞めます!みたいな訳のわからん自己都合押ししなきゃモメ方向には行かないんじゃないかと勝手に楽観視してます
最悪有休付与&消化も我慢代の搾り汁、タイミングも丁度だから退職金みたいなもんって考えてるんで、面倒が起きそうならなけりゃないでいいです
周囲的には、辞める人間特有のどーでもえーわーみたいなオーラ出さずに最後まで、GW明けたらそういやアイツ居らんなっていうネコか煙みたいな消え方、それが理想ですかね

拍手レスその2
>監獄カレーの例え笑いましたw
つまんない単純作業にも一か所ここだけは快を覚えるなとか、普段ニガテやなと思ってる当たり強い人からのふとした一言で品質エラー回避とか、
どんな地獄にも光るところってなんかある、それだけで全面否定しきれないことってあるよなってそんな感じです
俺も仕事場を本気でガチで憎んでたら繁忙期に一番クソみたいな辞め方してたと思います、そもそも7年も居ない
まぁお金も頂いて、人間ゆがむようなトラウマも多分なく、相当淡々とモラトリアムさせてもらったんで、そこは感謝してます

以下日記
まあでも環境変わりつつあると人間も変わっていくような、そんな気は進行形でしてますね
とりあえずやることやって、また友達と連絡取れるようになりたいなーとか、もうちょい増やしたいなーとか、そういう欲を感じたりします
誰かいると安心、じゃなくて、やってるか?やってんぞ!っていう関係

腐臭のする方向への変化が一番やっぱこわいっすけど、他人という鏡があるとそういうのの防止にもなる
自分なんかヘンかもってアンテナは日頃から効かせてる筈なんで、まだ独りでも大丈夫っちゃ大丈夫、多分

■ 2023/03/06(Mon) 23:59
やっぱ仕事辞めて荒野に放り出されて全部自分の頭で考える状況に追い込まんと全力自分BET始まらん感ある
日記も滞りがち

何を待ってるのかというと4/1に有休付与されるからそれ頂いてやめたいなーという現実的かつしょっぱい考え
気持ち的には今すぐ辞めたいし毎日喉から出かかってるんだけど

牢屋の壁に穴掘ってあってダミー人形もゴミ袋の浮き輪も用意してあって
プリズンブレイク準備万端でなんなら実は牢屋のカギまで持ってんだけど
明日の晩飯カレーやん!監獄カレー美味いんだよな明日まで待とかな…みたいになってる状況が今

■ 2023/03/04(Sat) 09:03
自分全力って宣った割には腰が引けてて覚悟が未だキメられないでいる
軸がブレブレのブレ
なかなか可能性?かけられませんそんなん
10年遅かったと常々思うがこれが10年後だと20年遅かったって言ってただろうから(小泉構文)今からでもやるっきゃ騎士
何事も一回やってみてください。次にやる時は二回目になりますから。←コレは結構好き

Twitterはやっぱ特定の人や特定の絵だけイイネやフォローするという
選択するような行為が傲慢に感じて許せず位置が収まらない

漫画のアシスタントも継続しようとすればできたんだろうけど
A先生の仕事はやるけどB先生の仕事は受けないみたいな自分のダブスタ度が嫌でそれで全部やめた
もちろん自分の漫画自体やれんかったというのが第一の理由ではある
ああ全か無か

Twitterと言えば京都芸術大学通信教育部イラストレーションコースさんから何故かフォローされてて
受講生の人がたまにポチポチフォローしてくれるのに正直何も関係なくてスマンってなってる
フォロー面子的に巻き込み誤フォローと思って放置してるんだけどなんなんでしょ
ああ一生分フォローって言った

■ 2023/03/01(Wed) 23:32
やっとくまみねさんの仕事猫ポスターをリアルで見た
せっかく工場なのに見られないまま終わるかと思ってたなぁ

3月かー短ければあと21回くらい出れば終わり、
長ければ4月いっぱいまで
どっちにせよあっという間

■ 2023/02/28(Tue) 23:08
秒でチラチラチラチラ更新されるチャートをバックグラウンドに絵を描くとか
完全シングルタスクの俺に上手く行くわけがないだろう!!!
はーほんまアホ

相場動くほどお金持ってたら別として、
大口のあとに必死に雑兵として空気読んで付いていくだけの身としては正直日々の幸福度は低い
買った値段でずっとヨコヨコしてるのが一番つらいんだけど
せめて上に抜けてくれたら安眠できるんだけどなぁ
利上げで米株ショック食らってもヤだし、仕事辞めてからの楽しみにしたほうが良いのか…

あー2月が終わる…今月は自分のことしかできなかったな

■ 2023/02/28(Tue) 01:04
なんも描いてない自分がいい加減イヤなので
頑張って朝方に戻す
深夜早朝絵描いて日中市場張り付いて夜に仕事行ったら寝るスキマがない
日中描きながら市場チェックの一石二鳥シフトにしたい
集中できるかとかはやってみなきゃわからん
多分ニガテだけど、まぁスキャやデイトレじゃないしやってできないことないだろ…意識配分の問題

■ 2023/02/27(Mon) 07:47
土日も結局本とネットで株の勉強してました
株のことやってるときは三郎以外の何かだと思ってるので日記も書けなかった
今日は金曜から持ち越したポジションの検証結果が出る
買ったときは上がると思って買ったんだから下がったら切るを徹底する
上がることで勉強が比喩じゃなくお金にダイレクトに繋がるって凄くね?と成功体験ができたらもちろん最高だ

先のことは書いたらいかんね、俺もやりにくいし誰も得しない
絵もやろうとはしたんだが
PDCA脳で文字情報とグラフばっかり追ってたらノレなかった
やはり日頃からビジュアル的な刺激を受けてないと絵は描けないのを再確認

そんな状態で久々にアニメ見たら味が濃ッてなった
昔のOVAジョジョ3部
いや思い出補正あるかなーと20年ぶりに恐る恐る再見したんだけど血の通ったいい出来だわ

■ 2023/02/25(Sat) 05:24
拍手レス
>拍手ボタン発見しました!
オッスオッス!フィードバックサンクスです

>私信のひと
モノ大事にする人は俺は好きっすね!
まーもはや外見に要求されるものがなくて男のおっさんでよかったなあと思います
中に着るカジュアルものなら必要とあらばユニクロ無地でさっと揃えられますし…
QOL的には人感で勝手に点いて消えてくれるLED電球に最近ハマッてて家中取り替えてますね
服とか以前にそんな暮らしレベルですね


以下日記
結局トレードの本読んだり今日もそっち方面の勉強してた
得た知識でポジションも取ってみたけど、正直市場自体がビミョーな雰囲気
下げトレンドでの戦い方を身をもって学んでないんで
ここは資金配分軽くして様子見に徹した方がいいのかもしれない
こっからは転んで学んで軌道修正してく段階なのでマジでもう絵に戻れるはず

あとはすっかり忘れてたPaypalのビジネスアカウントの申請進めたりした
種まきすらもまだだし、すぐ何するって訳じゃないが
無職になるので必然的に少額からでも金策のきっかけは考えなくちゃならない
別に俺がしなくてもいい労働はもう極力やりたくない

4月からは日記もいよいよファンボックス中心になるのかなー
オープンな場で視線も気にしつつ、ここでも二重に書くコスト意識はさすがにない
好き放題放言するのは自分の為にも好きだけどねー
いくらホムペとはいえ、どこにも光が差してくる時代じゃさすがにリスク管理的にも限界なのかなとも
でも過去の心の重しを下ろすにはとても有意義な習慣だった、やってみて良かった
作ったもの倉庫としてはさくらがサービスやめるまで支払いはする腹積もり

https://finance.yahoo.co.jp/quote/3778.T
そういや株も正解はさくらインターネットだった
出来高的にスルーしてたら気付いた時にはもう飛び上がってて乗れなかった
元々から過去最安30数円だったのが1600円まで上がってたロマン枠だったのだね

■ 2023/02/24(Fri) 07:52
今日は有給取った
そんなこんなで2月ももうすぐ終わりか、早かったなー

試しに腰ゴムなしの下着買ってみたらなかなか快適、グンゼやるなぁ
服とか滅多に買わないんだけどパンツはよく更新する
なんかコレ完璧ってのが見つからぬ、パンツジプシーなのかもしれん

ジプシーといえばカバン
もう15年くらい前になるのかな
昔の彼女のお父さんに貰ったカバンを未だに使ってる
いやそれはさすがに買い換えろよって話なんだが
絶妙にいい位置に物入れが付いてて同じような代わりが見つからないんだ
下手なカバン使うと落とし物やなくし物しちゃうんだよな

■ 2023/02/22(Wed) 23:30
さすがにカネの話ばかりらしくないしやらしいんで決意メモとしての今度こそファイナルラスト株の話

ダウ下げ、チャイナ上げの中
底堅い!とかおだてられながらアメリカと中国の非常持ち出し財布と化して
連れ下げしてる日本株を目の当たりにしてちょっと夢から醒めた
これがコロナ前くらいだったらオタク/ゲーム株とか買いたかったんだが
さすがに今は軒並みテイクオフしてて手が出せない
自分のまったく知らない、興味ない、仮にバイオ株とか航空株が上がりそうでっせ!とか言われても
何もわからないから買えないんだよなーわからないものにお金は出せない
それで得でもすればいいけど損した時に感情のやりどころがない

そんな折、
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20220506-00294591
バフェット氏の話と
https://www.youtube.com/watch?v=ipZCRuk2_G8
ウメハラxテスタ動画の終わりの方の話

まぁ俺はこのグレートな存在たち、バフェットでもウメハラでもないけど
やっぱ一つのことずっと考えてると背中押してくれる方向の話がアンテナにかかるもんだなと思った
ホントはこれ投資に興味ない人へのフックとしてウメハラをゲストにしたんだと思うけど
自分的には逆に作用した感がある

覚悟キメてやりますかー、自分への全力投資
せめてドル転くらいはしとこうかな

■ 2023/02/21(Tue) 03:36
久々に昼夜逆転させてるけどやっぱ深夜はいい
世の中のほうが回ってない感じが落ち着く

0時からクリスタに向かってるけどコレという形にはできず
何案かは出したけど悪ノリしきれず頭と謎倫理で自己規制してしまった

制作と株は
うまく言えんけども
主体ありきか世界ありきかみたいな
真逆の思考プロセスで、同時進行は正直相性が悪いかもしれない
自分という銘柄に全力投資するほうが向いてるのかも
少なくとも気持ちで制御できるのは他人の会社やチャートじゃなくて自分の方だ、それにしたってままならないが

これも良くない全か無か思考なのかなぁ
成功体験や慣れの問題もあるかもしれんし、
すぐに結論は出なくとも、とりあえず制作方向にまた天秤傾けられ始めたってことで今日はOKとしとく

というか何もしなくても日本円の価値が低下したり
生きるだけでもコスト増えてるのがいかんよ、これが焦りを生んでる
ガス水道電気なんかは利便性に較べれば今までが安すぎたのかもしれんがなー
インターネットはいつだって安いね最高

■ 2023/02/20(Mon) 00:54
うーんものごとの時間配分がうまく行かない
別にやる気がなくて単に寝転がって2日終えた訳ではないが
読書や調べ物してるといつの間にか夜になって眠い時間になってんだよな

■ 2023/02/17(Fri) 23:12
株のソフトが頭に刺さったまま抜けん
格ゲーと似た部分の頭使ってチャート読みやってる
基本的には損したらヘンな波の乗り方した自分のせいっていうのが良い
投資は自己責任ってああ、そういうことなんだなって
自転車乗れるようになるのにまず本を読むって択はないしそんなやつはもし居たらダメだみたいな話を本で読んで()
そう、実地で痛い思いして覚えていくんやなーって

良い作用としてはメチャクチャ時間きっかりの早寝早起きになった
土日は市場休みなんでさすがに真面目にお絵描き脳に切り替えます…

■ 2023/02/15(Wed) 23:12
脳内会議終わって頭の中のちゃぶ台にやっと空きができた感じ

4月頭、或いは末まで?は工場やりながら絵のアウトプット再開
30代、最後のモラトリアムと思って低リスクに過ごす
辞めたあとは空いた時間でUnityを学ぶ
描いてた時間はそのまま絵素材のセルフ発注にスライド
みんなの少しの時間と100円や200円でもいただけるような
小さな作品をまずは作れるといいな

------------

そんなこんなして貯金尽きたらタイムアップ、倉庫行き

まぁ絶対に落ちたくはないが、工場行きになった頃の不能感を思えば
それよりは制作基礎力は付いてるだろうしそこからでもまたなんとかするだろ
先の先のことなど読めないから、目先のことを一日一日大切にがんばっていく

■ 2023/02/14(Tue) 23:40
自分が仕事選べないジャンク人間なのがいかんのだけど
他人に犬猫の躾や何も考えてないその辺の草みたいな扱いされるのがもう絶対に勘弁ならない
そういう環境には二度とハマらぬ
という怒りにも似た反発を活かしたモチベーションもありかもと思った
今でも人によってはあるし
Amazonの倉庫バイトなんかガチガチの体育会系ピラミッド構造でホント酷かった
いや一瞬考えはしたんよ、なんやかや年に120万円もあれば死なない生活してるので
土日のみに仕事をガッツリ圧縮して11時間ずつでも倉庫行ったほうがタイパはいいのかなって
で文頭の思い出し怒りにループした

まぁ、それこそ戦略を考え中
工場も嫌気のピークみたいなの越えると仕事自体は7年もやってるとこなせちゃうんだよなぁ
まだ持久戦やるか、スッパリ辞めて空白を作り覚悟キメて時限付けて攻めるか
言えば戻れぬ岐路である

■ 2023/02/13(Mon) 23:33
拍手レス
>よかったねーワンフェス
よかった!天気も良くてよかった
午後からのんびりだとイベント的にも卓と卓の間が広く取ってあって
他人と接触しづらくて好きなんすよねーワンフェス

以下日記
2月がもう半分だと?


自分が現在最もコスト割くべきなのは一応人生で一番長くやって必死になった制作方面ということはハッキリしているので
もう放置で塩漬けガチホでも良いのかなと思わなくもなかったけど
セルシス株が買って早くもあわやストップ安になりかけたんで張り付かざるを得なかった
せっかく監視できる環境なんでリバったところで逃げるは逃げた、-3%のダメージ
元本減らして枚数買えなくなると取り戻すのキッツイから気をつけた
こっから上げるにしても下げるにしても、
今回の投げ売りの元になった新しくやるというDC3事業に
今の進捗度では共感するしない以前の話なのでしばらく資金持って様子見
せっかくクリスタという金のなる木持ってるのに戦略面がイケてないと勿体ないよなー

俺自身ももうちょっと自分への投資のウエイトを高く持とうという学びになった
のびしろ、自信のなさから他者の成長に期待投げすぎてもさすかにアンコントローラブルすぎていかんわ
両面どっちも取るのが正解

■ 2023/02/12(Sun) 22:15
ワンフェス行ってきたわい
埼玉から千葉はのんびり行ってたら一日コースやな
目と手だけでなんか味わうのもいいけど
時には体験に身を投げるのも頭の切り替えにもなるしいいもんだなーと
レゴのもよかったし立体物展示系イベントはこれからも隙あらば足運びたい
立体物は特に制作者各々のフェチズムの強度や方向性が一堂に会するのが見ごたえあるんだよな…
やっぱフェチズムだよな!って再確認できた一日だった

■ 2023/02/12(Sun) 00:07
今週制作的には穴開けちゃったなぁ
この一年でなんとなく伝わってるかもしれないけど
頭の中にちゃぶ台が一個あって主な脳内議題に関するものしか載せられないイメージ
せっかくいい流れだったんで制作モードの机に早々に戻したい

仕事も生活も色々はほんとできない
日程的にはポチポチ有休も消化していくんでラクっちゃラク

今日はワンフェス行ってみる

■ 2023/02/09(Thu) 23:59
明日休みでウレシー

なんか日常のふとしたイイカンジを本屋で良い本見つけるみたいにスッと抜き出して拾うような感受性が欠けてしまったなぁと思う
PDCAPDCA!みたいな毎日の限界を感じる
生きるだけなら不必要なもの、創っていくのにも遊びが必要だ

■ 2023/02/08(Wed) 23:05

昨夜はお題にピンとこなくて立方体や円筒を歪めて遊ぶみたいなことだけやってた
ピンとこない自分がピンとしてないだけって思うけどね、何でもやりようはある

あとは株や経済周りの調べ物してた、というかそっちで気もそぞろになってたとこある
とりあえず今日の昼で買ったところから10%ほど上に吹っ飛んでくれたので人心地ついた、ちなみにセルシス株
一応しょぼい経験なりに財務状況やチャートや各種インジ見てインしたが
あまりにも仕掛けっぽい騰がり方してくれてビギナーズラックも否めないのでいい気にならないでおく
いつ顔面紫色になるかわからんのでカネの話もあんまりしない
あくまで脳内こういうリソース配分でやってますよーという単なる紹介

仕事はウマが合わないラインリーダーと今週慣れない機械も相まってストレス溜まり気味
もう4月待たずに今週でも辞めたい思ったが、なんとか保留
イヤな人間はどこにでもいる
イヤな人間には事欠かない人生、ふつうは耐性つくもんなんかね
俺はもうこれ以上人間で嫌な思いをしたくない!っていう気持ちのほうがずっと強いっす

並行して色々考えるのニガテすぎるんでメンタルがヘタる前にシンプルに収束させていきたい
結局どういう物語にしたいかだよなー自分という本の残ページを

■ 2023/02/07(Tue) 23:02
追い寝とか言ってそれから労働まで8時間マックス寝てしまった
働いててもご飯食べても雪見だいふく食べても眠いし
風呂でも椅子でも寝るときは大人しく構え解いて寝たほうがいい

今晩は流石にシャッキリしてるので絵を描くぞ
周回遅れなりにやってきてないこと試みてるから負荷かかってもしゃーなし
版権キャラ単体ボッ立ちの描画コスパの良さを再確認
逆に振ったり、逆の存在によって改めて自己認識できることってやっぱあるな

■ 2023/02/07(Tue) 07:23
なんか描きたい構えをとりながら6時間床と椅子で寝てしまった
新しい試みを追加して日々の要素をちょっとシンプルじゃなくしてしまったというか
こっちは大したことないけど仕事でまだやってない機械付いたりで予想外の負荷かかったんかも
まぁとりあえずもう少し追い寝して考えるか
優先順位忘れない、どっかで軽くでも描く時間取る

■ 2023/02/06(Mon) 00:03
昨夜は慣れないことやってズルズル何度も描き直した結果
結局今日が本眠デイになってしまった、まぁそれはいい回復したし
今やってる手法は俺がやったほうが良いものと反対にそうでないものも浮き彫りにしてくれるから良い
今月も多分継続してこの練習法でやってく
とはいえ男キャラのデフォルメも自分でイチから描くとなったら
ある程度は自分なりのを手に入れておきたいところ

それこそ描き始めの元々の絵からそうだったとは思うが
具象と抽象のバランスは7:3くらいが目指すところなのかも
抽象100%はない、描ききりたいのと画面や印象はある程度は自分でコントロールしたいから
具象100%もそれはそれでない、もっとギフト的な人はわんさかいるし自分もやりたいフィールドではないかな
マンガの絵(広義の意味)は便利だ、絶対の正解がないから

■ 2023/02/04(Sat) 23:55
睡眠足りてなかったので思い切って昨夜はオフにした
まぁまぁ寝て洗濯して家の蛍光灯まわりや放置してた不便をメンテしたり
仕事辞めたあとの妄想したり調べ物したり、積極的空白を過ごした
このあとは朝にかけて描く、集中力切らさずやって睡眠も確保したいところ
半額ずしの用意もあるぞ

読書
直感と論理をつなぐ思考法
https://www.amazon.co.jp/dp/4478102856
何か描くのにノープランは悪、とした思い込みが強くて手をつける前についつい手を重くしていたけど
最終出力ではなく軽くやる初手としては有効なのだなとやり方を切り替えてみようと思えた学びがあった
餅を絵で描いていけ

■ 2023/02/04(Sat) 00:51
拍手レス
>久しぶりにサイトを拝見したら、トップ絵のツインテールちゃんすごく可愛いです〜!!
>昆虫好きには嬉しいクマンバチくんも男の子だった!という驚きとともに、手足の造形がどこか義手義足的な拡張パーツにも見えてグッときます。

ありがとうございます!
クマンバチは思いのほか丸くてかわいかったから単なるコスプレっぽい範疇になってますが
これスズメバチだったりしたらそれこそもっとメカ義肢っぽいアプローチにしたんでしょうねぇ
継続して引き出しや大喜利力を鍛えていきたいところです


以下日記
拍手に関しては最近押してくれる方も以前より何人か?増えていてフィードバックの変化が励みになっております
それまでも寝てたとか食ってたみたいなハムスター並みの日記の時期もほぼ欠かさず毎日1回押してくれてた方がいて
実はそれに関しては相当救われてたことを改めて書いときます、ありがとうございます
あんまり感謝感謝言って数字気にしすぎになったり重たくなるのもね、どっちも得しないので、ほどほどにしますが…
まーすべてが嫌になって逃げだすことももうないでしょう

デスクトップの溜まったアイコン整理してたら
過去の模写にカラーと白黒一点ずつ珍しくタイムラプスが残ってたのでアップ
顔の落とし込みに関しての迷走っぷりがもはや恥ずかしい、もうストレートにかわいく思えるのがイチバンって今は開き直りつつある




ネタ元写真の方々はこちら
https://twitter.com/ruu_cos/status/1530359559851679746
https://twitter.com/meumeumeume14/status/1363824027538628608

白黒の方はもう2021年の4月だったか、時間の圧縮率がヤバイ
その頃は2年とか半年とか当たり前に日記も絵もまーーったく書いてなかったんだなー
つーかこの期に及んでまた模写とか言い出して再入門繰り返してりゃそらツッコミも入るわ…
この頃に較べると迷いや間違いはグッと減っていてMP消費減ってはいるとしてもねー

■ 2023/02/02(Thu) 22:56
人身で電車止まっててヒマなんで日記書いてる

仕事場
人間の要領とかやりようとかを超えひたすら調子の悪い機械に振り回されて
予算さえあればみんなしなくてもいい要らない疲弊をしている
もう機械もおじいちゃんだ、ホントいよいよ潮時だったなー

この終わりなき疲弊感みたいなのも忘れないでいつか作る作品の糧にしたい
解のあるテレビゲームならこういう局面をあれこれ工夫して乗り越える時期が一番面白いよな
安定しちゃったら終わってなくてもクリアまである


客観的に見てどうかは自分の埒外なので置いとき、正直今の練習法楽しい
おれこんなん描けるんだ?ってちょっとした驚きと心地よい疲労感で眠りについてる
絵で遊ぶってことがニガテだったな昔から

■ 2023/02/02(Thu) 09:45
職場でもらった長野産リンゴ味のかりんとうがうまかった
特段変わった原材料入ってないのにウマイものはなんか感心してしまう
工夫とか製法がええんやろうなーって

■ 2023/02/01(Wed) 01:28
拍手レス
>猫イイ
https://twitter.com/blastycats/status/1588571209482252295
きんたまみたいな口してんなってサッと2分くらいで描いたですがなんか有名なミームのネコらしいですね
https://twitter.com/souris666_/status/1618423263495081988
もひとつ調べたら女の人はこちらの人、元ネタわたもてだったのか知らなかった

という感じで出題のお題画像をクロスオーバーさせれば模写の次のステップになるかと思ってやってみてる
せめてスレでまとめようかな、出典わかればソースも併記して

■ 2023/01/31(Tue) 09:57
1月も終わりかー
まぁ俺にしては継続して描いたんじゃないっすか
まとめ終わり

[ Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ]