■ 2023/01/29(Sun) 04:16
他者への勘違いな期待、甘え、依頼心
まだ死角に残してた分がここに来て明確になってコンクリ詰めにできたのは良かった
もう10代20代の男の子じゃないんでね

■ 2023/01/27(Fri) 20:25
拍手レスその1
>昨日の日記、なんかニーチェっぽいですね
20代の頃かんたんニーチェみたいな書籍で読んだっきりですけど何処かには生きてると思いますね

その2
>さんざん意識高い系日記をつけてて某氏のような迷惑者みたくAIイラストに媚びるとかせわないな。最近は写真の無断トレパクしかしてなくて泣かず飛ばずだしこのうえ市場も業界も後続の卵も殺すAIツールになびくってやばい流れだわ。
絵描く人ですか?
自分で試した訳でもなく実情も仕組みもリサーチせず印象のみで扱い難度の高いAIイラスト関連の話題を展開し、気を悪くさせてしまいすみません
以前にも私見として同じことを書きましたが、以後も人間と法の整備が整うまでどのみち黙って静観してます、先に他に学ぶこと多すぎなので


以下日記
厚もち雪見だいふく元に戻ってた、最後に買えたの滑り込みだったのだなー
いつもはミニ9コ入りの箱バージョン買ってる、別けて3つずつ食うと3日分のオヤツになるから


…40歳にもなるオッサンの等身大って、一体何書けば(描けば)納得感に繋がんだろな
最近いつもやってて自問自答の型になる
正直自分ひとりの力じゃジョシコーセーとかのモチーフですらツラい、描いてて素に戻る要素しかない

ひとまず自分の中では毎日意地でも時間創る習慣化もできたし更新の為の更新も終わり、
ローカルで好きなモチーフでじっくりおのれの弱さと空洞に向き合いますわ

■ 2023/01/26(Thu) 23:59
なんとか更新…
この行為に何の意味が?と冷静になると思うが
今は意味とか考えちゃいけない良い意味で
腐った理性と根性を浄化するのだ

■ 2023/01/25(Wed) 23:36
意識が過去に飛び気力ダウン激しく絵も描かないままこの寒いのに床でムチャクチャ寝てしまった
目が覚めたころにはもう仕事行かなきゃで
いやもうあきらめようかと何瞬か思ったけどナントカ
まぁそんなんで慌てて描いてもフェチも完成度も詰められず楽しくもなんともなかったよ

やらないときって大体が体力と精神力の低下が問題で
ただ、良いものができるかと言えばできないが、かろうじてでも理性が動けばやれる
ここで理性までもが協力して流す方向に理由付けてたのが以前までだったなと
やはり心技体、心技体のトータルレベルが解決する

自分に言いたい、せめて時間だけはちゃんと取れと
あと散々反芻して一旦結論出した過去のことは考えない、去年済ませたはずだ

そんな中、支援サイトやらんの?という問い合わせはかなり嬉しかった
過去はもう誰にもどうすることもできないが、
そういうまだ見ぬ可能性の方に向けて、やる

■ 2023/01/24(Tue) 23:51
むかーしジェヌさんに同人企画で直にお会いしてインタビューする機会があったのだけど
(まだガンダムのガもなかったころ)
急に決まった代打サブ担当で確か2日くらいしか準備期間がなくて
構成もクソもない行き当たりばったりのトンチンカンダベリ場になったことが
かなーり後悔残ってる、ということを今になってここで棚卸ししとこう
俺はアフター含め楽しかったけどさ…そういうのって往々にして自分しか楽しくない
時間作って足運んでもらってこれはねーよ感すごかった
帰り道は終電で電車なくなって、アホ晒しただけの自分に怒りながら徒歩で一駅歩いたのもまぁ思い出
そして記事になることもなかった、それもまた残当

そのほかにも人の縁とか運とかタイミングについて思いを馳せながら働いた一日でした

■ 2023/01/24(Tue) 00:03
拍手レス
>パトロンサイトやる予定はないですか?FANBOXとかPatreonとか。
あるかないかで言えばあります
ただ現状一生二次創作と写真リファレンス描きしかしてなく、この制作態度でお金頂いたら泥棒なんですぐさまとは行きません…
春になったら1年ほど単純作業労働はお休みして、自分の制作や世界観構築の土台作りに集中する計画なので
直近あるとしたらその辺りになるかと思います


以下日記
とはいえ俺の心にはいつだってでかい穴が、無が広がっていますよ
他に何も得意なこともなく、無だからこそ、人は受け皿を求めて描いたり書いたり歌ったり踊ったり始めるもんだとは思うですが…
最近はそうでもないかもだけど

作るとしても
コミックボンボン的な世界観でね、糖衣にまみれた子供の夢を見ているのが多分似合ってる
現実とか人間とか、よくわかんない、手の届かない、描(えが)けないもの

自分の世界、40にもなってから言葉にとらわれ拘る必要も最早ないとも思うけどね
それこそ国宝級の持ち物の人、宮崎駿とかが考えたらいいんだ
あの人にしたって原作があって再構築することだって多々あるんだし(それ含め超一流な訳だが)
映像特典で本編と絵コンテ並走して再生できる機能がついててチョイ観したけど、設計段階からの完璧な幻視っぷりにぶっ飛んだよ
特段ジブリファンでもないけど、君たちは〜は観に行くだろうなぁ、超お爺さんから説教されたい

■ 2023/01/23(Mon) 00:40
夕方にのそのそ起きて魔女の宅急便観たりしていた
15年ぶりだと内容ほぼ忘れてたが、歳食って観てもいろんな立場で悲喜こもごも味わえるいい作品だと思う
見てて少々笑えない大ごとも起きたりするが、みんなフィジカルもメンタルも基本的に丈夫で若干ギャグ時空にも足突っ込んでる大らかな空気がええなと
終盤の飛行船もわりと大事故に見えるけど、誰も死んでないヨカッタネ!で押し切っていく感じにフフッてなった、タフやのう
雰囲気自体はキキがカラスに襲われてるときの方が怖いっていう

まーしかし作中で絵描きの子も言ってたが
こういう隅々まで神経通った作品見るだに自分の世界を持つことの重要さをつきつけられる
強度出すには作ってる人たちが一番その世界を信じられてないと達成できないからね

■ 2023/01/21(Sat) 23:02
1週間の買い出し行ってネットしてたらあっという間に時間過ぎ去ってしまった
まぁそういうもん、いつも決意表明みたいなこと言ってても読む方だって疲れてしまうよ
夜は平日通り練習する

雪見だいふくが期間限定で厚もち仕様と聞いて急いで買ってきた
パッケージの表記目立たんな?売り場で平常進行になってしまったかと錯覚してしまった
もっともちもち感を前面に推していただきたく

グラブルバーサス新バージョンおめでたい
そういや格ゲー対人は真剣に向き合ったほうだった、タイミングよく盛り上がってくれてて本当に良い思い出になった
最近描いてる時はギルティギアストライヴがBGM
梅喧のテーマとかゲームだとまともに流れる前に試合終わってたけど通して聴くとメチャカッコイイんだ
六根清浄という単語を覚えた
仏教では五感に意識も加えて六根とよぶのだね
あとテスタメントザトーも好き
和訳歌詞で何歌ってたかわかるとより味わい深い…
レイヤー的に重ねたり、激しい/切ねえみたいな相反する要素を用いるのがうまいっすね
人生笑い泣きって感じ

■ 2023/01/21(Sat) 01:37

金曜なんでゆっくり風呂に浸かってた
毎日練習はとりあえず1週間は過ぎてたか、
もうちょっとココ詰めたいと思っても無理やり切り上げてちゃんと7時間は寝るようにしてるのがいいっぽい
フツーのことなんだけどねー
土日は普段働いてる時間が浮くが何をしようかな
模写だけしてやった顔してる訳にもいかないので別のアプローチしよ

自分に合っている練習法はベタだがやはりマラソンや筋トレみたいなもん
別に見てて楽しいものじゃないのは承知してるが今はコンテンツ性とかはまったく考えないことにしてる
30代、100日でも200日でも、1年でも2年でも、何かに打ち込みやりきったと言える年がありましたか?と思ってな
眉間にシワ寄せシリアス面するのはせめてそのライン超えてからにしようと決めた

理想はむろん死ぬまで
どうせやるんならやるで取り戻すコスト考えてももうサボッてレベル落としたくないし
このまま4時間〜は死守して残りの時間はその絵を使ったコンテンツづくりを勉強して発信できたらもう何も文句がない人生
他は特に贅沢したいとか夢とか希望はない、なんも要らん
健康は大事

時間や継続という係数がかかれば何がどうなるか誰にも未来はわからんもの
もちろん何も変わらない人もいるが自分はどうかな…

■ 2023/01/19(Thu) 23:56
帰宅して小一時間ご飯食べてTwitterなんぞ眺めてふんわりインプットして日記書いて0時にコクピットに座る
この間が結構好き

フォローしてる限り基本的にその人のファンな訳だがかけられる時間やタイミングなんかの問題で
良いね付けてない絵だって別に良いと思ってない訳じゃないのがもどかしい
SNS向いてねぇなぁ
遠隔操作型のずっとネットだけしてくれるスタンドとか欲しくなる
突然スタンドの例え持ち出すのもわかりにくいなと思ったジョジョね

■ 2023/01/19(Thu) 00:47
少なくとも今は、の前置きをつけるけど何か描くのは
おのれの空虚、虚無、無力と向き合うことである
そんなもんふつうは直視したくないからしないわな
で、しなかった結果が現在である
そんな現状から俺は俺を救いたいと思った

去年色々カジってはケジメつけたり保留にしたりしたけれども、通してできたこと
それは、日記だけはやめなかった

まーもう若干始めてはいるのだけど
今年はビジュアル方面で毎日ページに動きを生んでいくことを目標とする
ホントに体力ない時は単に人体把握やメカ模写の日が有ったりするとは思うけれども
ひとまず4月、40歳の誕生日まで継続できたらホメてくれ

ホントーになんにも持ってなかった19歳20歳の頃の立ち位置や気持ちを思い出している
年甲斐もなくそっくりそのまま再現とはいかないが、せめて精神テンションだけは共に行こう

■ 2023/01/17(Tue) 23:45
届くの来月だけどAmazonでエアリアルの予約在庫復活してたんで注文できたウレシー
フルメカ版待ってたんだけど買えるか不明だし
HGでも1430円税込みなら目の前に置いてあるみたいなもんだなと思って
しかしガンプラ安すぎ

今日もあとはなんか描いて寝るだけ
シンプルライフ

■ 2023/01/16(Mon) 23:17
昨夜はまだまだなんか描きてーなー…と思いながらウトウトしちゃって
室温17度のフローリングで寝たら無限に体温奪われて全く回復しなかったぜ
まぁ死ぬときはこんな感じのまま目が覚めなくなるのが割と理想かもしれんな

時間だけは無駄に寝たんで帰宅してからも元気、今からなんか描くぜ
手だけで描いてても同じところグルグル回っちゃうのでまた模写でもすっかなー
今シーズンは自分の絵に現実世界から何の要素を持ち帰れるかに重きを置いてやりたい

■ 2023/01/15(Sun) 22:02
絵のこと考え始めてから明らかに睡眠浅く、中途覚醒傾向になってるのでいかんと思い
ちょっと落ち着いた
息を吸って吐くように、じゃないとまた続かないよ
現状物心富んでる訳でもなし、自分が楽しむためでいいんだよ、少なくとも心は富む
日記付けてるとやっぱいいな、去年もこんなシチュエーションあったなーってハッキリするから

そもそもさぁタイムライン眺めても、絵描きさんそこまであからさまに他社貢献、サービスのために描いてます?って話だ
各々好き勝手やってるところに、他人も好きに引っ掛かりに行ってるだけだ、だがそれがいいんだ
イイカンジを突き詰めてたら見るに至る導線も結果も後から自然についてくるってだけだ

水星4話目まで見返してた
一気にキャラ出てくる序盤も、予め主要人物がわかってるとだいぶ観やすいし
何気ないようなセリフも一個一個なんとなく言わせてないのがよくわかってより面白かった
あとOPのサビで女の子着地するエアリアル好き
リアル頭身のプラモ欲しくなるが決定版的なの出るまでガマン
そもそも定価で買えないしね

■ 2023/01/14(Sat) 23:28
今日もちゃんとクリスタに向かった
が休日で時間があるのでグニャグニャと遊んでる間は楽しかったのだが
なんか形にしようとしたら思い通りにならなくて要らん圧を高めてしまった
久しぶりに絵目的でタイムライン数時間眺めたのがあんまりよくなかったかも

結局なんか作るって自分と向き合うことだからさ
向き合いたくないなら向き合わないで穏やかな余生なのかもしんないけどさ
単純作業とのギャップで風邪をひくこともなし
でも他にやっててこんなに感情が乱高下するものごとなんて知らんのだよな

ずっと描いて生きてきたみたいな顔すんなってセルフツッコんどきました
眉間にシワ寄せる資格なんかないよ自分

■ 2023/01/13(Fri) 23:42
生きる為にとるに足らぬと投げ棄ててきたものを投げ棄てたくなかったなぁという気持ちになってた

ドラゴンボールがあったら
肉体的に死んだりなんかしらの理由でどっか行って活動が見られなくなった過去好きだった絵を描く人たちを復活させて漏れなくその歩みのif部分を閲覧したい

■ 2023/01/13(Fri) 00:25
日々風船をパンパンにするでもなくヘナヘナにしぼませることもせずケアしていくイメージ

あと
映画セッションはなんぼ言うてもフィクション、架空の話ではあるが、
役者さんは撮影のために3、4時間毎日ドラムの練習続けたってWikipedia知識だけども書いてあって
それそのものはまごうことなきリアルで、
毎日8時間とは言わない、その割合で良いから俺も自分の分野をやってみよう、やるべきと思ったんだよね
仕事でもないが、むしろ仕事でもないからこそやってて当たり前にしてたい
ていうか出てくるものに腹立ってかじりついてでもなんとかしたくなるオートで
この腹立て続ける覚悟自体が大事

熱くなると睡眠4時間半とかになりがちだから注意したい
なんかいい塩梅でできたらいいんだけどそれが苦手なんだよなーちくしょー
で風船のイメージに戻る

■ 2023/01/11(Wed) 22:36
今さら水星のOPED購入、歌詞味わいながら聴いて涙ぐむ妖怪になってた
毎回の興味の持続性と話題性も大事だけど
この歌のように作品としてどっしり着地できるといいよなぁ

あと最近の主題歌というのはイントロ入って順番にいちばーんにばーんという繰りかえしの構成ではなくて
転調挟みつつ3分間の一本の太い歌!って感じに仕上げてくるのかぁと変な感心をしてた
それもまた良いやな

■ 2023/01/10(Tue) 09:04
拍手レス
>メカメカしい中にちょこんと座っているうさぎちゃんたちのギャップがめちゃくちゃかわいいです…
>モヒカンの猫ちゃん(?)もインパクトとかわいさで気になります

ダブルうさぎちゃんにこれは〜てなりましたね、モチーフと落とし込みにロマンがあって一目ぼれでした
モヒカンの猫ちゃんは以前組んで載っけたサンディおじさんのバディなんだと思います
https://giorgialanza.it/portfolio/monkie-kid_episode-1/
で、設定周りとか気になってググってみたらデザイナーさんのポートフォリオがたまたま見つかったんですけど
いやウマいし見てて楽しくなる絵してますねえ、思わぬいい刺激を受けてしまった

以下日記
さぁいよいよ平常カレンダーで今年始まった感ある
自分は外圧のない生活してる分、内圧から上手に高めなきゃならん
やっぱセッション観たのよかった
マジでドラム叩いてる時間が全ての生活してましたよ彼は
わしもかつては以下略

去年やってみてよかったのはものごとを学びなおすにあたり
ブランクがあってもある程度なら道は待っていてくれることが確信できたこと
もちろんやらなきゃやってない時間ぶんだけ鈍ってロートル化するのは必然にせよ
学んだことは決してゼロにはならないのだなと

で、この3日ほどゲームに興味戻してたんすけどやっぱ自分ゲーム大好きだなと
そっち方面に舵切って制作したい今年は

対外的に自分の力じゃ通用しないんじゃないかとかは、もう二の次
二足のわらじになって全部半端になるんじゃないかの怖れも、それも今更
今持ってる持ち物に発注かけて、出てきたもので勝負する、コレでいく


ガンダム
若干の文字バレ見てて誰がどうなるのかハラハラした
もっとエグイことになるのかと想像したけど実際は、まーまーまー、でしょう
ミオリネサンはここからさらに歩み寄れるのか愛の試練ですなー
ボブ親子は昭和っぽくて好きよ、こっちはただ悲しい話のまま半分終わっちゃったけど
ここで3カ月の制作待ち、待ちというよりも多分あっという間なのが怖いな

■ 2023/01/09(Mon) 06:41

明けましておめでタイガー!(卯)

ということでレゴモンキーキッドからチャンさんの月餅基地を組み

右端にいるのがチャンさん、スペースお料理ユーチューバーみたいなもん?らしい
そういうキャラもすっかり子供に浸透しきってるあたり現代を感じますな


お目当てだったいかす配色と造形のバニーロボ
分離もできる小型機に並列複座式うさぎちゃんが搭乗してるの可愛すぎだろ…


プリケツ
見た目だけでとくに連動ギミックなどはないのだけど脚部にちゃんと跳ねそうなバネ機構が組み込んであるのが好き


全く意識してなかった月餅基地が思いのほか組み立てボリュームあった、英語製品名はムーンケーキになっていてなんかかわいい
こう月餅を無人オートメーションでライン生産してだね
月餅はわざわざプリントタイルだぞすごい


ジェット人参で地球へお届け、みたいなストーリーがあるのがいいなと思いました
はやく世界が平和になりますように2023

■ 2023/01/07(Sat) 17:23
日記久々な気がする、映画は結構観てる

ブレードランナー…コレあのサイバーパンクモノで見たやつだ!って逆なんだけど、流行も一周回ってきてる雰囲気で今観て逆に良かったかも
レプリカント側が主役みたいな映画だったので、よく聞いてたデッカードがアレなのかどうかは正直どっちでもいいかなという感想
レッドクリフ…三国志ある程度齧ってからなので楽しめた、コトが動き始めるとアクション=対話になるのが漢〜って感じ、ジョンウー映画好きかも
セッション…評判からもっと胸糞映画と思ってたが、どっちの気持ちも味わえる俺得映画だった、ストレス耐性が欲しかったな俺もな
やさしさ100%から芽吹かない才能は確実にあるし、やさしい言葉をかけてさえもらえれば救われた魂もあるだろうし、ムズかしいとこだよなその辺

なーんもできん自分に割と気落ちしてたんだけど
アレコレ考えるよりも、それはこの際どうでもいい、的な唐突な思考キャンセル、切り替えは必要だなと思った
去年日記でちょっと吐いたように詳細掘り下げれば空白とはいえない色々はあったんだけど、
同じやり方だと同じ10年繰り返しちまうからな

■ 2023/01/05(Thu) 04:00
結局常にどっかしら痛くてほぼ寝逃げて終わった連休
寝たら治る異常ばかりなのは幸いだった
不調サイン出とるな〜と思ったら日頃からマメに有給でも使用しないとだめっすね
木金ぬるっと働けばまた3連休だからまあいっかの精神

とはいえ一旦最終日の深夜なんぞには人生考えるモードになってしまう
珍しく接客バイトしてた頃の失敗エピソードまで蘇ってきた
振り返るだに接客は向いてなかったなー
究極的には作品作ってリターン得るのも接客サービスのようなものと思うけれども

なんかやる気が出てきてしゃーないっていうサイクルに長らく入ってない
専用機のコクピットに座ってテーマソング流してさぁやるぞ!ってセッティングしても
すぐフレームアウトしていつの間にか爆発に巻き込まれて死んでるモブになってる

勘違いできねーどうにもこうにも
トホホおじさん人格がひも付きすぎ
よく弁えたなぁ!って死ぬとき思ってそれ嬉しいんかね

■ 2023/01/03(Tue) 02:39
拍手レス
>明けましておめでとうございます。三郎さんの日記も作品もとても好きなので今年も楽しみにしています。
>心身ともにご無理はなさらず良い一年になりますよう願っております。

今年もよろしくお願いします!オッチャンなりにやっていきます
皆様も何事もなくいい感じに過ごせますように!

この2日くらい首を痛めていて動けなかったのがやっとマシになってきたので
SDEXガンダムエアリアルを組み立て
10年ぶりのGUNPLA、組み立て自体はメチャ簡単なんだがシール貼りで2時間くらいかかる、小さい子は大変じゃない?
他にもなんか作ろうかと買ったピンセットがなきゃ相当つらかった

クリアパーツが映えますねえ!特に頭頂部のユニットの多層構造が良い
胸腿も同じだったら最高だったんだけどクリアパーツの上からシール貼る構造だったのでやめといた
JNTさんデザインのガンダムがもう一体敵対側に出ないかな〜

あとは初詣行ったりしといた
おみくじで人生初の大吉引いて嬉しみ

■ 2023/01/01(Sun) 00:56
あけましておめでとうございます!
2023年かぁ〜数字自体は仕事でも常に扱ってて
気分の先取りであんまり変わった感ないですけど
健康寿命が2050年として、カウントダウンはもう始まってるなーと、
始まって早々終わりの話をしていて実に自分らしい

スターウォーズのエピ6観たり
投資の神バフェットおじの本読んだりして年越しました
なんでも道にコミットしてる人の言葉は、失敗であれ成功であれ聞くに値するなぁ
どうも俺は道からは半端に外れてるみたいっすねー
現状鑑みれば自明っすけど
ともすれば自閉的とも思える生き方でも、極めりゃそれでやっていけるんだと元気が出た
生存バイアスだよ、時代が良かったんだよ、と一言では済まさせない普遍的な根っこの強さの話が書かれていると思いました
こういう人は多分現代に生まれてもきちんと資産家になっているはず

今年のテーマは実行力

■ 2022/12/31(Sat) 00:24
連休初の日記か、大晦日じゃん
休みになってもぜーんぜん気分がノらないので
やっぱ歳かなぁ〜…って気分がブラックアウトしていって…
ペンギンのドキュメンタリ観たりスターウォーズ観たりしていた
スターウォーズは後年でも語り草になってるような部分は確かに今観ても刺さる、が内容的には…
現在頭まっさらな状態でドラクエの1〜3やったらどう感じるだろうか、みたいなモンかのぅ

ペンギンのドキュメンタリはこれ、おすすめ
潜入!スパイカメラ〜ペンギン 極限の親子愛 (字幕版)

今年も学んだがやるぞ!ってなるとホントやらないよなー自分
やるな!やめろ!の方が効くまである
まぁ、ナンカイイカンジの尻尾が浮いてくるまでふわーっとしてます

■ 2022/12/28(Wed) 08:01
ひとまず8連休突入
とはいえいつものことながらあっという間に過ぎ去ってしまうことであろう
良い習慣づけ、良循環を作って
来年の立ち上がりへつなげることを意識したい

■ 2022/12/27(Tue) 00:22
ガンダム、話的には観たい流れになってきて楽しい
ただスレミオてえてぇ…みたいな盛り上がりはイマイチ読み取れておらずキョトンとしてしまっている
やっぱなんかEQ的なものが低い、または現代なりの描写方法について行けてないのか…ってちょっと寂しくなってしまった
まーたぶんもう一回通してみればなるほどねってなる程度にはちゃんと親切な作りのものなのだとは思う
ちゃんと最初から好きじゃんコレ!みたいな
出てくる男子たちのアプローチがことごとく未熟なのはさすがに同性としてのやらかし経験的にもわかる

新エアリアルはここで従来のガンダムイメージに意図的に寄せて、多分もう1段形態あるのかな?
進化後継機というよりは追加換装寄りじゃないのかなーと思っている
あと半分の尺だとそうそう新形態はないかもだけど
1話の特別EDで意味ありげに苔生してるのはノーマルエアリアルだしね…

あと一日行けばたぶん連休入り
12月ロクになんもできんかった…
やり直し企画1年目は50点くらいやなー

■ 2022/12/25(Sun) 01:04
なんか先週から右肩ピリピリすんのと昨日になって身体かいーなと思ったら帯状疱疹の軽いやつ出た
もともと弱ると出るんだが
いや大阪行きなくなって本当に良かった
この免疫力下がってるときに無理してたら何に罹るかわからん
なんか作るにも頭もぜーんぜん働かないし連続アニメ楽しめる余裕もないので土曜はなんもせんかった

あ、スーパーで買ってきた鳥の半身焼きみたいなの食べた
手羽、胸、腿と裂いて、たまにはこう、生き物の面影が残ってるもんを食べると
普段は都合よく麻痺してわからなくなっているけれども
実に他の生き物を食べて生きているんだなーと気が引き締まる思いがする
もっと大元から食卓へ届けてくれてる人たちのことも想像してみたり

大豆肉はたまにミートソース買うがあれはあれでそういう食いもんとして好き
もっと色んな加工食品として進歩して価格もこなれたら全然そっちでも良いんだが
脳内物質とか的にもリアル肉を食すのはこれからも避けられないんだろなー人間
今年はカップヌードル謎肉祭なかった気がするなそういや、あれも好き

■ 2022/12/24(Sat) 07:20

なんとか土日に逃げ切り
やっぱ秋冬は繁忙期による祭日キャンセルがきつい
どっかで有給取ってたらストレス溜めずに済んでたのかも
別に何があったじゃなくて逆に何もできてないストレスね

工場の製品コラボでウマ娘パッケージを最近扱ってて(もう発売されてるから否リーク)
労働モードで不意にキラキラしたアニメ女子の絵が目に入ると一瞬だけ気恥ずかしくなってしまう
なんやかやモードの切り替えさせられてるんだなーと思った
まだちゃんと服着てる部類だからマシだが…つーかその観点でもやっぱデザインいいなウマ
ブルアカなんかもチビキャラのモーションに愛があふれてて気になるが
ソシャゲは注意資源と時間的に取られすぎるのでもう絶対手出しちゃいかんのだわ

あとセンサー類でKEYENCEってメーカーよく見るなって昔から思ってたら
その分野ではメチャブイブイ言わせてるメーカーなんだなー
賞与年4回で平均年収2183万円ってなんだそれ
もちろん株価もグングンで、個別やるならこういうアンテナも大事なんだろな
相場は基本ほっとける積み立ては早期に始めるとして、個別は来年のどこで入ろうか本読みつつ注視中
暗号なんたらでは一日でも早く勝ち抜けがしたくて待てなかったからギャンブル化して破滅した
今度は終活資金の為と心掛けてとにかく長期でのんびりやる

しかし12月が寒すぎるなんだこれは、これもあって何も活動できん
家の中でも要らなくなった外用の上着着ようかなって寒さ

■ 2022/12/22(Thu) 23:18
はーつかれる、あとちょっとで休める
帰り道、冷食の自販機から品物出てこなくて800円飲まれる
まあ、そういうだるい案件は奇妙に重なるもの
機械のやることだから特に感情も動かないが
自販機あんまり使わない割に結構あるんだよなー

身の回りやネットで結構シャレにならない眼に関する話をよく見聞きする
俺も緑内障診断されて10年くらい経つんだよなぁ
まだ明らかな自覚症状はないっつーか出てからじゃ遅いんだが
お金に余裕できたらいよいよ通院するか、コレステロールとかも合わせて
はーやだね健康ネタは

くたびれてます

■ 2022/12/21(Wed) 08:42
急に知らん番号から電話来て誰や!?って取ったら叔父さんで
各々忙しいから、と図らってくれ大阪行きなしに

叔父さんとは10年ぶりくらいに喋ったけど心が叔父さんかっけーと思っていた子供に戻ってしまう
お前のお母さんなー、とまず来たからこれは怒られフラグか?と思ったら
アレは確かに大変な人間やから距離取るお前の気持ちもわかるわ!と同じ立場に立ってくれてさらに
困ったことあったらなんでも言うてこいよ!とまで言って貰えて嬉しかったな
親にも言われたことないよそんな言葉
普通にこれ言えるのが男の大人ってやつかぁ

それはそれとして歩ける間は自分でやっていくぞ
年内あと5日出れば連休嬉しいな、毎年結構心身ゲージギリギリで滑り込む印象ある
しかし寒いね今年

■ 2022/12/20(Tue) 00:47
こんな年末に大阪行かなならんかもしれん
目指す本筋ルートに戻りたいのになかなかスッキリしない、タスクが

今度は投機なんぞせず雪だるま作ろーって感じなので要らないかなと思ったけど
せっかく新春号が発売したてだったんで人生初四季報を買ってみた
オタク系銘柄の紹介と展望読んでるだけでも楽しめた
コミケカタログとか大技林眺めてワクワクしてる感覚に似てる
それだけじゃなくても知らない世界も多々あって
世の中色んな価値の創造をしようとしてる人らが頑張ってるんやなーと
セルシスとかさくらインターネットとか、
世話になってるとこを個別買いしたくなったがどうなんだろなー
十年前はコミスタ、今クリスタ、十年後はどんな発展してるのか
さくらは当然ホームページ業じゃなくサーバーなんだろうが…
Amazonはあやしい本屋、Googleはgooのパチモン、マカーは指が一本、
Steamだってカウンターストライクやるために渋々抱き合わせでインストールさせられるもんだったしSNSなんかすぐ廃れる、みたいな時期も確実にあった
先のことなんて誰にも予知できんなマジで

■ 2022/12/18(Sun) 17:12
拍手レス
>三郎さんは画像生成AIには好意的らしいのですが、著作権問題についてはどう思われますか?
格好つけずに答えると、呪文詠唱してガチャ感覚で遊んでるヒトとか、もう充分描けるヒトがAI画像生成からの結果を
クリエイト方向にさらに自分の手でいじって試行錯誤してるの見て、楽しそうなところをかいつまんで見た感想って段階で
どこの誰がどういう使用用途や理念を掲げて生み出したのかとか世に出したとかも知らないし
自分でまだ生成したこともないし、法に詳しくもないので質問の回答としては、わかりません!浅漬けでもの言ってスマン!

では話が終わるんで、いやそういうこっちゃねーんだよって反応を恐れずにこの立ち位置なりに言えるのは
生まれたばっかりの道具でまだまだ法的にも世界の反応的にも何もかも試されてる段階で、問題が起きたり怒ったりする人が現れるのもやむなしだし
それ以上に、何かしらの私欲を満たすために手段を選んでない人間の方が今のところAIよりよほど悪質なことしてないっすかねって風に見えてます

学習の段階で万物いろんなものからインプットするのは人間だって同じだし
出力の段階で既存のものそっくりな生成物をお出ししてあまつさえ金儲けなんぞに使ったら
大元を過去創造してチカラ得てる原作の人や団体からオイッてされるのもAIも人間も同じですよね
旧い話じゃサザエボンだってあと10個くらいジャンル問わずでなんか混ぜてずらせば怒られなかったハズ、記号が雲散霧消して商売にはならないでしょうけど

自分ごととして置き換えるとAI学習に俺の絵が毛の一本でも要素として使われてたらなんかおもしろってなるし、
第三者に俺そっくりなAI三千郎とか作られて大活躍されてたらさすがに癪かなぁとなりますがあるのかそんな世界線
第一オレの著作物だーって言えるくらいのモノ作ってないからこんなこと言えるのかもだけど
もっと一線で鍛えて現役で戦ってるような人だと認識も返答もぜんぜんちがうでしょね
コボコラとか見てる分には面白いのも引くのもあるけど植田まさし先生よく激怒しないなって思う
あぁそうだな、学習目的なんてのはむしろ、作ったものにそんな前向きな栄養があったんだ!って感動すらあれど
切り刻まれたり、雑gifで首カクカクさせられたり、人間の悪意のこもった意図的な弄びの方がよほど怒りをおぼえるのかもしれん

あとはクリーンですよーって謳ってて何もかも実はどブラックだったみたいなのも後味悪いっすよね
もしかしてそういう問題を孕んでるのかな、AI画像生成の著作権問題って

なんか正誤や白黒ハッキリしないものって扱いがムズいっすよね〜
アリかナシかだけじゃなくて、
どう扱ったら関わる人間全体にとって得の総量が増えるのか、良い着地点を目指していけたらいいと思うんですけど

なんでも真価が証明されるにはその持ってる本質に加え、時間軸だってかかるもんだと思ってます
一朝一夕で最高!最低!とは誰かの一存では決められない

■ 2022/12/18(Sun) 04:22
これからの投資関連情報からアメリカの今と今後や
中国はじめアジア、アフリカ、南米も含め興味が移ってかなりザックリ読み物してた
生活インフラの崩壊や戦にさえなんなきゃ結構面白いというか情勢の変化の時なんだという雑感
日本は人に例えるならおじいちゃんになる過程で、
自分が生きてる間は良い変化あまりなさそうだけど緩い衰退すら尊いと言えるくらいややこしいのな世界
概念や用語一つ取っても学ぶのは面白い

携帯端末一個見てみても
15年前はまだまだみんな携帯電話持ってたしその10年前はまだポケベルだ
10年20年先は何携帯してるんだろうなあ

絵描くにしても紙板液となんやかや変遷がでかい
話題としてあんまり触れてこなかったけどAIもすごい熱そうだよね界隈
少なくともNFTの流れよりは好意的に見てる自分
仮想通貨で痛い目見たのもあるけど

絵を描く自分が完全コピーできるほどの精度にはまだ遠いにしても
例えば自分はゲーム作りながら必要な絵のたたき台くらいはザッと用意してもらえるくらいのことは、今でも学べばできそうだもんなあ
最後は人間にしても

あと全然関係ないジャンルでは美少女プラモ界隈も調べてすげーってなってた、この分野も中国が頑張ってた
日本人として育って形成されてる好みもでかいんだろうけど、
AI生成と同じくデザインの大喜利力や取捨選択力がまだゴチャってるなとは思う
でも人にせよ文化技術にせよ若い勢いってそういうもん
最初はなんだこれはで始まって経験や学びによって洗練、変化していく
ブロックオモチャと違って規格や版権コピーじゃなく構想やモノ自体はオリジナル企画ってのもいい
俺も頑張ろう、できることを

■ 2022/12/16(Fri) 09:10
なんかシャキッとせん日が続く
色々未確定の宙ぶらりんな事象が頭のリソース喰ってる感じがする

まーそんなタイミングもあるやな
今日乗り越えて土日は切り替えて趣味やってスッとしたい
言うてもうちょい頑張れば年末年始の休みも来るのだけど

■ 2022/12/15(Thu) 09:14
実家方面から連絡来てうぅんとなる
まぁそれこそ誰もが通るやつだから仔細は書かず
昨日の日記もだがやはりあまり生っぽいこと書くと重たくなるだけだな連日は自重

さすがにキマるだろと2カ月半ぶりにエナドリなんぞも飲んでみたが全く効かず
椅子で寝落ちしながらボンヤリ過ごしてみんなの作品見る
他人の作品見るのはやっぱ大事だな、やる気が出る
エナジー離れはこのまま継続

そういや過去ログ辿るとやり直し決意から1年と、1週間経ってたんすねー
拍手ボタン設置したのは後半のモチベにすごく良かった
人間を感じるっていうか、訪問してくれる人がいる限り休む日はあれど
決してホームを空き家にしないことを心掛けることができた
いつもありがとう

■ 2022/12/14(Wed) 10:44
今日もなんか描こうかなとは思ってたが
来年40歳に向けて
つみたてNISA関連調べたり手持ちの銀行と紐付いてる証券口座申し込んだりした一回休み
若い頃は何もかもが萎びてからのお金よりも現在への投資じゃい!なんて考えてたが
寿命までは生きる方向性に舵取った以上
きれいに消えるためにも、攻守のバランスも考えなきゃならなくなってきた、しゃーないね
これからはコスパよく生きてくのももっと難しくなりそうだし…
その投資も果たして実りましたか?って感じだし…

次の10年だよなー自分的には
現在の生業も、厭きや閉塞感からさんざ文句も過去言ったが
たぶん単純労働系としては良親のほう
とはいえ、10年20年工場で切り詰め生活やるんですかい?っていうのは疑問として常にある
もう現在の6年半にしたって充分だよ
とりあえず耳は確実に悪くなってるのがわかりやすい実害一つ

貧は貧なりに物質的な自己充足は今でもできてるし
過去の対人関係で稚拙な誤りを重ね都度思い出して胸が痛む点は今もありはすれど
精神的にも一年かけてバランス整えてきたんでそこまで悪くはない

そんなで守りも積み立てつつ、次に繋がる足場見つけるなり作るなり、他者貢献とやらもしてみるなりなんでも挑戦したらいいと思う
一回や二回のミスでは無くならない推進剤は幸運としか言いようがないがこのタイミングで得られたから

まーどうせこの俺の人生のことだから、っていう諦観も同時に常にあるというか
横槍どころか横メテオみたいなのが突っ込んで来ないよう気を張ってないといかんのだけど
こんなん書いてて半年後にでも顔面紫色になってたらごめんな先の俺

■ 2022/12/13(Tue) 10:04

北の方から同人誌が届いたので見てたら楽しそうで俺も数億年ぶりにラクガキしてしまった
しかし山口貴由先生と同じ雑誌、号に載れるとか最高だよなぁ
もう漫画ほぼ読まなくなっちゃったけども劇光は単行本追ってる数少ない漫画

俺にとって女の子の絵ー描くってなんなんだろなーって昨日仕事中考えてたが
そうか果汁グミとかファンタとかハイチュウみたいな
デフォルメや要素の抽出で菓子作るみたいなもんだなって自分にとってわかりやすい納得を得た
なんかリアルな現実的な本質みたいなものには永久にたどり着かないだろう
ってかあとたかだか30年ちょいくらいで俺も死ぬしな
モノ色カタチ追っかけてるだけでこれまでもこれからも多分ずっと楽しいしそれで良いんだと思う

数年ぶりのワンフェス行こうか迷い中

■ 2022/12/12(Mon) 07:24
もう月曜かー
週末出かけると一日終わるしペース配分がむずかしいな
正直日曜はドロッとしてた
お陰で心身チャージは完了したけれども

あとはレゴの見知らぬパーツ漁りはもうやめて
今あるものでやっていかないとあっという間に爺になってしまう
過去の歴史分の面白そうなカタチや接続がありすぎて、
しかも実際にまだ現存してて買おうとしたら買えちゃうのがダメ、果てがない
大体のパーツ販売者が海外だから手元に来るまでラグがあって余計に感覚バグるし

■ 2022/12/11(Sun) 09:02
昨日の日記になるが岡本太郎行ってきたー
岡本太郎さんの絵ってなんかこう画面から飛び出さんばかりの迫力!みたいな印象をもっていたのだけど
意外と主題自体はカッチリと枠内に収められていて、その中の目を引く部位にグルグル視線誘導されてるだけでも見ごたえがあった
そんなん言うまでもなく画を見るときの基本的な楽しみ方ではあるんだけど、
それがよりカタチの抽象化や強い描線により顕著で、書や漫画読むのにも似ているというか
強いブレイクや流れを作る動線を入れたい時だけ枠外を使ったインアウトの流れを利用してるのかなーと
対極主義というようにあくまでキャンバスやフレームという土俵の中での極と極のぶつかりあいを徹底してるんだなー、という風に俺の狭い脳みそが受け取った
あとは写真集欲しいくらい世界各地で撮った写真がうまかったのと
立体物がいちいちモコモコしてて可愛かったですね


Wタローマン効果で俺の端末入れがつよつよになった
この黒い太陽って絵が気に入ってグッズ欲しかったんだけどラインナップになくて残念

来年はシーレ展を同じ場所でやるみたいなので行くぞ
シーレ中心の展示見たことないんだよ実は、過去何枚かはなんかの企画展の中にあった記憶にあるけど

■ 2022/12/10(Sat) 00:51
手足や身体が重くてしんどいみたいなことは最近本当になくなったなー
色々と解消した要因はあるとは思うが

早寝早起き成功したけど慣れぬ事務手続きで何やかや午前つぶれた
普通の勤め人はこういう手続きのとき大変だ
印鑑証明、マイナンバー使ってコンビニで出力できると見て、試したらできねえな?ってなったけど
印鑑登録って引っ越したら初期化されるのね知らなかった、一つ学びを得た


なんかパッサパサの日記が続いてるんでかわいいサンショウウオ置いときますね
アナ雪の2観てないけど検索したところデフォルメ効いてて本編よりかわいくないか?と思ってしまった

■ 2022/12/09(Fri) 00:54
今日は役所行って色々
土曜は岡本太郎展行ってくるので昼型に戻す
たまには目覚ましもかけずガッツリ寝てみる

■ 2022/12/07(Wed) 11:11
単純に生活のサイクルがよくない
立て直さねば

■ 2022/12/06(Tue) 07:32
うーんまとまった休みが欲しい
正直1年くらい仕事辞めてモノ作るのに没頭したいんだが
どうせ社会に戻らなきゃならんしその時適応力がクソクソになってまともに復帰できる気がしない
確実にマネタイズできるようになるまで今の仕事は辞めるなとも界隈ではよく見るのでその通りにしておく
できる展望なんて全然ないが…
とりあえず1年かけて足元の毒の沼地をなんとかしたので
次は回転数上げてモノ作っていくことを意識したい
昨日は焦らずやるって書いたけど、別に相反する要素ではなく、同居もできると思うん

最近たまたまよくその辺りの作品観てて思うが
80年代OVAとかアニメ映画の独特の暗黒アングラ感ってなんなんだろなー
深夜にVHSやブラウン管で観てた記憶と結びついてんだろうか
今じゃ知らんがなで自ら捨て置いてしまうようなセンシティブな感性が刺激されて懐かしくなる
世の中的にもそういうの出せる余裕があったというか、まだなんやかや登り調子というか、だったんだろな
別に現代が嫌いとかでは全然ないが
多分今昭和に送り込まれたらなんだこの雑な世界わ!ってすぐお腹痛くなると思うわ
ていうか画面的視覚的にも今の作品よりカラーでも黒ベタが効いてんだよな多分
ファミコンのゲーム画面とかも黒ベタベースから浮かび上がるようなそういう基調ムードがあったっていうか

庵野さんの逆シャア友の会アニメスタイルから復刻するのかぁ買う買う
あれのトミノさんインタビューがメチャクチャでオモシロいんだ

■ 2022/12/05(Mon) 05:35
もう12/5かー師がワスってるねー
土日は結局サーチとインプットだけで過ごしてしまった
待望のキャパ増やバッファ増で甘えてないかね自分?という眼は常に光らせておいて
目標はあくまで自分越えってスタンスで焦らず油断もせずやっていく

晩御飯食べると眠くて仕方ない
根本的に睡眠足りてないだけな気がするんで今日はよく寝るか

ボトムズ15/16話と押井守の天使のたまごとガンダム最新話観た
前々回のセールだったか買ったFireTVスティック結局結構活用できてるな
安いだけで買ってタダの棒になるかもとは杞憂だった

ボトムズはウド編のドタバタ場当たり的キャラ紹介な展開から
戦場が移ってジャングルになってからが因縁の積み上げ式になってきてさらに好み
ウド編の下地あってのクメン編とは思うけど
ライバル登場でさらに楽しくなりそうな感じに

天たまは
画や舞台の仕掛け自体はスゴかったから絵マニア的には目だけで楽しみに行けたが
知ってる押井作品中で最難解というか観てる人に内容解らせる気ないよねってとっかかりのない突き放しっぷり
わからないものをわからないままで楽しめないと苦しいだろうなあ、1時間11分の短尺に俺は救われた
話の内容自体は全然ちがうけど、感じた味は観るダクソって感じ

水星は
ガンダムキャンセラー!ガンダムキャンセラージャマー!
ガンダムキャンセラージャマーブレイカー!みたいなメタりあいバトルを実はよくわからないまま視聴してるので設定の再履修が必要な気がした
エアリアルの外装って割れそうだよねって始めから思ってたけどついに割れて内部メカ見せやってくれて興奮
こっちも一通りのキャラの顔見せが終わって1クールの締め展開に入るのかな楽しみ

■ 2022/12/04(Sun) 06:24
今日はインプットデイだった

プロレゴビルダーの仕事場の動画で
世の中には展示物にさわれるレゴイベントがあると聞いてほーんとなった
まあ最悪中の最悪の事態が起きてもレシピがあれば作品の復元自体は可能だしな
安全性や強度と、見た目の兼ね合いはいつまで経ってもせめぎあいらしい

■ 2022/12/03(Sat) 06:26
中国トイなぁ
ブロックトイ界隈でも合体バズライトイヤーとか、
SDウルトラ戦士が各々ミニメックに載ってて、兄弟合体で巨大ロボになります!みたいな
当然版権無視の製品見かけて逆に思いつかんわそんなん…ってなる
ブロックに限らず昔みたいにコピーだーってもう笑えない格好よさのやつもザラにある、買わないけど
国や人がどうとかじゃなくて、そう、志や魂の問題

今日のレゴ記
昨日アップした魔獣のボス、アリシェムさんが単体で安かったのでエンジ色パーツ目当てに買ってせっかくだから勉強がてら組んでみた
バックグラウンドを軽く調べたところ多分グレンラガンみたいに惑星投げたりして戦うような銀河系規模感のキャラなんだと思う


紅くてイイネ!
足先のカラフルな皿、組んでる時はこういう足なのかな?と思ってたけど
エーテル的なもので浮かんでるようなエフェクト表現なんだろうか


ガンラックかな?頭部でした!


の、その頭部がなんか普通にメカロボヘッドとして結構好きなデザインしてる
側面のHが縦に連なったような黒いパーツも好き
奇しくも先日ミニアームの基部として自分メカにも使った


アオリで見た時の巨人としての密度感が、なんというか想定されているような気がする、デザインした人に聞かないとわからんけど
キメキメのファイティングポーズが似合うロボも好きだけど
こうやってヌーっと立ってるだけでも絵になるロボットもぼかぁ好きですね
一応胸部に発光ブロックが搭載されてるんだけど、眼にも仕込んであるとなお良かったなあ
サイズ的にむずいか

■ 2022/12/02(Fri) 06:21
拍手レスから
>まるっこいフォルムがかわいいです。ちまっとした手としっかりした足の対比などとても好きな感じです。
そう、レゴでメカや乗り物作るったって超箱!っぽいやつだよな〜って、ずっとイメージが止まってたんですけど
2000年越えて、特にこの10年〜現在にかけて革命が起きてるみたいで細かく微妙なカーブや丸さが出せるパーツが出てるみたいなんですね
手はミニ機銃にしようか迷ったんですが軽くもの掴んだり小作業ができるマニュピレータの方がメカ性に合ってるかなとこうしました

>レゴはあまり詳しくないのですがクリアパーツって未来メカっぽさが増す感じがします。
宇宙スペース未来!って感じですよね、実用的に結構なサイズとして考えると剛性やらなんやらをもたせるのが半端な技術じゃできなさそうだからなんだろうか
しかもレゴのクリアパーツ綺麗なんすよねー
セットにも少ししか入ってなくてありがたみ持たせるのが上手いっていうか
子供のころから今でもスペシャルパーツって感じします、パーツ整理でもクリアパーツだけ入れる専用のスペース作っちゃった

レゴメカ、初期作なりにもヌクモリティある反応があってありがたい
何か始まったばかりのものへの初期のリアクションってホント大事だよなーと思う
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんにいきなりなんで走らないんだ!ばりの物言いが世界には多すぎる

グチっぽくなっちまったな、以下レゴ記
amazonで650円で投げ売られてて、でも部品構成がおいしさしかないので有名な
1000%パーツ目当てで買ったMARVELのなんか知らんヴィランが存外格好良かったので上げとく
大ぶりなパーツも多い高価格帯の製品より、こういうミニ製品の方が今の制作サイズ的にはありがたいと買って思った



各部の可動はまぁする、くらいなんだけど、鯖みたいな質感の羽根がやたら自由なお陰でそのスタイリングだけでずっと遊べる


特に感心ポインツはココ
シンプルなパーツを組み合わせるだけで一気に"つらがまえ"が立ち上がってくるのがデザイナーさんえらい!ってなった


首の可動を左右よりも上下に取ってあるのも飛行ポーズ取らせるにあたりさすが

■ 2022/12/01(Thu) 08:59
ついに12月か
今月は手を動かすことを多めにしたい
とりあえず寝る

■ 2022/11/30(Wed) 12:18
昨日はいい報せがあった
いくらホームページといえど詳しく書かないが人生の残機が増えそう
キャパアップは純粋にうれしいとはいえ決してゲームクリアなどではないし
これ以降もう他力による1UPはないのであとはもう自分の力で頑張らないといかん
そういう緊張感も同時に際立った

徹夜でレゴしてしまった
久々のオリメカなんで深夜にでもアップするとは思う
リアル物質は写真撮るのが億劫で上げるのが大変
下手な絵描いて上げるより時間かかる体感ある

■ 2022/11/29(Tue) 06:08
自分に対する毒親的アプローチを努めて封印したいと思っている
自分の子供部分の成長をうながし、見守り、喜ぶ、そんな仮想親視点でもいいじゃないかと

■ 2022/11/28(Mon) 09:23
久々にレゴビルド実際やってみたけど時間かかるばかりで形にならず
絵でもゲームでもそうだったが
この頭の混乱は座学と実践の足並みが揃ってなくて来てるやつだから初めはいつもこうなる
かんたんなものを着想段階から落ち着いてチャレンジしていく
もっとおもしろ全部に楽しもう

■ 2022/11/27(Sun) 03:20
ボトムズ、第一アニメアール回まで来た
沖浦啓之さんが動画にいたのがびびった
アール回の他にも中村プロ回やウド壊滅回もエフェクトのキレがあって良かったなぁ
原画3人とかの時代だから煙の送り一つ取っても描く人の個性がモロに出る
クールごとに舞台がガラッと変わるのは作る方は大変だろうけど観る方は味変できていいね
話の内容的にも設定や用語も出揃ってきて面白くなってきた

映画一本分観る感覚の話数だったのでガンダムのポケットの中の戦争も初見
うーん俺はとても好きですねえ!
これがガンダムの初OVAだったのはすごく幸運だったんじゃないでしょか
戦争末期でのMS開発が義手義体開発に繋がってたり今やってるガンダムに通じてるような要素もあった
逃げたら一つ進めば二つみたいなひとつのテーマ運びとか
まぁこっちは結構ビターな結末ですけれども…
オチそのものよりはパズルのピースがハマりきって、挙げ句
どう決着ついても悲しいやつじゃん!てハッキリした瞬間が一番泣きそうになってしまった

■ 2022/11/25(Fri) 09:12
今月はレゴのカッコいい形状のことばかり見たり考えたりしていてマジで反省している
そろそろヨチヨチ歩きからのビルドもしていくわ…

■ 2022/11/24(Thu) 00:17
これさえ噛んどきゃバッチリ効果あるんでもう歯磨きしなくていいんです!みたいな謎ガムの夢を見た
コレメッチャええやん!って思いながら見てたので夢だったことを久々に残念がってしまった
見た目はどう見てもレゴのパーツだった

■ 2022/11/22(Tue) 23:05
たまに都心出て思うのは
駅の徒歩移動や電車の乗り降りでもみんな他人とモメない歩きかたがうまいってこと
ラッシュ時なんて常時コミケみたいなもんだしやっぱ利用頻度が高いと自然と訓練されるよなマナーレベルで
それでもジャマだジャマだ!とか叫びながら乗車してくるようなヘンな人はいたけど

日頃モメない努力は最大限してるし
とくに生活の維持に関わることなんて安穏としてるに越したことない
何者の挑戦でも受けて立つし気に入らないやりかたには自分の正義で否定して行くぜ!
みたいなバトル野郎的生き方を全面的にやっていくの
やっぱ疲れるしエネルギー余ってないし向いてないのだと思う
自分や周りのなんかが侵害された時だけでいい刀を抜くのは

■ 2022/11/21(Mon) 00:09
レゴイベント行ってきた
レゴでもカッコエエロボット作れるんだと知るきっかけになったzizyさんとDSK3さんに実際に会えてすげえ!ってなった
熱の循環というか、公開された作例を実際に作ったこと、
言葉でだけど作ってみて細かに感じたこだわりのポイント、
意思がちゃんと伝わってるよ!と直に本人に伝えることができたのが何より良かった
全く人と話す気なかったのに入れ替え入場1時間のうち20分くらい喋ってしまった
工場でいつも殺伐としてるぶん、好きを通じて人と話せるってすばらしいものだと

客観的にも小学校の教室一個分のスペースに結構な人が集まってて、熱気がすごかった
ガチの子供も来ててスマホで熱心に作品の写真撮りまくったり作者さんとコミュってたりしてて
そこらへんも良いサイクルを目の当たりにできたなぁ
結構冒険と思うけど、ガラスケースなんかもなくてブロック感を間近で感じられる良い展示だった
搬入搬出なども大変なんだろうけど、もっと大きな規模での開催を期待したいっすねー

■ 2022/11/19(Sat) 09:33

寝た起きた
日曜はウルトラ久々にリアル展示を見に行くので朝方に戻した
アーツ千代田3331でメカ系レゴ作品の展示やるのだ
あそこは出不精の自分でもわざわざ行きたくなるイベント多くやってくれるので好き

ハンガリーのブダペストからレゴのパーツが届いたよ
配送だけで2週間かかったおつかれっす
ウクライナのお隣さんなんやね

なんかおもろくなってタイやシンガポール、ドイツにフランスからも取り寄せてみた
見てたら南アフリカのショップもあったりして
過去色々買っては来たけどアフリカからの通販は未体験だなー
改めてレゴブロックの共通言語っぷりに驚かされる

■ 2022/11/18(Fri) 08:36
昨日仕事中にさっそく実践してみたが、相手になにか伝えるときは
目を見て、簡潔に、言い切りの形で、を意識したら話が早かったし不快なツッコミも受けなかった
何より自分も肚が据わるというか、気分がよい

11月も後半になってしまった
毎年この時期は仕事の圧が高まってしんどいのだけど
うまいこと金曜クリアして良い土日にしたい

■ 2022/11/17(Thu) 01:46
つけ上がられてムカッとしてしまう下手(したて)なら最初から出てないほうがマシ、という考えが仕事中に浮かんだ

まぁ結局俺だって繕いきれないしょーもない本質がどっかで出てて器の小ささみたいなもんは他人にとっくにバレてるんだろうし
それが思い込みかどうかはさておき、だったら
現実がどうにせよ常日頃からやるべきことはこなしつつ
堂々としていたほうがずっと誠実だし地力や胆力と呼ばれるもんもつくんじゃなかろうか、と

そもそも強みをなくしてしまってるからだよ
こんな顔色伺いの情けない人格で世渡りしなきゃならなくなったのは

■ 2022/11/15(Tue) 23:53
最近言葉にすべきことが減ってきて
日記継続も一周年で潮時なのかふと考える
なんか食べたやった観たみたいなのはまぁなんぼでも書けるけれども

アイデアや見た目だけが突飛なのでなく
誰が作っても確り質実保証されてるレゴのオフィシャルビルドから学んだり
話してて全くニコリともしないけど仕事への理解力や質問力自体は真っ当な若者と接したり
せわしくぶっきらぼうだけどわざわざ端末使って調べてくれて
生産中止なのでもう入荷しない品物ですねと教えてくれた店員さんと
物腰自体は丁寧だけど即座にそこになかったらないですねとテンプレ回答くれた店員さんに同じ日に遭遇したり
日々モブに徹しててもなお不満の積もった知らん人に絡まれたり
アニメに出てくるメカって現実的なアプローチとしてなんであんなに種類がある必要性があるんだ?
と調べてみてなるほどパソコンのスペックやガワの関係に似てるのかぁとやっと身近な分野に置き換えて納得したり

なんか見た目や言葉や表層的なところに捕らわれると
本質を見誤るってこういうとこかぁって色々リンクしたとこもあって
あんまり言葉でどーだこーだとだけ言うのも役に立たんものだなと思い至った今日であります
XくXXねーかなコイツとか思いながらも口ではスンマセンねータハハ…なんて俺ですら使う頭と言葉の分離テクではあり
その程度のマスキング、どうとでもなるものに
いちいち一喜一憂しててどーするのと、もっと深く見るとこないかって

目に見えるものに拘る性分だからこそ染み付いたものの見方ではあると思うんだけど
目に見えぬ本質や基礎レイヤーを見抜く方面にもバランス取ろうかなと
そのメガネを自分相手にも適用したら自然と言葉も減るわなっていう

無茶理屈かもしんないけど
今日仕事しながら考えてたことはそんな感じ

■ 2022/11/15(Tue) 03:30
マウンテンデューを飲んだあとにインスタントのコーンポタージュを作って飲むなど
自宅なのにドリンクバーみたいなことやってる
雨音も聞こえるメッチャ贅沢な午前3時
だいぶプアーだが…

ガシャポンクエストはやっぱり日向悠二さんだったか
意図的情弱になってるから色々知るのが遅い

■ 2022/11/13(Sun) 23:08
急に人間のブレーカーが落ちる
土曜はじっとしてた
日曜、頭がヒマだとロクなこと考えないので
手の方からアプローチして再起動試みようとレゴ系同人誌を参考に手習い
パッと見で華のある外装から入りたくなるが
今のレベルだとケレン味はなくとも基礎フレームからきっちり構築して経験値積むのがよさそう

あとは
基本的に昔の52話あるアニメって観る気がしないのだけど
いよいよボトムズ履修してる、週末に少しずつ、今6話目
正直全体的にまだ色々とこなれてないんだろうなーというエンジンかかり具合だが千葉繁力で興味の持続してる
アニメアール回観るまでは頑張る
ダグラムも観てえなぁ

■ 2022/11/11(Fri) 14:54
自分の半分以下しか生きてない子に急に仕事教えることになって気が疲れた
ドチャクソ寝てしまった、床で
寒さで足引きちぎれるかと思った
なんかまだやりたい気持ちはわかるがヤバイ眠いと思ったら大人しく寝袋行かんとなー
トラは作ってあるけど写真がまだ
構造自体は四足動物としてのトリケラさんとかと変わんないんだけど各種細部が進歩しておったよ

■ 2022/11/10(Thu) 05:12
午前中で無彩色レゴの仕分け完全終了した
カラーのシンプルなプレートとブロック、テクニック系は残っているけど
とりあえずビルドしていける環境ができて結構頭がスッキリした

ずっと夜型のサイクルだったから
帰宅後もまだまだなんかできそうな気がして感覚がバグるな…
なんかやろうと気負ってはいたがいつの間にか床で寝てしまってた

もうちょい寝て、買っておいた野生のトラ組むあたりから再スタートする

■ 2022/11/09(Wed) 02:15
朝まで起きてようかと思ったが普通に活動限界、寝る

若い頃の自分の原動力振り返ってたんだけど、ただただ寂しかったんだよなぁと、認めるなどした
ともかく、今は割と違うエネルギーでゆるゆる推進しはじめてる

とりあえず作品作れてないと語っても仕方ないとこあるから、
最近は水で延ばしたような日記しか書けてない

■ 2022/11/08(Tue) 00:21
平日朝から閃いてしまってガッツリ本棚の内容の入れ替え処理などをした
近年はこういう新陳代謝が足りてなかったかもな
それでも思い出は思い出として20年前の初期衝動に近い本などはずっとささったままでいる
あとは出勤までレゴ仕分けやって今に至る、眠気で頭痛がする
基本は夜のサイクルのほうがスキだけど
追い立てられ度は仕事を趣味の後方においた方が
そっち方面での集中力は上がるのかもしれない
明日のために寝る

■ 2022/11/07(Mon) 01:18
身体がどこも痛くないって最高だな、有意義な1日だった
買い取り品も出したし廃ダンボールもまとめたし頭も刈れた
レゴ分類はとりあえず手持ちの無彩色が終わったかな
有彩色があと少しでこれは本当は日曜やってしまいたかったけど力尽きて床で寝てしまった
今から本眠する

ガシャポンクエストという商品が気になったんだけど販売形態が金かかりそうすぎて手が出なかった
まぁ本来ガチャって狙って買えない、そういうもんだけどさ

ガンダム
最初はこんないっぺんに人出てきたら覚えられねーよとか思ってたんだけども
深掘りすれば一人ひとりにドラマがあって主人公してる感じが、いいっすね
でもゆくゆく何と戦っていく話なのか実はまだ観ててわかってない

絵的にはミオミオの前髪のくるんとしてるとこがそうそれって感じに立体的に描けてるカットがあってうまいなってなった
別になんでもないことなんだけどだからこそ

■ 2022/11/05(Sat) 23:22
4回目で一番風邪っぽい副反応出た
ゆーて37度だけど
前日の体調面でのセッティングが雑すぎたかな

冷凍カレーピラフに粉チーズガンガンかけるとウマイことを発見

最近やることやって体力尽きて寝るしかねーみたいなことはあれど
精神的にダウナーになって何もしたくねーみたいな日がほぼほぼなくなったのでいい傾向と思う

■ 2022/11/04(Fri) 22:05
休日
1時間半くらいしか眠れなくてでもミョーに元気で色々捗ったのでやっぱ休みはいいもんだなと思いました
こんなサイクルで大丈夫か?と思いつつコロナワクチンも打った
この申し訳程度の日記を書いたらブッ倒れる予定

あと割と自分の人生としては珍しく良い報せのようなものがあったデイ、まだオチはわからんけども
立ち直り決意から1周年目前という、結構タイミングも悪くない
レゴで遊んでる、というか分別して脳汁出すというかなり間違った楽しみ方してるのが申し訳なくなってきた、せめて組めよな
あと少し、あと少しでマジでドラゴンファイナルロマンシングフィニッシュなんで…
今になってたまたまチェックした機械生物図鑑のにかいどうさんと似たような仕分け方でなんか変な方向行ってなさそうで安心した
そういったその道のガチ勢も既にいるとはいえ
ひとまず無彩色+差し色でカタチから模索して行こーかなと画策している
カワイイ色いっぱいあんだけどなぁ…揃えようとすると金と場所が死ぬ

■ 2022/11/04(Fri) 02:42
メカっぽい立体オモチャってことで、たまにメカ玩具めぐりしたりするんすけど
ゾイドの当時物ってこんなリッチだったん?て今さら驚いてしまった
ガワ変え版のゴーレムの方きっかけで再認識したんだけど
アイアンコングとかすげーかっこいいなーって
昭和バージョンとディテールアップした現代バージョンで
混ざって画像検索で出てくるとパッと見で区別つかないくらい当時品の時点でようできとる

ゾイドはサラマンダー持ってた記憶くらいしかない
それよりも武装恐竜ダイノスやネンダーランドにハマってた子供だったと思う
SDガンダムとワタルは言うまでもなく
入口自体はトランスフォーマー
戦隊グッズ/ロボはなんかピンと来てなかったみたいで持ってなかった
ジュウレンジャーの頃はもう戦隊離れてたけど大獣神なんかは今見てもカッコエーてなる
合体込みでのバランスがいいよね
イイモンよりは侵略/帝国サイドのオモチャばっかり買ってもらってたなー

最近は際限ないから極力買ってなかったんだけど
原作知らないのについ一目惚れして買ったメカおもちゃがこれ、セブンガー

釣り鐘みたいでかわいいでしょ

先日トイザらス行ったけどもシンカリオンくらいしかロボットおらんかった気がする
ソフビ版のセブンガーはちゃんとあった
ソフビも縁なかったけど質感がすごく手で持って握りたくなる材質してるもんだな、触って良さがわかった

■ 2022/11/03(Thu) 11:06
レゴ分類分類分類…対外的には何もできてないが焦ったってしゃーなし
仕込みっていうかこの後制作だけに集中するための下地整備
形の分類だけで済まそうと思ってたんだけど
思いのほかのカラーの膨大さに無彩色と有彩色でも分けたくなってしまってそれで時間食ってる
時間かかり過ぎなのも事実なので連休でやりきりたいなー
野生のトラも買ったんで組みたい

■ 2022/11/02(Wed) 07:52
帰宅後寝たり起きたりしつつレゴの分解分類洗浄などやってた
あとは海外のパーツ単位購入を初体験

睡眠の分割はあらゆるクオリティが下がるからあんまりやりたくないっすねー
そこに置きっぱだとやるぞやるぞと思っていたのに案の定グラスを割るなどもした
とりあえず水木と乗り切るまではしゃーないかなこのサイクル

■ 2022/11/01(Tue) 02:10
帰宅後2時間ほど寝落ち
晩食べてなかったので唐揚げと雪見だいふく食べた
まだとくに書くことないが更新のための更新
11月だなーとりあえずネットで買い物するか
今週はあと3日行けば良いだけで気がラク
ワクチン接種控えててどうせ倦怠感出るから実質休み潰れるけどね

■ 2022/10/31(Mon) 01:29
結局15時くらいまでキリも別によくはないけどまぁいいとこまで部屋片して睡眠
今月ずっと6時間睡眠くらいだと思うがミョーに元気
寒くなった&カフェイン減でよく眠れてるのかも
今また継続中のところにガンダムの感想が浮かんだので書く

ガンダム
西村博之さん関わってるからか今回やっと作画良かったなー
(WESTVILL GRAPHICS懐かしいよね…ホムペ日参してた)
ロボットのカメラ回り込みや空間管理やアクションなんかはもちろん
キャラの顔に色気があったり、ちょっとしたモコモコ宇宙スーツの形すら安定してるとおっ巧いなって安心して観れる

キャラクタードラマ的には
ぼくと同じトラウマ持ちと思ってたのにッお前も敵じゃいーみたいな何も知らん他人に対する熱吹きが
なんか懐かしく思ってしまった
傷を舐め合うー道化芝居ーってすごい歌詞だよね100万回ねこも言ってるけど
いやいやその子も4歳で親殺されて人殺してて大概やぞみたいな視聴者目線では
はやくすれ違いなくなるといいね…って温度感

ツノ取った取られたみたいな、プライドや主張も賭けた親世代の代理戦争から、
自分らの生命をも取った取られたみたいなフェイズになるにつれ
みんなどう成長するのかなぁという観点で視聴しています
連続モノはこのキャラいなくなったらきっとさみしいだろうなぁというのが
少しでもよぎったとき、継続視聴できるフラグ立ったなと思う

うる星3話もなんか流れで観た
連続だと毎度ギャグ時空に頭切り替えるのが大変
ラムの電撃出すときのバンク?
あれくらい良い絵でパカパカ動いていいと思うんだよなー全編丁寧だけど
ガンダムより全体の色グレーディングはこっちのが頑張ってる気がする

■ 2022/10/30(Sun) 11:08
明日は平日なので月末の振り返り、レゴ、以上としか言いようがない
子供の頃思い通りにならなかった趣味への抑圧を開放するとこうなるのかの典型…

あと今月エナドリ一滴も飲まなかった
これは何気に30代初ではなかろうか、多分このままやめる
コーラは週末限定でちょっと飲んだ、計4Lほど

物理の趣味が久しぶりなので流れで部屋の改装まで着手してしまった
物絡む趣味は10年前フィギュアにハマってた以来か(結局8割手放したが)
同人誌も一通り見たが奥付けが大体2014年辺りでおしなべて止まってて追うのやめた時期がわかる

まぁ30代は初っ端から躓いてそのまま何ひとつうまくやれなかったよ、本音のところ
やりなおしも、もうすぐで1年経つ
少なくとも草や石やゴミだらけだった畑は一旦きれいになりつつあるんじゃないかという実感はある
来年はそこに種を撒いていけるといいよな

■ 2022/10/29(Sat) 07:45
やっと休日というのにレゴパーツのカテゴリ分けやってた
そろそろ一区切りつけてなんか手習いのオリロボ作りたいのー
手持ちの把握が進むとまだあの色もこの形も欲しいってなってくるけど、
何もかもが万全から始まるものごとなんてないのだ、走りながら充実させていくものだ
軽く寝てセリアで仕切りケース買い増してくる

オーバーウォッチのレゴなんてあったのかぁ、正規品は手が出ない値になってら
現行はHorizonのデカいの出てるけどゲーム版権増えへんかな

■ 2022/10/28(Fri) 06:35
つまり何で味をしめる体験をするかが、何を味と感じるかに移行していって
基底になる人間のクセや個性が形成されるのか
学習プログラムみたいなもんで、だからこそ初期の教育ってやっぱり重要なんやね
ウンコおいしいです!って相当ウンコ食って来てるおじさんに今更それウンコですよって周囲的にも指摘しづらいしなあ
何の話なのかもうわからん、ワンダープロジェクトJおもしろかったよね

帰宅後、若干寝てしまって気分転換に
先日触れたレゴ スピードチャンピオンシリーズから
ワイルド・スピード 1970 ダッジ・チャージャー R/Tを組んだ


原作映画全く知らんけど黒くて四角いのが気に入ったんだ


実車みてー!っていう分野ではやはりプラモデルなどに譲るのだろうけど、
積層感とシルエットのいいとこどりが楽しめるのがレゴの好みのとこ
このタイル積みが逆にツルッとしてるはずのクルマをメカとしてたらしめてるよね
スーパーチャージャーって運転の邪魔にならんのかな
やはりロマンなのかそこは



構造のリアルの話で言うとウソであろうとも
このAメカとBメカがカチッと合わさった時がああこの品にしてよかったなあと一番思ったとこ
ボールジョイントって可動部のイメージだったけど挿されば抜けにくいという利点もそういやあるのかと
自作メカでも武装やバックパックとかハードポイント的にくっつけたい時に真似できそう

■ 2022/10/26(Wed) 23:53
生きてて基本的に怒る!ことってあんまないけど(一気にエネルギー放出して寝ちゃうし)
他人に対して怒って言うこと聞かせようとする人は怒りで他人を動してきた人だとQuoraかなんかで見て、
確かに歳取ってきた人間としてはもっと他にも択が取れるんじゃないかとか
だったら人間が怒るべき時ってどんなときか?とかやら
怒りの感情の使い途について考えるようになった
ていうかせっかく備わってる機能、なんのために付いてるのか度々考えてきた記憶はあるのだけど

もの作ったり、学習したりするときに使うと効果的なのは体感わかってるから、自分には向いてる発散方法なのだろうなー
最中を振り返ると対象に対してホントにそうか?ホントか?って結構怒ってるし疑ってかかってることが多いので
もちろん理は理として自分の感情とはまったく関係なく純然と存在してるもんだから、
こっちの勘違い/間違いをわからせられることも多々なんだけど、
そんときはそんときで、そっかぁと素直に飲む素直さも持ち合わせつつ…
普通、常識、当たり前とされてる事象への挑戦者でいたいんかな、気持ちとしては
そっかぁ、いやそうじゃねーよの反復横跳びをいつもしてる気がする

この、何かを識りたいと思う気持ちも、いつまでも無くさないように生きていたい
何かを学び切るなんてことはない、未完成のままで終わることになるとしても

■ 2022/10/26(Wed) 01:15
現実しんどいなーとレゴたのしいなーの2本立て、
特に書けることなくてうじうじしてて時間もったいないので正直にこれだけ投稿

レゴ、スピードチャンピオンという実在車モチーフのシリーズがあるんだが一つ手を出してみて、
実メーカーと提携してるからか半端な出来にはできないだろうし
最近のシリーズというのもあって見たことないパーツガンガン使って
市販品の中ではなかなか攻めたみっちりとした組み込みや接続をしているなぁと感心してた

他のシリーズ買うよりレゴロボ作りの参考になるまである
それで気づいたんだけど
クルマやバイクって現実で一番身近なデザインと実用のせめぎあいが見られるメカなのだなと

あまり興味の持てないジャンルだったんだけど
レゴ文法への落とし込みがなされたものに触れることでやっと目線が違ってきた気がする
どっちかというとバイクに興味あるんだけどレゴのオリジナルバイクあんまりカッコいいと思うのないんだよな

ないと思うなら自分で作れば良い、になるからどんな文句にもすごいオートリフレクかかってるジャンルよねレゴ
いやそこが好きなんだけど

■ 2022/10/25(Tue) 00:11
あれ日記1日飛ばした?日付感覚がようわからんことになっとる

ガンダム
モビルスーツで地道ーな訓練、いいっすね
がんばってる人の足引っ張ることしか考えてないキャラに天罰下らんかなーと思って観てたら
まさに登場人物が鉄拳制裁してくれて初めてこのアニメでスカッとした瞬間だったかもしれん
予想は裏切り期待は応える大事

はよ寝てはよ起きてレゴ触ろうか今触って後で死のうか迷い中
今日は寝るか今もウトウトしてたし
部屋ももうやらない分野のものはサクッと捨てるか売るか片して特化仕様にさせたい
そういうアレコレだけにどっぷり浸れる長期休みが欲しいなぁ

■ 2022/10/23(Sun) 10:42

巨神メカファイアストーン、ハーフアンドハーフサムライ巨大ロボ機神なんか刺さる要素しかないよなあ?
ということで、一回組んでみたところ、膝が固定で曲がらないのが非常に勿体なく思い
(レゴのでかいロボは大体そう、30cm・700gくらいある塊のため)
せっかくのレゴなんだから自分でリビルドしてみることにした


一旦バラシて、あえてフレーム状態で再度組んでみて思案、なるほどわからん


1回煮詰まったけどフテ寝して再度チャレンジでなんか上手くいった
気分変えるために脚以外の装甲をハメて使用パーツの的を絞ったのがよかったかも
あー目論見通りかっこいいな、写真いっぱい撮ってしまった


一応膝立てもできる
膝ガードみたいなパーツは腿側につけるべきか迷ったが
立ち時の膝ロックの役目やアクションでのライン作り、
あとこうやって膝立てたときに安定したのでこれでよかったかな


そしたらこれも要るでしょ、と頭部と胴に軸追加
結構思い付きの突貫なので自分以外壊さず動かせないと思う
色々テク知っててうまい人は強度とスマートさを持たせて実装できるんだろうなあ


ポーズヨシ!


同サイズということでかなり参考にした
メルカリ星で発掘してきた2004年製のTitan XPパイセンと
このガンダムバスタージオングmkIIみたいな見た目がたまらない
脚のウエハースみたいなエッジ感やでかいブーツがめっちゃ好み
黒灰オレンジとサンドブルーのロボってこの頃からやってたんだなとか
手がレゴ人間の生脚で、まだカッコイイ手になるようなパーツなかったんかなとか…


最後にパッケ風に

こんな改造だけでもあーでもないこーでもないと15時間くらいかかった
自分じゃこんなサイズのロボをフルで組むのはまだ未来とはいえ
デジタルじゃなく物質で組むっていうのは各種かかる力への抗いとも言えて、その辺の経験値にはなった
30cmサイズで自重支えるにもこんなに苦労するんじゃ
巨大ロボの稼働時間ってほんとにいいとこ5分がリアルかもしれないなあなんて思いを馳せてみたり

■ 2022/10/22(Sat) 00:50
しかし潜在意識の報せも馬鹿にできんから本当はレゴ遊びも何か描いて作るのも並行してやれるのが一番なのだろう
趣味のおかげか寝やすい季節かエナドリ断ちか何の効果かそれか全部か、身体はスゴイ楽になってるから
ごく軽くからでもやっていけたらヘンな悩みにも悩まされないでよくなるはずだ
まーなんせ気負いなく楽しくやろう、人間何年やってんだ

いいコンディションで土日にイン
ひとまず昨日組んでおいた写真をば

今日のレゴ記
LEGO Creator 4892のトリケラトプスを組み


さすが商品のメインを張るだけある出来栄え
パーツの関係でどれか一つしか作れないのが惜しい


トリケラさんって言えばこの口よね
脚の高さや胴のバランスも一緒でええやんって作りじゃなく、同じ四足でも細かく違いが出るのが組んでて面白かった
装甲板貼るみたいにボリューム出したり特徴のあるパーツを繋げていったりの一連の制作過程に
メカ作るのにも応用できそうと作ってて思った、オフィシャル組みはやはり実際に組むとより参考になる


頭部のヒレの裏側ってどうなってんじゃろねー

■ 2022/10/20(Thu) 23:29
かなり寝たんで元気なデイだった
家にいて意識はまだしも身体が自然と寝落ちするときは寝るしかないな
仕事が立ち回りの判断を要す感じだったんで寝ておいて良かった
立ち回りに関してなんもツッコミ言われないで帰宅できる日は気分が良い
文句がないということじゃなくて単に面倒で言われてないだけかもっていうのはどっかで留意するとして

メンタル的には…
2日連続で要約すると遊んどる場合かーッと言う意識からのメッセージ的な内容の夢を見て、起きてはゲンナリしていた
(言うて成人以後は生活の維持以外はホントに遊んでしかいないんだけど
だが義務でやったことは何も心には残ってはいなく好きや楽しみや遊びで得たことこそが今の自分を形作っていると言える)

まぁ今日は起きてレゴいじるけどね
スターウォーズ全然わからんけどレゴきっかけで知ったグリーヴァス将軍、キャラ立っててカッコいいなー
乗るバイクまでメチャクチャかぶいてるし…
本家はさすがにCGだろけどストップモーションアニメでカタカタカターって動いてほしさがある

■ 2022/10/20(Thu) 04:05
ハニーマスタード味のからあげにハマっている

くらいしか書くことないな
仕事中が昨日よりも眠くてしゃーなかった
ちとまともな更新なくて申し訳ないが今日も寝ておく

■ 2022/10/18(Tue) 23:04
寝るべき時間に迂闊に調べ物始めたら3時間しか寝れんくて
今日は肉体系の配置だったからオイ死俺を覚悟したんだが
意外と元気に眠くもだるくもなくこなせてしまった
レゴは教育だけじゃなくて身体にも良い
そのうちガンにも効くようになる

さすがに寝ますけどね今晩は
人間の着るものも洗わんといかんし

■ 2022/10/18(Tue) 07:08
帰宅後、若干寝てレゴのパーツ分け

合間に軽いやつ、Batgirl Batjet Chaseを組んだ


好みっぽいパーツが多く使用されていたので付属品がないぶん安かったのを購入


先日の買い物と偶然空飛ぶバットなんたらが被ったわけだが
上から見るとコウモリに見えるって案を
こっちはこっちでデザインラインに合わせてうまくやってるもんだなとkawaii

■ 2022/10/17(Mon) 07:44
レゴのことしながらアニメ観たりした、洗い乾燥は手持ち分ほぼ終わりで気分が良い
レゴ始めてから匿名掲示板入り浸ったりエナドリ飲んだりそういう欲求がスッと消えたな、
まー今だけかもしれんけれども、意識配分が自分ごとしかないから時間は濃く感じる

水星の魔女
御曹司のがんばりが好きな回でしたねー
ストーリー的にも視聴者からも、かませwwみたいな立ち位置にさせない優しい話と思いました

なんか流れで新うる星も観た
あたるの声張った時が古川さんに似ててすげー
一番心が動いたのは黒電話にかかってる布カバー見たときだった

今日のレゴ記
昨日に引き続きLEGO Creator 4892 トリケラトプスからマンモスと
レゴ スター・ウォーズ 75075 マイクロファイター AT-ATをジェネリック制作


ぞうですよろしくおねがいします
象牙の接続に使うテクニックパーツがよくわからず代用でしのいだ
テクニック系(なんかフレームやカバーみたいなの使う高度なこともできるレゴ)は正直ようわからんけど追々って感じで


秋の夜長に遠い太古の昔に思い馳せさせる良レゴだと思います
俺の教育にいいからこういうのは廃版にせず永久に売ったらいいのに

いま売ってる中では野生のトラがめっちゃ欲しいっす
縞模様がどうやって作られてんのか気になる

つづきはまた明日
今夜は増えたパーツを選別するかも
そろそろまたオリロボも作りたいのでね

■ 2022/10/16(Sun) 05:26
前日ヘンな姿勢で10時間くらいレゴ復元してたからか背中がくっそ痛くて参った
ロキソニン飲んで寝てたらよくなった、睡眠も足りてなかったからなー先週
ハマるとマジでそればっかりになってしまうのです

良い天気だったんでここぞとレゴ洗浄もがんばった、半日かけて8割は終わったんじゃないかな
乾燥より事前の水切りの方が重要だったことに終盤になってから気付く、意外と複雑な形状してるからね裏面が特に
手回し遠心力式の野菜の水切り器がメチャクチャ役に立った

入門者が色々作っていくには充分買ったから手持ちのパーツでしばらくやっていきたい

今日のレゴ記
2006年発売のLEGO Creator 4892 トリケラトプス
380ピースというブロック数の割にやたら出来が良く一目ぼれ
さらに素直にマニュアル参照するだけでも8通りの恐竜が作れるという恐ろしいプレイバリュー


まず軽めのプテラノドンから
頭部は手持ちブロックでちょっとだけらしくアレンジさせてもらった
恐竜は色が自由なのを逆手にとった赤なのもいいっすな、緑にしがちなところ


ステゴザウルス
なんか特別な固有パーツを使ってる訳でもないのにいいステゴ感


このむちっ!としたおみあしが出来た時におっ作ってよかったな!と心底ニコニコしました

つづきはまた明日

■ 2022/10/15(Sat) 02:24
今日のレゴ記

フリマサイトで投げ売られてたごちゃまぜレゴ
特徴立ったパーツからアレとコレとソレかな〜って感じで
最悪パーツ取りでもいいかとチャレンジ購入


3つほどパーツを手持ちから足したが組んでみたら見事完成、1体800円

ニコイチで究極アルティメットドラゴンを作ろうとした形跡があったり
バットウイングの運転席にドラゴンのクリアパーツが詰めてあったり若干復元難度が高かったけど
子供はそういう遊びやるやるってほほえましくもあった

ロイドのメカドラゴン、東洋ドラゴンは物珍しいので欲しかったやつ
レゴでは扱われるモチーフみたいだが、多関節で遊べるもんね

■ 2022/10/14(Fri) 02:26
今日は腹痛マシだった
お腹減らして帰ってきたくらい
あとは特になんもないな、レゴのことしか考えてない

今日のレゴ
マイクロファイター ミレニアム・ファルコンをジェネリック作成
この船は名前がまずイケてるよな
整理整頓の成果か、割とサクサク行けた
頭に描いた欲しいパーツがスッと出てくるのは確実に楽しさに影響がある


全部載せのピザかハンバーガー作ってるみたいだ、と思いながら組んでたんだけど
原作のデザインの着想もピザだったんすね、時を超え思わぬピザが届けられた
これはちゃんとグレー系で船体をまとめて塊感出したかったなー
後部の半円にほんとにピザ生地っぽい色しかなかった、丸い系の手持ちパーツが少ない

■ 2022/10/12(Wed) 23:39
拍手レスから
>久しぶりにサイトを拝見したらレゴが増えてて見入ってしまいました。
レゴのブロック感はドット絵や8bit音楽みたいな魅力を感じます。
画像を拝見して、レゴはどの角度から見てもかっこいいなぁと改めて思いました。


なんの分野でも豪著だったり最高に細かかったりする仕事など見ててスゲーとなるものですが、
やっぱガッツリプリミティブな型にも独特の強度ってのがあるもんですね
自分の各種表現スタイル自体もそっち寄りの筈ですし

レゴって言ったらまず思い浮かべるのが箱みたいなブロックで、
子供時分にいとこにあげるなどし卒業してからもそのイメージで停止してたんですが
(なんせずっとそのまま街やお城や海賊や宇宙やってるもんだと思っていた)
大人の目で再度触れてみてプレートだって小さいブロックなんだと気づいてから
思いのほか細かい解像感のコントロールや、先日のエイの解釈のようにパーツの『みなし』まで、
表現や遊びとしての巾が実はかなり広くて深かったのかとハマり始めた次第です
きっかけはレゴの特許切れから生まれた、ブロックシステムを利用した他社のロボット玩具の情報だったので
何が入口かホントわかんないです

以下日記
月曜から仕事出るとお腹痛くなるようになってしまった
悪い飲食してるのかと思って冷食とアクエリアスで過ごしてみるもだめだった、メンタル的なやつかなあ

今日は何か作りたいのを抑えてゆっくり中古レゴのパーツ分別に徹する
朝になったら洗って干して寝る、この一連の流れすら結構楽しんでやってる
たまに新品を買うと開けてすぐ使えるってすばらしいな!とはなるっちゃなるけど
連日天気があんまよくないから捗らないのももどかしい

■ 2022/10/12(Wed) 03:14
拍手レスから
>オバケちゃんメッチャかわいいです。蓄光って子供心をたいへんにくすぐりますよね。
レゴ卒業のお子さんからの譲りもので(それを自分のために買うおじさん!)
今風のバキバキしたカッコイイ武器とか持ったミニフィグの中に
その変わらぬ姿のままポッと混ざってたのがまた熱い再会でした
何十年経っても子供心を掴んでいるのだなと

大人目線でも自らがガンガン発光するんじゃなく周りが暗くなってこそ認識できる
不思議な色味の茫洋とした光っていうのがなんかロマンを感じます蓄光素材は

以下今日のレゴ
過去の商品見てたらチョロQみたいなデフォルメがカワイイなーと気に入ってしまって
WEBマニュアルを参照しつつジェネリックマイクロファイター Xウイング・ファイターを組み立て
パーツかき集めて足りない分は変更しつつなんとかできた
スターウォーズ1個も観てないけどこうして触れてると気になるメカが結構出てくる


いい密度と省略だぁ
機首にかけて、ココは角度の違うパーツで差し色の赤入れてくれよなってなってて探すの大変だったんだけど
これは要るわと完成品見て確信


パーツなどの関係で僕らが用意できる限界のR2D2、が自分頑張った点ですかね…

早く形にしてみたくて思わずプレートの整理整頓しきる前に作り始めてしまったのだけど
殆どがパーツ探しの時間でそれがキツかった
やっぱりキッチリした仕分けをまずやらんといかんなーと

■ 2022/10/11(Tue) 00:29
月曜からモンヤリとした体調加減
たまたま機械トラブルで1時間早く仕事終わってくれて助かった

そんな感じなんで帰宅後はパーツ取りにメルカリとかで雑多に買ったレゴのカテゴライズだけやってる、
見知らぬパーツの発見や、何に使えそうかとかも同時に付随してきてこれやってるだけで楽しい

なるほどと思い立ったのは、制作にあたり
色の手持ちがないのは後で個別で発注するなりナンボでも置き換えが利くが
形の心当たりがないのはどうもならんとネットでレゴ整頓術を見て
手札の全貌をある程度把握しときたくなったから
目に見えないは無いと同じになっちゃうんだよな俺、だから特に


詰め合わせでたまたま子供の頃一番好きだった蓄光オバケちゃんと再会できて嬉しい
普通のレゴの人が着るとうまい具合に顔が見えて布かぶってるだけの人になるんだが
専用のオバケ素体にかぶせるといい具合に本物になるっていうギミックがね、単純だけどすげー好きで
これは同梱の代用の素体で当時モノはちゃんとヘッドが黒だったと思う

■ 2022/10/10(Mon) 00:03
拍手レスから
>胸部と腕のアシンメなとこ好き
若い人いたらわからんと思うけど初期ファミコンソフトの心電図みたいなカートリッジのラベルをうろおぼイメージしました
非対称って都度描くアニメ作画とかでは嫌がられそうだけど立体物では映える強い記号な気がする
格ゲーなんかは立ってる向きで隻眼の左右が平気で反転するようなキャラデザバリッバリしていくから
その辺りの割り切りには勇気づけられる

以下日記
水星の魔女、2話もちゃんと観た
OPの映像が1話のEDで流れたverと全然違ってゼイタクーてなった
毎週日曜日に定期の楽しみがあるのはなんか新鮮
グレンラガンも日曜朝だっけな、ビデオテープ()に撮って練馬のワンルームで楽しみに観てた

今日のレゴ
中古購入しておいたアトランティスシリーズのネプチューンキャリアを組んだ


クリアパーツのスレやシールのズレっぷりからいって子供が組んで遊んだのは相違ないにも関わらず
12年前の製品にしては状態が良すぎてわたし感激


あーダメダメ格好良すぎます
子供が潜水艇を真っ赤に塗ってしまう


人類陣営もどこか甲殻類っぽい姿かたちなのは海モチーフでは珍しいのかも?
ブロックのツブの残し方もすごく的確なバランスに見える


おなかが白くてかわいいね
敵性海産物のエイ君の目部分、エンジンのシリンダー?の転用で
先端もなんかのウイングパーツだったりするのかな、
説明書通りに組んでるだけでもそんな接続や解釈あり?ってタイミングがままあったりして
そうやってオフィシャルがかぶいてくるのメッチャいいと思う
いい意味で顔も知らぬデザイナーさんの遊び心が伝わってくる

あとレゴ社はpdfで90年代後半からの製品の電子説明書を無料で公開してるのが偉すぎる
ブロックさえあれば持ってない製品でも参照し形にして誰でも触れられるってこと

■ 2022/10/09(Sun) 04:21
拍手レスから
>三郎さんが描かれる女の子の絵はもちろん大好きなのですが、メカもカッコよくて大好きでして、レゴもとてもカッチョイイです。
>日記を拝見しているだけでワクワクと童心に帰れるような気分になり、楽しませていただいています。

ニンゲンとは…やはり…みたいなしかめっ面になるイベントが書いた以外にも近頃つい続きがちで
ちょっと見かねたタイミングだったんかもしれませんが、元気になるメッセージをこちらこそありがとうございます
それこそ、このページの範囲くらいは自然といいエフェクトが発生するようにできたら言うことないですよね
トラウマもだいぶ売りつくしてきたんで、自分なりのタノシーを発信していけるといいです

レゴいじりも、これがすぐ何かモノになるとはまだ思えるような段階じゃないっすけど、
なんか自分の制作やるうえでの発想力や世界観の構築などをやっていくきっかけ、足がかりになればなと考えてます

レゴ、今日の模組み?
昨日に引き続きDSK3さんのLEGO小型可動素体「LEGO BASIC FIGHTER 05(LBF-05)」の組み方から
アゴが作例と反転してるのに気づいて直して試しに撮りなおしたけど、好みで結局こっち


毎度の手持ちプレート/ブロックの色不足問題が複雑
こういったドット絵に近い手法だと一つのパネルの崩れで印象がワヤクチャになってしまう
とりあえず学びの為なるだけマニュアル通りに愚直に組んだけれども、よく使う基礎プレートや関節は余裕が出来たら手持ち増やしたい
まま、制約が遊びやひらめきを生むってとこもあるんでね、胸なんかは外装部分だからそれでちょいアレンジできたしね
しかしこのファミコンみたいなエンジ色良いなあ、もっとほしい

立体物撮るようになって実感したが
昔の機種に較べて自然に肉眼の印象に近く撮れるようになったケータイのカメラの進化が嬉しい
伊達に厚さやレンズの数を増してるわけではないのだな
もうちょっといいカメラのついてるやつにすれば良かったかなー


T字バー連結じゃない、ヒトでいう鎖骨にあたる可動部が新鮮だったー
あんま活かしたポーズ取れなかったけども

■ 2022/10/08(Sat) 00:12
もう千回以上は繰り返してる工場へのバス待ち時間で初めて知らん人にイチャモンつけられた
まー失礼ながらバス停への道すがら、結構な雨の中を傘もささずにヘンなオッサンヨタヨタしとんなーとはあらかじめ思っとったし
大昔朝5時のドーナツ屋の仕事前に絡まれた時と同じような顔した相手と論調だったのもあるし
更には知らん人なりの浅さのことしか言われなかったから
別にトラウマになるような心的ダメージとかはないんだけど
(描いた絵をヘンですねとか言われる方が余程嫌)
近くで同じバス待ってた職場の子が流れで巻き添え食っちゃったのが申し訳なかったな
その子も絡まれるや否やスッとスマホで警察に通報してて俺より色々強いのは明らかだったけど

こちらと知らん人、双方の感じ方、見え方があると思うから出来事自体の俺からの視点はまあ置いとくとして
ただ、自分より年下であろう見ず知らずの男に当たり散らしたり
女の子に通報までされて帰って食うメシがうまいんかいな?って、考えてはしまった

そういうのって、別に三郎個人がムカついたとかじゃなくてたまたまトリガーになりゃなんでも良かったんだと思うんだよね
この身体と人生しんどいです!っていう魂の慟哭の変奏だったりするんだろうし
今度出会ったらバス待ちの5分だけでも真面目に話聞いてやろかいな
包丁とか硫酸とか持ってたら終わるけども

さて今日のレゴロボ
LEGO可変戦闘機Blitz改の組み方
前回のEGG.ver3と同じ作者、DSK3さんのこちらを組ませていただいた
おっ作れるパーツあんじゃーん?と思って組み始めたら
脚まで来て、ん?なんか足らんなとなって
足りないパーツだってなんとかする!これがレゴの醍醐味よぉ!なんて仕上げてはみたが
短パン履いた人みたいなカラーリング&オリジナルの脚線美が出なかったのが無念


で、これが


こうなってfoooooo!Sugeeeeeee!

■ 2022/10/07(Fri) 01:13
昨夜は特になんかあったわけじゃないけど日記書かなかった

エナドリは断って1週間ほど
30代はほぼ通飲して過ごしてしまったが
元来の気質からして要らん物質だったのかもなーこれも
焦燥感が減ってマッタリする時間が伸びたように感じるよ

つーかレゴのことばっかり調べたり考えたりしてるんだわ…
とにかくモブであれ、という言葉があちらこちらからする生活
クリエイティビティの火を絶やすのなんて一瞬なんだから
オモチャきっかけといえどコレを守護っていかないとな

上手い人の作例が載った本なども何冊か読んだが
モチーフが被っても決して同じカタチにはならないのがブロックは良いところだと思った
やべー作品にぶつかっても俺には俺のカタチや解釈があるし!みたいなセルフ言い訳がしやすいというか…
まぁ絵も本当はそうなはずなんだけど今は置いとく

つまるところ無限に試行錯誤でき、つけ外しできるアナログ手遊び、これがやりたかったんよ
失敗したらアウトなもんばっかりだからね、現実の素材

■ 2022/10/05(Wed) 01:40
拍手レスから
>そんなでっかいんだ、レゴのロボ
高さ自体は20cmほどでガンプラのMGとかと同じくらいの筈ですが
横にもでかいし重みもブロック分しっかりあるので相当ガッチリした印象になりますね
子供の手や目からしたら確かな満足とインパクトじゃないでしょうか

あと印象値で言えば改めて触れたレゴの人間の小ささにびっくりしました、こっちは俺がでかくなっただけですが…

以下日記
ネットを見ていてレゴロボに目覚めたきっかけである
【特別企画】オリジナルミニレゴロボ「EGG Ver.3.0」をつくろう!→その1:準備編
をパーツ揃えて実際に自分でも組んでみた(ほぼプレーン組みだけど)




なんとなくで作られた箇所が一つもないのだろう
僅か8cmくらいにみっちりとテクニックが詰まっていた
触っててポロリや自壊なども全くなく
作り方まで公開するにあたっての責任がしっかり果たされていた
こういう製品だよって知らない人に見せたら多分納得しちゃうよね

自分のテンションへのダメージを考えてあまりあえてチェックしてないのだが
レゴ界隈もちょっとディグるといきなりラストダンジョンレベルの猛者がウジャウジャ現れる
ま〜歴史のぶんだけ深淵っすなあ

■ 2022/10/04(Tue) 02:12

せっかく連休だったのでエナドリ抜きを試みてみた3日目
吐き気と汗出るくらいの頭痛肩こりに襲われたがチビチビお茶飲んで凌ぐ

日中は川越の商業施設とか出かけてきた
ホムセンでマキタの工具見物したりペットショップでなごむ
ウサギってちょっとしたネコくらいでかいのな、かわいかったのう

レゴ
中古の廃版レゴに手を出したら終わりだと思っていたが
アンテナに来てしまったものは仕方がないので
2010年のアトランティスっていうシリーズを購入
見た感じ海産物や深きものどもとアトランティスのゲートを開けるキーアイテムを奪い合うみたいな話なんかの


なぜか、燃える赤が好きだ…


いや、メチャメチャカッコイイっす

[ Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ]