■ 2018/02/08(Thu) 23:17
日記を書かない日がある

サボってると言うよりは対外モードに切り替えられないくらい疲弊している時が大体

累積した物理的精神的負債で体が鉛のようだ
これが戦いから逃げ続けた人間の末路だよ

■ 2018/02/06(Tue) 23:57
30代に入って以降、死にたいとあまり考えなくなった
どうせ寿命までは生きていかざるを得ないのに
思考コスト的に大変ムダだってことに、いい加減、気がついたからだ
それに長くてもあと50年もあれば勝手に死ぬのだから

とはいえ自分が老人になる頃には
好きなタイミングで死ぬ権利を行使できる世の中になっているといい
なんか打たれるなりして横になってあーだこーだ
回想してる間に意識がなくなってスッと灰にまでしてくれんの

目安としては独りでトイレ行けなくなったりしたらもういいかな
それともいざその時になるとどんな境遇でも
生命ある限りもっともっとってなるのだろうか
欲って継ぎ足し式に補充されるからな

未だに死ぬときや場所を自由に選べないのはなんで?ってホントにそう思うよ

■ 2018/02/05(Mon) 03:22
先週行けなかった生頼範義さんの展示行ってきた
男の子の世界の煮汁に満ちていてよかったっす!
物販で見れた画集も良かったんで今度買おうっと

最近は40年50年と何かを通し続けたり、
研鑽を欠かさない事で一線に居続ける人たちを意識して見てる所がある
そういうレジェンド達と同じことができるかはまた別の話だけど

自分もオッサンになったということを、現実認識としては持ってても
それを何かをしなかったり鈍った言い訳にすることは、少なくとももうないだろな

やっぱレジェンド達も健康には気をつけて、って大体言うから
そこは柱なんだろなーとホント思う

■ 2018/02/04(Sun) 02:18
新しいケータイ、スマホじゃなくて
もうandroidタブレットにしちゃったんだけど画面がでかいって素敵だ
ポケットからちょっと出して時間見るとかはしにくいけど
それは腕時計でやったらええ

電話を電話として使用するのって年間20分くらいだから元々これでよかったのだ
個人情報として仕方なく電話番号持ってる感じ
そもそも電話機という機械が嫌いなのだ
スマホになってから手で持って顔に当てなくて良くなったの、すごく発明だと思ってる

元々アプリもほぼ買ってないし
消えてもいいものしか入れてないと移行が楽だ
これからもケータイ機器に関してはそうしていく

同じデジモノ出費ならパソコン周りの方がお金かけたいん
かけた愛と手間に見合う耐久性や見返りをちゃんとくれるからなー

VR/ARもこれからの進歩に期待してる
俺は仮想になんか賭けてるところがあるんかもしれん
まあ現実は実際しんどいんでね
パッサパサやぞ

■ 2018/02/02(Fri) 23:29
今日の脳内BGMはジャンプアニメ主題歌集だった
奇面組とかウイングマンとか憶えてるもんですな

ドラゴンボールZのOP歌詞が
意外と前後が繋がっていないことに気付いて
勢いって大事だなと思った
2番はそうでもないんだけどな

げ・ん・き・だ・ま
で印象的ないいカットがヤムチャの繰気弾なことにも
大人になってネットで知ったよ
いや、当時からなんか思うところはあった

あとアニメでのZ戦士って呼称、
すんなり受け入れてたけど、よくよく思うと変だよなあって

■ 2018/02/01(Thu) 23:35
工場で日給7千円稼いでいる間にBTC下落で50万円ほど含み益が消えてめちゃショック
1月からだと-100万円になった
帰宅したら書こうとしてたネタあったけど全部頭から飛んだ
瞼も痙攣しまくるんでもー寝る

■ 2018/01/31(Wed) 23:32
細かいストレスのかかる一日だった

単純作業の指示でやたら婉曲表現する人が居る

これでなんでわかんないの?とか
言葉で言わないとわかんないかなあ!とか

え?馬鹿?みたいな含み持たされても
詩や表現を受け取るモードでもないので
ええ、具体的に言ってくれなきゃ伝わりませんとしか思えない
立場上それ以上何もつっこまないけど

同じ日本人風で日本語風の言語喋るからって
すんなりものごとが共有できるなんて
そういうのは幻想の域、もう前提として捨ててる

他者とはいつだって風(ふう)なんだと思っている
ある同じものごとを見聞きしていてもどう捉えているかなんて
ほんとの所は誰にも分からん、本人すらわかってない時もあるのに

■ 2018/01/30(Tue) 23:51
3時間睡眠が2日続いてモンヨリしながら仕事

ミスするべくしてミスって起きるもんだよなあ
何らかの失敗って本当は取り巻く環境と人間性能の割合の筈なんだが
ミスを誘発する場や仕組みにも問題があるはずが改善や更新もなく
ネチネチと人間性能のせいだけにされると自尊心が削れていくので
そういう人間の近くや場には長居しないようにしている

直近の清掃の仕事がそうだったけど
2人いれば時間内に余裕持って終わるのに1人で1.5倍がんばらないといけないとかね

ゲームデザインの違いみたいだ
理不尽な難度とやりがいを煽る難度ってのは違う

■ 2018/01/29(Mon) 04:42
またケータイ壊した…
ないと不便だけど優先順位は低いものなので新調めんどくさい

自分の力でどうこうできない事が重なってストレス溜まりますな

■ 2018/01/28(Sun) 00:32
2ヶ月くらいじっと待って生きる寄る辺にしていたプロジェクトが失速して
胃が痛くなったりしょんぼりしていた

要るモノが安かったので初めてメルカリ使った
システムがすごい簡素でまさにモノと金のやりとりって感じで楽ですな
まあ手軽なりのリスクは含むんだろうけど

ヤフオクはなんか手順多かったよなー好きじゃなかった
迅速丁寧とか単語自分で使うのあそこくらいだったよ

今日は上野のオーライ展行ってくるよ
昔好きだった絵とか展示してあるといいなあ

■ 2018/01/26(Fri) 23:56
たまごサンドが好きで良く食べる
セブンの照り焼きチキンとたまごが好きっすね
ローソンにたまごサンドが4つ入ってるたまご好きの為のサンドイッチがあって
割とよかったんだけどローソンが近所にないっていうね

■ 2018/01/25(Thu) 23:39
昨日の日記クソ急いで書いたんで前半と後半が分離してるので補足

ある地点で自分にオールオッケー出して満足し
自己批判的視点を失ったらおしまいだよね
ということ

これでいいのだとこれでいいのか?はセットで刀と鞘の関係じゃないと、
抜き身の刀だけ振り回しだすと
途端に人間が下品であさましくなると思うんす
老人などに多いと思うが
自分がどんな言動とってるか2カメ3カメで想定はしてみてる?っていう

若者の主観的迸りはなんか気にならない、むしろ好きですけどね
というか若い間に是非ガンガンやっとけとすら思う

客席にあなた方はパブロフの犬のようだ!と歌いながら
走れるうちはどこまでだって逃げてゆきなさい!と啓蒙し
ライブが終わった後の三度のありがとうございました!も忘れない、そんなオーケンだから好きなんす

また、自己批判と似てるようで違う言葉として自己規制があるけど
俺はこれがすごい嫌いで、何か発信するにあたって一番の害悪とさえ思ってます

■ 2018/01/24(Wed) 23:59
そういやいつまで仮面ライダーとかオーケンとか言ってんだ?って
もう一人の俺が仕事中に言ってたんですけど
多分ずっと言ってますよ

足るを知ったら人間終わりだなーというのは思う

欲はまだまだあるほうなんで多分大丈夫

■ 2018/01/23(Tue) 23:54
オーケンは俺にとってのヒーローであるとの主張に
そーなの?と訊かれたので仕事中少し考えてみた

悪には悪の救世主が必要なんだという好きな台詞がジョジョにあるんだが
まぁ正直、悪の部分は他の何でも代入できるとは思うんだが
救世主の部分、救世主ってなんだ?
この人がいて救われた!って気持ちになる人物ですよね
俺にとっては迷った時に道を示してくれる
信念を持って自分の歩みたい道を進んでいる、ロールモデル足り得る先人のことである
更に言うなら姿形や倫理や言い方の問題ではない

多数の人が採る道の先人ならいくらでもいる
そうでなくて
他人が行きたがらない逆風のけもの道的人生を歩く人間にとってこそ時に前に進む手がかりが必要で、
俺にとっては大槻ケンヂさんもそっち側の数少ない先人の一人であり、かつて道を示してくれた、だから充分にヒーローなのである

まさに俺のもの思う思春期を照らす、アンダーグラウンドサーチライでしたね

で、そのオーケンが仮面ライダーと戦う
俺にとってダブルヒーロー映画が上映されるということで
オーズ以外の未見の5人ライダーも1話2話を満遍なく予習して土曜日行ってきた

正義と悪で割り切れない、
ある信念と、ある信念がぶつかり合う現代ならではのヒーロー譚が見たかったのに
仮面ライダーVS私利私欲の悪い科学者という幾度となく繰り返された図式で期待が外されました、お話的には

直近観たOVAジャイアントロボでも
それぞれの信念によって人類に良かれと思って取った行動が
皮肉な結果を招いてしまった科学者達がよく描けていたので、
90年代にできてたことを今の子供達に伝えられないのはどーなんだろかと思ったりした

まぁ俺はお気に入りの坂本監督のライダー映画だけ見とけということなんだと思います
運命のガイアメモリは
まさに今回言葉で言わせてしまった仮面ライダーとはなんぞや?って話を
限られた時間で、言葉じゃなくて佇まいやアクションで魅せた傑作だと思ってます

■ 2018/01/22(Mon) 16:20
土日ハメ外しすぎてなかなか回復しなかったぜ!
こういう時仕事があると強制的に目が覚めていいな
メンタル的には久々に色々エネルギーチャージできたー

■ 2018/01/20(Sat) 01:06
次の日出かける用意してて日記忘れてた
今日は延々好きな映像だけを観る合宿しに早朝からぽろすけさん家行く
コレ結構前々からやりたかったんだよなー
週末があるって最高や

■ 2018/01/18(Thu) 23:44
身体治りつつある。3週間くらい苦しんでた…
病院行こうか一歩手前だったんで助かった
寝たり階段登り降りするだけで痛かったものなぁ。まだ小走りとかはできんが
胃→みぞおち→肩→肋骨→腹の順で
移動型の内部的な痛みは初めてだったんでもうダメかとおもた
熱とか吐き気がなかったのが救いか

調子の話で言うと工場は挟まれると指が折れるものから死ぬものまで
色んな機械が動いとるんですが
派手に駆動したり動力のある機械は
普段通りの中にも揺らぎが発生して度々調子がおかしくなるんですな
家にあるような機械は存在=安定動作するものばかりなので
少し考えたら当たり前の話にしろ、作られた時のままではなかなかおられないんだなと

調子悪いから調整役の人を呼んだら
調整の人がいる間だけはトラブル起きなくて元気になったり
メカにも心があるみたいで面白かったり、そういうことが日々あります

■ 2018/01/17(Wed) 23:29
焼き芋がうまい
皮がパリパリになってほろ苦いのがこう、
中の身とギャップがあって大変よろしいですねえ
芋焼いただけ、とか野菜千切っただけ、とか肉にスパイス振って焼いただけ、とか
そういう原初的な食い物ってなんか安心する
俺が食事に求めるものってそういうやつ

まぁすごいジャンクなものも好きっすけど、
今回体調おかしくなったせいで必要な時に必要なものだけを食べる決意が固めに改まったすね

■ 2018/01/16(Tue) 23:55
仕事中お腹痛くなって悶絶することがたまにあって
デスクワークは思い立ったらすぐトイレ行けてよかったなーとか度々思い返す
幸い人間の尊厳が崩壊した事はないですけどあまりにも非人道的な仕打ち…!なんて

ミッション中に絶対お腹とか壊せない仕事の人って世の中いると思うんだけど
要人護衛したりなんかの運転したり一回限りの勝負したり
そんな生業の人って生理現象対策どうしてるのかなー
常日頃の自己管理にも限界があるだろうに

■ 2018/01/15(Mon) 23:27
雑談でテキトーに話題振ってくれてるんだろうけど
関西の人?って再々訊かれるの結構辟易してる
もう関東来て14年にもなるからだいぶどっちでもない言葉にはなってると思うけど
イントネーションは今さらどうしよーもないねん
他の関西人も似たよーな体験してるのかなー

■ 2018/01/14(Sun) 23:51
ぼやーんとしておる
4勤2休はありがたかったなぁ

なんだろ、面白さとか為になるとか
まっったく意識してないんだけどこの日記
俺は今現在日本で一番Webのリソースを無駄遣いしているおっさんなのでは?
と考えるとちょっとワクワクしてきた

まぁまだまだ格好つけてるなと思う
もっとどうしようもないです、ホント全部書くとなると

少しまだ疲れてますな、身体も治らないし

■ 2018/01/13(Sat) 23:54
win10のアプデで設定仕上がってたPCの挙動が変わってちょっとカリカリしてた
俺は苦労してこれでよしとたどり着いたものが崩されるのが大嫌いなんだよ

というかWindowsも近年どんどん過保護仕様になってきて嫌でしゃーない
なんでそんな奥に隠すの?みたいな設定項目も多すぎる

OSは現環境を引き継げる乗り換え先がないのがつらいなぁー
懲りたんで次のPCは脱Intelします、ケータイもAndroidだ

■ 2018/01/12(Fri) 23:34
バイト前にぽろすけさんと電話
大体月イチくらいで生存確認も込め長電話するのだ
お互いおっさんになっていくねえ、などとしみじみしてたんだが
よくよく会話内容を振り返ると
「こいし!こいし!このこいしがぁ!かわいい!」
「ライダー!エターナル!エターナッてるコレ!カッケー!」
「ジョセフ!やっぱジョセフ!あぁカーズ様邪悪!」
「チンコ!アナル!腋毛!」
などと6時間近く隙間なく熱くなっていたところ
二十代の頃と何も変わってねえなと思いました

…いやマジメな話もしますよ
人生における物語の必要性についてとか、この2018年の青写真の話とかも、したりした
あと映画ロボコップのラストシーンとかね
ホントいいよねってそういう作品や他作家さんのいいとこ探しとか

以前ぽろすけさんの漫画のアシスタントしてて
金払う貰うの関係だった時は立場考えてちょっと俺も言いたい事言わずにいた所があって
ある意味ちょっと不誠実とも取れる距離感になっていたけど
連載終了後、時間も経過して
今では割と頭の蛇口だいぶ開き気味にモノ言えるようになって、
人付き合いの上手くない俺にとってはありがたいなぁと思ったりする

他人とはどっか遠くの他の鉄骨渡ってるような距離感がやっぱ好きですね
誰かと一蓮托生みたいなポジはもう今後は取らないことだろう

■ 2018/01/11(Thu) 23:13
胃炎からの肋間神経痛コンボがそろそろ落ち着いてきた(全て自己診断)
んーやっぱ手術沙汰とか大きな外傷みたいな奴じゃないと
生活習慣から来るガタは医者に頼ったらいかんですよ
癖や習慣の矯正は医者の領分じゃないからね

腹八分にしようとか夜は軽めに食べようとか
健康方面のアドバイスって若い頃ピンと来なかったんだけど、
あれは圧倒的に長い中年期以降へ向けてへの言葉だったのだ…と今更納得

運動の必要性がある、最近健康ネタばっかだし生物として弱さを感じる
吉良吉影も窮地に立たされてからジム通いを思案していた…そんなもんなのだ

■ 2018/01/10(Wed) 23:21
俺は今、某有名チョコレート工場で働いてるんだけど
量産型チョコレートは日本が世界一美味いんじゃね?と思うんだけどどーですかね
あ、ハーシーズのスライムみたいなやつは例外的に好きだわ
ちょっと粉っぽくて乳臭いやつ

■ 2018/01/09(Tue) 23:32
身体が痛い、しか書くことがないゾ
Twitterとかももう丸1ヶ月くらいチェックしてないから浮世離れがひどい
まぁあえて浮世離してるフシもあるんすけど

最近個人的にハマってるのはミニチュアボードゲームのWarhammerの世界観すかね…
ロードオブザリングみたいな系譜のファンタジーってなんでこんなワクワクすんだろ
現実世界は獣人や巨人や魔の軍勢が闊歩してないので残念すぎる

あとはカイジのチンチロ編までを読み返したり
展開わかってても好きなんだよなぁこの辺
アニメも観たい、あの線の強弱つけるの大変だったじゃろて

■ 2018/01/07(Sun) 21:45
6HP展のJNTさんの新刊を買いに中野のHidari Zingaroへ
年始でも定休日でもないと思うんだがシャッター閉まってたんで
諦めてお菓子のまちおかでエンゼルパイ買って
串焼き屋寄って帰った

チョコパイとエンゼルパイでは圧倒的エンゼルパイ派
チョコパイ派に駆逐されて近所あんまり売ってないんすよね

混んでる飯屋が嫌いなので串焼き屋は16時にイン
時間経過がゆっくりで店もお客さんも雰囲気が良かった
つくねに入ってる突発的なんこつが好き

あとはユニクロで買ったモコモコの部屋ズボンがいい感じ

■ 2018/01/06(Sat) 23:33
8カ月続けた週末の清掃バイトが今日で終わった
ぜんぜん向いてない頑張り方したわりには最後まで真面目に務めたと言える
これで考えることが一つ頭から消失したのはかなりありがたいなあ

胃もだいぶ良くなったので
久々にカフェイン摂ったらクラクラした
でもいい効き方してたんでここぞという時入れるようにしていきたいすね
去年下半期はほぼ常飲だったので

俺が体壊すのは大体ストレス起因だなあ
この性質ももう死ぬまで抱えるんだと思うが
望めるなら最期まで頭も体もクリアに死んでいきたい
今年は三郎も35歳ですってよ、すでに若い時の死亡予定より10歳もオーバーシュートしちゃってら

今更死んでも何も美しくないので無様でも生きます、行けるとこまで

■ 2018/01/06(Sat) 06:50
新年早々肉体と精神が引きこもりモード
こもりは疲れないけどつまんないね
やっぱ大きく張った物にだけ相応のリターンがあるのだ

あとカフェインと炭酸がないと
こんなに頭の汁出なかったっけ?と困惑中
元々多くないから極端を求めるのだと思うが

■ 2018/01/02(Tue) 23:47
なんか急に8割くらい良くなった
とはいえ調子に乗らない、自重
喉元過ぎて熱さ忘れないのが今年の抱負の一つになった
自分でも生活での心当たりや改善点はいろいろあるので

ああなんかフツーのおっさんの日記になってきたな
あ、動けるようになったんで近所の神社に初詣行ってきた
日がぬくくて気持ちよかったす

■ 2018/01/02(Tue) 03:09
もう2日か、あけまー

寝るしかなくて書くことがない
久々に飯らしいものが食えるようになった
あんまんがびっくりするくらいおいしかった

食べると胃がどうこうより肩が痛痒くなるのが不思議
神経系の勘違いなんすかねー
まあ良くはなってるけど長引くようなら医者だなこれは
やはり調子悪いと意欲は上がりはしない
ただでさえ一個のことしか相手にできないのだから

■ 2017/12/31(Sun) 23:48
胃痛はマシになってきたけど今度は胸と肩が痛いっす
痛みがジワジワ登ってくるッ

14年ぶり?久々に断食してたんだけど
このミョーに澄んだような浮いたような感覚は好きすね
元々消化系が良くないんだろうなあ
日頃エネルギー取られてるのがよくわかった

年内最後が病気の日記になってしまった
みなさまよいお年を

■ 2017/12/30(Sat) 01:51
胃が痛くて横になるしかない
医者も薬も嫌いなのでこういう時困る
さすがに市販薬くらいは最近飲む
ちょっと良くなったかな

普段テキトーな暮らしをしているツケのくせして
弱った時だけイタイイタイと頼るのもイヤなんですな
中年以降はこんな意地も張れなくなるのかもだが

■ 2017/12/28(Thu) 23:43
昨日は日記書こうとしてスマホ持ったまま寝てましたな、たまによくやる
冬休み突入したー
結構休めるように思うが休みの時間ってあっという間なんだよなあ
とりあえずいっぱい寝た

数日前からみぞおち辺りが鈍痛でつらい
ナントカ痛って痛い間は意識がそっちにやられるのでそれがヤです
軽くググったけどやはり胃か、ヂリヂリする時と同じ場所だからそうかと思うが

あんまり笑うことなどない日常だけど
今朝はジョン・マカフィーのTwitterがハックされてて笑ってしまった
一番ハックされちゃいけない類の人やん
ふだん硬い感じのこと言ってる人がいきなりIQが下がると
なんかこうやられちゃったんだなあ…みたいなおかしみがあるっていうかSFコメディ的というか

人が死なないようなこういう取返し可能なハッキングには結構愉快みを感じてしまったりする
そして俺は各種サービスの2段階認証を設定する

あとお陰でノートンさんとマカフィーさんを脳内で混同してたことに気がつけた
渋いおじいさんだった

■ 2017/12/26(Tue) 23:59
俺が聞いたアリとキリギリスの話で一番ひでえなと思ったアリのキリギリスへの捨て台詞が
『春は歌を歌って過ごしたんだから冬は踊りでも踊ったらどうだい?』なんだけど

俺ギリスがそんなこと言われたら
自分の脚齧ってでも越冬して次の春になったら奴らの住処に火を放ってやりたいですね

つーかあの話は共存共栄とかできないの…っていつも思う
単純作業してる時の音楽ほど捗るもんないですけどね
俺も工場で独り作業の時は割と歌ったりなんかゲーム音楽とか口ずさみながら仕事してる
どうせ騒音で誰にも届かないから

■ 2017/12/25(Mon) 23:58
前も書いた気がするけど精神年齢が20代中盤で止まってる感じがする
いつまでチャレンジャー気分なんだ

それでも今年は30越えて以降、実りというか目があった方だと思いますねい

変化しなきゃ!適応しなきゃ!そんなんじゃ生き残れないよ!?
みたいな宗教あるけど、俺は全然そっち向きじゃなかったって事が思い出せてよかった

んー、変化の必要性を感じた時、勝手にジワリと変わってるもんじゃないの、って思うよ
本質に背いてまで積極的にやるもんでもない

■ 2017/12/24(Sun) 23:38
フィクションの持つ力について

ハラワタが口から出るくらい毎日思い悩んで引きこもった思春期の10年間、
アニメの動画辞めざるをえなくて所持金0円で練馬を彷徨ったとき、
今、所持金6円で毎日ヂリヂリしてるとき、

そんなもうだめだ死のうかと思うたびに日々の指針になったり
すんでのところで精神を救ってくれた(くれる)のが同時代に生きたネット絵描きさんや
OGA(仮)さんだったりJNTさんだったり中山敦支さんの作ったものや
何かの媒体で垣間見える生き様そのものだったりするんですよね
(ちなみに思いつめが高じて全員ちゃんと直に会ったことがあるぞ、自慢)
あとはグレートなアニメーターさん達やゲーム作る人、漫画家、文筆家、映画監督、音楽作る人たち、造型さん…
まあ書ききれないね!そんなの

確かに、オタクカルチャー、古くは芸術全般、映画や音楽に絵画や舞台etc
衣食住以外の、生きるのに必ずしも必要でない分野かもしれないけど
だからこそ人々が衣食住で手一杯になってしまったばかりにマイナスの波及が起きて
そういったグレートだった筈のものがしょぼくなったり見られなくなったりするのが
悔しくてたまんないだけですね俺は

それでもヒトによる文化が続く限り、善くなって行くって信じてるけど
本物の人が持ってる志はそんなしみったれたもんで弱くなるほどヤワじゃないって知ってるから
俺ごときが憂うことではない

なんせ石を打ったら音が出たとか、壁ひっかいた跡が牛に見えるとかそんな頃からやってんだって

■ 2017/12/23(Sat) 18:28
ネットつーかTwitterとかでアニメーターやもの作る人の金銭や待遇云々の話が外野で何周も話題がループするけど

いつまでもループするってことは
みんなあーだこーだカチャカチャと問題提起風のことはするけど、解決や改善のためのアクションは言うほどは起こしてないってことで

更に言うならお前らの言うその人達の作ったものを、
ただで聴いたり観たりしてニコニコしたりしたことはないのか!?とまで思うのは
潔癖っすかね

なんか言うことは言うけど、
その熱量に伴なった実際的に割く金やエネルギーや行動自体はないですってのは
人の生におけるフィクションの力自体を軽んじられてるようで、無関心よりも一層余計にムカついたりする

まぁ大体の人は身の丈の収入からなんとかやりくりして生きてると思うんで、
スキなものをささやかに買い支えるなどしかできないけど、
大金持ちにもイラストやアニメや漫画や造型、好きな奴もっといるだろー、とか思ってしまう

いいもの作ってる人が実際に金銭で苦しんでるのが可視化されてるのに、なんでこんなにいつまでもその人たちにお金が回らないのか不思議で仕方がない

反面、余計なお世話100%で書くけど
億とか稼いでる漫画家さんとか一体何に金使って経済に参加してるんだろ?

もし自分の作品がアニメ化などされてリターンを得たうえ
原画さんが自分のイマジネーションとはまた違う味付けでいいカット入れてくれたりしたら
制作会社に直接電話して一千万円くらいポーンとあげるだろーな、俺なら
全体の底上げよりたまにホームラン出た方がロマンもあると思うし

まぁそんなアテも力も今は全くないんすけど
だから普段はこんな話、考えないことにはしてる
力や金があれば絶対やるよ

というか得てやって行けよですよね、書いちゃったんだから
好きな人のほしい物リストからなんか送るくらいはした
自分にできることをする

■ 2017/12/22(Fri) 23:56
コンビニに売ってる甘い系のサンドイッチ好き
さっき食べたブルーベリーとクリームチーズのうまかった
ランチパックみたいなもんだけども

しかし食べるのは飽きないっすねえ
数少ない何の負い目も気負いもなくできることかも

■ 2017/12/21(Thu) 23:58
もしも時間が逆行できて十代とかエッジの立ってた頃の自分に会えたら
その自分から何て言われるだろうとかそういう妄想って人はするんすかね
俺はたまにする

まだ金がないとかバイト生活してることにはガッカリされるかもしれないけど
そこまで嫌な感想はもたれないだろうかなという奇妙な自負はある
あの頃と根っこやエンジンや燃料は延長上であるからかな

常日頃、生きる歓びよりは死への反発というか
そういう陰と陽でいえば陰側の材料で動けていると思うが
そんなエンジン積んでるのも色々要因があって、
子供のころから人生で負方面の材料が多すぎて
そんな中、無理矢理に人生を謳歌しようとするよりは
燃料にして反発した方が効率が良かったからだと思うんすよね

例えば金がないこと、仮定が重なるが仮に1億円とか得たとする
そしたらまあ結構8割くらいか?人生の悩みは解決しちゃうと思う
その時、変わらずに俺は俺でいられるのかな?とかとも考えたりする

そういう、自分の本質だと思っていたものが外的要因で
あっさり書き換わっちゃったりするのが一番悲しいことかもしれない
それを忘れないために、後で反芻できるように、
書いたり描いたりしてその時の自分をパッケージングしておくのかもしれない

■ 2017/12/21(Thu) 00:00
うーん投資が忙しい、もうちょっと力加減考えて並行して別のことやりたい
つーかやらなきゃピンチだ、生活ゴミすら捨てられてない

■ 2017/12/19(Tue) 23:55
休んで逆に気が抜けた
毎朝のラジオ体操のハンコが途中で一個抜けたら
もう後は全部やりたくなくなるみたいな
そういうとこあるな俺は
普段もそれを恐れているので意地でも皆勤
勤勉な訳では全くない

日記はテキトーなので続けられる
フーンなんだか毎日言ってんなくらいの存在感でありたい

■ 2017/12/17(Sun) 23:17
積極的にすげー寝た
一切誰にも遭わないし起きても起きなくてもよいってのは最高だ

自分の暮らしぶりを思うに仮に現在の家ごと
どっか別のところにルーラしてもなんら変わりがないし
不便がないということはわかりきっているので究極的には地方で過ごしたいっすな
ほんと仕事面だけだよ都心にいなきゃいけない意味って

君みたいな考え方だと無人島に住むしかないよ!って
20歳ごろのバイト先のハリキリテンチョに言われたけど
今でもその通りだと思うし、変わってないって言える点のひとつだ

■ 2017/12/17(Sun) 00:00
47連勤おわたー
仕事自体はルーチンなんで後半はキャパ上がってイメージほど苦しくなかったりした
副業も今は調子いいっすからな、それがでかいな

下半期はトリプルワークみたいなもんなので確定申告が頭痛いけどー
正直税金のことは一切考えたくない
いっそ誰かに丸投げできるくらい大もうけしてみたいね

しかしホント年々、ひとつのことしか集中できない人間なんだなーと痛感
なんで一個のことだけできる世界に行けるようがんばる

■ 2017/12/15(Fri) 22:37
イメージやデザインや像を見て
言葉であれこれ考えるのは受け手側の仕事であって、
発信側が言葉の力で補完しすぎてしまうとそれだけで敗北決定だと思うんす
言語を介さず目で見るカタチの意味がなくなるから

全部言葉で言われる映画や漫画ってウンザリするけど
上記のようなことなんだと思う
作る方が放つイメージの力を信じられていないというか

人間側にしてもリテラシーを高めていかないとイライラするもんばかり溢れてしまう
バカにされてんすよ、これはこうですよあれはああですよ、なんて全部説明されてしまうのなんて

世界は進んでいるのに人間の方が停滞して足引っ張ってるなぁと思うことがおっさんになってやや増えた
自分にできることからやってく

■ 2017/12/14(Thu) 23:41
最近の品物のパッケージのデザインがさー
せっかく洗練されたデザインなのに
写真はイメージですだの、ここから開けるだの、チャックを閉めるだの
何も考えない人向けにコチャコチャと注釈にまみれていて
せっかくのシンプルさが台無しになっており、むむむとなることがある

家電にベタベタ貼ってある性能説明や注釈シールも許せないので昔から即剥がして使う
お年寄りとかはくっつけたまんまラジオとか使うよね
洗濯機なんかが酷い記憶があって、8枚くらいなんか剥がした記憶がある

こんなん言わずもがなやろ、ということを過保護になって
デザインを醜くしてまであーだこーだ言うのはどーなんですかねって話
これからもっとなんでも書かなきゃいけなくなるじゃないの

■ 2017/12/13(Wed) 23:59
うーんお金稼ぐのに忙しい、最近日記の密度が低いのもそのせいです
お金は大事っすよほんと…描き続けるためにも

■ 2017/12/12(Tue) 23:56
ひとくちつつみソーセージって惣菜パン、たまーに食べたくなる、食べてる
アシスタント時代に先生がたまーに買ってきて
これ地味にうまいっすよねなどと言いつつ食べた思い出もあってな

■ 2017/12/11(Mon) 23:41
みんなよくゲームとかやる時間あるなーと思うんだけど
意外と睡眠とってなかったりするのかな?
俺はもう子供の頃から9時間寝ないとチョーシ悪いですハイ
色々根性論やってみたけどもうこれ甘えとか怠けとかじゃないんすよね…
今日は訳あって1時間睡眠だったけど立ったまま寝てしまった
これからいっぱい寝るぞーおやすみ

■ 2017/12/10(Sun) 22:44
ナッツ類はうまいなー
最近はカシューナッツ好き
肉食もするけど魚や豆類は体にもなじみが良い気がする
日本人の胃腸をしてるんでしょうな

■ 2017/12/10(Sun) 05:38
んー疲れて寝てた
40連勤まで来た、あと7日なんで多分なんとかなる

足の小指の骨って丈夫だねみたいな話を前書いたけど
胸辺りの高さから付け根側の関節にスマホを落としたのが一週間くらいまだほんのり痛かったりする
まあ問題ない程度だけど意外とこんなことで怪我したりするんでしょうね人間

同人誌のゲスト原稿やんなきゃだ

■ 2017/12/08(Fri) 23:55
俺は意思が弱い
行き先決めて、車選んで、ハンドルを握るところまではできる
むしろそういうリサーチや比較は得意かもしれない
ただ道中で何が起きようともアクセルを踏み続ける胆力がない
なら最初から向かわない方がマシだったじゃんみたいな

実写デビルマンを観始めておきながら途中で観るのを止めたばっかりに
かえって強い印象やモヤモヤした気持ちが頭にこびりついてしまうような
そういう手放しのしかたをする

全部観ちゃえば「やー物語になってなかったねー!寝よ」で済むところがね

まあ上記はたとえ話で実際は去年の暮れに全部ちゃんと視聴したんすが(事故車でナイアガラの滝じゃん)
次の日に年に1度あるかないかの嘔吐と高熱にかかり
体調を崩すくらいに面白くないって本当にあるんだなあと思った

何歩か譲って面白くないのは知ってたんで良いとして、
監督の遺作だったっていうのがね、後から調べてうすら寒くなった
このような作品を最後に放って世を去らなきゃいけないのはどんな気持ちだろう、と

かくいう俺は最期は何を遺せるのかなあ

■ 2017/12/07(Thu) 23:56
10年ちょい前はやっぱ俺にも絵はもちろん生活や思考レベルで染まるような強烈に好きなオタク絵描きさんとかいて
大体においてその辺に売ってるものみたいな枠に捉われていないのがいいナァなんて無邪気に思っていたんだけど
やはり今やほぼ消えてしまってて、HDDの中からたまに開いては拝むみたいなそういう存在になっている

今みたいな創作畑が熱い時に肩を並べてみたかった、なんて夢想したりしますね
力あるのに前に出ない人たちだったし、その辺が作風の良さにも少なからず出ていたんだろけど、
こーやって過去形になってしまっては元も子もない

そういう無念を知っているから
だから俺はあんたらみたいに絶対いきなりどっか行ってやんねーみたいな変な意地というか覚悟みたいなモチベーションも出てくる

反面、直接関わることはなくても今もまだあの頃の風をまとわせつつ走っているアナタやアナタ、
もう、それだけで、それだけで
って感じです

まぁ先人にしてもいなくなったようで
どっかで何かはしてると俺は信じてるけど
だって何か描くとか、やーめた、でやめるもんじゃないじゃないっすか

■ 2017/12/06(Wed) 23:40
音が取れない人を音痴と呼ぶが、すごい言葉だなあとか勤務中に思った
痴れてるの!?っていう

運動音痴とか方向音痴とか
音やリズム関係ないやんという分野でも汎用的に使われるし
とはいってもリズム感というものは何をするにもついて回るから
感覚的には頷けるか

ちなみに俺は3つとも当てはまる
地図にコンパスに時刻表…知らない土地に行くときはスマホがある時代で本当に良かった
機械音痴と味音痴は回避できてると思う

思考や言葉ってのーみそ手放しのときの方がプワッと浮いてくる
なんかにグッとフォーカスしてるとその関連で頭のメモリ埋まるからな

■ 2017/12/05(Tue) 23:51
さすがに頭切り替わった
弱ってると人のリアクションに救われることもあるな
たとえ何秒かの感情の起伏とスマホのボタンを押してくれたくらいでもだ

■ 2017/12/04(Mon) 23:32
歳上のおっさんに感情出されて怒られるのが一番精神にクるなぁ…
まああんまり大好きだって人もいないだろうけど
今日は昨晩起きたことで1日どんよりしてしまった
理屈でスマートに言ってくれたらはいそうですねで済む所をなんで怒鳴ったりするのか昔から全然わからん…
社会嫌いの要因の一つは絶対これあります

■ 2017/12/03(Sun) 23:53
寒くなると甘いもんがうまいですね
チョコも良いがあんこがうまいっす、あんことカフェイン!あんことカフェイン!

■ 2017/12/02(Sat) 22:26
夏ごろ沈黙して何やってたかと言うと
全てを投げ売ってビットコインをシコシコ増やしてたんですよね
10万円を元手に0.9ビットコインくらいまで集まったんだけど
その時まだ1ビットコインが45万円くらいで
年内に100万円が欲しかった俺はそこで更に賭けに出てしまい…
あとはお察しください

で現在1btcは120万円でしょ
何もしないで寝てるだけでよかったというオチ
ビットコインの文字列を見るだけで今や胃が痛む体になりましたおわり

■ 2017/12/01(Fri) 15:21
スーパーの冷食半額やセブンで安く買えるテーブルマークの冷凍たこ焼きをよく食べる
ソウルフードやからな
変な店のより美味いしたまにタコが2個入ってるのが人間臭くてよい

というか関東は街のたこ焼き屋さんがその辺にない!
銀だこはあれは銀だこゆう食べもんやでたこ焼きやないで

■ 2017/11/30(Thu) 16:27
絵入れてちょっと寝てバイト
この程度の絵に何時間もかけちゃってどーすんの
と心の声が聞こえるが
その通りだけどその通りだからこそ
自分でこれ以上いじめてもしゃーないのでちょっと黙っててもらう
俺みたいなヘタクソでブランクもあるような奴は周りのゴッド絵師みたいにチャーと描けまへん
自分の見たい物のためには時間と心身を削るしかないのさ
それにやってればちょっとずつ強くなるかもね?

最近はモチベーションの源泉がスイッチングしつつあることを実感する
この日記が続けられているのだってそうだ
誰が見てるとか、金になるならん、何が損得、数字がどうこうとかじゃない
描いてて何かいいことあるとか報われるとか
そんなん燃料にして動いてたら煩わしいことが多いと思った、そんだけ

■ 2017/11/29(Wed) 16:14
絵入れて寝てバイト
描かない言い訳を潰して毎日コツコツやっていくしかない
映画観る余裕くらいは欲しいけど
あれも観てないこれも観てないで半年くらい経つ

■ 2017/11/28(Tue) 16:27
あぁ胃がヂリヂリする
一週間くらい続いているので今日は後は飲み物だけにしとこうかな

大ラフまで作って脱力して寝た
出来た!とする時までわからんが、
まぁ俺の力もこんなもんか…感は否めない
好きなもの、いいと思うもの、
それを形にしてみるのはいい、それはそれでいい
少し前までの何も描いてない日々よりずっといい
でもそれすらも逃げじゃないのか?という声もまた、聞こえてくる
今6円しか持ってないような人間が実質的に立ち向かう先は何なのか?
1ミリでも前へ進んだと言える方向はどっちなのか

今の絵が描けたら忙しさを理由にしないで
極短いネームをやってみよかなと思う
ははっ、つまんな…俺しかわかんねえというものが出来ても
この日々まとわりつく嫌な何かは少しどっか行くと思うんだ

■ 2017/11/27(Mon) 23:23
描こうとしてるモチーフのレイアウトがなかなかキマらないのと、財布に6円しか入ってなく
なんか世界を遠くに感じたので寝てバイト行った
休日の必要性を思う

足の小指って思い切りぶつけてもなんで折れないんすかね
折れて病院行く人も中にはいるだろうけど俺は運がよい

■ 2017/11/26(Sun) 22:12
寝て起きただけなのに元気がなくなった
ヨハネスブルグコピペか

模写してふて寝したらちょっと回復した
分析すると自分の普通っぷりにションボリしてたみたい
まぁでも俺みたいな普通の人間こそ毎日僅かでもいいから良く在ろうとする精神まで失ってしまったら
ゾンビ化してホントに終わるんだよな
人生死ぬまでの暇つぶし〜みたいな輩と同列に並んでしまう
振り切れてない分が余計にタチ悪いか

漫画10選?

ジョジョ(5部まで)
幽遊白書
花の慶次
覚悟のススメ
シグルイ
ベルセルク(断罪の塔まで)
無限の住人
ヘルシング
軍鶏(漫画アクション時代)
トラウマイスタ

男の肉体がちぎれる漫画が多い

■ 2017/11/25(Sat) 18:25
模写だけはしてバイト

手にしっくりくる模写対象の絵ってある
大友さんとか絵自体はカッチリしてるけどペンが疾る生理的快感自体も大きいんだと思う
ここぞというコマで陰影や皺がエフェクトみたいになってる時あっておお、いいナァなんて

あとは清掃でお客さんに働きを褒められた、ちょっと踊った
アルバイトに帰属意識持って張り切るほどもう若くもピュアでもないけど
魂的な…そんな

主観的評価と客観は足並み揃ってやっと納得になる感じがする
ゆーてもその客観も誰かの主観なんだけど

■ 2017/11/24(Fri) 23:24
あーそういや最近は描いた女の子がかわいいって言われてて嬉しいなぁ

ティアの出張編集部で女の子がかわいくないx3&絵が旧いと言われたのはまだ尾を引いている
3年も前のことをいつまで言っているのかという感じだけど
せめてトレンドではないとかそういう言葉なら腑に落ちたんだけどな
まぁ最近は大きなものに気に入られようとかそういうの投げ捨てたらだいぶ気楽になった
昔から上の人間とか言われるものと相性が悪い命運っぽい俺は

■ 2017/11/23(Thu) 22:53
んー特になし
腰が痛くてバイトまで寝てた

コミティアいいなぁ、というかみんなが最高だと思うものを持ち寄って盛り上がってる様が良いんだな
ネットでも即売会的な足並み揃うイベントあればいいのにな

■ 2017/11/22(Wed) 12:42
今日は朝起きれた、若干ぼんやりして
発売を楽しみにしてるゲームの新ムービーが出たので観て
あーそうそう、これだよな…(どれだよ)みたいな気分になってきて

もの作るって全部が全部好き勝手にワーイって感じじゃなくて(商いならなおさら)
作った人たちのねむいとかめんどうくさいとかしんどいの代わりに
俺はこのキラキラを享受できるんだよなーって

人間自体には心底そんなに感動したことがないんだけど
人間の作ったもの、ぐらいの距離感と濃縮感が好きみたい

あとは自然の中とか行くとその対極みたいな
こう途方もない感慨が降ってきたりしますねい
自然とか言いながらなんだよそのディテールは…ってなる
なんか緑の多い広い公園とか行ってぼーっとしたいっすな

■ 2017/11/21(Tue) 16:21
思えば今月はこのまま何の手も打たずにいたら
46連勤になるわけで気力も削げるわなと思った、まだ18日目
なんか先が圧倒的に良くなるとかリターンがあればこのくらいの無理はするんだけど現状維持が精一杯
爆発して死ぬボタンとかないかなぁ!?と思ったりもする
こうして余裕がないのが表出したりパワー切れで食って寝るぐらいしかできない日があると
それこそ働きを盾にした逃げだよと自分をぶん殴りたくなる、たかがアルバイト程度の消耗で

■ 2017/11/20(Mon) 04:52
甘いもん食いまくってバイト頑張って寝まくったら割と復調した
単に働きたくなかっただけっぽいです
頭痛と腰痛の苦手なコンボできつかったでしたな

Twitterのプロフを一時ただのおっさんにしてたんですが
ただのおっさんにフォローされるのも『やめろ私が穢れるだろう!』といった感じで
相手も嬉しくないだろうなとやめたのですが

気持ちの上ではその感覚でキープしてます
というのもある日ふとスッと腑に落ちた瞬間があったんですが
なんか築いたわけでもなければ逆に失うものも特にないんだなーという感じで
自分をただのおっさんだと認めることでだいぶ気が楽になったからです

そもそも自分が何者でもないままおっさんになることから
一時色々逃げようとしてたんですけど(逃げと認めてしまおうこの際)
なっちまったもんはしかたがねえやな!
結局コツコツなんか作ることしか異常なおっさんになる道はなかったぜとやっと肚が決まったところです

例え周回遅れだったとしても!

■ 2017/11/19(Sun) 18:27
心身チョーシ悪いっす

■ 2017/11/18(Sat) 18:35
周知された誰かが亡くなると惜しむ声も上がるが
亡くなるその前に声が届けられたら素敵なのになぁと思う
あの世でもインターネットできたらいいんだけどな

■ 2017/11/17(Fri) 09:58
人間には憧れって機能がある
あれって何が発祥で芽生えて根付いたもんなんだろうな
犬とか猫にはないじゃん、多分

憧れという機能がなければ俺は希望がなくてもう死んでるなと
ふと思ったので日記として残しとく

■ 2017/11/16(Thu) 13:46
12時間眠ってしまった。すいませんすいません!原因がわからん
さっき工場から帰ってきたのにまたバス乗ってる…みたいな悲しい気持ちになる

それでも毎日1〜2時間だけでも手動かして目と手のリンクは確立しとくようにしてます
これも日記と同時進行で継続中
絵に関しては何年もこんなことすらやってこなかったんだよなー酷い

手元にネームでもあればちょっとずつ作画するのが一番なんすが
ネーム作る為のかたまった時間がない
毎日働くというのは自分の心に浸る時間というものがないのがつらい
アイデアは働きながらメモったりしてるんだけど

まぁ12月(のはず)までの辛抱っす
清掃の仕事って無間地獄感あって非常につらかった
なにか掃除したり綺麗にするのは好きなんだけど、自分の中でミッション立てやすいから
おそらく商業施設というのがいけなかったんだろう

■ 2017/11/15(Wed) 15:41
んー特になし
14時間眠ってしまったのでまだ頭に何もない
やりたいことは山積なんだけど
あぁ人生が足りない

■ 2017/11/14(Tue) 12:42
昨日の自分と今日の自分の連続性の保障がどこにもないのが不安で眠るのがいやになることがある
その辺りを見失わない為の日課や習慣と呼ばれるものでもあるのかなあと思う

この日記もほぼあとで自分で見返すために書いてる
無人島日記みたいなもん

無人島物語ってゲームが昔あったけどちょっと時代先取り感あったな
と思ったらオマージュ作品も当然あるのか2005年
さすがソフトハウスキャラ。1個もやったことないけど気になる制作会社である

という風に思考がどんどん脱線するんすよね
言葉だけは常にともにある

■ 2017/11/13(Mon) 12:30
寒くなりインスタントのわかめとめかぶのスープがうまいです
乾燥わかめ足したりコーン入れたり溶き卵垂らしたり気分でカスタマイズして食う

■ 2017/11/12(Sun) 12:50
昨日は11月11日だったじゃないか
この日付が来ると毎年ロマンシングサガ3のことを思い出す
箱の質感やデザインや使われているイラストがすごくかっこよくてね…
発売日に新品で家に来た時めっちゃうれしかった

家が貧乏だったのでTVゲームというといつも裸の中古カセットだったのだ、
例外的にロマサガ3は母が2にハマっていたので買ってきた、1万いくらは今思うと無理してたろう

昔から気力がなく学校にも行かず家にいた俺は
夜になると毎日街のゲームショップに行くのが日課だった
金がなくても、もう見るもんないよとなっても行っていた

家にもそんなに居場所がなかったし
広いとは言えない店内に所せましとゲームや販促物が並べられた空間が心地よかった
オタクの居場所も今ほどなくて、インターネットもPCもまだ子供までは普及してなかった時代
他人が描いたカッコイイイラストが酔うほど見られる場所であった
あとは雑誌のイラストはがき投稿コーナーとかな
描くのはそれより随分あとだったが絵を見るのは子供のころから好きだった
遡ると目覚めはカードダスとかになんのかな
自発的にかっこいい絵が見たいと思って買ってもらったのがSD CLUBとかだったかもしんない

というのもあって基準フォーマットがある中の思い思いの表現を見るのが好き
本の装丁や玩具のボックスアートとかCDジャケットとかたばこの箱とか

昔話をした

■ 2017/11/11(Sat) 15:51
夢つったら全然夢が見れないし色も覚えてないし
たまに見ても現実にあるものしか出てこないしで
なんかすげースペクタクル溢れる夢が見れてる人が羨ましくなる
なんか頭の特性とか傾向が顕れるんすかね

世間がアイパッヨとか騒いでる中
毎日たとえ1時間でもスケブに向かうようにしたら
なんかやっぱ外部に対する感性の入りが違う瞬間がありますよ、全然絵とか関係ないことしてても

それ思うとまぁ見事ゴミみたいな過ごし方したもんだとここ数年を振り返り
そりゃ松岡修造も15点出すよ

■ 2017/11/10(Fri) 13:09
音楽はオタクっぽいやつから
BPM早めでノリがいいやつだけ2000曲くらいのプレイリスト作って聴いてます、デジタル音源時代最高かな
作品観たとかゲームやったとかの思い出補正が乗っかってると最高すね

カフェインはゼロコーラの1.5Lかモンスターで摂る
コーヒーは味が嫌い
お茶は効きはまったりだけどトイレ増えすぎ
錠剤は胃腸が死ぬ

こんなに体感が明確なものがそこらで買えるのはありがたいなあという感じ
色々ハマッた時期あったけどサプリ類は全部排出てるのか効きがようわからんですからね
エビオス的なやつはあるとおも、マルチビタミンはおまじない

あとは
松岡修三モデルの人にお前は15点だよ!!みたいな怒られ方する夢みた

■ 2017/11/09(Thu) 13:22
なんか作ってる時は些末なことはどーでもよくなるのは確かなんだけど

その代わり今までの人生で受けた描くことにまつわる負の感情とか言われたこと起きたこととか
ゲームのボスラッシュみたいに襲い掛かってくる
いつもそいつらと戦うところから始まる

なんか作ることを生業にしている人と比するとその累計ダメージは1%くらいだろうし、
シャドウボクシングみたいなもんだし、
集中力が足らん!とその一言で終わりなんだけど
まあそういったものと俺も戦っている

そういうとき助かるのがカフェインと音楽の力すね

■ 2017/11/08(Wed) 15:09
金―金といえば
金がないとか生活とか、しみったれたもの

グレートな作品達と接したり、自分もなんかノリノリで作ってる時だけは
そういったことは意識に上らなくなる

ふと気づいてびっくりしたのは上記のようなことを結構長い間、忘れてたことっすかね

某さんに倣って俺も需要とか度外視で日記続けてみっかなー
昨日たまたま22歳の頃(12年前だ)のnikki.html見たらそこでも金がないって言ってて
ちょっと笑えたのもある

あとは、昔の絵をTwitterにアップしたらフォロワーが減った、4人

これで所要時間20分くらい
うち10分の分は消した

■ 2017/11/07(Tue) 15:38
いくらホームといえどうんことかゲロとかちんこの話はいいや

いやーしかし
今日は数年ぶりに自分の昔の作品を見なおすイベントやったんだけど

今のなんかこう言葉でも絵でも何らかのフィルターがかむ感じはなんなのかな
なんか好き放題もの言うのになけなしの社会性とか発揮したくないんですけど
仕事場でもあるまいし

昔の俺はもっと爆弾テロ気分でもの作ってた
それって若さという担保があったからだよね〜と賢こぶった俺は言うけど、
歳食ってやったらいかんことなのか?

どうせ同じ金にもならず孤立もするなら自分の魂の声に従うべきではないのか?

と昔作っていたもの、好きだったものに触れたりなどすると
そのとき持っていた精神性がよみがえってくるのです

でも金がないのは若い頃よりその重みがより効いてくる
今度は金の話か、参ったな

■ 2017/11/03(Fri) 05:28
今年はよく血便と嘔吐が出た
と言っても大病とかではなく前者はカフェイン摂りすぎ、後者は自律神経や免疫低下的なものかね

毎日ただ消耗している
なんか細かく書いたけど書いて満足していいや消しーってなった
結局お前がなんとかするんだよに帰結するからな
もう大人だからな
絵がメインのページに作者の生活臭って雑味でしかないというのも思うし

だがここは俺のホムペである
ホームなら大体何を書いても悪ではあるまい
家でも善きこと/ものが席巻している世界観なんてそれこそ吐き気がする

そういや昔は型取りによる自作ディルド製作レポートとか載せたことあったな
あの頃は狂ってた、ヒトの理解という幻想がほしくてネットになんでも書いてた
淋しさは俺を狂わせるよ
おちんちんも若かったな

■ 2017/10/25(Wed) 09:52
通常の生活に加え手を動かさない日を作らないようにしようとひとまず再起してみてるんですが
やっぱり身体はしんどいですね
というか身体がだるくなかった時期なんてなかった気もするが

■ 2017/10/11(Wed) 07:04
日常の些細なことでも尋ねると持論や哲学がある人と話すのは楽しい
そういう人と夜中の3時くらいまで落書きしながらだらだらと話したいね

完全なる休日がない暮らしって思いの外消耗するもので
たまに休むと物事に対する意欲のわき方の違いにびっくりする
毎日働くといっても
同年代の皆様方とは責任も時間もハナクソみたいなレベルなので毎日申し訳なくなる
せめて俺は俺の戦い方をできたらな

■ 2017/08/09(Wed) 01:30
スマホ復旧したんだけどこれはこれで便利な気がする

最近ずっと何やってもグレーな毎日だったけど
嬉しい波及が一個あった

また漫画が描きたい

■ 2017/08/08(Tue) 10:38
スマホ壊れたんだけどこれはこれでいい生活な気がしてきた

■ 2017/07/23(Sun) 07:07
言わないだけで映像作品も結構観てるんですが、昨日ハクソー・リッジ観てきた。よかった。
親父役のヒューゴ・ウィーヴィングってエージェントスミスだったのね。言われて納得。
好きな顔・好きな監督を見つけると観たい映画が芋づる式に増える。
メル・ギブソンは人としては色々あるみたいですがまだまだ作品作って欲しい。大好き。

洋画観てて旧い世代として立ちはだかる親父的ポジが出てくると
ちょっと外人のような顔立ちだった亡き祖父との確執があったころがフラッシュバックして話に入り込んでしまいますね。
特に今だとどっちの立場にも立って観られるので。

■ 2017/06/23(Fri) 05:00
どうも、工場勤務と清掃作業で口に糊するおっさんになって1年が経った僕です

言動が危なっかしいなあとネットで遠巻きに眺めていた自分より若い者が
気がつくとちゃんと就職したり何か描いて生活していたり
立派に社会適応しててほんのり寂しいです
オイこっち側じゃなかったのかよ!みたいなね…

いや、いいことです


大学生?と方々で言われるので
いっそ10年ぶん自分をも騙して若返ろうかとすら思う今日この頃

まあ成人するまでが暗黒すぎたし
中身も25歳くらいで時が止まってる感じすらしますね
同年代は歳相応の立ち位置にちゃんと成長してるんすけどね

ちなみに体内は尿酸や血糖やコレステロールにガンガン蝕まれつつあり
普通にオッサンだという現実を突き付けてくれます

■ 2017/06/01(Thu) 05:17
キョーミある分野を掘って掘って未知から既知へと踏破していく感覚が好きです
一人の時はそうやって過ごしてる
ただし銭にはならない

■ 2017/05/23(Tue) 06:32
34歳になっても親父や兄貴的存在に認められたい欲求が未だに根強い事をふと再認識した
そんなこじらせちゃってるから理想の親父レベルもやたら複雑化してるんでやんの

■ 2017/04/22(Sat) 18:59
忙しくしてると余計なこと考えないけど
言葉や言葉にならないことが頭から無くなる
そしたら他人に対して何も言う必要がなくただのおっさんだけがそこに残った

まぁ本当は何もなくなった訳じゃないけど
わざわざ他人に漏らさなくても対処できるようになった

今は独り用のテレビゲーム位しか自由になるものがない、悲しいけど
最近のは複雑だからゲームですら自由になんないことも多々

久々に軽く自分用にMOD作りもやってみたけど
望む結果の為に粘り強く英語ドキュメント読んで試行錯誤したり
なんか昔の気持ちが蘇ったりした

あの頃に較べるとつまんない人間になったなぁとふとした瞬間に心にカラッ風が吹きます

■ 2017/03/31(Fri) 02:18
平日工場、土日清掃
加えてアシスタントもやる予定
余裕がない
忙しいとか心身がしんどいとかいう自分ごとよりも
何かをトリガーとして余裕がなくなった自分の表出を認識する瞬間が嫌ですな

■ 2017/03/04(Sat) 21:29
風邪ごまかして働いてたら日報に2/88とか書いてしまって独りでフフッてなってた

■ 2017/02/19(Sun) 09:51
毎日しんどいっす

■ 2016/11/18(Fri) 01:05
うぇーい

■ 2016/07/07(Thu) 04:15
自分はこれができる!という確信を得るまで
動かないでいたらいつまで経っても動けない事になるな

ものごとが転がせてるときって、
自分これ、出来んのかなーって半分不安に思いながらも実行して
あ、そこそこできた。などと、自分なりの手ごたえを抱いたり、
周りの反応なども伺いながら、動けていると思う


最近は工場で働いています
うすうす思ってたけど俺は工場向いてるなと思った
インダストリアル的なものが身近にあるとテンションも上がる

機械そのものもだけど、
完全オートメーションで仕事が進むように機械を組む人もすげえよ、と思う
巨大ピタゴラ装置みたい

身体も慣れてきたんで制作の方もがんばるっす

■ 2016/06/19(Sun) 08:51
たまに徹夜するとどうにもならなかった事や
もう取り返しのつかない事ばかり浮かんでくる

主に人間関係だな

■ 2016/06/09(Thu) 17:14
今、地球上にあるまだ見ぬあらゆる素晴らしいもの達
それをなるだけ味わいたくても、
どう頑張っても肉体や精神の寿命が先に来るって事がふと意識に上ると
え?なにそれ…ってなる

[ Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ]