■ 2022/10/20(Thu) 04:05
ハニーマスタード味のからあげにハマっている

くらいしか書くことないな
仕事中が昨日よりも眠くてしゃーなかった
ちとまともな更新なくて申し訳ないが今日も寝ておく

■ 2022/10/18(Tue) 23:04
寝るべき時間に迂闊に調べ物始めたら3時間しか寝れんくて
今日は肉体系の配置だったからオイ死俺を覚悟したんだが
意外と元気に眠くもだるくもなくこなせてしまった
レゴは教育だけじゃなくて身体にも良い
そのうちガンにも効くようになる

さすがに寝ますけどね今晩は
人間の着るものも洗わんといかんし

■ 2022/10/18(Tue) 07:08
帰宅後、若干寝てレゴのパーツ分け

合間に軽いやつ、Batgirl Batjet Chaseを組んだ


好みっぽいパーツが多く使用されていたので付属品がないぶん安かったのを購入


先日の買い物と偶然空飛ぶバットなんたらが被ったわけだが
上から見るとコウモリに見えるって案を
こっちはこっちでデザインラインに合わせてうまくやってるもんだなとkawaii

■ 2022/10/17(Mon) 07:44
レゴのことしながらアニメ観たりした、洗い乾燥は手持ち分ほぼ終わりで気分が良い
レゴ始めてから匿名掲示板入り浸ったりエナドリ飲んだりそういう欲求がスッと消えたな、
まー今だけかもしれんけれども、意識配分が自分ごとしかないから時間は濃く感じる

水星の魔女
御曹司のがんばりが好きな回でしたねー
ストーリー的にも視聴者からも、かませwwみたいな立ち位置にさせない優しい話と思いました

なんか流れで新うる星も観た
あたるの声張った時が古川さんに似ててすげー
一番心が動いたのは黒電話にかかってる布カバー見たときだった

今日のレゴ記
昨日に引き続きLEGO Creator 4892 トリケラトプスからマンモスと
レゴ スター・ウォーズ 75075 マイクロファイター AT-ATをジェネリック制作


ぞうですよろしくおねがいします
象牙の接続に使うテクニックパーツがよくわからず代用でしのいだ
テクニック系(なんかフレームやカバーみたいなの使う高度なこともできるレゴ)は正直ようわからんけど追々って感じで


秋の夜長に遠い太古の昔に思い馳せさせる良レゴだと思います
俺の教育にいいからこういうのは廃版にせず永久に売ったらいいのに

いま売ってる中では野生のトラがめっちゃ欲しいっす
縞模様がどうやって作られてんのか気になる

つづきはまた明日
今夜は増えたパーツを選別するかも
そろそろまたオリロボも作りたいのでね

■ 2022/10/16(Sun) 05:26
前日ヘンな姿勢で10時間くらいレゴ復元してたからか背中がくっそ痛くて参った
ロキソニン飲んで寝てたらよくなった、睡眠も足りてなかったからなー先週
ハマるとマジでそればっかりになってしまうのです

良い天気だったんでここぞとレゴ洗浄もがんばった、半日かけて8割は終わったんじゃないかな
乾燥より事前の水切りの方が重要だったことに終盤になってから気付く、意外と複雑な形状してるからね裏面が特に
手回し遠心力式の野菜の水切り器がメチャクチャ役に立った

入門者が色々作っていくには充分買ったから手持ちのパーツでしばらくやっていきたい

今日のレゴ記
2006年発売のLEGO Creator 4892 トリケラトプス
380ピースというブロック数の割にやたら出来が良く一目ぼれ
さらに素直にマニュアル参照するだけでも8通りの恐竜が作れるという恐ろしいプレイバリュー


まず軽めのプテラノドンから
頭部は手持ちブロックでちょっとだけらしくアレンジさせてもらった
恐竜は色が自由なのを逆手にとった赤なのもいいっすな、緑にしがちなところ


ステゴザウルス
なんか特別な固有パーツを使ってる訳でもないのにいいステゴ感


このむちっ!としたおみあしが出来た時におっ作ってよかったな!と心底ニコニコしました

つづきはまた明日

■ 2022/10/15(Sat) 02:24
今日のレゴ記

フリマサイトで投げ売られてたごちゃまぜレゴ
特徴立ったパーツからアレとコレとソレかな〜って感じで
最悪パーツ取りでもいいかとチャレンジ購入


3つほどパーツを手持ちから足したが組んでみたら見事完成、1体800円

ニコイチで究極アルティメットドラゴンを作ろうとした形跡があったり
バットウイングの運転席にドラゴンのクリアパーツが詰めてあったり若干復元難度が高かったけど
子供はそういう遊びやるやるってほほえましくもあった

ロイドのメカドラゴン、東洋ドラゴンは物珍しいので欲しかったやつ
レゴでは扱われるモチーフみたいだが、多関節で遊べるもんね

■ 2022/10/14(Fri) 02:26
今日は腹痛マシだった
お腹減らして帰ってきたくらい
あとは特になんもないな、レゴのことしか考えてない

今日のレゴ
マイクロファイター ミレニアム・ファルコンをジェネリック作成
この船は名前がまずイケてるよな
整理整頓の成果か、割とサクサク行けた
頭に描いた欲しいパーツがスッと出てくるのは確実に楽しさに影響がある


全部載せのピザかハンバーガー作ってるみたいだ、と思いながら組んでたんだけど
原作のデザインの着想もピザだったんすね、時を超え思わぬピザが届けられた
これはちゃんとグレー系で船体をまとめて塊感出したかったなー
後部の半円にほんとにピザ生地っぽい色しかなかった、丸い系の手持ちパーツが少ない

■ 2022/10/12(Wed) 23:39
拍手レスから
>久しぶりにサイトを拝見したらレゴが増えてて見入ってしまいました。
レゴのブロック感はドット絵や8bit音楽みたいな魅力を感じます。
画像を拝見して、レゴはどの角度から見てもかっこいいなぁと改めて思いました。


なんの分野でも豪著だったり最高に細かかったりする仕事など見ててスゲーとなるものですが、
やっぱガッツリプリミティブな型にも独特の強度ってのがあるもんですね
自分の各種表現スタイル自体もそっち寄りの筈ですし

レゴって言ったらまず思い浮かべるのが箱みたいなブロックで、
子供時分にいとこにあげるなどし卒業してからもそのイメージで停止してたんですが
(なんせずっとそのまま街やお城や海賊や宇宙やってるもんだと思っていた)
大人の目で再度触れてみてプレートだって小さいブロックなんだと気づいてから
思いのほか細かい解像感のコントロールや、先日のエイの解釈のようにパーツの『みなし』まで、
表現や遊びとしての巾が実はかなり広くて深かったのかとハマり始めた次第です
きっかけはレゴの特許切れから生まれた、ブロックシステムを利用した他社のロボット玩具の情報だったので
何が入口かホントわかんないです

以下日記
月曜から仕事出るとお腹痛くなるようになってしまった
悪い飲食してるのかと思って冷食とアクエリアスで過ごしてみるもだめだった、メンタル的なやつかなあ

今日は何か作りたいのを抑えてゆっくり中古レゴのパーツ分別に徹する
朝になったら洗って干して寝る、この一連の流れすら結構楽しんでやってる
たまに新品を買うと開けてすぐ使えるってすばらしいな!とはなるっちゃなるけど
連日天気があんまよくないから捗らないのももどかしい

■ 2022/10/12(Wed) 03:14
拍手レスから
>オバケちゃんメッチャかわいいです。蓄光って子供心をたいへんにくすぐりますよね。
レゴ卒業のお子さんからの譲りもので(それを自分のために買うおじさん!)
今風のバキバキしたカッコイイ武器とか持ったミニフィグの中に
その変わらぬ姿のままポッと混ざってたのがまた熱い再会でした
何十年経っても子供心を掴んでいるのだなと

大人目線でも自らがガンガン発光するんじゃなく周りが暗くなってこそ認識できる
不思議な色味の茫洋とした光っていうのがなんかロマンを感じます蓄光素材は

以下今日のレゴ
過去の商品見てたらチョロQみたいなデフォルメがカワイイなーと気に入ってしまって
WEBマニュアルを参照しつつジェネリックマイクロファイター Xウイング・ファイターを組み立て
パーツかき集めて足りない分は変更しつつなんとかできた
スターウォーズ1個も観てないけどこうして触れてると気になるメカが結構出てくる


いい密度と省略だぁ
機首にかけて、ココは角度の違うパーツで差し色の赤入れてくれよなってなってて探すの大変だったんだけど
これは要るわと完成品見て確信


パーツなどの関係で僕らが用意できる限界のR2D2、が自分頑張った点ですかね…

早く形にしてみたくて思わずプレートの整理整頓しきる前に作り始めてしまったのだけど
殆どがパーツ探しの時間でそれがキツかった
やっぱりキッチリした仕分けをまずやらんといかんなーと

■ 2022/10/11(Tue) 00:29
月曜からモンヤリとした体調加減
たまたま機械トラブルで1時間早く仕事終わってくれて助かった

そんな感じなんで帰宅後はパーツ取りにメルカリとかで雑多に買ったレゴのカテゴライズだけやってる、
見知らぬパーツの発見や、何に使えそうかとかも同時に付随してきてこれやってるだけで楽しい

なるほどと思い立ったのは、制作にあたり
色の手持ちがないのは後で個別で発注するなりナンボでも置き換えが利くが
形の心当たりがないのはどうもならんとネットでレゴ整頓術を見て
手札の全貌をある程度把握しときたくなったから
目に見えないは無いと同じになっちゃうんだよな俺、だから特に


詰め合わせでたまたま子供の頃一番好きだった蓄光オバケちゃんと再会できて嬉しい
普通のレゴの人が着るとうまい具合に顔が見えて布かぶってるだけの人になるんだが
専用のオバケ素体にかぶせるといい具合に本物になるっていうギミックがね、単純だけどすげー好きで
これは同梱の代用の素体で当時モノはちゃんとヘッドが黒だったと思う

■ 2022/10/10(Mon) 00:03
拍手レスから
>胸部と腕のアシンメなとこ好き
若い人いたらわからんと思うけど初期ファミコンソフトの心電図みたいなカートリッジのラベルをうろおぼイメージしました
非対称って都度描くアニメ作画とかでは嫌がられそうだけど立体物では映える強い記号な気がする
格ゲーなんかは立ってる向きで隻眼の左右が平気で反転するようなキャラデザバリッバリしていくから
その辺りの割り切りには勇気づけられる

以下日記
水星の魔女、2話もちゃんと観た
OPの映像が1話のEDで流れたverと全然違ってゼイタクーてなった
毎週日曜日に定期の楽しみがあるのはなんか新鮮
グレンラガンも日曜朝だっけな、ビデオテープ()に撮って練馬のワンルームで楽しみに観てた

今日のレゴ
中古購入しておいたアトランティスシリーズのネプチューンキャリアを組んだ


クリアパーツのスレやシールのズレっぷりからいって子供が組んで遊んだのは相違ないにも関わらず
12年前の製品にしては状態が良すぎてわたし感激


あーダメダメ格好良すぎます
子供が潜水艇を真っ赤に塗ってしまう


人類陣営もどこか甲殻類っぽい姿かたちなのは海モチーフでは珍しいのかも?
ブロックのツブの残し方もすごく的確なバランスに見える


おなかが白くてかわいいね
敵性海産物のエイ君の目部分、エンジンのシリンダー?の転用で
先端もなんかのウイングパーツだったりするのかな、
説明書通りに組んでるだけでもそんな接続や解釈あり?ってタイミングがままあったりして
そうやってオフィシャルがかぶいてくるのメッチャいいと思う
いい意味で顔も知らぬデザイナーさんの遊び心が伝わってくる

あとレゴ社はpdfで90年代後半からの製品の電子説明書を無料で公開してるのが偉すぎる
ブロックさえあれば持ってない製品でも参照し形にして誰でも触れられるってこと

■ 2022/10/09(Sun) 04:21
拍手レスから
>三郎さんが描かれる女の子の絵はもちろん大好きなのですが、メカもカッコよくて大好きでして、レゴもとてもカッチョイイです。
>日記を拝見しているだけでワクワクと童心に帰れるような気分になり、楽しませていただいています。

ニンゲンとは…やはり…みたいなしかめっ面になるイベントが書いた以外にも近頃つい続きがちで
ちょっと見かねたタイミングだったんかもしれませんが、元気になるメッセージをこちらこそありがとうございます
それこそ、このページの範囲くらいは自然といいエフェクトが発生するようにできたら言うことないですよね
トラウマもだいぶ売りつくしてきたんで、自分なりのタノシーを発信していけるといいです

レゴいじりも、これがすぐ何かモノになるとはまだ思えるような段階じゃないっすけど、
なんか自分の制作やるうえでの発想力や世界観の構築などをやっていくきっかけ、足がかりになればなと考えてます

レゴ、今日の模組み?
昨日に引き続きDSK3さんのLEGO小型可動素体「LEGO BASIC FIGHTER 05(LBF-05)」の組み方から
アゴが作例と反転してるのに気づいて直して試しに撮りなおしたけど、好みで結局こっち


毎度の手持ちプレート/ブロックの色不足問題が複雑
こういったドット絵に近い手法だと一つのパネルの崩れで印象がワヤクチャになってしまう
とりあえず学びの為なるだけマニュアル通りに愚直に組んだけれども、よく使う基礎プレートや関節は余裕が出来たら手持ち増やしたい
まま、制約が遊びやひらめきを生むってとこもあるんでね、胸なんかは外装部分だからそれでちょいアレンジできたしね
しかしこのファミコンみたいなエンジ色良いなあ、もっとほしい

立体物撮るようになって実感したが
昔の機種に較べて自然に肉眼の印象に近く撮れるようになったケータイのカメラの進化が嬉しい
伊達に厚さやレンズの数を増してるわけではないのだな
もうちょっといいカメラのついてるやつにすれば良かったかなー


T字バー連結じゃない、ヒトでいう鎖骨にあたる可動部が新鮮だったー
あんま活かしたポーズ取れなかったけども

■ 2022/10/08(Sat) 00:12
もう千回以上は繰り返してる工場へのバス待ち時間で初めて知らん人にイチャモンつけられた
まー失礼ながらバス停への道すがら、結構な雨の中を傘もささずにヘンなオッサンヨタヨタしとんなーとはあらかじめ思っとったし
大昔朝5時のドーナツ屋の仕事前に絡まれた時と同じような顔した相手と論調だったのもあるし
更には知らん人なりの浅さのことしか言われなかったから
別にトラウマになるような心的ダメージとかはないんだけど
(描いた絵をヘンですねとか言われる方が余程嫌)
近くで同じバス待ってた職場の子が流れで巻き添え食っちゃったのが申し訳なかったな
その子も絡まれるや否やスッとスマホで警察に通報してて俺より色々強いのは明らかだったけど

こちらと知らん人、双方の感じ方、見え方があると思うから出来事自体の俺からの視点はまあ置いとくとして
ただ、自分より年下であろう見ず知らずの男に当たり散らしたり
女の子に通報までされて帰って食うメシがうまいんかいな?って、考えてはしまった

そういうのって、別に三郎個人がムカついたとかじゃなくてたまたまトリガーになりゃなんでも良かったんだと思うんだよね
この身体と人生しんどいです!っていう魂の慟哭の変奏だったりするんだろうし
今度出会ったらバス待ちの5分だけでも真面目に話聞いてやろかいな
包丁とか硫酸とか持ってたら終わるけども

さて今日のレゴロボ
LEGO可変戦闘機Blitz改の組み方
前回のEGG.ver3と同じ作者、DSK3さんのこちらを組ませていただいた
おっ作れるパーツあんじゃーん?と思って組み始めたら
脚まで来て、ん?なんか足らんなとなって
足りないパーツだってなんとかする!これがレゴの醍醐味よぉ!なんて仕上げてはみたが
短パン履いた人みたいなカラーリング&オリジナルの脚線美が出なかったのが無念


で、これが


こうなってfoooooo!Sugeeeeeee!

■ 2022/10/07(Fri) 01:13
昨夜は特になんかあったわけじゃないけど日記書かなかった

エナドリは断って1週間ほど
30代はほぼ通飲して過ごしてしまったが
元来の気質からして要らん物質だったのかもなーこれも
焦燥感が減ってマッタリする時間が伸びたように感じるよ

つーかレゴのことばっかり調べたり考えたりしてるんだわ…
とにかくモブであれ、という言葉があちらこちらからする生活
クリエイティビティの火を絶やすのなんて一瞬なんだから
オモチャきっかけといえどコレを守護っていかないとな

上手い人の作例が載った本なども何冊か読んだが
モチーフが被っても決して同じカタチにはならないのがブロックは良いところだと思った
やべー作品にぶつかっても俺には俺のカタチや解釈があるし!みたいなセルフ言い訳がしやすいというか…
まぁ絵も本当はそうなはずなんだけど今は置いとく

つまるところ無限に試行錯誤でき、つけ外しできるアナログ手遊び、これがやりたかったんよ
失敗したらアウトなもんばっかりだからね、現実の素材

■ 2022/10/05(Wed) 01:40
拍手レスから
>そんなでっかいんだ、レゴのロボ
高さ自体は20cmほどでガンプラのMGとかと同じくらいの筈ですが
横にもでかいし重みもブロック分しっかりあるので相当ガッチリした印象になりますね
子供の手や目からしたら確かな満足とインパクトじゃないでしょうか

あと印象値で言えば改めて触れたレゴの人間の小ささにびっくりしました、こっちは俺がでかくなっただけですが…

以下日記
ネットを見ていてレゴロボに目覚めたきっかけである
【特別企画】オリジナルミニレゴロボ「EGG Ver.3.0」をつくろう!→その1:準備編
をパーツ揃えて実際に自分でも組んでみた(ほぼプレーン組みだけど)




なんとなくで作られた箇所が一つもないのだろう
僅か8cmくらいにみっちりとテクニックが詰まっていた
触っててポロリや自壊なども全くなく
作り方まで公開するにあたっての責任がしっかり果たされていた
こういう製品だよって知らない人に見せたら多分納得しちゃうよね

自分のテンションへのダメージを考えてあまりあえてチェックしてないのだが
レゴ界隈もちょっとディグるといきなりラストダンジョンレベルの猛者がウジャウジャ現れる
ま〜歴史のぶんだけ深淵っすなあ

■ 2022/10/04(Tue) 02:12

せっかく連休だったのでエナドリ抜きを試みてみた3日目
吐き気と汗出るくらいの頭痛肩こりに襲われたがチビチビお茶飲んで凌ぐ

日中は川越の商業施設とか出かけてきた
ホムセンでマキタの工具見物したりペットショップでなごむ
ウサギってちょっとしたネコくらいでかいのな、かわいかったのう

レゴ
中古の廃版レゴに手を出したら終わりだと思っていたが
アンテナに来てしまったものは仕方がないので
2010年のアトランティスっていうシリーズを購入
見た感じ海産物や深きものどもとアトランティスのゲートを開けるキーアイテムを奪い合うみたいな話なんかの


なぜか、燃える赤が好きだ…


いや、メチャメチャカッコイイっす

■ 2022/10/03(Mon) 01:54
ガンダム観るデイだった
まずアマプラ解禁のククルスドアンの島観たんだけど言われてるほど悪いものじゃなかった
もっと良くなるだろうという惜しさはあれどそれは客の立場で言うなら創作万事なんでもそう
ガンダムが10分くらいしか動かない渋い映画なら観たいとか公開前書いてたらホントに体感そんな感じの分量だった
シンプルなガンダムやザクのチャンバラが沢山見れて俺得
牽制としての頭部バルカンいいよね

水星の魔女も早速プロローグと1話続けて視聴
まず重ための骨子見せて飲み込ませるプロローグがある構成は好み
初見が1話だとトップをねらえの1話とメダロットを混ぜたような学園ガンダムファイトかな?って印象の立ち上がりになりかねない
こっちはモリモリ手描きのメカががんばっててドアンとはまた違う趣の良さだったなーメカ部分
エアリアル、悪い顔のキマるガンダムで好き

ガンダム、実はシリーズほぼ観てないんだけど
親子問題や擬似家族コミュみたいな設定や話をチラホラ見かける気がする
まぁ日本のロボットものの源流からして見方を変えたら
父母祖先から貰った呪いみたいな話じゃんコレみたいな切り離せないネタ多いもんな
ロボットに乗らない世界になることが、なりゆきでロボットに乗ってしまった主人公にとっては実は幸せみたいな
ずっとロボットに載せといた方が良い主人公とかもいるはいるけど

グレンラガンが今でも好きなのはシモンが好きかつ得意なこときっかけでロボットと関わって
周囲や世界とコネクトして時には苦味ある決断もしつつ良き結果を残し継承して去っていく話だから
子供時分に相棒や友達みたいな自我持つロボットが多かった世代なんで俺はそっちの路線も結構好きだったりする

水星は令和にやるロボットアニメとして送り手さん達はどういう哲学を見せてくれるのかなー
という期待感で珍しく連続アニメを継続視聴してみようと思う

■ 2022/10/01(Sat) 23:47
10月なったんで早速レゴ買い足した、サンディーのパワーメカ
モンキーキッド、西遊記モチーフのそもそもは中国の低年齢ターゲット作品なのかな、その版権レゴだからか
カッコいいけどそのセットでしか使いにくいじゃんみたいなパーツは少なく
基礎型のパーツ多めで造形されてるのも組み換え遊びしたい自分には購入動機になった
あとレゴのこのモノトーン+オレンジの組み合わせが好き
通常の赤や黄色がかわいすぎるように見えるのもあるけど


念仏ラップとか唱えてきそうな破戒僧系おじさんのサンディーが
搭乗してこそ完成する素敵なパワーローダー系デザイン
3600円でズッシリ良ボリューム、宇宙探査ロボの倍にはちょっと足らんくらいのブロック数ある感じ


背中のネコのDJブースのウーファーユニットが反転してブースターにもなるのとか遊んでて好き


商品画像からじゃまったく期待してなかった敵のサブメカみたいなのも
よく動くし抜かりなくいいパーツが使われててプレイバリューが高かった
使われてるムラサキも綺麗

しかし見様見真似の自分ビルドしたあと改めてオフィシャル品をマニュアルどおりに作ると
見栄えよくかつ強度の出せる組み方のすげー参考になる、マジでガッシリ頑健
サンドする、とめる、交互に組んで重ねる、のがポイントなのだな

あとはプロの立体物っていうのはリアル/デジタル何でもそうだけど
どの角度から見ても魅せポイントがあったり格好がよく
そもそもの造形からして角度限定ということがないのがさすがやなァと


別に素のブロックでも成立するところを想像の働くメカっぽいパーツで繋げてたりね…
別に常に見えるわけじゃないし実際に回ったりはしないけど大事なことだと思う
順序追って作る子供たちには完成後見えなくても過程では楽しみの持続になるしね

■ 2022/09/30(Fri) 23:50
昨日は結局疲れて寝てた…

9月、身体重ーって思いながらなんとか戦った記憶しかないが
頭から振り返ると格ゲー、同人依頼、版権ラクガキ、レゴと色々バリエーションやってんな

誰だってそうだけど好きなことだけやってたいよな、やっぱ
とりあえず偶然月曜まで休みになったから渡りに船で好きなこと考える3日間にするわ

■ 2022/09/29(Thu) 04:19
レゴロボの微調整やってた
一旦納得行ったので明日にでも備忘録的に写真色々撮る
バラさないと次作れないしね
10月になったらなんか買い足したり異種混合も解禁してみようかな

格ゲーと一緒でじきにやってる場合じゃねえ!でお別れすることになるとしても
まぁ、嬉しいんでしょうな、ずっとやってみたかったロボデザインの真似事でもできるツールとたまたま出会えて
メッチャ色々持ってるレゴ長者みたいな人じゃないと満足に形にもできないと思いこんでいた
基本的なセット一個だけでもひらめき次第でこんなに遊べるとは…

■ 2022/09/28(Wed) 00:00
拍手レスから
>商業の仕事とかしてないの。
個人間ならともかく、企業から対価を戴けるような制作ができた過去自体がないんじゃないかな、確か
500円のクオカードくらいはもらったことある
そんな程度

以下日記
4時間睡眠で工場
不思議と眠気はなかったけどメンタル防御力が下がるねとことん
日記も色々書いたけど読んで愉快な内容でもないしサクッと削ぎ削ぎでメモリ開放
さて君は寝てもいいし何かしてもいい

■ 2022/09/27(Tue) 10:15
徹夜してレゴ遊びしてた
平日なのに何やってんだか…寝るぽよ

■ 2022/09/26(Mon) 00:14
レゴ日だった
自分用だから結構デリケートに組んでも自壊しないコツ解って動かせるからいいけど
未就学児なんかも遊ぶようなトイで
キリキリに詰めてビルドして商品化、はそもそもやらないにせよ
近いことでもしようものなら一瞬でぶっ壊したり怪我して問題になると思うと
オモチャのデザイナーさんもどう遊ぶか予測できない不特定多数のお客さんに対する
安全や強度計算とか込みでいい感じをデザインしなきゃなの大変なんだろうし
かかる責任すげーなとちょっとした学びになった

■ 2022/09/25(Sun) 01:34
拍手レスから
>こどもってほんと犯罪大好きだよね
絶対やるなよ!を破ったり破らなかったりの線引きを学ぶゲーミフィケーションの一環でもあるんすかねー
現実の誰かが巻き込まれなければけしからんも大いに結構と思っちゃいますけどね
なんなら大人だって日々のニュースを見聞きしてはいろんな立場で犯罪を考えてみたり、好きなことに変わりはない…

以下日記
ネットでレゴ情報延々見てたらついに実物買ってしまった
30年ぶり?くらいかな
それでいきなりレゴ互換トイはどうなんだと思ったのでちゃんと本家レゴから
レゴ クリエイター 宇宙探査ロボット 31115をチョイス

さすがにクリック式関節は昔なかったと思うが
正直7割くらい見知ったパーツだったのに組んでて新鮮な楽しみもあったもんだと
あとやっぱ触ってて質が良いよな、ブロックの生理的気持ちよさの
きっとこれよりツブが高くても低くてもいけないし
材質の粘りがあってもなくてもだめという所をうまく突いているのだろう


腕が左右非対称なのと手の表情つけられるのイイネ


どうかなと思ったらバックもしっかりカッコイイ
あえて組ませるサイドのスラスター萌え

ロボもいいけど別マニュアルの多脚戦車みたいなのもいいんだよなー
白黒+差し色でまとまってるところと
メカッぽいものなら工夫で色々作れそうなパーツが多いのもポイント高いし
2千円ちょっととしては破格のプレイバリューじゃなかろうか

まーこういう気付きも実の子に与えてホー今のレゴこんなんなのか!って感心するのが
俺くらいの歳だと通る道なはずなんだが、そればかりはわかっててもどうしようもない
自分のコドモ部分に栄養行っただけ良きこととして取っておく他なし

■ 2022/09/24(Sat) 09:17
帰宅してご飯食べて倒れてた、早起き

何か知らんけど今月すげーしんどい78月とも違うだるさ
なんでここまでボコボコなのか季節の変わり目なのか気圧なのか
精神的借金ダルマ状態なだけなのか、正直よーわからん、っす

まーなんか描けてさえいりゃどんな苦境でも頭の汁が出るおめでたい人種なんで
それができてないのが一番の首締まり案件でしょうか
とりあえず2時間ドーナドーナやって肩の力抜くか

■ 2022/09/23(Fri) 07:38
レゴ
昨夜は結局現代のレゴ見物して終わったん、いやー楽しそう
あの界隈も絶対沼だから迂闊に手を出せないがネットじゃなくリアル売り場で一望して目を輝かせたくなったわ
ポリスVSでかいマグネット付きモンスタートラックでATM泥棒セットとかめっちゃいい
犯人護送車の牢部分が遠隔爆破で飛び出すギミックのチェイスセットなんかも世界観がGTAやんって
ポリス側の配色は昔ながらの黒白の方がいいなと思うっすけど、こういうブルーっぽさもイメージとしてあるっちゃある

子供ってやっぱなんでもおもしろがるけど
大人の思う善きことだけを押し付けてない、そういう一般的にはけしからんものも公式で否定してないのがいいなって
言うて自分が子供の頃からのシリーズもそんな感じだったし
ほっといても人間だけが死ぬ設備とか平気で作るじゃないですか、子供
レゴは映画やゲームも良くできてるらしいんで触れてみよっかな

俺もゲームなんかでは殴ったり壊したり慣れたもんだし、何の界隈でももう当たり前の表現で
フィクションの暴力はスカッとするまであるが、やっぱ現実の暴力は嫌なもんだな〜と
リアルがやばくなってきたことによる対の効果でより深く再確認できたりもするので
それはそれ、これはこれ、でなんかいい感じの作用しあいがあればいいよな〜と思う現実界と空想界

■ 2022/09/22(Thu) 07:09
日記―日記、仕事出て帰って軽く寝ちゃった、まだとくにないな
最近は肩パンパン感と頭痛が結構するのでなんかリラックスできてねんだろなーというフィール

一応毎日なんか描こうと画面に向かってはいるんだが全然集中が乗ってこない
まぁ外部の圧とかは全然ない完全に自分の問題だから諦めなきゃなんとかなる

MyBuildっていう台湾のレゴ状ロボットシリーズが良いズングリ感してて気になる、一個買ってみたい
先日タイタンフォール2やって疑似体感したんだが8メートルくらいのロボットって人間と絡むのに良いサイズだなあと
GPMの士魂号もトップのマシーン兵器もそんなもんか、だよな
ボトムズのATは4メートル、もっと小さい
絵で魅せるロボットは演出や印象値で大小してるだろうし設定以上の域出ないかもしれんが

現実の戦車も全長は10メートル前後かぁ、ほーん
縦と横は何もかも違って較べる意味ないと思うけども対比として

■ 2022/09/21(Wed) 02:07
土日月、寝たり食べたり各種ネットしたり他諸々
ストレスからの退避を色々とやるともなしにやったのだけど
結局健康的な被害考えたり使う対費用効果的には
ゲームが一番効くという結果になった
だって俺はゲームが大好きすぎる、ゲームがなかったらもう死んでたような人間
今現在もSteamにアクセスしたら即死する身体になるのとちんこ切るのとどっちか選べ!言われたらちんこ切るもん
まぁやるなら穏やかに、他の機能に影響ないように頼みたいけど…

ゲームね
平日手を出したら行動コスト的にも時間的にも死ぬので
あくまで休日限定かつ、人生の立ち位置も加味して1日2時間が割いてる限界とは思うが
今の自制力なら中毒起こさず全然可能になってるし
そんな感じで時間厳守でスパッとうまく嗜んでいきたい
逆に時間制限すらゲームとして取り入れるくらいでいこう

あとは格ゲーからこっち自分のプレイを全部録画するようにしてるが
やってて自分向けに撮れ高意識するからプレイにメリハリも出るし
どこで迷ったり楽しんだりしてるか一目瞭然だし
記録時間出るから副次的にタイムリミットが視認できるし
早送りコマ送りもできる静止画じゃ残らない資料も手元に残るしでメリットしかない
HDDなんかダダ余りだしもっと早くやっておけば良かった

暴飲暴食が一番ダメ
それこそ金も失うし後に腹の肉しか残らんしまだ胃も痛い
ネットはもはやメイン端末を電源から引っこ抜いてケータイで軽くチェックするくらいしかできなくした
ケータイ自体も別室に投げとく
ひたすら内省して耐えるのもまたコスパ悪かったなー

心身に悪いエフェクトが起きず、ちょっとだけ頭も使って
ほんの少し何かが積み上がる、くらいが良い遊びのポイントのもよう
読書なんかも全然アリだろう、ネットと違って本という媒体以上に集中力が逸脱していかないのがポイント高い

という自分向けお約束メモ

■ 2022/09/20(Tue) 01:53
連休、残念ながら良い過ごし方はできなかった
ただ休めばいいってもんでもないし
ほっとくだけじゃ元気になりにくい難しい立ち位置である実感はできた

外に示せる信用や担保の手持ちのない今の灰色の状態が一番しんどいのだと思う
コツコツ力つけてまた他人や世界と関われるようになれば道は開ける、たぶん
逆に言えば閉じて戻ってあとは余生ヅラしてしまえば括弧付きで一番「楽」、今までそうしてきたように

めんどくさーい疑似人格の形成や立ち上げせず
好きなことできること出力してたら受け入れられる場が向いてるんだろうなー自分は

ホームページおよび日記はそのトレーニングモード
自分のことばかりだし全然解像度も足らんし読んでてハッとするようなことなんて何もなかったかもしれんけど
メチャメチャイージーでハードル低いなりの継続だけはできてる、一応、9ヶ月
ここまで来たら12月になっても日記だけは続いてるだろうという、
これがいわゆる根拠のない自信ってやつなのか、が形成されてはきてる

まー世界のオモシロのレベルも無茶苦茶上がってるし
仕込みも戦略もない出力なんて素人の無編集動画のようなもの、
なんかやってんなー以上にはなりえないのかもしれんが
相対的にはそうでも、主観的には意味があるんだ

■ 2022/09/19(Mon) 05:00
日曜は気圧もあったのかぐえーってなって全てに毒スパイスモードになって寝てましたね…
起きてもそんなに切り替わらなくて
しょうがないからドナドナ2時間集中したらちょっと肩が軽くなった
あれ?これが真っ当なゲームの効用というかストレス解消ってやつなのか
遊んだ分だけ今からなんか描いてみようとはしてみる

ドーナドーナは
金策に使うユニットのパラメータ内訳が
ルックス/テクニック/メンタルの三要素で
ルックスAテクAメンタルDみたいな強力だがじき潰れて使用不能になる人材よりも
それぞれC/C/Aくらいの方が長く使えて
結果持続的にバフを受けられることによってメンタル以外のパラメータも追いついてくるという
なんか…普通のゲームっぽく体力値にしてないところが設定上手いなって思ってしまった
可塑性ってやつは体より心の方がその性質が高いというか

■ 2022/09/18(Sun) 05:33
布団干したり買い出ししたりとりあえず疲労取るため寝たりした
ゲームはドナドナ1時間半だけ
0時から頭ゆるめになんか食べてはラクガキしてってやってるけど
指標はあれどなんかコレって形にはまだできてない、まぁ画面に全く向かわないよりは全然良い

版権ラクガキも次ので一旦ヤメにしたい
あらゆるものから自分が感じた好きをそのままじゃなくて違うカタチで継いで行きたいと思ったから
色々知って色々描いてみたい欲があるのはいい、いいが
せっかく各種リソース払って制作してもいつまでも追いかけるだけに終始してしまって
内的なパラダイムシフトにも期待できない
外向きにも私が作りましたと真正面から送り出すこともできない

よく言われる補助輪って言うかな
受けるリスクは半分だけど得られる経験値も半分みたいな

今から始めてどうなるものかはわからんが
ぶら下がりの立場からの自立を改めて望んでるのだと思う

まー絶対的自立なんてのもそれはそれで雲を掴む話なので力まずうすーい所から始めていけ

■ 2022/09/17(Sat) 06:13
さて3連休、工場は工場のカレンダーで動くからこれ越えたら11月まで連休がない
なぜオレはあんなムダな時間を…ってならないよう良い過ごし方をする
とりあえず天気崩れる前に布団干したりカバー洗ったりする

ドーナドーナも人生の本筋が壊れないように勉強モードで少しだけやる
疲れてるとかストレスがーみたいなのは休みで言い訳不能なんだから描かない日を絶対作らない
とりあえずシンプルにこれら意識でいく、日記も質素に

■ 2022/09/16(Fri) 03:13
帰宅してご飯食べて軽く寝落ち、変な時間に起きた
前日睡眠4時間半だったし頭おかしくならないように涼しい夜に追い寝しとくかぁ
金曜頑張れば土日月と3連休うれしいな

たまには日記もローコストでいく
なんか過去に対する怨嗟やこだわりも何回か書くだけでもうこのネタいいよねって薄まってくるからオトク
だって何回か書くだけでいいんだぜ、書かなきゃ何年も引きずってたものが
寿命が1000年くらいからあればいいんだが人の身にはハイコストすぎる
大魔王とかならいいよ?

未来について考えはすれど宣言はしない、やったことしか書かない、過去にも振り回されない
ってなると今にフォーカスするしかなくなるんだよな消去法で言っても

んーなんかネットもゆるくて狭かった若い頃の成功体験だから今も通用するかビミョーだけど、
昔は絵を描いてアップする"だけ"で副次的に可能性が広がったり人との出会い(別れ)が巻き起こったりして楽しかったな
可能性を求めてとか他人を求めてじゃないところがミソ

ただ見てる感じではやり方バッチリな人の周囲でいいリアクションやエフェクトが起きるのは昔も今もそんな変わってないとは思う
リターンは出力レベルに応じて?
その良循環入りできるか否かだよなー

逆に言うとやっても無風なのはなにかのトライアングルが崩れてるってことかと思う
至って普通の結論として

人間70年くらいで健康寿命のサイクルなの良く出来てると思う
ジーンにしろミームにしろ
なんかしら遺したりバトンタッチしたければ伸ばすところ伸ばして
自らのカタチをデザインしてやっとどうにかっていう手持ち時間というか
なんかめちゃくちゃ筋のいい人とかは知らない、それはそれで別の思いもあるだろて

結局書いてしまった寝まーす

■ 2022/09/15(Thu) 03:15
月火とまーたメンタルドロっとして自由時間を過ごした
水曜、今日はよく寝たからか割と平静
なんか先日まで野望展望語ってた気がするが
現状詰みつつあるジャンク人間状態って認識は忘れずに行く
先に詰んでいったのが母親で自分もそのレールだぞ、と
なにか学べるならその一点だけだ

ホームページも世界と向き合う橋頭堡としては不足だけども
個人的にはなかったらどうなってたことか…
拍手や買い物や画像で反応くれたり日々アクセスしてくれてる人達には感謝は本当にしてる
去年まではマジで何もないゼロ状態だったから一片の価値が芽吹く実感がする
そういう人たちも裏切らず、持続も可能で、生活も変わる
のが理想の毎日ではある

ゲームはもうエッセンスを学ぶ以外には遊ばない、娯楽としては完全封印した
すべてを知ることなんぞできないが
この3年でえっなんすかそのゲーム?ってならぬようには十分色々調べたし遊んだ
しばらくの間、情弱化や浦島化を恐れない程度には蓄積した
そうなるとしたらこのまま何もせず知識も体験もすべて陳腐化したときだろうかな

前書いた、昔編集さんにティアで漫画状のもの見てもらった話
ネーム段階からマズい部分多すぎ問題、これは漫画ペーペーだもの改善点しかない、わかる
それに上乗せされて絵にまでネガティブな口出しをされたところがすごいイヤだったんだと最近腑落ちした
その頃からもう、これじゃ見る人は斬れないなどとは思ってたけども、
それでも他人、プロに言われるとな、それしかなかった自分にはキツかったよ
そのままそれから8年、うん

ああ、先日同人ゲストきちんと提出できてた、あれは自分にとってもよかった
頼まれれば達成できる程度には回復してるし根本まで腐ってなかったってことが

…特にテーマとかオチとかはないが時間も時間なので
絵を描いてみるための本日の時間がなくなってしまうからここまで

■ 2022/09/14(Wed) 05:23
なんとなく夜中起きてしまいビミョーなスキマが発生してしまったときとか
何が母体で誰が始めたとかは気にしてないけど今年になって知ったQuoraという質疑応答サイト読んでる
何か知らんけど知に対してポジティブな書き込みやリアクションの良循環の起こっている地らしく
いろんな知識の要点やおいしいとこをどんどんつまみ読みできる感じ
とりあえずマイナスな気分になってブラウザを閉じることはないから気に入っている

■ 2022/09/13(Tue) 03:11
一時的に視野狭く情弱になることを恐れなくなりたい
ただ死ぬ気でやると決めた分野に限ってはオタクになりたい

■ 2022/09/11(Sun) 23:31
俺個人自体はどっちの親とも違う別個の人間であるが、かと言って土塊から生まれたわけではなし
脳味噌やメンタル的なアレコレも遺伝情報に書き込まれる要素なのかはわからんが
自分自身にもなんかそーゆー因子がもしかしたらあるんだっていう情報自体は
自分の取り扱い説明書に書き込み必須の要項だったように思う
もっと早く伝えていてくれたら成育に関わる覚悟がさらにまた違ったよなってそれはもう今言っても詮無いことだが
どう継承したら良いものやら劇薬でもある話なのはわかるし

なんか恐ろしいビジョンが見えても
環境や感情が見せる一時的なおばけみたいなもんだなーて
通り過ぎるのを待てるようになった気がする?
コレのもっとヤバイやつに喩えじゃなく殺されたんかなーって
あとはこういう感じ方自体は誰かに嘲りや否定されても気にしなくて良いんだなーってこととか
だってそう言えるのは元になる構成要素が違うっていうか確実に遠い人だからだもの
その素養や持ち物を活かして王にでもなってくれ何かの
逆にわかるよとも言われたくないが
そしてわかってもらおうとも思わないのが肝要かと思った

まぁ、何ていうかどこの誰が選択したものか結構生い立ちハードモードだが、
いやー途中で捨てゲーせずガンバッてよかったね三郎!ってどっかで報われに行っても許される境遇なんじゃね?とは思った
ホントにないの?ないです、じゃお話としてそれどうなん?さすがに?っていくらなんでも構成にツッコミ入れてしまうわ

とは言っても現実世界、そんなハズレ設定ある?って話なんぼでも転がってるし
見たり考えたりし始めたら下も横も上もキリないからさー
この文自体も気分が見せる幻みたいな醒めーた気持ちで書いてるが、うん

現実的には、30代をダメにしそして30代最後に再起動に使う1年ってことで、いいタイミングでの清算だったのかもなぁ
格闘ゲームへの未練にしたってそうだが実際向き合って棚に仕舞うのと頭でモヤモヤ引きずるのは全然違う
今年も残り100日くらいか、エンジン温めて積み残しや卸し忘れがないようにしないとな

■ 2022/09/10(Sat) 23:07
ストレスから過去のトラウマ再生諸々で世界が歪んでいたので
ひたすら寝る&おとなしくしていた
明日もコレだと逆に参るので日曜はなんかする

格ゲーは…考えたんだけど
有名な動画、背水の逆転劇くらい凄みと演出のデフォルメがされてないとやっぱ何やってるかやらない人には伝わらないよな
俺も実際格ゲー手をつけるまでそうだったし今でも実際の格闘技の試合とかスポーツですら見ててもきっとそんな感じ

まだ同じ1日2時間↑使うならコツコツなんか作ってったほうが遺せるなにかの総量が高いのかなと
格ゲーは億拾うか不老不死になったらガチで世界目指すわ
それまでコスト割ける境遇じゃないってことで、お預け
ていうか色々要因はあったが同じ結論出してグラブルVSも離れたはずだったんだけどねー
ジャンル自体へのやり遺し感はやっぱり残ってて、戻ってみたくなってしまった
決して初めから半端にやろうとしたのではないのは、ソリッズも長官もわかってくれると…思う、
こんな屁理屈いくらでも素に戻れるけどそういうことにして未練を振り切っておく

あの絵描き久々に思い出したけどどうしてんかな?ってググったとき、完全に別ジャンルの趣味人になってたりして
アフター感あるその過ごし方が悪いとは全然思わないけど
観測者としてのまあ、ね、っていう残念感は同時にあるよねって
今の俺もきっと似たようなものなんだけど
人生盤石でやってるかやってないかの点は大きく違うと思うから比べるべくもないことだ

鬼が積んだ石を定期的に崩しに来るのをなんとか防がないといけない
リアル鬼が走ってくる環境はもっと大変だよな…俺のはまだ遠因があるとはいえセルフだから

■ 2022/09/09(Fri) 04:24
久々に長官でも回すかなと思ったけど負荷を想像しただけで疲れて自然と横になって寝てしまった
とりあえず今日超えたら土日なんでがんばる

■ 2022/09/08(Thu) 06:08

描けた
完成して良い気分なのは15分くらいだな、
SNSなんぞ見た瞬間に 一発で素

仕事
まぁ別に誰も怪我したりモノ壊れたりはしてないのだが
オッチャンの独断によりマージでやりやがった案件が発生した
仕事内容は教えられるけど今の今まで積み重ねた人間の癖や構造までは責任桃天使タッチできんわ、
とここで俯瞰すると俺も世界からすると全く変わらぬ立ち位置なのだとクソデカブーメランだった
それでもなおコスト払って慎重にもの言わせて貰ったけどその構図は有り体に言って地獄
一通り操作できるのにいつまでも後ろでベガ立ちされてもかえってやりにくかろと
ある程度信用して任せたのが間違いだったので木金はガチガチにいく、同意も貰った
なんか巨大な権限を背負って取引やってるとか日々決断迫られる仕事ならともかく
モノを言われたとおりに右から左に運ぶだけみたいな仕事でホントしょーもねーよな…
しょーもねーからこの件書くのもここまでにしとく

でかいプリンとうどん買ったから食べて今日の仕事までゆっくり気絶睡眠法行く、涼しくて助かる

■ 2022/09/07(Wed) 08:59
まぁ、描いて、うん
明日は仕上げ作業やって完成の予定

職場で年上のオッチャンに仕事覚えてもらってるんだけど
話聞かない&橋叩く前に先に渡るタイプで
絶対押すなよ!ネタを地でやっちゃうから目が離せない
とにかく落ち着きがないとは他人づてによく聞いていたけど
一緒に働くのは珍しいから実際目の当たりにするとこういうことかぁ〜って
よく今まででかい事故や怪我起こしてないな…

ココ最近コレを毎日乗り越えて帰ってくるまでが辛くてねえ
緊張で肩パンパンになってる

■ 2022/09/06(Tue) 08:44
長官休んで絵を描いてた
しか書くことないな
うむ…

■ 2022/09/04(Sun) 23:33
今日の長官#18

でかいクマのコマンド投げどうにかしたくて一点読み頑張った
いやーそれ以外の意識配分を捨てないと見えないっすね俺は…
同人原稿の締切が気になってちょっと集中欠き気味
月火はさすがに国防お休みしてそっちやるかぁ

日記
その同人原稿描くために1999年発売のエロゲも並行してやってた
一応ゲーム要素もあるとはいえ読んで進めるだけのゲームにメチャメチャ平和を感じる
消費税が17%になるネタが出てきてゲーム中のキャラがオイッ!てなってたけど
プレイヤーの俺はまだ現実が追いついてなくてよかったねってなった
描く内容はふんわり定まった

■ 2022/09/04(Sun) 00:17
今日の長官#17

コントローラの調子はよし、流れ途切れない良い2時間だった
今日は昨日得たやったり、やらなかったりの意識とか
防御システムをさらに一個使ってみるとかそういう意識をした
黄色キャンセル、ゲージ使ってガード硬直を消せるもので、奏功したとはイマイチ言えないけど
2度目のやつは相手の連携の流れ断てたので良かったのかな
あとは相手の端攻めを無敵バースト抜きで凌いでみようと頑張ってみたけど
ジャンプ攻撃が出てれば抜けられるチャンスで出ず結局使っちゃったなぁ
ミリアの輪っか重ねてくる起き攻めがサッパリ凌ぎ方わからんので動画見るか自分で動かしてみるかするかのう
こういう早くて沢山操作して手数で攻めるキャラ使える人すごいわ
だから俺は長官やってるんだけども

一日一つだけ強くなる、明らかにやってない内容があるうちはとても効く考え方よね
まぁ言ったウメハラもやり尽くしてるようで地味ーなトレモまだまだ詰めてたりするけど…だから強いまま強い

日記
毎日予想外のことなんて起こらない家と工場の往復だからこそ
人間から繰り出される意外性をストレスではなく面白がる意味でも格ゲーは続けたい
まー遊んでるようでいて結構負担かかってるっぽいっすけどね
逆説的にそんだけ決まったことだけに対する最適化がなされてしまっているのだと思う
やっぱりヒトがおかしみ/おもしろみを感じるのってフツーやんて所よりは意外性からだと思うので
ゲームからでも反抗していけたらなぁと

仕事、遊び、制作で毎日を三本立てにしたい…
多分ねえ、真剣に遊びすぎるんよ私

■ 2022/09/03(Sat) 03:53
今日の長官#16

グラボのドライバは安定してくれて2時間通せた
しかし長官で回しすぎたのかコントローラのキーがなんだか不調で困った(特に2ラウンド目)
ただ思うように技が出ないのが功を奏してるタイミングがあったりして
やったりやらなかったりが意外と重要なときがあるのか?と思ったりもした
ちなみにこのあと対応されて2戦ともボコボコにされた
という感じで天上界の入口周りさえ何倍も何十倍も試合こなしてる人ばかりで
ゲーム理解度の壁の高さにちょっとどうすっかなと
発売から一年経ってるからコツコツやってたらそんくらい行く数字ではあるんだけど
それやってくの俺も?っていう現実的なコスト感に没入を若干削がれた
いや楽しいには違いないんよ、だからこそ惜しい
今高校生とかならよかったよなぁホント

日記
頼まれ同人原稿があるので描こうと思ってる元ネタのゲームも少しやる
これきっかけで制作も再開の流れにしたいしやることやれることのバランス難しいね
なんにせよ放蕩しとるだけやんけと言うツッコミはともかく…

■ 2022/09/02(Fri) 05:16
今日の長官#15
月初だからタワーのランクリセットが行なわれたらしく
天上界でも足切りとなった人達が10階にいて強い相手との良い対戦の機会になった
で、そんなタイミングでグラボのドライバの更新したら見事に不安定になって
いつ落ちるか気がかりでなかなか対戦に集中できなくて惜しみ
結局古いドライバに戻したら安定…したかな、明日またやらないとわからない

デカキャラ対決でバチバチ
無敵バーストのタイミングがバッチリ合ってこんなこともあるんだなと笑ってしまった
最後冷静にガトリングガン撃てば勝ちだったのかなぁ、ま楽しかったからいいや
もう少しいろんな状況から相手の体力奪えるようになるといいのかも
トレモで棺桶の色んな当て方再考してみようかな、せっかく8通りも振り方あるんだし

日記
病院はちゃんと行ってきた
結果は例年の繰り返しでまぁうん

仕事帰りなんとなくゲーム屋の空気吸いたくてGEOに寄ってみたんだけど
何より取扱品目自体が少なくて物理メディアの死を実感して物悲しくなってしまった
でも病院とは違って自分の意志で足向けたんだからこっちは良き無駄を味わったと思えた
あとGEOはGEOであってゲームショップとはやっぱまた別物だな
街のゲームショップというものもゲーセン以上にもうないのだろなぁ

■ 2022/09/01(Thu) 02:12
今日の長官#14
ずっと10階、天上界チャレンジも2回
1回目はラムレザルでパーフェクト2回取られて粉々になった

2回目はファウスト先生、姿勢が独特でこんにちは裏拳が引っかからない…
ピョンピョンせずに落ち着いて下段中心の地上戦頑張ればよかったかなぁ
勝利セリフにちょっと笑った、そうだね

日記
そう、そろそろ本来の提出期限から1ヶ月経とうとしてて怒られというか物言いが発生しそうなんで
リアル病院行って検診再検査の結果取ってこないといけないんだが
病院やってる時間に起きられないし同じことの繰り返しだから正直全く行きたくならない…
よく色々やりつつ親知らずやりきったな今年前半の俺
まぁ明確なメリットあるからがんばれたんだろうけども

ギルティも早めに済ませたので明日こそは頑張ってみるかのー
ファウスト先生にも言われちゃったし
脳をコレがちょっとでも専有してると思うとスッキリさせるべきだ

■ 2022/08/31(Wed) 03:53
今日の長官#13
主に10階
天上界チャレンジも一回できたけどソルに処られた
あれね、上手い人はこっちの行動への回答をいくつも持ってる感じするねー
それに一回癖読んだらそこ目掛けて最大反撃入れてくる
あと的確な後退と様子見ができるのはグラブルVSでもそうだったな

黒梅喧カッコいいね
この人は計6戦やったけどお互いの攻撃への対処が廻ってメタり感が生まれて人間と戦ってる感じがして楽しかった
向こうはどうかわからんのが対戦ゲームの悲しいとこだが
長官、デカキャラだから体力値多分高いと思うんだけど恵まれてるなぁ…
トロいけど近づきさえすれば何チャンでもあるみたいなキャラ性が本来だろうから
多分次のアプデはドローン君弱くされる気がするわ
使っててこの技がやっぱ一番ヤバイと思う

今日は変な相手もいなかったし2時間終えたら運動した後のような疲労と気持ちよさを感じた
単によく寝たから落ち着いて遊べたのかもしれない

日記
そう涼しくなってきたからもあるし久々に13時間寝た
俺のことだからなんとも言えんけど9月から年末にかけては制作面もやっていきたい
12月で立ち上がりから1周年経ってしまうしな
やはり頑張ってた前半は毎日の密度が濃かったよ
反面6月7月と、正直ゲーム以外何やってたか覚えてないものゲル化してて

■ 2022/08/30(Tue) 04:02
本日の長官♯12
9階でドタバタ
負けない人には負けないんだけど勝てない人には勝てない
相手キャラの手持ちのカードの絵を覚えるまでは時間かけるしかないからなかなか出会わないキャラには仕方がない
再開してからまだ一回も戦ったことないキャラすらいる

画面端背負って苦し紛れに衛星レーザー放ったら眼の前に転移されて、あーだめかと思ったら救われた
警戒ゲージMAXだとこんな手前まで延びるの?って自分でびっくりしてしまった
システム側のゲージも使うのだからこれくらいリターンがあると払いではある
相手を一方的に動かせるんだから強いと思うんだけどわかってる人には脅威でもないんかなぁ

テスタメントのニュートラルポーズかっこよい好き
個人的にはブリジットよりこっちやな好みは

日記
さくらのメンテナンスあるの忘れてた
具体的になんか有った訳ではないけど気分が平たい
寝れば直ると思われ

■ 2022/08/29(Mon) 04:28
今日の長官
ずっと9階
いきなり10階から対戦始めると緊張して即落とされてしまう

割とやりたいことできた試合
本日の衛星レーザーは相手がしゃがみガードで固まりそうなのを確認してから
しゃがみガード不能のタメ攻撃を当ててみた
素出しすると大体の人は見てから立ちガードに切り替えてガードしちゃうので
何気にこれも実戦で初めて決められたかも
ちなみに僕はやられると立てません
思うんだけど画面端のラッシュや試合スピード上げるのって判断や操作ミスの誘発もコミコミなのかなと
長考の対戦ゲームじゃないゆえの特徴というか

日記
勝ちに行く、前に出る
全然現実ではできてないことだし人が動かす以上ゲームプレイにも表れてると思う
だからこそガン攻めができるようになると強い長官を選んだ
たかがゲームされどゲーム

こんなもん何の需要もないし
最初は4日目くらいでやめよかなの波が来てたんすけどねコレも
けれども他律よりも自律を選ぼうと思って続けてるのが今
他律って滅ぶ要素しかないと思うんすよねいや詳しくは掘り下げられないけど
なんとなく、今まで生きてきて体感で

というか親の自死の話からしてそうなんだわ
仕事や先行きのことで周りに責められてバックステップ極まった結果が
早朝の納屋でたった独りで首吊って自死なら
究極的に寂しい死に方なソレって思っちゃったんだよね
実家の高知のクソ田舎なのですぐに発見されなかったそうだし
ていうか実質田舎という体質に殺されたんじゃんって聞いて思ったし
せめて大阪まで家族3人前ステできたら底辺ながらでも違う未来もあったんじゃあないのか、と

この話も年齢一桁の頃には雰囲気ではなくちゃんと言葉で知っておきたかったけどな
知ってりゃ理不尽に対しリアルタイムに反応返せるタイミングもあったのに

向き合って跳ね返すべき呪いがまだあった、と今からでもプラスに繋がるように認識させてもらうけど
その死すら後の者の糧にも何にもなりませんでした、じゃいよいよ悲しさ極まるからさ
この話はもう引っ張らないよ、終わり!

■ 2022/08/28(Sun) 02:54
今日の長官

天上界チャレンジしてきました死んでしまった!
見てても手がプルプルしてるのが伝わってくる唯一勝てた試合を
見所は1:45から25秒近く画面端のメイを倒せなくて七転八倒する長官です
上手い人は体力なくなってからがマジで硬い
それに俺の知ってるメイチャンはもっと殺意高いから対応してくれたんやろうなぁ
優しくて強い天上人で良かったわホンマ…対戦ありがとうございました
戦術的には投げと距離離しガード意識がやはり大事
あと攻め的には画面端のラッシュと固めの練習しよっと…ひどいものだ
9月にPSとのクロスプレイ来たらもっとプレイヤー層も厚くなるだろうから楽しみ

日記
普段しない過ごし方をすると圧縮効率が下がって1日が良い意味で長く感じる
まだ日曜があるじゃんラッキーてなってる

ゲームもこの数日きっかり2時間ほどで止められてるしセルフコントロール感もアップよ
というか真剣にやると結構脳疲労がすごいのね格ゲーも
終わったあとまだもうちょっと起きてようとしても気絶してしまう
その分早く起きる訳だけど
まぁ俺はできるなら他人を避けたくて仕方がないし、戦いにも向いてない性分なんだと思う
が、ゲームでの殴り合いという形とはいえその、ままならない他人と少しでも関わるのは
意識自体は外に向いてきてるのかなと思って続けてはみてる

■ 2022/08/27(Sat) 02:38
今日の長官
タワー10階に戻してちょっと勝ったり負けたりしておわり

やっと実戦で奥義が入れられたでござる
あと昨日閃いた衛星レーザーに投げ込むやつもまたやった
どうなんだろうなぁ、あくまであと投げ一回で殺せる体力じゃないとゲージ使う割にビミョーな気がする
他は相当ダバダバしちゃってるし気の弱さが出てる動きしてるけど勝ちは勝ちだ
あとやっぱ俺と長官の特性的に守りが弱いので距離離しガードも多用せんとサンドバッグになってしまうなと改めて

日記
土日は読書率上げて今読んでる本を読み切ってしまいたい

■ 2022/08/26(Fri) 04:44
今日の長官

衛星レーザー嫌がって跳んだり空中ガードする人が多いなと感じてたから空中投げ行けるんちゃう?ってことでやってみた
いつもセットにしてしまってるけどドローンは要るのかな…
警戒ゲージ上げておくとパワーアップするっぽいのでやるならゲージはレーザーのみに回す方がいいのかも

でまあイメージ通りに動けたのは正直それくらいで
全然駄目な日でタワー8階まで落ちてしまった
CPUで一時間慣らしてから対戦行ってみたんだけどそれが間違いだったかもしれん
あいつら動きがガチャガチャしすぎだ…対応してるとこっちまで伝染る感じがする

んで連戦の途中から端で前後歩きしかしなくなる相手に悲しくなってきて今日は対人は一時間で萎え落ち
まー真面目にやるのも値しないであろう対戦だっただろうから仕方がない

日記
感情って永久に持続する訳でなくあくまで一過性のもので何もかもコロコロ変わるから
感情任せになってる人って
傍目からは整合性メチャクチャでついてけねーって普通はなるけど
その瞬間瞬間の気持ち自体は本人にとっては本当にリアルな重てえものが眼の前に立ち塞がってて
クッソ切実なんだよな…ってのが
NEEDY GIRL OVERDOSEやって久々に解凍された記憶のひとつ

■ 2022/08/25(Thu) 04:55
今日の長官

主に10階で勝ったり負けたり
名残雪戦は刹那の見切り感あって結構好きかも
無意識レベルに棺桶回しが使い分けられるようになりたい
気を抜くと手癖で回しやすいやつ出してしまってて
気を入れると固くなってコマンドミスしたりコンボ落としたりする
トレーニングモードでCPU相手に慣らしてから対戦するかなぁ
人間と比べると動きメチャクチャだけど動く的くらいにはなるし

そう、出来の悪いCPUみたいに
なんか適当にボタンカチカチして暴れてるだけでもストレス解消になるっちゃなるけど
当たった外れたじゃ勝ち負けがギャンブル的になってどうしても安定しない
もっと要素要素を抑えて勝つべくして勝つ、強くなりたいんよね
特に時間も区切ってるわけだし頭も使わないと限りなく体験も薄まっていく

そこでゲーム内にもリプレイ保存あるけど取り回しが楽なように
昨日から2時間分の試合動画全部撮るようにしてみた
この試合でも一気にピンチになってるのがわかるように
8倍速でザックリ早回しして見てみたらだいたい死んでるの画面端なんよね
ボクシングで言うコーナー?
そんで格闘ゲームがつまるところ画面端に追い込むゲームなのだと感覚じゃなく見た目で理解できた
反面、ある程度で画面端が割れて一旦立ち回りからになるのすごく良いシステムだと思う今更ながら
追い込まれた自分が悪いのに助けてもらえるんですか!?みたいな
良い割り方したら割った方にもボーナスつくしよく考えてある
昔の人も画面端問題は考えてたのかステージが無限ループする格ゲーなんかもあったねえ

日記
大体の不調は感情が自分の舵を取ってる時なのを少し自覚した
俺みたいなのには習慣が大事、習慣がヘンなところに流れないようアンカーになってくれる
俺も喜んでなんでも反故にしてるんじゃなく
築いた理性や習慣すらもブチ破るストレスがかかっていつも息切れしてんだけど
それこそ立ち回り時点でのミスだわなぁ

そしてその習慣や積み上げが完全なる無駄ではなく
なにか他人の役に立ったり自分を救うサイクルに繋がれば本当は最良なのだろうけど
今の暮らしにしたってとりあえず誰にも迷惑かけずにやれてるんだから
堂々とはできないけど思ってるほど恥ずべきこともないのかなと思ったら
ちょっとだけ気が楽になった

■ 2022/08/24(Wed) 03:29
今日の長官

本日の指標はキックボタン使うのと上入力系統の棺桶回しを多用してみるのと画面端のラッシュがんばるだった
この試合くらいかなぁ上記全部やれたのは
それでも残尿みたいな出来でいまいちキレがない一日だった…
まぁハッピーケイオスの奥義カッコイイね動画として
ゲームやるまでもっとアッパー系のオレカッコエエやろ系キャラかと思ってた

日記
急に訳もなく虚無入って頭モヤッて元気なくなってた
育ちが悪いの一言で終わるんだけどこれ本当にやめてほしい
例によって読書して寝ます…

■ 2022/08/23(Tue) 03:31
今日の長官

対人戦の醍醐味とはなんぞや?と問うたらやはり人の心と記憶力の戦いでは?とふと気づいたので(遅い)
相手の狙いや癖を見てみることに比重を置いてみたらかなり頭が疲れた
ブリジット戦は他キャラ以上にライン上げという一旦の手応えを得た、端で鳥籠されると死ぬしかない
なんでコマンド投げまで持ってるのこの人
長官は対空技がなんかもうひとつやなーと感じてたところに
ジャンプ棺桶担ぎが横に長くて強くね?と気付いたので空対空を頑張る意識で
地上戦は裏拳引っ掛ける以外になんかいい戦法ないか、上手い人の動画見る
あとは衛星レーザーを放ってみる余裕が生まれてきた、ようしカッコイイぞぉ

うむ、こんなんでええ
ゲームプレイは趣味、楽しみ10000%でええんよ、うん
1日2時間のプレイでもどれほど強くなれるかの逆挑戦(なんやそれ)
みたいなスタンスでも良いんじゃないのーというか今の俺はそうすべき
GGSTには天上界到達というひとまず区切りになる歯ごたえのある指標もあるしね
そもそもみんなメインの生活も大変な中、時間捻出して少しずつ強くなってんだからね
その上ストレスも多いジャンルだから楽しい以上に流行りにくい理由もわかる

それでも格闘ゲームはアクションゲームが好きならやっぱ夢みたいな世界ではある
キャラの強化やカスタマイズで体力や攻撃力が2倍だとか速さが3倍になるだとかそんなシステムは載ってなくて
あくまで動かす人間のやりこみによってのみ近似のミラクルが生まれるというか
プレイヤーの意地とか根性みたいな精神性すらも画面を通して垣間見えたりするのが良い
原点になったストIIという箱を作った人たちはやはりグレートすぎんかって、いつも思ってるけど
ギルティギアにしたって1996年の初代から今の今まで前のめりに走り続けてることに感嘆するし
ストIIから初代ギルティが出るまで5年間しか経ってないのも当時のジャンルとしての進化の激しさを感じさせる
その陰でもう続編は出てない格闘ゲームのほうがずっと沢山あるしね…

とりあえず無理矢理にでも見定めてる本筋のほうに視線を戻すなら
ゲーム制作とはぶら下がりの立場であるプレイヤーから、そういった遊べる箱を作る側になってくってことか
グダグダ文句言いながらゲームはプレイし続ける態度に醜悪さを感じてた理由がなんとなくわかった
と同時にそれ言われる側の体験に耐えられますか?っていう覚悟の話になってくるわけだ
親になる責任持てます?っていう
肉親と違って合わないならとっとと関係断てば終わるだけ救いがあるけど子の方は

まーまずは小さな箱から作ることを意識しよ
一生格ゲーやりそうなところをちゃんと切り上げられたのであとはゲ制作系の書を読んで眠くなるまで過ごす

■ 2022/08/22(Mon) 03:09
ギルティ日記
タワー9階10階行ったり来たり
10階の層が厚くて全然定住無理
まだ戦闘経験ほぼないレアキャラいたりするのも困る
人の多い2D格ゲーというとストVみたいな所あるがビジュアルが好みじゃないのが第一理由でありつつ
もう45キャラもいるのが今から付き合えなくて長くやらなかった理由


ヴァンパイア侍ハントしました
おれ端でなんかピクピクしがちだけど煽りっぽく見えてないことを祈る
ゲージ見ずよわよわドローン生成コマンド入れそうになる悪い癖を必死に抑えてる
内容的にはカチカチドローン君を盾にしつつ相手の突きそうなところで一旦停止できたのと
トドメで相手の血圧ゲージを見てから安全な処理方法を思いつけたのがよかったポインツかな
(名残雪は血圧上がりきると暴走して体力ゲージと引き換えにパワーアップしてしまう)
カチカチドローンは出すだけで相手がやりにくそうにすること多々でおそらく強技なので多用できたらな
ガトリングガンがカッコいいのでついそっちにゲージ使いたくなる

まぁこの結果にしたってだいぶ運ゲーというか
相手はこっちが密着しようとすると打撃であっちいけしつつ投げ抜けまで意識できてたり
裏拳読みの奥義ももうちょっと根元で当たってたら壁割れて全然違う劣勢になってたろうしていうか負けてたと思う
難しいわ格闘ゲーム
目に見えることばかり注意取られて未来予測が弱いんだよなぁ

たまたま日曜で海外の大会やってたから見たけど超反応なだけとも違う
頭と経験則使った超反応というのか毎試合かなり異常な絵ヅラが飛び出てた、しかもプレイヤーも20代でわけえ
まー今からだと悲しいかな楽しみ10000%でやらないとアカン世界だわ
経験値蓄積系の物事には早い遅いはやっぱあるわ
シンプルなキャラ選んだけどそれでもやれる行動が多くて楽しいは楽しいっすギルティ

うーん?
楽しみ!これは楽しみだから!つってやることなすことにタグ付けて残りの一生を過ごすのかい俺よ
それもまた選択だが

■ 2022/08/21(Sun) 03:58
生活リズムぶっこわれ

GGST
タワー9階は常駐できるようになり今日のラスト試合


開幕、取り合えず突いてくる剣叩いたろ、ジャンプていっ!あれ距離取られた
端端やることないな、とりあえずドローン生成、生成レベル低くて何も起きず
さて挨拶行くか、何か向こうも来てダンゴになった、何か差し込みたい
タックルハンマー刺さった、起き攻めすっかーと思ったら無敵バースト、惜しい
また端端、でも画面端背負ってるからライン上げたいー、めっちゃ弾飛ばしてくるーx3
しゃーない挨拶行くか2、何か向こうも来てダンゴになった2、位置入れ替わったオイシー
壁コン入れてー、あーミスった落としたどうしよ!(脳死でバクステ距離取って)ガトリングやー、
読まれて飛び通ったやべー、相手の話長くなりそうやから俺もここで無敵バーストしよ…
またまた端端、とりあえずドローン、生成レベル低くて何も起きず
しゃーない挨拶行くか3、ダンゴ3になるかと思いきや相手頭使って2段ジャンプ、位置入れ替えられたクソー
やべーぞ画面端、ラッシュ凌げるか?(間)飛んで逃げ…れないー、
バリアで相手との距離離せるフォルトレスガード駆使していい位置にして、裏拳刺さったーあっちいけハンマー!
とりあえずいやがらせドローン生成…なんかイケメンパワーアップしてきた!仕様わからん!
ひとま生成レベル高めのドローン君を盾にして距離つめよ…垂直ジャンプから頭叩かれ痛ぇ、
ここで体力ゲージの差に気が付く、相手地上嫌って上から来てんなー、ゆっくり待って対空で落として殺そ…
弾避けアクションゲームx3、相手の飛び込み待ちにモード変わってるからこっちから前ダッシュはしない
ネガティブペナルティも警告出てるし絶対向こうから来る
でもちょっと甘えて空対空してみる、相手飛んでない…からのよしジャンプ前ダッシュ攻撃来たー!
棺桶からUMA対空!…変な深さで当たって追撃出せないー(間)あーもー削り殺そう…死なんやんけ
…こっちから行かんでももうガトリング掠ったら死ぬんちゃう、はい刺さったー完!

動画見つつ何を考えてボタン押してたか書き起こしてみたけど1分以内で結構判断してるな…
カイは武器も剣だから見やすいしいきなり地面や宙から悪魔召喚したりしないんで戦いやすくて今は楽しい
褒めポインツは意識的に防御システム駆使して危機管理できたのと体力差に気づいて抑えた立ち回りできたとこ
まずは自分ごとをしっかりやることからだけど
相手が何を通したいのか、狙ってる行動にもっと意識配分できるようになりたいっすね
まぁ1日3時間くらいじゃ遊びっすけど一番楽しいゾーンなのかもね
GBVSの時は8時間以上やってたし本気なりに得たものもあったけどストレスも半端なかった

■ 2022/08/19(Fri) 14:38
健診の再検査行ってきた、渋ってた割には血抜かれただけですぐ終わり
初めての診療所行ってきたけどいやー密だったね
結果は来週だけどそんないきなり変わってる気は全くしない
医者もLDLは生活習慣だけじゃないからこれ体質じゃない?とのこと


昼ギルティ
練習してた壁コンが実戦でもできたで賞
お互い自分が言いたいことだけ通そうとしてバタバタしてるのが初心者帯って感じで良いよね…

ギルティギアはキャラごとに固有のシステム背負ってるから最初から全部把握しようとするとキツくて
初心者帯のうちはお互い相手の押し付けは共通防御システムで逃げて自分の強みを押し付けて楽しむゲームで
どうしてもわからんえげつないボッタクリだけ調べたら良いゲームだと俺は認識してる

棺桶ぶん回しコマンドのチョイスが適当になってきたら休んだほうがいい合図と思った
好きな言葉はガードさせて有利ですよろしくおねがいします

最近の日記、ゲーム知らん人置いてけぼりかなーと思うが
自分しかわからないことで毎日グズグズ言ってるよりは
好きなことについて楽しく書いてる方がよっぽどいいのかなってこんな感じ

■ 2022/08/18(Thu) 06:46
ギルティ
毎日ちょっとずつトレモやってて棺桶おじさんの手癖も育ってきたので
1年ぶりに対人戦で勝ったり負けたりランクタワーの9階で今日は終わり
後は10階と天上界があるんだけどそこからは古来からのギルおじたちの魔界
朝の5時ですら色んな対戦相手がいるのがありがたい、今だけかのう


今日のよく攻撃繋げたで賞
棺桶おじは相手に近づくの大変だけどコンボ減りすぎじゃない?調整されない?と思いながらやってる
裏拳がこのキャラにおけるこんにちはだと気づいたらなかなか戦えるようになった
格ゲーも対話だから本命の伝えたいことのために挨拶から入るのは大事
まぁこれ8階だからみんなよくわかってなくて通用するんだろーけど

別に格ゲーに限らないけど独りでなんか言ってる間はなんだって気楽だよな…
でもその宿屋も否定すんじゃなくて疲れたら適切に帰って
外と交わって小さい成功体験から積んでレベルアップしてくの大事


ブリジットかわいいね


おじさんもKAWAII!!
おわり

■ 2022/08/17(Wed) 05:22

3DSソフトのダウンロード販売が一区切り付きそうということで起動してチェック
ついでに魂のゲームを撮影
R-TypeはPCエンジン移植版だから奇しくもどっちも1989年に触れたゲームだったか
3DSはともかく、ゲームボーイポケットもソフトも当時物なのに何も遜色なくまだまだ動くのに驚く
ゲームボーイはどこか哀愁のある音色が鳴るのがいいな…

■ 2022/08/16(Tue) 06:50
NEEDY GIRL OVERDOSE
現在のカピカピの感受性で楽しめるのか…と思って腰が重かったんだがようやくプレイした
やっぱ聞いてた以上にけっこー破壊力あったわこれ伊達じゃなかった
やりながらメッチャニコニコしてたりすごい真顔になったりしてたと思う
つまりほぼ読むだけのゲームのはずなのに感情がすごく動いてた
いやWindowsを模したUIも相まって単なるノベルゲーとはプレイ感もまた違うっていうか
分岐付き読み物なだけだとまた全然違うゲーム体験なのだろうなこれも
一言で言うと気持ちを味わうことに特化したゲームなのだと思う

で、そんな引いた視点はどうでもよくて
他人も関わるから細かくは書けないがまぁ過去の個人的体験もあって
プレイ中に意識と感受性が昔のビンビンだった頃に飛んでたときがあったよね強制的に
攻略とか見て解体してしまうと一気に味が変わってしまうであろう、
これ所詮ゲームだからという目で見てプレイしたくないので自力でやれるとこまで大切に自力でやる
あー俺ももう作った側の想定した通りのいいプレイヤーだよ悔しいな

作者さんのそれまでの人生と作り込みのかけ合わせが破壊力に繋がってるのだと思うが
人の気持ちを動かそうと思ったら仕込み時間や仕込み労力の積み立てってやっぱり大事なんやね
自分は40年生きて来てそこのところどうなんかな??って考えさせられるといえば考えさせられる

■ 2022/08/15(Mon) 07:34
社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』
有名な話なんだろうけどスマブラにおける竜王みたいなもんで
あのスプラトゥーンの絵ヅラも二転三転してて最初はただの箱だったと、ほーん
キャラが箱じゃだれもやりたがらない、そりゃそうか、だよな

ゲーム好きとか言いつつこの辺り一個もやってないんだよなぁ
2004〜2017辺りまではたまにPCでゲームやる程度で全然ゲームできなかった
PS3〜4初期とWii/DSのあたりを完全にすっ飛ばした形

オッサンの言葉遊びになるがものごとにあえて作る余白やゆとりを"あそび"と呼称する日本語なんかオモロイ
爪に火をともすような環境で苦し紛れに生まれる遊びもあるが
基本、物心ともに余裕の産物だと思うんだよな遊びも
だから俺も最初の10本くらいはお試しくらいの気持ちでいけ
過去残機ゼロの思いで人生何もかも硬くなって重くなって遅くなって失敗してきたが
それでも生命は繋げてるんだし…実際はもっと遊べたわけだ
今回も5年は遅かったと思ってるけど、個人だし好きにやれーいってことで

■ 2022/08/14(Sun) 08:04
ゲーム制作系の書籍読んだり自分でもやったり
ジェミニウイングっていう35年前のSTGを初めて知ったんだけど
なかなか今のインディでもありそうでないアイデアが含まれてて興味深かった
ここでこう使うとラクですよ的な
システムを絞られた使い方しかできないゲームもハマったときの快感はあるっちゃあるけど
その使用タイミングや幅が遊び手に委ねられてるゲームは好きかもしれない
それこそプレイヤーによって全然攻略法が違ってくるみたいな
悪魔城ドラキュラのサブウエポン選びなんかも多分そうなのかな

その上で2DSTGは撃って避けるの時点でゲームとしての既に担保があるのがいいよな
そんな中でグラディウスのオプションやR-Typeのフォースなどの革命が生まれていった
メタルユーキさんとか久々に名前見たなぁこの人の作る曲好きだわ

■ 2022/08/13(Sat) 07:18
個性を食べたい

デザインは別なんだろうけど作業面では
アニメは個性あればあるほど嫌われる

漫画は個性あればあるほどいいと思ってる
漫画は作家の個性を読む読み物と思ってる

ゲームはどうなんだろう、数日前も書いたけど
画面すべてがプリミティブな図形でも(囲碁とかがそうなるのか)
遊びの勘所を捉えてるものはおもろいものはおもろい、それはある、あるし
実際すべてが幾何学模様で構成されてるようなゲームも結構出てる
でもどんなに高評価で死ぬ前にやっとけレベルの傑作でも一個もやろうと思わない
美味しいビジュアルは食いたい

ただ内容面の好みでは結構普通というか保守なんだよな俺
あんまりにもようわからんインディゲームとかやらん方
トガッてる人のSteamライブラリとかプレイ履歴ってなんじゃそれってレベルのツンツンになるよね

作る話
ビジュアルについては譲れないというか結局俺は三郎以外できんし…みたいなとこあるけど
内容についてはこだわりは持ちこそすれ我は張るつもりはない
死にゲー巨頭のダクソセキロですら
制作者がただ難しくしてプレイヤー殺したいだけなら度を越して複数ボスバンバンやればいいところをそこまではやらんじゃん
壺おじにしたってまだまだ悪辣にしようと思えばできるだろう
なんでやらんかというと多分それ単に面白くないからなんだと思う
どこで線引きするかは個性としてもプレイヤーに対するおもてなし精神だと思うんよね一人用のゲームというのは

まだ寝ながら見てる夢の段階だし特に出せる結論とかはない、単に思いつき書いた
死ぬまでにロボメカゲーは作ってみたい…これはやるんなら悲願
カードやパズルとかああいうのは作らないと言うか作れないだろうなぁ
幾重にも重なったルールそのものを作れる人は本当に頭がいいと思う
そういう人はゲームやっててシステムの穴や悪さ見つけるのもうまいんよな

■ 2022/08/12(Fri) 08:18
ゲームやった日
ギルティは別として、なん億円とかかかってるゲームじゃなくて
参考のため個人制作やゲームの根源的な楽しさが直結して見えそうなやつ中心にちょっとずつやった

GUILTY GEAR -STRIVE-
ブリジット見ようかとトレモで起動
なるほどのーと、そこそこに梅喧のコンボチャレンジしたりした
でも一番動かしてみたのはゴールドルイス
これからの格ゲー界もワンボタン必殺技が主流になるんであろうしそれでもいいじゃんとも思うが
あえてのレバー入力がダイナミックに活きる操作感が楽しかった、俺はパッドですけど
今日は対人戦まで行かなかったけど一時的に人増えてるようだしちょっとやろうかなぁ

One Finger Death Punch 2
埼玉最終兵器さんの曲目当てで買ってあったシンプルな敵さばきゲーム
ボタン2個しか使わないのにあっという間に1時間過ぎていた、恐ろしい
絵素材や音素材の使われ方がかなりガチャガチャしてて統一感がないのが気になったが
そういう雑多さも単調さが前に出にくいのに一役買っているのかも
というかそこは面白さの本質には本当に関係ない、見るのはガチの棒人間と各種バーだし…

SUKEBE BLOCKS(R18)
みんな大好きスケベなブロック崩し
絵が好きで買ったんだけど性癖の方もとてもよろしゅうございました
残りブロックが少なくなるとどこが消せてないかハイライトされるという
令和のスケベブロック崩しならではのアップデートも施されていた点に
こういうのでいいんだよ、だけに甘えない粋を感じた
ボンバー能力強すぎなのと、ブロックの分割が大きい、その2点が真っ当に正しいけど個人的に惜しかった点
最後の数ブロックがなかなか消せないもどかしさにイライラする瞬間もまたいいのよ…

ISEKAI QUEST(R18)
これも絵が好みで購入
異世界くんだりまで転生して3マッチパズルを頑張ってエッチシーンを見よう!
これも個々の構成パーツは昔ながらの要素しかないから間違いようがないし
単なるCG集じゃなく部分部分ゲームっぽくしようとしてて好感が持てるけどなんだろうな…若干の虚無感が
まったりしたテンポとか死ぬと好感度リセットがいかんのかな
思いのほか文章の内容や訳がぶっ飛んでて味になってて所々笑った

Papers, Please
発売から9年かぁ、確かに今やっても新しいうえ面白かった
職務中の無音すらも含めた個々の要素が絡んで一つの味になってんだよなぁちゃんと
気に入ったのはUIまわりかな
お仕事シミュとして毎日席について机に要るもん並べて注意事項読んで…みたいな段取り感が優秀
審査の審査があるところもリアルだし間違ったゾ通知来るタイミングも絶妙で胃が痛いよね…って
なんかもっと淡々と進むのかと思ったら入国者によるドラマも毎日挟まれたりして先も気になる
あと溶鉄のマルフーシャが影響受けた箇所もよくわかった

■ 2022/08/11(Thu) 06:47
年齢言い訳にした後悔って実はあんまりないんだけど
格闘ゲームは20代の肉体や時間的精神的余裕を以ってやり込んでみたかったってたまになる
コレっていうゲームに出会えなかったのとそれこそ唯一ゲームどころじゃない時期だったからしゃーないんだけど
唯一俺も1000時間プレイしたグラブルVSで
最初期からジータで粘り強く頑張り通してたガメラさんが先日EVO2022獲ったと聞いてなんとなく
いや知り合いでもなんでもないけど単に当時憧れのスタイルだったんで

まぁ格闘ゲームはプロ目指すでもなし今からでもゆっくりやってってもいいし
苦手なはずの対人戦をある程度の客観的なランクがつくまでしっかりやれたっていう思い出と駆け引きの面白さはずっと忘れないと思うけど
ただ本当に自分にとって取り返しのつかない分野でこういう後悔はなるだけしたくないやな
たとえばゲーム作り一度は挑戦したかったなぁと思いながらおじいちゃんになることとか
今からだと何かするにあたり余命30年くらいは平均寿命だけ見たらあるのかな
これがさもうあと5年とかだともうどうにもなく悔しいだろうなって

そんな盆休み入りたての所感

■ 2022/08/10(Wed) 07:35
現在自分が高校生だったら絶対ここから入ったなーっ!ていう入り口が今は沢山あるすごくよい状況ではある

とりあえず気持ちの良い反復性とそれに制限やルールと
積み上がっていくものがあればゲームっぽくなるのはわかる
それはインベーダーゲームの時代からやってるようなことではある
入門書の打ち込みサンプルゲームだって絶対そういう要素は入れさせてくる

子供が画用紙にでも絵を描いて工作したとしても
完璧にトランプのルールを模してさえいればそれはゲームとして通用するし
トランプの王様の絵がショボい!とか文句つけてもそのゲーム性はまったく揺るがないように
見た目とか手触りは結局フレーバー要素なんだよな
自分自身はゲームでも良いシナリオや画が見たいっていうモチベーションはめっちゃあるが
それは遊びの本質部分ではない

爆発的にフォロワーを生んだSlay the Spireのように
究極的にはトランプや麻雀に近いジャンルそのもの
それが思いつけたら天才の部類だろうけど今はまだ考えるときじゃない
自分にできそうな仕様を考えて形にするのに慣れるとき
おれFFみたいなゲーム作るねんって中学生じゃないんだからさ
見た目に関しては幸い頭側の発注さえあれば眼と手が素材を用意できるのはコレ強みだと思ってる

Papers, Pleaseは実際の入国審査の模様を眺めていてコレゲームにできるやんと作者は思いついたそうだが
そういうとことんまで抽象化してモノを見たり抽出するスキルが重要なんだろうなぁ
というか俺まだアレやってないから連休つまんでみよ

■ 2022/08/09(Tue) 07:36
日記を寝る前に書いてみようかなと時間スライド
昔のホームページは22時から23時くらいがコアタイムだった思い出から日が変わる前を意識してやってたんだけども
帰ってくるの自体が23時なんで結構微妙なタイミングなんよ

…確かに自分の文章は乗り物が書かせてる感はあるよなぁと思った
人生が調子乗ってたら今もみんなが見てる場所でメチャメチャイキッた日記書いてると思うし
そういう時期も実際あったし

今日はゲームにまつわるアレやコレばっかり考えてたが
実際にプレイしたい熱自体の方は極力上げないようにしてみた
遊びに限らずやる気はやり始めないと出ないっていうのは本当にある
(ただし好きなものに限るそして楽しいかはまったく別の話)
今日の日記も書き始めるまで全くノープランだった

やらなきゃやらない
やらなくても生きられるならやらないに越したことはないじゃん疲れるしみたいな判断を古い脳が下しちゃうのかな
動物って安全な環境だととにかく寝てるもんな

定期的に立ち止まって考え事始めると自分はアタマが悪いって枝に絶対行き着いちゃう
もっと論理的思考の本でも読むべきか

ちょっと前、昔勤めてたドーナツ屋の店主は今どうしてるかなってググってみたら
まだ続けつつ子供もできてハンドメイドの鞄を作ってみたいな生き方をしているのが見られた
手慰みって感じじゃなくてエッそれ作れんのみたいなクオリティで
実際個人で小さな規模で販売したり受注制作してたりするらしく
そういう生き方もすごくいいなって思った
元々漫画家志望者だったんよ店主も

その日暮らし思考が染み付きすぎてて長期的になんも組み立てられないでいる
それこそ久々にMODいじりしてみて
何もわからんところから調べもんして3D遊びしてた過去を思い出したが、一日じゃ絶対出せない種別のもんってある
またなんかMOD関係から手出してみよかな
今度はちゃんと自分の制作で

ネットにはどこにも書いてなかったが俺もごくごく小規模なゲームから作ってみたいんよ実のところ
まだしばらく何やってるのかわからん感じでは行くことにはなるけど
もともとここは死んだ奴の墓が喋ってるみたいなスタンスではあるしな
霊障でも起きたらラッキーってたしか過去書いたけどその力加減で正解だよ俺

■ 2022/08/08(Mon) 00:07
TheDivisionはレア堀りの楽しさより払うコストが上回って急激に目が覚めて終わった
まぁハクスラはそういうもんだしそれでいい
夢中でやれてる間は独特の楽しさがあるのだから

からのバレットガールズファンタジア
セールで1500円で買えるなら女の子周りの作りの見学にいいかなくらいの感覚で購入、立ち上げ
まぁこれも元はもう4年前のゲームだけども

メチャクチャ金かかってるであろうTheDivisionの直後にやってしまうとシューター部分の出来の違いにクラクラしつつ
ちょっと遊んでから配布されてる作者さんのMODをありがたく適用してテストプレイ
なんかさっきよりやたらケツが出る気がすると思ったらただでさえ短いスカートが更に短くなっていた

テクスチャ透過で見えなくカットしてるようだったのでDDS編集してスカートだけデフォに戻してヨシ
この辺りは好みだからねしょうがないね

あとはもーちょいプレイして眺めて長かったゲームタイムはおしまい
他意はなくて完全に自分ごとだけども
好き嫌いの表明で他者としのぎを削るのを躊躇わないようになりたい
もの作ってお出しできるようになるって突き詰めればそこなんだからよ
どっちも良いんじゃないですかねえ…タハハ…みたいなのはさぁ、翻ってどっちだって良いってことなんだよ

今週3日だけ行って今年は年末まで多分もう長い休みないので
この盆で作る側の脳みそに切り替えて秋冬過ごしたい

■ 2022/08/06(Sat) 23:56
この数日少し涼しくて夜なんか秋みたいで助かる
また熱くなるようだけど
近頃夏が暑いじゃなく熱いんだよなマジで
子供の頃はオゾン層こわれる!地球温暖化!などが石油なくなる!と併せて耳タコになるほどよく言われてたけど
あんまり聞かなくなってからの方がなんだか悪化しているのが心配になってしまう

全然関係ないけど
スーパーマリオブラザーズが横スクアクションにおける工夫の塊なのは今更言うまでもないけれどその中でも
マリオ一個ぶんの穴をBダッシュ状態ならそのまま通過できるようにしよう!と決めた人すごいな…ってなってた昨日、ふと

■ 2022/08/05(Fri) 23:56
健診の再提出まだできないごめーんしてきた
あっさり受理されこういうバカのために予備日取って貰っててスミマセン…ってなった
ただこのまま出さない訳にはいかないのでセルフコントロール取り戻してえな俺もな
夏は毎年捨てる気分で過ごさなきゃならんのだけど
たぶん万事において変化のストレスに弱すぎるんよ、冬は長いし結構常に寒いからな雨も少ない

The Divisionの真のエンドコンテンツはよくよくうろついてみるとオンラインにあった
敵めっちゃ強い硬いで独りじゃ歯ごたえとかそういう調整じゃないせめて4人からドンパチしてねって感じ
ソロ用のバランスも用意されてると良かったんだけども
リアル時間と連動したタイマーでイベントや店の品揃え変えてきたりこういうUBIのゲームのしゃぶらせかたがやっぱり合わない
ゲームやってて他人の顔色や現実の時間を気にしたり縛られたいか?っていう
俺はしたくない、だからソシャゲもできない
自分をコピーできて全く同じ都合や嗜好でマルチできたら最高なんだけどな

■ 2022/08/05(Fri) 00:01
健診の再検査行ってなくて明日は産業医にゴメンナサイしにいかなきゃなんなくて気が重たい
ちゃんと受ける気はあるっていう意思表示はしとかないと社会こええからなー

仕事のグチが明らかに減ったのが日記続けてみて良かったことのひとつ
オモロイ仕事してる人のならそういう話すら金払っても聞きたくなったりするけどなー

The Divisionは色々すっ飛ばしてエンドコンテンツに到達できてしまった
いくつアイテムと引き換えるための通貨の種類あるんだコレみたいな、要素だけ煩雑になって
むずかしいシーンの針の穴を通せたときの高揚感はもはやない
ゲームって調整が命だと本当に思う
同じ3Dハクスラでも仁王はその辺り丁寧で好きだったな特に2

■ 2022/08/03(Wed) 23:59
色んな感情処理して頭わけわかんなくなってきたからゆるふわで凌いでる
もう木曜で得した

何やってるかって言ったらゲームなんでゲーム日記
The Divisionやってる
ドルインフルっていうドル紙幣にやべー菌塗ったバイオテロみたいなので大混乱のもと暴徒なども跋扈しやや廃墟になったニューヨークで
エージェントになって原因究明したり現地の問題解決したりするゲーム
コロナ以前のゲームだけど密になるな映画なんか行くなみたいな放送も聞こえてきてどっかの現実みたいやなと
人類がもっと更にとびきり馬鹿だったらこのゲームのような世界になったのかな
パニックの下振れを想定したらこうなりました的な世界観
ゲーム的にはクエスト請けて探して撃って殺してアイテム漁るだけ
UBIのお使いクエストゲーってなんかようハマりきらんかったけどこれは色んな特性の付いたモノを拾うのが楽しくてやってる
わたし金のかかってるリッチなハクスラ大好き
雪の描写が綺麗なゲームは名作
とはいえ既に2も出てる枯れたゲームなんで適当にエンドコンテンツまでやって
インフレでお腹いっぱいになったら投げる予定
あとちょっとかな
そしたらゲームはマジでしばらく離れたい…

Alina of the Arenaのサウンドトラックのジャケットがよく描けてるなぁと眺めてはいい気分になっている、鬥技場的阿利娜、すごい!読める
スタッフ見ると生音使って力入れて作ってるのがわかる
そういう素材集とか言ってどうもすみませんでした…ちゃんと買うからよ…

■ 2022/08/01(Mon) 22:57
父親はそんな感じで母親の現状もついでに聞いてみたら
肉体的持病とパニック障害と生活保護までバチバチに弱者カード揃えてて
殴る棒がもうないっていうか殴ったほうが悪でしょそれっていう有様になっていた
母も他人ぶっ殺したとかの性根が邪悪でその有様なのならまだ幾らでも追い打ちもするが
ただいろんな弱さのためににっちもさっちも行かなかったわけで
それは俺も現状同類だしもう試合終了っちゃったな…っていう気持ち
ただインナー子供の自分が赦してないからこれからもそれなりの距離感では行かせてもらうけど

そんな感じで
普通に滅ぶべき血統だったということで人生の半分の部分は決着つきつつある
なんか不思議な需要で俺に連なってきたすべての先祖たち乙!

あと半分は自分の裁量次第と思ってて
ふつうにこのまま生きて死んでもいいし
何か前向きな方向でグリッチバグを起こそうとしてみてもいい
世界の方はちゃんと全部持ってる人が回していってください…ってうん

まぁ俺もこれから肉体とかガタが始まると本当の地獄なんだろうけども
昔似たようなこと書いたが死に機とかマジで合法化するといいよな
ちょっと全部終わらせたからおじいちゃん駅前の死に機行ってくるわみたいな
死もいっそちゃっちゃとデザインできるようにビジネス化まで行ってほしい

■ 2022/07/31(Sun) 21:50
父親の死因を聞くチャンスがあったから聞いてみたら
一言で言うと先行き不安からの納屋で首吊って自殺だった
記憶から大体のとこは推測できてたから今さら特にショックとかはない、だから聞いたんだけど
実は今もどっかで生きてる系のオチが一番モヤモヤするのである意味想定内で良かった

まー本人じゃないと本当の本当はわからんとこではあるし
急に亡くなる人は得てしてそういうもんとはいえ
何も死ぬこたーないとは思っちゃうがね
こんなんでも40近くまで生きてるんだから…

別に感傷的になったわけではないが
好きだったといつか聞いたアーモンドチョコだけ買ってきた
明治かロッテか知らんけど
パッケージが好きだからロッテにした

■ 2022/07/29(Fri) 00:03
あれ食ったとかこれやったとかは別にTwitterなんかでええやんというのと
起きて第一声が死にたい!だったりして日記も滞りがちなんすけど
かといって人生捨てゲーモードになってるわけではないんす、うん

■ 2022/07/26(Tue) 03:36
およそ2ヶ月ぶりに新規キャンバスに向かったがそんなんで上手くいくわけなくて
ここでゲーム立ち上げちゃうと元の木阿弥だからそれも耐えてると全部食べる方に行った
そしたら過去一気持ち悪くなってしまって意識失ってた

切り替えのときはいつもこんなんだから今更くよくよしないけど
いや言っても詮無いだけで内心自分に対して激怒だけはしてるけど
ホント真の無駄タイムって感じ

■ 2022/07/24(Sun) 21:06
チェック遅くなりましたが23日の拍手レスから
>バトルテックとはまた渋いのに手を出しましたね。90年代にはバトルテックセンターというものがあり...
バトルテックセンターは正直初めて知ったんでネットで画像見物しました
当時の小さな地方民的にはこういうのはファミ通のレポやアーケードゲーム雑誌で見ていいなあ〜ってなるもんでしたね
それでも大型筐体ゲームならナムコやSEGAの直営行けばある程度有ったんすけどそれ凌ぐ当時のリッチ感を感じました!
細部はブラッシュアップされてはいてもローポリのフォルムの印象が
やってたゲームと同じで魂の継承が丁寧に行われてるんだなと感心
いやぁ触れられてよかったバトルテック、あーゲーム楽しかったで済まない何かが心に残りましたよ
ボードゲームのコマも欲しくなってしまう

以下日記
制作モードにしていこうと机周りの不満点を改善したり機材を導入したりした
慎重に扱って試行錯誤結局4時間半くらいかかったのかな
デスクやモニタのアレコレやってると意外と腰痛くなったり疲れるもんだ
30kgある箱みたいなCRT抱えた頃を思うとすごく良い時代だが…
イメトレしてただけあって配置自体はすんなりキマッタのは嬉しかった
キーボードショートカットも練り直しなどしつつ切り替えていく

おやつ
わらび餅って低カロですみたいな見た目してるくせに
ご飯大盛りくらいの炭水化物量誇ってるやん…ってなった
今までスルーしてたけど100円で涼しげでこれうまいわってハマりつつあったのに
さすが餅
あとスイカも食べた

■ 2022/07/24(Sun) 04:54
最近日記書く時間がメチャクチャ
完全にゴミゴミの実を食ったゴミ人間と化していたので切り替えていく

だもんでBATTLETECHもちょっと詰め込み気味にシナリオ終わらせた
こういう部隊運営モノにはつきものの問題とはいえゲーム部分だけで言えば
戦力整いきるまでの拾った物で工夫してのたうち回ってる間が楽しかったなぁー
本筋じゃないショートストーリーを追いつつ好きに宇宙を駆けるフリーモードみたいなのもあって
世界に浸れて面白そうだけど多分プラス70時間くらい戻ってこれなくなるので今はやめとく

■ 2022/07/22(Fri) 23:36
BATTLETECHの世界から帰ってこれない日々
多分あと3分の1くらいでキャンペーンシナリオ終わりかな…
ゲームはみんな飛ばすであろう演出見てる時間込みで楽しむんだけどその分時間かかるなやはり


せっかく主役機が両腕キャノンなので脳内後継機も似たようなのにしたら
斥候&強襲担当みたいなコマンダーらしくない役回りになってしまった
まぁいいか格好いいから
武器付けられるハードポイントが固定なので作りやすかったんだろうけど
自分のチョイスした兵装を見た目にも反映してくれるのも嬉しい

でそういったズシンズシン動く鉄の塊見てると観たくなったので
FireTVstickの動作確認含め久々にパシフィック・リム観た
8年ぶりだったけど目で観る部分は全然古く感じず最高な部分は最高のままだったなぁー
新しい巨大モノ観てないからそりゃ更新もされてないんだけども

■ 2022/07/20(Wed) 05:24
BATTLETECHが楽しすぎてそれしかやってないヤバイ

元ネタが日本の昭和ロボアニメインスパイアまで含んだリアル歴史あるコンテンツらしく
出てくるロボデザインの熟成され感で目が楽しくてホントそれ目当てでやってる
箱っぽい無骨ッティな感じが基調だけれども色んなロボがいてたまらん
ヒロイックなやつもいるっちゃいるけど
コクピットが単なるガラス張りやんけみたいなやつ重用してる

初期主人公機からしてそんな感じだしそもそも腕らしい腕もないっていう…
海外は妙にロボットに頭らしい頭作らんよなあ
日本ではサブメカやヤラレメカっぽい埋没タイプが多いというか

あとプレイヤーの立ち位置が軍属のヒーローなんかじゃなくて明日もわからん傭兵稼業で
あちこち痛んでて稼働してるのも不思議な船であちこち転戦して
戦場からスクラップ集めながらなんとかやりくりしていくのもトホホ感高くて好き

固定観念や先入観ギッチリでモノ判断したくなくて
なんでも食べるは食べてみるけど同じ時間やもろもろコスト払うんなら
やっぱ自分の喜べる要素がてんこ盛りのコンテンツ触ったほうが脳のくすぐられが違うな

■ 2022/07/17(Sun) 23:56
CivとXCOMがくっついたようなゲームと見たのでAge of Wonders:Planetfall触ったけど
覚えることが多い割に全く自分にとってのご褒美になるポイントがなくて即やる気なくなった
なんか海外のそのデザインの原型なんなん?みたいなビジュアルのSFやシャラーンとしたファンタジーが全く合わんのかもしれん
WARHAMMERみたいなのは正直すげえ好きなんだけど
それならとBATTLETECHに手を出したけどこっちはガッツリ掴まれた
こう、ロボットが車輌や戦車の置き換えみたいな世界観好き
ガンパレードマーチやリングオブレッドが原初の体験としてある
そういう意味ではロボットの他に随伴兵や戦闘車輌もいるゲームがやりたいんだけどあんまりない
戦場のヴァルキュリアはシステム的には結構楽しんだ
EDFもすぐ6出るんだよなぁ、PS4でやりたくないからPC待つけど

■ 2022/07/16(Sat) 23:02
湯田ヨーグルトなるパウチ袋に入ったヨーグルトをヤオコーで見つけた
800g700円強する高級もっちりヨーグルトである
正直高いが変な菓子買うこと思うと替えの効かない食体験してるので2回目買ってしまった
こういう買い物してるからか月の食費1割増しはしてる
でも多分モノも高くなってるよな
即席麺のコーナー行くとこんなしたっけ?てなって買えない

今日から1週間休み
湿度はあるが涼しくてまともに寝れるからありがたい
相当遊べただろうにやはりでかい液タブ買っておくべきだったか

■ 2022/07/15(Fri) 22:35
何も書いてない日はメンタルが底の日

仕事の帰り道に天使のわらびもち屋が地上進出しつつある
悪魔のようかんとか地獄のごま団子も併せて取り扱ってたらオモロイのに

マックシェイク啜りながら帰るのが夏の楽しみ、バニラにした
今日のおねーさんは内容物が蓋に付くぐらい充填してくれてハッピー

■ 2022/07/13(Wed) 23:44
ついに1ヶ月くらいなんも描いてない
死にすぎて胃が痛い日も出てきたんでクサクサタイムもそろそろ終わりにする
楽しいうちはいいけどなんだかなこの日々、とプレイするゲームも毒になるしの

Amazonからカレー届いたんで食った、欧風カレーボンディのチーズカレー
チーズ入りのレトルトカレーは大抵チーズ入れたきゃ自分で入れるよってなるんだけど
コレは調和感が出てて後入れではむずかしい塩梅でええやつやなーって
あと半額なら飽きても痛くない値段かと滑り込みでFireTVStick4K買った

帰りのコンビニでキャラメル味の冷凍今川焼きも発見、買い
2個入り200円、つまり1個あたり100円の高級菓子である
袋にNowRiverって書いてあってうん、うん…という顔になった
絶対ツッコミ入れないぞと思わせられた時点で負けなんだろうな
コレは明日のおやつ

■ 2022/07/12(Tue) 22:18
アマゾンプライムセールでデカい液タブ買いかけたけど
まったく持ってないならともかく別に今ある環境で絵は描けるしなぁ
とか脳内で言い訳してたら売り切れたんで買わなくて良くなった
ほんでレトルトカレー買って終わった

はぁ話が転がらない思考になっとるわ
別にその考えだって間違いではないから守備力は上がるんだけども
買った人は今頃届いてセットアップしとる、なんならもう描いとる
その差よ、こういう積み重ねよ

■ 2022/07/10(Sun) 22:53
物理的には別に得も損もなかったけども実質は精神コスト払ってるし陰鬱に終わった土日
どうしたら良かったんかな?と自問自答した結果
物心貧しくてバッファもないのが悪いというところに帰結すんだよないつも
服を買いに行く身体がないみたいな状態だとそこかしこで霊障引き起こしてあたりまえっていうね
スケルトンくらいにはなんなきゃな、早く

結局やってたChronoArk日記

使いどころがわからないと思っていたキャラがここぞで輝くのいいよね
アンチスパイラル戦並のバチバチの殴り合いになる勝ち方結構何度もしてるから
カードゲーム詳しくないけど俗にいうデッキ圧縮が自然に行われて
ロマンシング勝利しやすい調整にはしてある気はする
あとはアーリー抜けるに従って本気モードとか真の王とかいずれ実装されるだろうから
今は進行上での暫定ラスボスであえてみんなの砂場になってる感も感じるなあ
ストーリー的な立ち位置でもそうだし
本気でプレイヤー殺そうと思ってたらもっと悪辣な強敵作れるでしょこの開発


味を占めてチャレンジモードの一人旅も同キャラで
ちょっとルールの裏をかいた風になったが
本来都度人形抱えてないと実行できない人形手榴弾スキルを大量にコピーして
同一コストを一斉実行するカードでゴリ押しクリアできてしまった
まだラス面あると思って温存してたらステージ3で終わりなんね、ギミック的にも手を入れなきゃだろうしそりゃそうか

正攻法的にも裏道的にも自由度が本当に高いこのゲーム
シナジーにめっちゃ組み合わせあるはずなのによく予期せぬコンボでバグらないなあと思う
回復スキルと攻撃スキルの効果が反転するチャレンジはまだやってて快と解が掴めないでいる
ver1.9は若干不安定で自環境では進行止まったりデータが何回か壊れてちょっと熱取られてしまったのもある
そういう不具合は150時間やってて一度も起きてなかったんだが1.9eは心なしか安定してたかな
深夜でも怒涛のアプデ来てたから開発おつかれさまっすってなった

■ 2022/07/09(Sat) 22:03
たまに外の人間と関わってはみても
ストレートに良かったなぁ!という体験がここ数年できないんだが一体何なんだ
別に感じ方の問題とかじゃなくて渡すと言ったものが渡されなかったり
払ったコストが虚無に消えたりそんなことばかりなんだが
生きてりゃあるであろうにせよあまりにも立て続けだからうんざりする
お祓いでも行ったほうがいいのか

原因は信頼の発生がない相手とばかり接してるから、と察しはつくけども
ネットでたまたま一回関わった相手がカス野郎だったとかならまだしも
父親の親やら兄弟からも今さら連絡する割にそれこそ血の通った対応されなくて
そんな距離感にしたって、年齢一桁から顔も見てない言わば他人は他人だけど
わたし何か自分から砂かけるようなことしました?って
それにしたって何も事情がわからず疎遠なまま生きてただけなんすけどっていう

くれよくれよって受け身で言ってるだけだから生じてるストレスっていうのは
まーわかるよわかる俯瞰できてる
ただ、それわかってるから蒸し返しの返しっぷりやヌカ喜びのヌカっぷりを
何度も感じまいとして耐えてきたのに
今日は気を失うレベルで閾値超えたんでストレス日記

■ 2022/07/08(Fri) 23:18
ChronoArkしかやってないな
この周回で一旦やめとく

あとはまーアレ
ロシアもだけど渦中にいるでもないのに
あんまり考えたり見たりすると気落ちだけするんでこちらもほどほどに
もとより詳しくないし政治的な、というよりはもっと人間的なね

■ 2022/07/07(Thu) 23:57
ChronoArkアプデ来たんでやってた
実装されてるとこまでストーリー見たらちょっとグッと来てしまったよ
ローグライクのストーリーなんかオマケやろ…みたいな観念があったから余計に
プレイ上で利用せざるを得ない死に戻りとか繰り返しなどのシステムにゲーム内で意味づけされるのに結構弱い

実はDaysGoneも6月中にクリアはしてた
なんか結局ゾンビそっちのけのコミュニティ間の抗争の話になってしまい惜しさを感じてしまった
俺やったらラストは絶対ゾンビ軍団も絡ませて三つ巴の最終決戦にしたいけどなぁ
おあつらえに因縁あったカルト集団がゾンビ崇高!なんなら俺らもゾンビになりたい!みたいな教義なら
中盤で壊滅させたと思ったそいつらが高機能ネクストゾンビになってまだ終わってなぁーい的な乱入とかをさ
見たかった

オープンワールドっぽいゲーム苦手な自分がちょこちょこ70時間くらいかけてやったから好きは好きだったんだろうけどね
続きは割と絶望視されてるが実際2が出るならやりたかったくらいだし

■ 2022/07/06(Wed) 23:58
働いて帰ってきただけなのでまだ特になし
最近やたら夜眠いから炭水化物減らそーかなとやってみてる
夏はしんどいっすね

■ 2022/07/05(Tue) 23:21
昨夜は働き方を変えることでなんか変えられんかなーと近場の求人を久しぶりに見てた
が、結果は今の家と仕事でまだ長期戦やるしかねーってなった
恒常性がウンタラじゃなくて単に時間とお金の算数の問題
プラスちょっと思いつきがあったんで数字にしてみた甲斐はあった
変えるのは何より自分の手持ち時間の使い方やねぇ

■ 2022/07/04(Mon) 23:33
横になってる間は3倍で過ぎるけど
苦痛な時間は3倍長いみたいな体感時間がやっと抜けた
どんなに絵にハマってる時でもある程度の時間で中断しておいて
面白すぎないけど慣れてるゲーム(音ゲーとか)をやってから寝るくらいでもいいのかもなぁ精神衛生的には
電気と水とガスとSteam
初期の頃に毎日ゲームに割くリソースないわとか言って似たようなことやってやめてましたけど
まだやったことない新しいゲームだったから大変に感じたんだと思われ

ゲームするメリットは頭が自己完結的モードになって
孤独がむしろ味方になるのがひとつある
脳内でコレこういうゲームなんです?と仮想開発者との対話や戦いはすれども

そんなにゲームやるの好きならどうせだったら配信などすればいいのでは?
と考えたことはあったけどやらないのは結局
他人に見せるプレイに意識取られるよりは自分の遊びかたの方を取ってるんだと思う
プレイ日記すらまともな読み物の体裁で書けないしね
そこが頑張りどころじゃないというのもあるけど

ふと気づいたのは日本語特有かはわからんが
ゲームマスターを親、プレイヤーを子って言うの結構面白いなってこと

近頃のネガネガモードで頭に浮かぶのは親や子の縦軸ネタについてばかりだった
実家暮らしなどの物理的な軛はとうの昔に断ったけれども
全然あらゆる分野で親にぶら下がってばっかりでまだまだ社会的こどもおじさんなんだよな
成人以後も今んところも当分の間も

■ 2022/07/03(Sun) 23:51
土日は遊べたなぁ、ちょっと胸にふわっといい感じのものが貯蓄された
能動的にやれたらなんでも元気になるのかもしれない

■ 2022/07/02(Sat) 23:54
Steamのサマーセールで買ったゲームをデレレレーッと5本くらい各2時間ほどやってた
ゾンビっぽい奴と戦うのとカードデッキやPTビルドっぽいのばかり買った気がする
短時間触った中ではビビッドナイトがこれオモロイやつアンテナ立つのが早かった
Steam初めての割にはやたら手堅くこなれているので制作したあそびずむって何集団?と思ったら
ドラゴンポーカーとか作ってたとこなんすね
やったことないけどなんかノウハウ活きてそうでなるほどなと

ゲームに没頭してる時だけが精神に後腐れがない…
やってる間は 見えない負債積みまくりなんだろうけど

■ 2022/07/01(Fri) 23:41
家から歩いて3分のとこにある昔ながらの老夫婦の団子屋さんが閉店してしまった
昭和40年から57年間やってたらしい、途方も無い
いつも通勤時に近くを通るのだけど子供も買いに来てるのが印象的だった
自分もこの10年で何度か食べたけど
ただひたすら甘いだけのスーパーのみたらしと違って個性があって良かった
団子のおこげの感じとちょっとだけしょっぱいタレ
急に仕舞ったからラスト団子買いそびれたなぁ
ついこないだ買おうか迷ったところだったんだけど
こういう直感はやっぱ大事にしたほうが良いんだな

■ 2022/06/30(Thu) 23:44
月末なので正直に今月ふり返るか…
出だしはなんか疾った記憶があるが
正味1週間くらいしか頑張んなかったんじゃないかな
頭も常に霞がかってただでさえ浅い考えが無って感じだった
仕事も完全に厭きてる

なんだろな
別に読書したわけでもインプットを盾に遊んだわけでもなく超絶薄い月になった
まじでネガネガして横になってネットしてただけか

■ 2022/06/28(Tue) 23:32
身体重すぎたのがようやく抜けてきた気がする
さすがに季節変わりきった感あるからそのせいか

人間はなんでもはできないと悟るのが青年期の終わりとどっかで読んだけど
そのまま読んだままでも他人に頼るって意味でも
ほんとそうだと思う

すぎやまこういちさんも菊池俊輔さんも渡辺宙明さんも亡くなってしまった
多分この人らの曲はもう血液に流れてるレベルで聴いてる
音楽は人の心に残るからいいよな

■ 2022/06/27(Mon) 23:19
内省ネタやめてみんなのわかる前向きなことだけ書こうとしてたら途端に書くことなくなった
のでいつもの感じで続ける

しかしあまりにも今月は死んだ
ひとまず見て描けばある程度描けるのはわかってきたので
あんまり模写のテンション上がらんのかも
あくまで練習としてしか機能せんしね

なもんで
そろそろ絵を使ってやりたいことを
仕込んでいった方がやる気にもつながるかなと思うようになった

Days Goneはあとひと押しで終わりそうなので今週末やってしまいたい
終盤のストーリーは聞いてた通りあついな
ゲーム内で主に関わるコミュニティのリーダー達が今丁度本で読んでる
ギバーテイカーマッチャー論がそれぞれ割り当たる感じでタイムリーだった

[ Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ]